僕は現在24歳で、印刷会社に勤めていますが、現在の会社を辞めて、大学に行き情報科学系の勉強をしたいと思っています。そして、将来はコンピュータ系雑誌の編集の仕事をしたいと思っています。
最終学歴は薬学系の専門学校です。卒業後、薬品会社に勤めたのですが、営業にまわされそうになりそれが嫌で半年でその会社を辞めました。その後、現在の会社に中途採用で入社し3年働いています。
しかし、1年程前から大学で情報科学を学びたいと思い始めました。そこで、いろんなホームページで情報を集めた結果「社会人入試」を知りましたが、知り合いに大学生がいないため、「大学」というものが、どのようなものか、あまり解りません。
会社を辞めずに、通信制の大学で勉強するという方法もありますが、できれば夜間開講制の大学に行きたいので、12時間の2交代勤務をしている現在の状況では、どのみち会社を辞めなければ大学に通えない状態です。今年で25歳になるので、今、会社を辞めるのは辛い時期だと思います。もし卒業したとしても29歳になっており、その年齢で就職できるかどうかという不安もあります。
ダラダラと書きましたが、教えて欲しいのは次の5点です。
 1、大学(夜間開講制、4年)の学費は何万ぐらいかかるか?
 2、卒業後の29歳という年齢は、就職時どの程度、現役卒業生に劣るか?
 3、社会人入試を使うメリットは?
 4、雑誌の編集の仕事をしたいのですが、専門学校卒では就職するのは厳しい?
 5、24歳で大学に行くのはどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>会社を辞めてフリーの状態になってから応募した方が良い>ということですね?


 人事的な仕事はやったことないので「そうです」とは言いきれないのですが
 「今日からでも働けます」と「雇ってくれるなら会社を辞めてきます」では
 どっちを雇いたいとおもうかですよね。

>ということはK-1さんの経験では大学に行く必要は無い>ということになりますね。
 ちゃんとした文章が書け、人の話しを聞き取れれば問題ないのでは。

>またまた、追加質問ですが「編集の仕事をしたいのならこ>れは押さえておいた方が良い」という点は何かありますか?(資格や、経験など)
 すいません、これはわかんないです。
 ワタシがやったのはライターですんで、編集に必要な技術とかはわかりません。
 普通免許や普通に写真が取れる・・くらいしか考え付かないです。

 それとこれはワタシの想像120%なので間違っているかもしれませんが、
 先に書いた友人は、20才前後にバイトで入りました。
 最初(ほとんど)パシリ並みで
 少しづつレベルアップして正社員になったわけです。
 24才くらいだとパシリにしづらいから落とした・・・
 なんてことも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。

友達にもいろいろ相談しているのですが、K-1さんのアドバイスは経験者として大変参考になりました。

いろいろ考えた結果、このまま何もしないでダラダラと人生を過ごして後悔するより、今、行動を起こす方が良いと思ったので、2月か3月には今の会社を辞めて編集のアルバイトを探そうと思っています。

「教えて! goo」に質問して、K-1さんのような方にアドバイスしていただけ大変感謝しています。また、編集の仕事等で悩むことがありましたら、質問&悩み相談しますので、その時もアドバイスをお願いします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/09 22:26

>追加質問ですが、やはり会社に勤めながらアルバイトに募集するというのが甘いのでしょうか?


 甘いですね。
 編集は9:00から17:00にきっちり終われる仕事ではないのです。
 バイトだろうと正社員だろうと同じです。
 ちゃんと来れるかわからないひとを雇うほど寛容ではないとおもいます。

 編集者と大学、どちらが優先順位高いかを自分の中では決まってるのですか?
 編集の仕事だけでしたら大卒の必要などありません。
 (ちなみに先に書いた友人は、最初バイトで入り、その後正社員になりました)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。経験者のアドバイスとして、大変参考になります。
すみませんが、もう少しお付き合いください。

前回の質問の確認ですが、会社に所属しながらアルバイトに応募するのではなく、会社を辞めてフリーの状態になってから応募した方が良いということですね?

編集者と大学どちらが優先されるか? という質問ですが、答えは編集者です。ということはK-1さんの経験では大学に行く必要は無いということになりますね。

またまた、追加質問ですが「編集の仕事をしたいのならこれは押さえておいた方が良い」という点は何かありますか?(資格や、経験など)

補足日時:2001/01/08 09:48
    • good
    • 0

社会人入試で迷っておられる様なので、参考になるかどうか分りませんが、アドバイスしたいと思います。

質問内容をみてみると年齢をかなり気にしているようですが、その前に受験資格に社会人経験○年以上となっている大学が大半です。そして、その証明として勤めている会社から証明書の発行を求められることもありますので、会社が証明書を発行してくれるのかどうか確かめてみて下さい。また、卒業時の年齢が気になるようであれば、編入学という方法もあります。これは、入学が基本的に3年次になりますので2年で卒業することが可能です。編入学に興味があるなら、詳しく教えます。

参考になったかどうか判りませんが、よく考えてがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のところ大学に行くかどうかを迷っているので、また大学に行くかどうか決めた時点で、質問させていただきます。その時は、よきアドバイスをお願いします。

お礼日時:2001/01/08 09:31

「経験者」といっても編集じゃなくて、記事を書くほうなのでライター側でしたが。


ワタシの昔の友人に高卒で某パソコン雑誌の編集がいました。
ワタシも高卒ですが、ある事柄に詳しいと言うことで記事を書いたのです。
「四大卒でないから」というのは全然違います。
バイトに落とされたということですが、働きながら夜間大学に通いたいと言ったのでしょうか?
編集者は夜間に仕事が多いし、時間も不規則です。
そんな仕事に夜は来れませんでは、雇いたくないのは当然では?

それに「Mac系パソコン誌」と「情報科学」では全然方向が違います。
情報科学とは(乱暴に言ってしまえば)「データ処理技法の学問」です。
高速データ検索手法、高効率圧縮アルゴリズム等を編み出すのが目的であり、
パソコンの種類とかアプリケーションの使い方とは一切関係ありません。
フツーのパソコン雑誌には、まず関係無いです。
編集に必要なのは記事の書き方、最新のパソコン情報と入手できる伝手、
他人とのコミニュケーションが取れ、強靭な体力です。

大卒の肩書きが欲しいなら、別の仕事で学費を稼ぐとか奨学金をもらうとかの
道を探したほうがよろしいとおもいます。

この回答への補足

2回目の回答ありがとうございます。
もう一度補足ですが、アルバイトの募集は履歴書を送っただけですので、大学に行きながらとかいう話は全然相手側には伝えていません。
あと、4大卒の肩書きが欲しいというわけではなく、編集の仕事をするためにあった方が良いかな? という感じです。(少しは4大卒に憧れていますが)

追加質問ですが、やはり会社に勤めながらアルバイトに募集するというのが甘いのでしょうか? 募集する会社にとっては、すぐにアルバイトに来てくれる方が良いでしょうし。
 僕としましては、2月か3月に今の会社を辞めて、編集のアルバイトを探そうと思っていますが、どうですかね?

補足日時:2001/01/07 08:40
    • good
    • 0

いまからでも勉強したいという向上心としては大変よいと思いますが、


雑誌編集に情報科学なんて役に立ちません。
「コンピュータ雑誌」といってもパソコン、インターネット、情報処理等いろいろあり、その中も細分化してます。
そのどれを狙ってるのでしょうか?
雑誌編集といっても、ライターでしょうか?編集者の方でしょうか?

情報科学=電脳学なんていまこの瞬間にも猛烈な進歩をしており、
学校で学ぶことは過去のことです。
学校に行っているヒマがあるなら、さっさと現場に入ったほうがいいんではないかと思います。

この回答への補足

雑誌の仕事としては、編集者になりたいと思っています。
できれば、Mac系のパソコン雑誌です。
一応、さっさと現場に入ろうと思いまして、アルバイトの応募はしているのですが、履歴書を送った時点で落ちてしまうので、ちょっと落ち込んでいる時です。
理想としては、編集のアルバイトをしながら、夜間で大学に通いたいのですが、どうでしょうか?

補足日時:2001/01/06 08:36
    • good
    • 0

大学に行きたいのはなぜなのでしょう。

大学がどういうものかわからないといっているあなたが、会社を辞めてまで大学へ行く必要はないでしょう。結局4番の質問のことがネックなのでしょうか。それとも4大卒業の肩書きがほしいだけなのでしょうか。あなたがやろうとしていることがいまいち伝わりません。
コンピューター系の雑誌社で働きたいのなら、そこで聞いてみるのが一番でしょう。そういう雑誌の最後のページでは編集アルバイトなんかを募集しています。募集要項には学歴のことは書いてありません。そこでは社員へのステップアップへの道が用意されているところもあります。ただどう言う職につくかなどは結局最後は会社にまかせることになると思うので、あなたに力が無ければ営業など他へ回されることになるかもしれません。
2のどの程度って質問には、具体的には難しいでしょう。あなたが技術を身につけたいと思っているのなら、専門学校や短大のほうが手っ取り早いと思いますよ。4年生大学ってのはそう言う意味では無駄が多いですから。
5に関しては、きちんとした目的とそれを成し遂げるみこみがあれば良いのではないでしょうか。たとえば、4大卒の人しか会社が雇ってくれないとか、情報系の技術を持っていないとその仕事ができないとか。やはりそう言ったことも、会社によって多少方針が違うと思いますので、電話などでいくつか直接質問してみてください。
4年というのは意外に長いです。もちろん4年で卒業出来ずに退学していく方もいます。そう言うことも考えてがんばってください。

この回答への補足

clutchさんの言うとうり、4大卒の肩書きが欲しいという気持ちもあり、純粋に大学で学びたいという気持ちもありますし、大学という響きに憧れている部分もあります。
あと、雑誌の最後に、編集のアルバイト募集が載っているのを見て、応募しましたが、全滅の状態です。言い逃れですが、自分が落とされるのは4大卒じゃないからだ!!っと思ってしまいます。一応資格として昨年の秋、初級シスアドを取得しましたが、この程度の資格では役に立ちませんかね?

補足日時:2001/01/06 08:43
    • good
    • 0

自分の具体例でも良いでしょうか.



1,学費は国立大で年間40万円以上です.
2,情報系の場合は,技術と表現力があれば年齢は関係無いです.
3,うちの大学のように,ペーパーテスト無しのところもあります.
4,大学を終えれば大卒になります.
5,私は29歳ですが,大学生です(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的な例をあげて頂きまして、大変参考になります。
まだどの大学に行くか、また本当に大学に行くのか迷っているので、次に質問させていただく時も適切なアドバイスをください。

お礼日時:2001/01/06 08:57

個々のご質問への回答ではないですが…



会社を辞めるお覚悟なら、なぜ夜間なのでしょうか?
社会人入学を制度としては持っていても、運用はまだ検討段階とい
う大学も多いように思います。
となると、情報系で夜間も開講(いわゆる2部?)していて社会人
入学もあるとなると、該当する大学がかなり絞られてきてしまうと
思いますが、どこか具体的なあてはおもちでしょうか?

「大学」がどういうものかについてですが、私の昔の経験では、基
本となる理論体系をみっちり教え込まれ、いくつか実験と実習があ
るといった感じです。必ずしも最新の産業動向がわかるわけでもな
いし、標準規格を教わるわけでもないし、市販のソフトウェアが利
用できるようになるわけでもありません。(最近ならワードやエク
セル程度は習うかもしれませんが)。大学にいるだけでは資格が取
れるわけでもありません。4年間のうち半分弱は専門とは異なる一
般教育が中心ですので、それ以外の時間で勉強できることといった
ら、理論体系の基礎と、ゼミ(研究室)で研究する専門分野の一部
くらいになるでしょう。理論の強化は修士になってから、資格や実
用的なことは自分で時間をみつけて自主的に勉強するしかありませ
ん。

それでもどうして大学がそんな実用的でないことを教えているかと
いうと、大学というのはコンピュータの利用者を養成しているので
はなくて、開発者や研究者を養成しているからです。

コンピュータ系の雑誌の編集をしたいという目標をお持ちのようで
すが、大学の4年間で学ぶことがそのまま活かせるかは慎重に検討
した方がいいと思います。情報系の専門学校でいろいろな資格をと
るという選択もあるかもしれません。

その仕事をしたことはないのですが、雑誌の編集となると常に最新
の業界の動向に敏感で、どんな単語が出てきても理解できたり調べ
ることができて、ハードやソフトの新製品と徹夜で格闘してという
イメージですけども…。(ちがったらごめんなさい (_ _))

この回答への補足

なぜ、会社を辞めてまで夜間か? という質問ですが、はっきり言うとお金が無いからです。できれば、昼間に編集のアルバイトをして、夜間に大学に通いたいと思っています。
志望する大学はあるのか? という質問ですが、残念ながら、まだ、全然決めていません。自分でもまだまだ大学に行くか迷っている状態です。
専門学校も考えたのですが、やはり平均2年かかると思いますし、どうせやったら4大のほうが良いかなと思いまして。
資格としては初級シスアドを取得しましたが、この程度では役に立ちそうに無いので、できればもっと上の資格を取ろうとは思っています。(独学で)

補足日時:2001/01/06 09:00
    • good
    • 0

「みんなが行くから行くだけ」な大学生が多いなか、自分でやりたい仕事のために大学に行こうとされるのは、とてもよいことかと思います。


しかし、zuraさん自身がお書きのように、一度社会に出てからの進路変更はそれほど容易ではないかもしれません。

1.国公立であれば一律かと思いますが、私立であればまちまちなので、大学のホームページを見たり、実際に案内書を入手されて、調べてみたらよいかと思います。
2.年齢が「劣る」というのはどういう意味のご質問なのでしょうか。
社会人経験のない学生であれば、1浪1留の修士卒でも26歳ですから、単純に年齢比較であれば、29歳はかなり年上になります。ただ、社会人経験があることは履歴書を見れば分かるわけですから、就職の際にそれ自体が大きなハンデになることはないと思います。(中途採用的に扱われるのでは?)
また、雑誌の編集をしたいとのことですが、私がこれまでに見聞きした範囲では、この業界は学歴、年齢はほとんど関係ないと思います。
3.受験の絶対数が少ないので、合格しやすいとは思います。
4.専門卒に限らず、大卒でもきわめて就職は難しいです。私自身も大学卒業時に受験しましたが、数人採用枠に対して受験者数万人でしたからね。(某大手出版社)
マスコミを希望されるのならば、学生のうちからアルバイトでライターなりお手伝いをして入りこんでいないと、まず編集にはなれないと聞いたことがあります。
5.やりたいことがあって入学するのですから、年齢は関係ない、素晴らしいと思います。通常の昼間の講義にでるのであれば、受講生とのコミュニケーションをとるのが難しいかもしれませんが、夜間であれば、同じような人が結構いるでしょうから、その点も全く心配ないと思います。

ぜひじっくり考えてみて、実際入学することを決意されたなら、頑張って夢をかなえてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一年後の試験に向けて、いろいろ調べたり、悩んだりしてみようと思います。
また質問すると思いますが、その時もアドバイスをおねがいします。

お礼日時:2001/01/06 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Q通信制高校卒業して6年たちます 偏差値30台からの夜間の大学受験は

僕は通信制高校を6年前に卒業しました。偏差値は30台です通信制高校時代は、受験勉強はしてきませんでした。通信制高校の学校の勉強だけしてきました。通信制高校だったこともあり、また予備校など通うお金などなかったし独学で受験勉強しようにも出来なかったためです。それでこれから1年半か1年かけて受験勉強をして夜間の大学に行こうかとも思っています。普通に受験するなら朝日ユニバーサルアカデミーの大学受験LM講座(短期コース)で勉強して受験するか、社会人入試で受験しようと思っています。社会人入試ならその専門の学校の通信講座で勉強しようと。しかし、社会人入試だけの勉強で受験して大学入ってからついて行けるかも心配で。どちらがいいか迷っています。6年もブランクがあり高校時代の内容はほとんど忘れていますか今からやって2006年の受験について行けるでしょうか。どんな勉強法がいいと思いますか。
 通信制高校から進学した人やその他の人や朝日ユニバーサルアカデミーで勉強中やした人教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在、特に私立大学は、経営的に非常に厳しい時代になっています。偏差値の低い大学(40前後、もしくはそれ以下)では、ほぼ全入です。つまり、大学を、選ばなければ大学には合格できると思います。

ablueredさんの希望される大学、学部にもよると思いますが、進学後、単位の関係上、厳しいかなと思われるのは、英語です(文系の場合)。それ以外は、大学進学後、勉強していけば大丈夫かと思います。

個人的には、少しでも勉強して、少しでも偏差値の高い大学へ進学された方が良いと思いますが・・・。

勉強方法ですが、基本的には高校時に使用していた教科書や参考書をよく勉強しておけば良いと思います。センター試験なども、このレベルを超えるような問題は出せませんしね。

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q大阪で四年制大学を探しています。1.卒業と同時に資格が取れる職業について。2.四年制大学で声優学科はやはりないのか。

私は今年の春から高校3年生になるのですが、進路について悩んでいます。
つい最近までは保育士・幼稚園教論を目指すつもりでしたが、その理由の中に「指定大学を卒業したら資格が取れる」という考えがあり、卒業と同時に保育士資格・幼稚園教諭2種免許が取れる短大を探し、資料も請求し、オープンキャンパスも行ってきました。
ですが、私自信が"なりたい"と思える職業ではないのではと気づきました。
なので新しい進路を考えようとしているのですが、まずはやはり指定大学を卒業すると同時に資格の取れる職業を探してみたいと思っています。

長くなりましたが、大学卒業と同時に資格の取れる職業を教えてください。
自分なりに調べてはみましたが、そのような事が載ったサイトは見つかりませんでした。
後、私自信は声優になりたかったのですが、やはり四年制大学では声優学科があるところなんてないのでしょうか?
こちらも教えていただけるとありがたいです。
親もご回答を待っているので「すぐに回答ほしいです」にしてあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

大学で声優学科・・・う~ん、ないんじゃないかなぁ
大学は学問の場だからねぇ、声優って学問じゃないし
明らかに専門学校の領域ですね

関連質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2593428.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318778693?fr=chie-websearch-1&b=jp0012&qc=2&status=solved&p=%E5%A4%A7%E5%AD%A6%20%E5%A3%B0%E5%84%AA%E5%AD%A6%E7%A7%91

近い分野では、日本大学芸術学部に演劇学科ってありますけどね
http://www.art.nihon-u.ac.jp/department/theatre/
大阪ではないけど

強いていうなら、大学入って、アニメ研究会とかに所属することになるんじゃないかと思いますけども
専門学校ではだめなのですか?補足お願いします

>大学卒業と同時に資格の取れる職業
これはよくわかりません。他の方におまかせします

こんにちは

大学で声優学科・・・う~ん、ないんじゃないかなぁ
大学は学問の場だからねぇ、声優って学問じゃないし
明らかに専門学校の領域ですね

関連質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2593428.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318778693?fr=chie-websearch-1&b=jp0012&qc=2&status=solved&p=%E5%A4%A7%E5%AD%A6%20%E5%A3%B0%E5%84%AA%E5%AD%A6%E7%A7%91

近い分野では、日本大学芸術学部に演劇学科ってありますけどね
http://www.art.nihon-u.ac.jp/departmen...続きを読む

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q通信制の大学と夜間大学と普通の大学

ってどうちがうのでしょうか?
おおざっぱに、通信だとテキストを送ってきて
夜間だと夜に学校にいって、普通の大学は普通の大学だと思うのですが、
通信でもスクーリングで週2くらいかよわないといけないのなら、けっこう大変ですよね。
でも仕事をしながら大卒資格を取れるのはいいと思いました。
どれでも最短で4年で卒業資格をとれるのだとしたら決定的な差というのはあるのでしょうか?おおざっぱな質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、通信制と 普通の大学の 二種類を卒業しました。

ですから 夜間に関しては わかりませんが、
この二種類の違いは
どちらも最短四年で卒業できます。

通信制は その大学や、講座によっても違いますが、
基本的に、大学には まとまった休みの時に行きます。
少々、遠い大学でも、いくつかの都市で
試験を開催してくれたり、
ネット上で授業を受けれるものなどもありますから、
週に2日も行くことはありませんでした。

GWや、夏休みなどに 固めていくだけで
後は、レポートと試験だけで 単位を取っていきます。

その分、自分がしっかりしていないと、
なかなか4年では卒業できません。

授業を受けずにレポートを書くわけですから、
本を読み、書くという間、気軽にいろいろと相談できませんから
自力で 勉強できるということが 必要です。

その反面、時間に縛られることもありません。

普通の大学は、ある程度 出席していれば
通信よりも 楽に 卒業できるかもしれません。

また、普通の大学のメリットは、
ゼミなどで教授と 親しくなれる、
さまざまな質問がしやすいことです。

どちらでも、友人は多く出来ましたが、
通信は、年齢層が 幅広いです。

私は、通信制と 普通の大学の 二種類を卒業しました。

ですから 夜間に関しては わかりませんが、
この二種類の違いは
どちらも最短四年で卒業できます。

通信制は その大学や、講座によっても違いますが、
基本的に、大学には まとまった休みの時に行きます。
少々、遠い大学でも、いくつかの都市で
試験を開催してくれたり、
ネット上で授業を受けれるものなどもありますから、
週に2日も行くことはありませんでした。

GWや、夏休みなどに 固めていくだけで
後は、レポートと試験だ...続きを読む

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Q通信制もしくは定時制(夜間)大学への編入

 現在、大学4年(農学系・単位はほぼ全て取得済み)です。

 家庭の事情で今在籍している大学への通学が厳しくなり、主に家をベースに学習が出来る通信制か、働きながら夜間に大学に通う定時制への編入を考えています。

 ただ、ネットで調べてみても調べ方が悪いのか、うまく「コレ」というものが見つかりません。

 理想的には、3年次以上での編入が可能な大学がいいのですが、どなたか参考になる情報がありましたら教えていただけないでしょうか?

 ※「単位をほとんどとっているのだから、なんとかして今のまま大学を卒業するようにしてみれば?」というような類の意見でしたらご遠慮します。

Aベストアンサー

単位がほとんどとれているなら,学位授与機構の利用も考えてみてください.不足単位を科目履修などの形で押えれば,学士の学位を取ることは可能です.科目履修なら,いろいろと自由度が上がりますし,通信制や夜間でも対応可能なところは多いと思います.

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q通信制大学の進学を真剣に考えていて、現在、放送大学・人間総合科学大学・武蔵野大学を候補に上げています。

家庭があり、仕事もしていて、すごく田舎に住んでいるためスクーリングや試験に通うのがとても困難なため、通信制の大学を考えています。
現在は上記3校を視野に入れていますが、スクーリングや試験会場にまったく(1度も)いかないということは可能なのでしょうか?
大分市内・別府・北九州あたりなら、頻繁でなければ(日帰り)いくことが可能です。
どこを選ぶのが一番良いでしょうか?
また、人間総合科学大学は、卒業研究が必須となっているようですが、これはネットなどではだめなのでしょうか?
色々な詳しい情報をお待ちしております。
なお、学習したいのは「心理学」です。

※ネット環境・スカパー有

Aベストアンサー

以前、武蔵野の通信の3年に編入し卒業しました。
試験はネット上で大丈夫ですが、どうしても4年での心理学実験のスクーリングには行かないといけませんでした。3日間くらいだったかな?
(そこ(大学)でデータを取ってレポートにして提出するため。)
卒業研究は取らなくても卒業できました。
卒業式も出ませんでしたが証書は送ってくださいました。
心理にもいろいろな分野の科目があって、それをひと通り勉強でき、
系統的に勉強するのに本当によかったです。何より学費が安いです。なのにその金額の中から教科書を買わないでも送ってもらえます。単位試験の前に細かいエクササイズの小テストがあったので理解が深まりやすく、後の大学院進学にすごく役立ちました。

こちらは全科履修ではありませんが、放送大学及び大学院で興味のある科目もいくつか取りました。しかし、どうしてもその時間に視聴できないことも多く、(録画できたテープもたまったりして・・・)自分の場合は、結構放送大学の地域のセンターの方にテープを聴きに通うことになりました。(この辺りはお仕事など、個人の状況にもよると思いますが・・・。)
なので、大学のセンターが近くにないのなら、どうかなあ?と。

人間総合科学大のほうはよく分かりません。

ご家庭、お仕事あっての勉強は大変ですよね。でもそういう仲間が大学のネット上のフォーラムで励まし合って最後までがんばれたので、私は結構、武蔵野をお薦めしてしまいます。ご検討されてみてくださいね。

以前、武蔵野の通信の3年に編入し卒業しました。
試験はネット上で大丈夫ですが、どうしても4年での心理学実験のスクーリングには行かないといけませんでした。3日間くらいだったかな?
(そこ(大学)でデータを取ってレポートにして提出するため。)
卒業研究は取らなくても卒業できました。
卒業式も出ませんでしたが証書は送ってくださいました。
心理にもいろいろな分野の科目があって、それをひと通り勉強でき、
系統的に勉強するのに本当によかったです。何より学費が安いです。なのにその金額の中か...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報