五月に会社の上司の結婚式に行くのですが、黒のパンツスーツというのはどうなのでしょうか?私の年齢は20代前半です。
このスーツは光沢もなく、ごく普通のものです。

以前友人の結婚式に行ったときは、黒のワンピースにオーガンジーのストールで出席したのですが・・・。
今回は会社の方が多いので少し気恥ずかしい気がするのです。

パンツスーツの場合はジャケットの下にはどの様なものを着たらよいのでしょうか?
シンプルだけどどこか華やか、といった感じでお祝いしたいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは!


黒のパンツスーツでも、カジュアル感がなければ、大丈夫だと思います。
ジャケットは肌にじかに着ることをおすすめします。ぐっとフォーマル感と大人っぽさが増します。
胸に派手目のコサージュもしくは派手目のパールなどのネックレスいずれかをし、イヤリングもしくはピアスは、小さいけれどキラリと光るものを一粒。
ブレスレットも派手目にして下さい。
靴は流行りのピンヒール。ストッキングも、網目のものなど目立ちすぎない個性的なものが良いかと思います。
バッグも例えばビーズなどの光るものがどこかに入らないと、お葬式っぽい印象になりがちです。
ヘアスタイルは、可能ならシニヨンもしくはシニヨン風がいいかと思います。
パンツスーツという男っぽいスタイルを女っぽいヘアスタイルでカバーします。
シニヨンでしたら、メイクも、アイメイクはつけまつ毛をつけ、アイラインも切れ長に入れ、口紅も赤で、マメにグロスを塗って下さい。

あれこれと書きましたが、予定していらっしゃる黒のパンツスーツなど、シンプルなものほど、ごまかしがきかないもので、そしてフォーマルなスタイルには見られない可能性が高いという事です。特に、女性のパンツスーツは・・・です。

また、これは参考までに明記しますが、男性はほとんどが黒のスーツという結婚式場では、できれば女性は黒以外のきれいな色の服を着られた方が、周りの雰囲気も明るくし、歓迎されます。
例えば明るい色のワンピースでしたら、上記に書いたような多種のアクセサリーは逆効果となります。

お若いのですから、ご予算の都合もおありかと思います。
アクセサリーなどの小物類と洋服一着分の価格を天秤にかけてみるのも一方です。

個人的には、日の光まぶしく、新緑の美しい5月に、黒は少々重すぎる色かとは思えるのですが・・・。

当日は、晴れるといいですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。確かに5月の黒は重いかもしれませんね。デパートなどをまわってさらにリサーチしたいと思います。お財布と相談をしながらですが(笑)

お礼日時:2002/04/01 23:34

 黒のシンプルなスーツならインナーはやはり明るいものがいいですね~。


 5月と言うことなので、春とか初夏を想像させるような明るい色(ピンクとか淡いグリーンとか)のシャツとかはどうでしょうか、ちょっとラメとか入ってるといいかもしれないですね。
 
 あとは首にスカーフを巻いたり、ちょっと大ぶりなコサージュとかつけたりして、華やかさを出されるとなおグーかと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コサージュも素敵ですね。ぜひ選択肢の中にいれさせていただきます!

お礼日時:2002/04/01 23:40

こんばんは。



下は、綺麗な優しい色目のノースリーブとかいかがでしょうか。首元をかわいく演出するのもいいですね。

髪型はフェミニンにして、甘さのあるスタイルになさるとお祝いらしさが出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりかわいらしさが必要なんですね。春らしい色のものをさがしてみようと思います。

お礼日時:2002/04/01 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QホンダPCXのハンドルカバーを探しています

ホンダPCXのハンドルカバーを探しています。

閲覧ありがとうございます。
さっそくですが、件名のとおり、ホンダPCXのハンドルカバーを探しています。
バイクショップでいろいろ探してみたのですが、きっちり合うものがなく困っています。
インターネットで検索をしてみたところ、とある方のブログを見つけました。
そのブログで同じPCXにハンドルカバーをつけている記事がありました。
管理人様に問い合わせをしようとしたのですが、コメントやメールアドレスの記載がなく、管理人様に直接お問い合わせすることができませんでした。

http://rowrider2600.blog2.fc2.com/blog-entry-143.html
ここのブログの記事です(2010.11.8記事)

写真を見て、商品名がわかる方、
些細な情報でも構いませんので、教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ユニカー工業
防寒・防水ハンドルカバー
BS-003

だと思います。

メーカーの写真はモアレ(写真を撮るときに出る縞模様)がでてしまっていますが、形からいってこれではないかと思いますけど。

http://inov.jp/wc067000/shop/v2goods.cgi?DISP+92+0
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%BC-Unicar-BS-003-%E9%98%B2%E5%AF%92%E3%83%BB%E9%98%B2%E6%B0%B4%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC/dp/B0013LEEPC

通販ではなく実際に見てみることをおすすめします。

Qオーガンジー打掛のオーガンジーだけレンタル出来るお店知りませんか?

オーガンジー打掛のオーガンジーだけレンタル出来るお店知りませんか?


11月に挙式をするのですが、とても気に入っている自分の振り袖を人前挙式に来ます。
オーガンジーを振り袖・打掛の上に羽織るスタイルが「新和装」と言われ人気が出ているようで、私もそうしたいと思っています。
私の振り袖に合ったオーガンジーを借りたいと思い、ネットで調べてみたのですが、ほとんどが打掛と一緒にレンタルでした。

オーガンジーだけレンタルできるお店を知っている方教えてください。

Aベストアンサー

ご自分の振袖を着用されるのであれば、レンタルと違っていろいろなアレンジが楽しめるのがメリットです。オーガンジーは先の回答者がおっしゃるように、1セット商品ですので、オーガンジーだけをレンタルするのは難しいと思います。
最近では、ヘアスタイル、帯、胸元などに生花をアレンジして華やかに見せるコーディネートも流行ってます。アートフラワーでボリューム感を出してもおしゃれだと思います。
質問者様がどこにお住まいか存じませんが、ネットで近くのドレスサロンや美容室を検索して、そんなアレンジをしてくれるところを探されるのもオススメです。

QPCXのメーターパネルのカバーについて

できればPCXを所有しておられる輩にお伺いします。

メーターパネルのカバーの隙間に雨による水が浸入したりしませんか。まだ雨なら良いのですが、乾くと蒸発しますから。。
一番厄介なのが、今回の台風で雨風により葉っぱの細かい切れ端が隙間に多数入ってしまい、何とか楊枝など細かなもので取り除きましたが、まだ一部中に入ったままです。
購入した店に持って行き、何とかエアーで吸ってもらいましたが、その度に店に持って行ってたらきりがありません。
メーカーに問い合わせてもらうと、数件このようなトラブルの報告は聞くようですが、「これがPCXです。」って言われました。経験された方で対策方法あれば教えてください。例えば透明のシーリングやコーキング剤などで覆うとか、できればしたいのですが、メンテなどがあれば外せませんよね。
できれば液体パッキンのような乾いても柔らかい材質のもので、いつでも擦れば簡単に取れるようなものがあればいいのですが・・

Aベストアンサー

バスボンドQなんてどうですか?
私はこれを液体ガスケットと思って使用しています。
原付のクランクを組むときにも使うし、FZRのヘッドカバーからのオイル漏れも止まりました。
便利ですよ!

Q挙式・披露宴の服装 (黒スーツ・濃灰スーツ)

11月の下旬に挙式・披露宴(受付も)・二次会のすべてに招かれています。私はスカートが似合わないし、過去の回答を拝見したら、パンツスーツはOKのようなので、そうしようと思っています。そこで質問です。
1.黒のスーツはOKですか?
2.黒のスーツがOKだとして、中はどんな色のどんなものがいいのでしょうか?
3.濃いグレーのスーツはどうでしょうか?
4.濃いグレーのスーツだと中はどんな色のどんなものがいいでしょうか?
5.どちらの色に出せよ、中がシャツでネクタイなんて華やかさかさに欠けますか?
結婚する人が年下なので、かわいい格好はたくさんいると思うのです。なので”甘い”感じより、”かっこいい”感じにしたいと思っています。”大人っぽい”ではなくあくまでも”かっこいい”系で。
なのであえてシャツにネクタイなんていいかなぁ?と思ったのですが、ビジネスライクすぎて常識がないと思われてもいけないし。。。
やはり中は光沢のあるものがいいのかなぁ?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

友達の結婚式に友達が黒のパンツスーツで参加してました。
黒やグレーはNGといったら、黒ワンピにストールなんて組み合わせの人たくさんいますよ。最近の披露宴では、女性の8割くらい似たような格好でした。(黒ワンピ+色やデザインは異なるストール+ストラップパンプス)

一番大切なのは「華やかさ」だと思います。
ラインストーンの付いたチェーンベルトに、ラメやスパンコールの付いたビスチェやキャミソール(ジャケットを脱いでも様になるデザインで、黒や白)をあわせるとか。

もう一着スーツを買うと思えば派手な小物を揃えた方が安いし、披露宴専用に服を買うと普段使えないし、次に同じ仲間で呼ばれたときに新しいスーツ買わないとな~(見栄^_^;)・・・となったりします。
インナーで変化を持たせるのがいいと思います。

Qカバーアルバムについて

皆さんのオススメのカバーアルバムを教えてください。
ちなみに今持っているカバーアルバムは

コブクロ「ALL COVERS BEST」
幸田來未「ETERNITY Love&Songs」
misono「misonoカバALBUM」
    「misonoカバALBUM2」

です。

Aベストアンサー

1アーティストが歌ったカバーアルバムでいいな、と思ったもの。

Bank Band『沿志奏逢』『沿志奏逢2』『沿志奏逢3』
bird『BIRDSONG EP-cover BEATS for the party-』
Fried Pride『Musicream』
FUKUYAMA ENGINEERING GOLDEN OLDIES CLUB BAND『「福山エンヂニヤリング」サウンドトラック The Golden Oldies』
The Gospellers『The Gospellers Works』
JUJU『Request』
Lovers Rocrew『LOVERS POP』
Lumiere『Diary ~フツウの一日~』
SMOOTH ACE『Smooth Le Gout Avec Piano』
SOTTE BOSSE『Essence of Life』
UA『KABA』
キンモクセイ『さくら』
チャカと昆虫採集『うたの引力実験室』
つじあやの『COVER GIRL』『COVER GIRL 2』
夏川りみ『歌さがし ~リクエストカバーアルバム~』
佐藤竹善『ウタヂカラ ~CORNERSTONES 4~』
山崎まさよし『COVER ALL-HO!』
秦基博『Documentary』
大橋トリオ『FAKE BOOK』
椎名林檎『唄ひ手冥利~其ノ壱~』
槇原敬之『Listen To The Music』『Listen To The Music 2』


逆に、1アーティストの曲を様々な人が歌って1枚のアルバムにしたもの。

ユーミン(松任谷・荒井由実)
『Dear Yuming~荒井由実/松任谷由実カバー・コレクション~』
『Queen's Fellows: Yuming 30th Anniversary Cover Album』
収録曲をいくつか挙げると、
前者に入っているm-flo「静かなまぼろし」や、双方に入っている椎名林檎「翳りゆく部屋」、後者に入っているスピッツ「14番目の月」、大貫妙子「私のフランソワーズ」

山崎まさよし
『HOME ~山崎まさよしトリビュート~』
大橋卓弥「全部、君だった。」
元ちとせ「やわらかい月」

久保田利伸
『SOUL TREE -a musical tribute to toshinobu kubota-』
BoA + SOUL'd OUT「LA LA LA LOVE SONG」
MISIA「Indigo Waltz」

尾崎豊
『A TRIBUTE TO YUTAKA OZAKI BLUE』
Cocco「ダンスホール」
Mr.Children「僕が僕であるために」
宇多田ヒカル「I LOVE YOU」
竹内めぐみ「OH MY LITTLE GIRL」

槇原敬之
『We Love Mackey』
一青窈 Feat. SOIL&"PIMP"SESSIONS「SPY」
さかいゆう「遠く遠く」

ユニコーン
『ユニコーン・トリビュート』
CHEMISTRY「自転車泥棒」
Puffy「働く男」
宮沢和史 in GANGA ZUMBA「すばらしい日々」

スピッツ
『一期一会』
椎名林檎「スピカ」
松任谷由実「楓」
小島麻由美「夏の魔物」

中島みゆき
『元気ですか』
小谷美紗子Trio + 100s「狼になりたい」
坂本冬美「化粧」
小泉今日子 With Goth-Trad「「元気ですか」」
福山雅治「ファイト!」

オフコース
『21世紀への贈りもの~OFF COURSE Melodies~』
スクーデリア・エレクトロ「時に愛は」
小谷美紗子「さよなら」
辛島美登里「言葉にできない」
矢野顕子「夏の終わり」

1アーティストが歌ったカバーアルバムでいいな、と思ったもの。

Bank Band『沿志奏逢』『沿志奏逢2』『沿志奏逢3』
bird『BIRDSONG EP-cover BEATS for the party-』
Fried Pride『Musicream』
FUKUYAMA ENGINEERING GOLDEN OLDIES CLUB BAND『「福山エンヂニヤリング」サウンドトラック The Golden Oldies』
The Gospellers『The Gospellers Works』
JUJU『Request』
Lovers Rocrew『LOVERS POP』
Lumiere『Diary ~フツウの一日~』
SMOOTH ACE『Smooth Le Gout Avec Piano』
SOTTE BOSSE『Essence of Life』
U...続きを読む

Q黒スーツ、黒ベストに合うYシャツ、ネクタイ

黒スーツ、黒ベストに合うYシャツ、ネクタイを探しています。
スーツはダークブラックで、見えるか見えないかくらいの薄いストライプが入っています。ベストはスーツについてきたものなので同じ生地です(若干U字の谷の部分が深いタイプです)→添付してある画像のような感じです。

Yシャツ、ネクタイは目立たない程度に明るい色で考えています。できればネクタイはピンクを取り入れたいです。
(結婚式などは圧倒的に薄いグレーが多いようですが…)
今考えているのは、襟が浅いタイプの白のYシャツに薄いピンクのネクタイですが、なかなかいい絵が見つかりません。
あと、結婚式でボタンダウンのYシャツ着てる人っていませんよね?
ポケットチーフはやはりネクタイの色と合わせた方がよいのでしょうか?

大切な友人の結婚式に着ていくもので、ビシッとかっこつけていきたいです。
どなたかご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

黒スーツだったらどんなネクタイでも合うでしょう。
確かに薄いグレーが無難ですが、
春らしく淡いピンクのネクタイと白シャツは素敵だと思います。
ボタンダウンシャツは、元々カジュアルなものなので、
結婚披露宴に着るのはミスマッチです。

Q履歴書カバーレターに自己PRを含める?

明日転職の面接にいきます。「履歴書と自己PR文」を持参するように言われました。職歴書は不要との事です。その際履歴書のカバーレターに自己PRを一部含めたカバレターにするか、カバレターは定型な文章にし自己PRは自己PR文の方へ全部まとめるか悩んでます。どなかたお助け下さい。

Aベストアンサー

自己PR文面持参と指定されているなら、当然自己PR文にまとめましょう。
カバーレターははずして、所定の履歴書と自己PR文だけが審査対象です。
これが、一般的な求人書類の取扱いだと思われます。

Q黒のベロア素材のワンピースを華やかにするには。。。

11月に友人の結婚式に出席することになりました。
黒のベロア素材のワンピース(半袖 膝丈)を着る予定です。
小さいパールのたくさんついた3連ネックレスをつけるつもりですが
それだけではあまりにも黒が目立ちすぎてもう少し華やかにできないものかと悩んでいます。
袖があるのにショールはへんですよね?
パールのネックレスの近くにコサージュがあるのも・・・。
皆さんのお知恵を拝借できればと思っています。
宜しくお願いいたします。
(靴は黒エナメルでバッグはシルバーのこぶりなものを予定しています。)

Aベストアンサー

裾や袖に黒のフェイクのファーをつけるのはいかがでしょうか?
手芸店で売っています。1メートルあたり1000円ぐらいです。
その日一日なので粗くつけても大丈夫です。
いかがでしょうか?

QHonda PCX 125ccについて

PCXには赤はないんですか?

Hondaのサイトを見た限り125ccのPCXには白、黒、青しかないようです。

PCX150には赤があると知っているのですがファミリー特約で乗りたいのでPCX(125cc)について質問させていただきました。

Aベストアンサー

現在は製造されてないけど、初期型にはキャンディーロージーレッドと言うのがありましたね。
http://www.honda.co.jp/news/2010/2100316-pcx.html

GooBikeで検索すると在庫車で160件位がヒットしてますから、近い所で探してみてください。
http://www.goobike.com/index.html

Q結婚式の黒は華やかであればいいとあるが・・・。

今回みなさんにお伺いしたいのは、女性の結婚式の服装についてです。
結婚式に行かれる際、服装に制限がありますよね
白い服は花嫁とかぶるからいけないというのは、マナー本などでもある事だと思います。
それとは逆に黒い服でも華やかならいいとあります。

結婚にもいろいろな形があり
少人数だけでみんな顔見知りで、借り切ったレストランで立食パーティーとかラフでカジュアルだけど温かい2人の結婚という場合と
いわゆるホテルや結婚式会場で行われる
鳳凰の間 ○○家■■家 披露宴とか書かれているTHE結婚式という場合
下記に書きます結婚式・披露宴とはこれを想定して考えてください。

本題ですが、最近の結婚式で黒いワンピースを着ている人が多すぎやしませんか??
なんかいつ行っても、見ても8割の女性が黒のワンピースだと思ってしまう・・・。
確かに、ラメのストッキングやら髪飾り、ショールは金・白ではありますが、
9割が黒がしめていれば、それは黒ですよね。

私が行った結婚式の二次会でこんな事がありました。
私は着物が大好きなので、着物で行くことにしました。
時期は、6月なので初夏らしい真っ青の地のものに野バラの染め柄の付け下げ、白に銀糸の源氏車の刺繍のやつを締めました。未婚ではありますが、二次会という事もあり付け下げに簡単な髪飾り
しかし、行ってみたらみんな黒・しかも「派手だね」と半笑いで言われました。

まぁそんなこという奴の常識がないのですが(そもそもこういう席は、振りそでですからね。本来ならもっと派手だけど、二次会だから抑えたんですよ!!という感じです。)

その時ふと思ったのですが、もし着物がどんなに手が込んで様が全面真っ黒で、帯も黒一色で、羽織が白と金だがら派手でしょ??だから結婚式に出席しますって考えもないし、許されないだろうな~って思ったんです。

というのも私は、多くの日本人は黒=喪・死・不幸の出来事を連想すると思っています。
しかし、逆に黒は礼服・正装で使われる服で、大人で、洗礼されたイメージもまたあります。
それには、黒が他とは混じらない色であることから自立したイメージを与えるという意味があるそうです。
高級感がある黒スーツはあるし、きらびやかな宝石を目立たせるためにあえて無地黒で華やかさ高級感を出すスタイリングはあります。
ですが、今の結婚式で、黒の不のイメージを覆すほど洗礼されて華やかな黒いワンピースを着ている人に出会ったことがありません。
だから私には黒いワンピースの結婚式をみると「通夜・葬式」をイメージしてしまい。
結婚式には向かないと思ってしまうのです。

みんな中途半端で似たりよったりなら、黒っぽい色系統の緑とか青とか紫(和だと喪の色でしょうけど)あると思うですよね。集まったテーブル全員が黒ワンピースってよく見る光景だし、ていうか友達なら「何着る?」とかして黒が多ければ避けるくらいしないのかなって思ってしまいます。

招く側が真っ黒でも気にしないって人がいるかもしれないけど、「私の結婚式ではピンクや緑など色ものでは来ないで」って招く側が言わないならピンクや緑を選べばいいと思います。
そんな暗い感じになるなら、夏場に着るワンピースの方がよっぽど華やかで鮮やかでお祝いの席に会ってると思ってしまいます。

つまり、私が言いたい事は
「結婚式に黒は華やかであればいいとあるが、昨今の女性の黒ばかりの服装はこの場合の華やかに該当するだけの華やかさはないと言えませんか?あの集団を見て、『葬式みたい』って思った事ありませんか?」とお聞きしたいです。

多分、個々では精一杯華やかにして行ってみたら、まさかのみんな黒で相乗効果で、はたから見たら喪のようになってしまったパターンなのでしょうが、、集まったら華やかさが消えてしまうな黒なら、色ものにしようって思えば良い話だと思ってしまうのですが、昨今の結婚式ではそうではない何かがあるのですか?

※黒のワンピースを着られた方を非難しているわけではありません。簡単に言うと頑張ってきらびやかで華やかな格好ですが、残念ながら私にはあれだけ黒が集まったら、派手な通夜に見えてしまう。だったらみんな黒なんか着なきゃいいのにって話です。

今回みなさんにお伺いしたいのは、女性の結婚式の服装についてです。
結婚式に行かれる際、服装に制限がありますよね
白い服は花嫁とかぶるからいけないというのは、マナー本などでもある事だと思います。
それとは逆に黒い服でも華やかならいいとあります。

結婚にもいろいろな形があり
少人数だけでみんな顔見知りで、借り切ったレストランで立食パーティーとかラフでカジュアルだけど温かい2人の結婚という場合と
いわゆるホテルや結婚式会場で行われる
鳳凰の間 ○○家■■家 披露宴とか書かれているTHE結婚式...続きを読む

Aベストアンサー

お考え共感します。
皆無難な黒ワンピに流れてしまうのは、就職活動のリクルートスーツ姿が皆一緒という心理と同じかと思います。
「花嫁より目立ってはいけない」と思うとチャレンジできなくなってしまうんでしょうね。
特に、結婚式の場数が少ない若い人の式ほど、おっかなびっくりの黒ファッション率が高いように思います。

私も着物が好きでお呼ばれは着物以外着ていったことがありません。
自宅で着物を広げた時は、派手だよなぁ~と思うものですが、当日になると
綺羅びやかな会場やドレスアップした他のゲストの中では、そのくらいが丁度いいものです。
あるファッション本で、「結婚式では、華やぐのがマナーだ!」というフレーズを見て、爽快な思いがしました。
もちろんTPOの基本は抑えてですが、「花嫁より目立たなく…」ではなくて、
あとで写真を眺めた時に、花嫁さんもゲスト綺麗に着飾った、
いろとりどりの写真を見るほうがよっぽど楽しいではないですか。
「結婚式は自分の着ていきたいものより無難なものを」という意見も見るのですが、う~んと思います。
私は自分のテンションを上げて、結婚式を楽しむぞ!って気持ちもお祝いになると考えているので、
もちろんマナーの範囲内で、自分の好きな服を着るのも、大切だと思っています。

自分の結婚式の時には、たくさんの友人が訪問着や振袖を着てきてくれました。
ほんとうに嬉しかったです。いまでも写真を見るのが楽しいです。
花嫁の純白のドレスをよく引き立ててくれるのは、黒ではなく、カラフルな色たちですよ!
ゲストが黒ばっかり、花嫁が白だったら本当に葬儀かパンダ集団です…

今は着物が縁遠い方には、小紋も紬も全部「振袖」と同列の時代ですから…
派手だねって言われてしまう事態はあり得てしまうと思いますが悲しいですよね。
けど冷笑に負けないで着物着て行きましょう。
私は来年の入園式に、上品な色無地に控えめな袋帯を締めて臨む予定です。
たぶん、冷笑する人、なにあれ自分が主役のつもり?と思う人もいるでしょう。
けどそんなのを恐れていたら着物は着れません。
色無地は入園式入学式で着なくていつ着るの?今でしょとしか言いようがない(笑)
おそらく着物の人は他にはいないでしょうが、気にしません。
だって、私は誰より着物を愛しているから、私が着なくて誰が着る!?
もしも、こっそりと「着物もいいかも」って思ってくれる人がいたらいいなぁとも。

もういい歳になり出産など経て若い時のほっそりした服は皆入らなくなりました。
その点着物はその心配がなくて本当にありがたいです。
かえって経済的だと思うんですけどね。
黒ワンピは結婚式にも使える、といって売られているのですね。
結婚式以外に、一体どこに着るのでしょうか?
入園式入学式は明るい色のスーツの方が多いですし結局結婚式以外着れないのでは…?と思います…
ボレロやアクセサリーで華やかにするといっても限界があると思います。所詮は黒です…。
ちなみに私は黒を着てがんばって華やかにしている方を見たことがありません。
黒を着ている人はたいていは髪もセットせずダウンスタイルで、あまり頑張っていませんでした。

お考え共感します。
皆無難な黒ワンピに流れてしまうのは、就職活動のリクルートスーツ姿が皆一緒という心理と同じかと思います。
「花嫁より目立ってはいけない」と思うとチャレンジできなくなってしまうんでしょうね。
特に、結婚式の場数が少ない若い人の式ほど、おっかなびっくりの黒ファッション率が高いように思います。

私も着物が好きでお呼ばれは着物以外着ていったことがありません。
自宅で着物を広げた時は、派手だよなぁ~と思うものですが、当日になると
綺羅びやかな会場やドレスアップした他のゲ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報