ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

埼玉県在住のものです。
日曜夜、親友の披露宴でスピーチをした後、ブーケをいただきました。
白のバラと、白のお花です(花の名前がわかりません)。
できるものならば一生大事に飾りたいと思っているのですが、
花屋さんに行ったら、「うちでは取り扱っていないけれど、業者に送ってできたりするらしい」と伺いました。
また、友人に、「プリザーブドフラワー」というものがあると聞きました。それならば、色あせずに保存できると・・・
今、ネットで調べて、大阪や新潟、北海道などの店舗がありますが、ドライフラワーを売るとはなっていますが、こちらから花を送って、それをドライフラワーにしてくれるとは書いていません。一応、電話で問い合わせしてみようとは思うのですが、断られる可能性があると思い、こちらで質問させてください。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

素人ですがブーケの製作をしている者です。
もう、ブーケの処置は解決された頃だと思いますが・・・。
プリザーブドフラワーというのは、生花を特殊な液体につけ込んで、生花の風合いを保たせるごく最近開発されたお花の保存方法ですが、一般には、この方法で特殊加工された花を購入し、あれこれアレンジして楽しむものであって、自分で生のお花をプリザーブド加工する人や業者はかなり少数派です。たとえ、それをしてくれる業者さんが見つかったとしても、かなりお金がかかると思います。プリザーブドはお花を永遠に保存できる魔法の保存方法・・・と言われていますが、実はの保存期限は実は2年ほど。そのうち色あせて鑑賞に堪えられなくなります。
ドライフラワーはそもそも、美しくお花をめでるための保存方法としては不向きです。ドライフラワーにしても楽しめるお花の種類は限られており、ブーケに使う様な淡い色のお花や繊細な花びらのお花はドライフラワーにしても見る影もなくなるだけです。
と言うわけで、私のお薦めは押し花です。
これはかなりの数の業者が入り込んでいますので、ネットできっとみつかります。その分上手・下手・高い・安い・・・と、いろんな業者があります。たいていは、送られてきたブーケを写真に撮り、用意してある押し花を使ってそのブーケを平面上に再現する・・というものです。ゆえに、少々ブーケが傷んでいても、その花を使う訳ではないので今からでもきっと引き受けてくれると思います。
もし、いただいたブーケが、濃い色のブーケならとてもきれいに仕上がります。もし、白のブーケなら・・・私は押し花もおすすめしません。白という色は、いくら丁寧に押し花でブーケを再現してもなかなか立体感が出ない上に、保存しているとすぐに褐色になってきてしまうんですね。押し花に加工するのも数万円かかるのですが、2年もしたら『なんだかなー』と思う様な状態になります。

生のお花は保存できないはかなさゆえにとても美しいのかもしれません。ブーケを一番美しく保存するのは、実は『写真』なんです。今後この様な機会がありましたら、会場にいるカメラマンをとっつかまえて思いっきり綺麗なブーケの写真を撮ってもらってください。自分と花嫁が一緒に映っている写真もとってもらってください。結局それが一番の記念です。
    • 0
この回答へのお礼

yumemiruyumeko-sさま
まず、お礼が大変遅くなりましたことを心よりお詫び申し上げます。
PCの調子が悪く、途中ですぐ電源が切れてしまう状態でしたので、回答内容をきちんと拝見できたのは今日でした。
結果からお伝えしますと、あの翌日、職場帰りに突然訪問したある親切な個人経営のお花屋さんが、押し花の先生をご紹介してくださり、押し花でお願いしました。12月に出来上がるそうです。はがきサイズの2枚で1万5000円でやれると言ってくださり、他の花屋さんでは、すでに3日経ってるということで断られたり、安くても4万円台と口をそろえたように同じ返事でしたが、その押し花の先生にお願いすることができました。ありがたいです。
プリザーブドフラワー、ドライフラワー、押し花について、本当に本当に本当に詳しく教えてくださり、花屋さんのHPではなかなかそこまで親切に教えてくれないであろうことまでよくわかりました。また、ただの実態だけではなく、私のケースについてのご解答をいただき、大変ありがたいです。ありがとうございます。
次回からは、写真、たくさん撮っておこうと思います。
今回、見知らぬ3人もの方々よりご親切な回答をいただいていたこと、本当に嬉しいです。みなさま、本当にありがとうございました。

埼玉であれば、「埼玉 ブリザーブドフラワー」で検索すると埼玉県内にもあると思います。

また、式をあげた友人に連絡がとれれば、友人に相談してはどうでしょう。おそらく結婚式場でやってもらえると思いますよ。(ちょっと高いでしょうが)

気兼ねでしたら、直接式場に連絡すれば紹介してくれるかもしれません。
私があげた式場では、押し花にするものと、ボトル入りのブリザーブドフラワーにするものがありました。
正直な話、式場はマージンをもらえると思うので喜んで紹介してくれると思いますよ。

私が友人なら、そんな相談は嬉しくてしょうがありません。
ブーケをあげた後、それがどうなったか・・・。気になるけど聞けませんから(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

sakana1gouさま
まず、お礼が大変遅くなりましたことを心よりお詫び申し上げます。
PCの調子が悪く、回答内容をきちんと拝見できたのは今日でした。
結果からお伝えしますと、職場帰りに突然訪問したある親切な個人経営のお花屋さんが、押し花の先生をご紹介してくださり、押し花でお願いしました。12月に出来上がるそうです。はがきサイズの2枚で1万5000円でやれると言ってくださり、他の花屋さんでは、すでに3日経ってるということで断られたり、安くても4万円台と口をそろえたように同じ返事でしたが、その押し花の先生にお願いすることができました。ありがたいです。
sakana1gouさんには、検索キーワードや式場にお願いできる可能性の案、また、嬉しかったのは、友人の立場なら嬉しくてしょうがないというお言葉、新婦としての気持ち、私にとっても嬉しかったです。
今回、見知らぬ3人もの人にご親切な回答をいただいていたこと、本当に嬉しいです。みなさま、本当にありがとうございました。

こちらのURLにいくつか載っています。

私は母に、こちらのお店ではないですが、
ドライフラワー(球体)にして送りました。

参考URL:http://w2442.nsk.ne.jp/wai.wai/wdg/
    • 0
この回答へのお礼

kseanyjaiさま
まず、お礼が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
PCの調子が悪く、クルールのHP、今日拝見しました。お気に入りに保存しました。
結果からお伝えしますと、職場帰りに突然訪問したある親切な個人経営のお花屋さんが、押し花の先生をご紹介してくださり、押し花でお願いしました。はがきサイズの2枚で1万5000円でやれると言ってくださり、他の花屋さんでは、すでに3日経ってるということで断られたり、安くても4万円台と口をそろえたように同じ返事でしたが、その押し花の先生にお願いすることができました。ありがたいです。
今回、見知らぬ3人もの人にご親切な回答をいただいていたこと、本当に嬉しいです。ありがとうございました。