アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人のノートパソコンを持ち込んで、老人クラブでパソコンを教えています。
「鋏の記号」が私のパソコンでは、「はさみ」と入力し変換を押すと3個表示されるのですが、生徒のパソコンでは表示されません。
そこで「記号と特殊文字」ダイアログを表示して探したのですが見つかりません。
簡単に目的の記号を「記号と特殊文字」ダイアログから探し出す方法はありませんか?
ちなみに「鋏記号」は、一つ一つ探した結果、「現在使われているフォント」「装飾記号」でやっと見つけました。

A 回答 (2件)

一番同じだとすると、XPの場合

ウインドウズのプログラム→アクセサリー→システムツール→文字コード表でフォントをMSゴシックとかのwindows付属のフォントで探すと同じ場所にあるはずです。それを単語登録すると早いかもしれません。
私はATOK派なので
ATOKの場合は、仮名漢字変換のバレットの中にある「文字パレット」で簡単に探せます。MS-IMEにも同様な物があったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご意見を参考に文字コード表を探したところ
Windowsの場合の文字コード表を起動は、
 「スタート」メニュー→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「文字コード表」
であることが判りました。
文字コード表でフォントを「MS明朝」等使用するフォントにして探すと容易に探し出すことができました。
本当にありがとうございました。
又、ご教授よろしくお願いします。

仮名漢字変換は何ですか。

あなたのものと生徒さんのものは同じですか。
同じMS-IMEでもウインドウズのバージョンで違います。
また、学習機能が有りますのでねあなたのものと生徒さんのものでは、出てくる順番が違ってくることがあります。
同一な条件でないとかなり難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね!生徒との違いは、
バージョン又は自分は過去に使っていたのかも!

生徒との違いを克服するためにも、記号をすばやく探し出す方法があればと思ってお尋ねしたものです。