祖父のことなんですが、左足の膝の内側が痛いそうです。なんのまえぶれもなく急にいたみがきたそうです。とりあえず病院に行ったら「腰からくるものだ。」と言われたそうです。祖父は、その二年前に腰のヘルニアの手術をしたので、僕もそうだとおもいました。それから約二ヶ月リハビリに通いましたが、一向に痛みが取れなかったそうです。とても我慢ができず別の病院にいったら「膝に水がたまってる。」といわれ水を抜きました。今、現在二つ目の病院で膝のリハビリでごまかしごまかしやってるとこです。膝が痛くなって食事も床に座ってできなくなりました。また散歩がすきな祖父なので散歩があまりできなくなり相当ショックみたいです。(また長崎なので坂が多い・・)祖父は、「年だからしょーがない。」と言いあきらめています。完全に直すまでとはいきませんが、生活にあまり差し支えないぐらいに回復させてあげたい!というが僕の気持ちです。何かいい方法ないでしょうか?お願いします。説明不十分のとこがありましたらメールください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

膝の痛みは、確かにヘルニアを原因とする坐骨神経痛のひとつとして出てくることはありますが、膝に水が溜まっているということなので、今回はそちらに限定してお話しさせて頂きます。


関節は、関節包と言う一種の骨膜に包まれています。そしてこの骨膜からは関節液が出ていて、関節内を満たし、これが潤滑液の役割を果たしています。
いわゆる「水が溜まる」と言われる症状は、この関節液が何らかの原因によって大量に発生し、関節内にたまった状態のことです。
ケースとして多いのは、変形性関節症などによる軟骨の異常です。例えば関節内でクッションの役割をしている軟骨がすり減ると、大腿骨と下腿骨(この場合は脛骨)の動きによる刺激が痛みとして伝わってしまい、これが関節液の異常発生を促します。その結果、膝内に関節液が溜まり、関節包が異常に膨れて更なる痛みを誘発するわけです。
その意味では「水が溜まった」という状況は、何らかの膝の異常のサインと言えます。
レントゲンを見たとき、内側の関節部分がひどく狭くなったりしていませんでしたか?
年齢的なところから考えると、やはり上記の膝関節の変形・半月板の老化が可能性が高いでしょう。
とりあえずは溜まった水を抜き、痛み止めを注射するかたちで様子を見ることになると思いますが、痛みがひどく、レントゲンなどでも極度の骨の変形や半月板がすり減っているらしいことが確認されるのであれば、人工関節を入れることも考える必要があるかもしれません。
お大事に。
    • good
    • 0

以前のもこの相談がいくつかありました。


OKWEBの検索に「膝の痛み」と入力して下さい。

(以下は私の経験談です。ご参考までに・・・)
私は六十代半ばですが、6~7年前急に膝が痛くなり水を抜いてもらい、3ヵ月後また抜いてもらいました。
2回目の時は「これが常習となって、何度も再発したら
困るな~」と不安な気持を抱きました。

実家に行った時、母にその話をしたら「竹炭の粉末を飲んだらよくなる・・」と言うのです。
母が近所の整形に通っている時待合室で、来ていた患者さんの女性から教えてもらい、その人は親切に家まで粉末を届けてくださったそうです。
それで私も少ない中から少し分けてもらいました。

私も当初余り信じていなかったのですが、その後また膝が痛くなった時、思い切って飲んでみました。
飲んだのは一日一回、量は耳かき2~3杯ですが、10日間でやめました。
それは4,5日でよくなったからです。
以来、効能を信じる気持になり、その後も時々思い出したように飲んでいました。

あれからもう6年ほど、今はもう飲んでいませんが、再発は無く昨日もお花見に6キロ?歩いて来ました。

炭は「竹」でないと駄目だそうです。
今は機械で粉末が売られていますが、母から貰ったのがとても少なかったので、その後自分で作ろうと思い、竹箒の柄を切って、コンロで焼いてすりおろし、茶漉しでこして・・・と、竹は堅いので苦労しました。

この方法がお祖父さまに効くかどうか判りませんが、一つの例としてお話させて頂きました。
早く快方に向かうといいですね~お大事に・・・
    • good
    • 1

年だから仕方がないといわれる人が幾つかは分かりません。


病院での十分な治療がなされているとおもいますので民間療法の幾つかを紹介します。
ひとつとして生姜汁の湿布が効果的と聞いております。
他にも枇杷の葉酒の湿布 また彼岸花の球根をすり下ろした物を使った湿布が良いとも聞きます。
生姜汁の湿布は母がひざを痛めたときに、また枇杷の葉酒の湿布は暮れのそば作りの時手首が痛かったときに試した方法です。彼岸花の球根の湿布は知人に効いたといわれた物で試していません。
年と共に関節の病気は誰にでも起こりうる病気ですので仕方がないといわれる人の気持ちも分かります。
でも それ以上に自分を思いやってくれる家族がいるということを具体的な行為でしめされるのは嬉しいことです。
食事にも骨付肉の煮込み料理 魚(骨のついたまま)の煮付けなどが関節のために良い料理です。
ちなみに私は鳥の手羽元を生姜と大根で煮込んだ物をよく食べています。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秋植え球根の植えつけ時期を教えてください。

秋植え球根の植えつけ時期を教えてください。
八ヶ岳南麓の標高1150meterに小さな庭を作って楽しんでいます。初めて秋植えの球根を植えてみようと球根(スノードロップ、スノーフレーク、スイセン、ブルーベル、黄花カタクリ)などを入手しましたが、業者からの配達がつい先週で、八ヶ岳の庭はもう晩秋、今朝はうっすら枯れ草に霜が降りていました。最低気温はまだ零下まで下がっていませんが、植えつけをしても大丈夫か心配です。球根の育て方にお詳しい方、ご指導いただければ幸いです。

Aベストアンサー

春になって植えるより今植えたほうがいいでしょう。
植えた上に落ち葉を乗せて置けば完璧です。

Q大阪で大きな病院で整形外科、リハビリステーションのある病院はどこでしょうか?

梅田周辺、天王寺周辺、堺市内あたりがいいのですが・・・。

Aベストアンサー

こういう大きなとこ以外で考えてるのかな?

http://osc-clinic.com/

それともこの病院で何かあって別なとこ探してるとか?

Q秋植え球根の上に植えられるもの

そろそろ秋植えの球根が店頭に並び始めたので、少し気が早いかも知れませんが春花壇の計画をしています。
チューリップと水仙をメインにして、あとはムスカリやハナニラなどの小さいものも植える予定ですが、球根を植えた後にしばらく何もない状態になってしまうのが寂しいです。
(ビオラを中央に植えるので全く何もないというわけではありませんが・・・)

都合の良い要望ですが、10月か11月に球根を植え付けて、それから雪が降るまでの2ヶ月程度余白を埋めてくれる植物でオススメはないでしょうか?

Aベストアンサー

 2ヶ月程度で良いのなら、リーフレタスや春菊なんてどうでしょうか。
 邪魔になってきたら食べられるし、春菊は春の花もなかなかかわいいですよ。
 お住まいの地域がわからないのですが、あまり寒いところでなければ10月頃でも種まき出来ます。
 

Q二時間散歩するだけで腰が痛くなる。

私は、特に今はメタボでもないし標準体型です。
だからというわけではないのですが普段はほとんど運動はしませんが
先日買い物ついでに二時間ほど街中を歩いたら
なんと翌日腰が痛くなりその後二三日くらい
安静状態でした(部屋の中をそろりそろり状態)

今までにたったこんだけで腰が痛くなった事がないので
ちょと怖くなりました。

この腰痛の予防と対策があれば
教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運動不足だとは思いますが
ご自身の腰痛の原因をよく調べましょう
以下、参考にどうぞ
◆腰痛の基礎知識、体操など
http://www.ahv.pref.aichi.jp/hp/page000000400/hpg000000335.htm
◆腰痛予防のストレッチ
http://www.khf.or.jp/kanagawa-kenko21/stretch/yotsu.html

Q秋植え球根

 秋植え球根の販売シーズンになりましたね。(´∀` )
球根好きの私にとっては、ホームセンターや種苗店に行く度に
ウキウキする時間です。

 さて質問ですが…。

 これを今スッゴク欲しいけど我慢しなきゃ…。(スペース、計画など為)
という気持ちになった場合の、買い物欲の発散方法はどうしていますか?

 私は結構、店頭の球根たちの誘惑に負け、ついつい買っちゃって、
毎春、球根植物達がひしめき合って咲いてくれます。(笑)

 皆さんのアドバイス、お待ちしております。

Aベストアンサー

その程度のことなら別に抑える必要はないのでは。
 何万の買い物であれ、来春になれば何倍もの喜びが返ってくるのですから。 
 よく衝動買いとか買い物欲で問題視されるのは購入品を使わないでしまっておくからですので、あなたのような方はホームセンター様々ですよ。
 我慢してもほしいと思ったものはいずれ購入しますので、さっさと仕入れてストレスを貯めないようにしましょね。
 (わたしは欲しい物はすぐ買います。)

 

Q腰から膝などにかけての関節痛

初めまして。37歳の男です。

先日から、腰やら膝やらの関節痛があります。
ちょうど風邪を引いた時のような関節の痛みです。

かといって、熱もなく、体が重いわけでもありません。
これは病気なんでしょうか?
それともただ歳とってきただけ?(笑)

すみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

風邪や疲労から関節が痛むこともありますし、
ちょうど季節の変わり目ですから、
年齢的なものもあるかもしれません。

太ももの筋などがピリリと痛むようなら、
椎間板ヘルニアなどの恐れもあります。

腰、膝に痛みがあるのは、
そこに負担がかかっているわけで、
身体をストレッチなどでほぐし、
特にふくらはぎなどの筋肉が
かたくなっているはずですから、
ゆっくり、しっかりと伸ばしてみると
ましになるでしょう。

それで症状が改善に向かわないようなら、
一度お医者さんにいかれたほうがいいと思います。

Q秋植え球根の保存方法

植物初心者です。
昨日、水仙とスノーフレークの鉢植えを買いました。
庭に植えて毎年かわいい花を楽しもうと思ったのですが、
秋に植える球根であると知りました。
枯れた後の秋になるまでの球根の扱いですが、
「鉢に入れっぱなし」か「掘り上げて乾燥」のどちらでしょうか?
球根の乾燥については「何年かに1回は乾燥させる」という記載を
よく見かけるのですが、
買ったばかりの今年はどうしてあげたらいいのかと思い質問です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

葉が枯れた後は鉢に入れっぱなしで乾燥させ、涼しいところに置くのが簡単で良いと思います。
もちろん、水遣りの必要はありません。

何年かに一度掘りあげるのは球根が増えすぎて窮屈になり花つきが悪くなるからです。
その際、球根の病気予防のため日陰で乾燥させるのです。
新しい球根の場合はその必要は無いと思います。

また花が終わった後は花茎ごと切り取り、お礼肥(カリ分の多い肥料)を与えると球根が充実して来年の花立ちが良くなりますよ。

Q腰が痛い 左右の腰  内臓

2ヶ月前から腰痛に悩まされています。先週整形外科に行きましたがレントゲン上では問題ないっとの事でした。 1週経っても痛いようだったらMRIを撮ってみても良いし・・と言われました。何の病気が考えられますか?教えてください。
[症状と経過]
ダンス教室での筋トレからくる腰痛か筋肉痛と初めは思っていましたが、2ヶ月前の月経以後 その痛みが持続してます。その頃は痛みもそんなに気にならない程度でしたが、最近では仕事中(事務職で一日中PCに向かってます)もコルセットし、 時々痛み止めを飲んでます。じっとしていても、姿勢を良くしてみたりしても痛みが出て、少し姿勢悪くすると楽になったり・・でも、また痛くなるので背中伸ばしたり。 歩いていても痛みが強くなると 背骨や骨盤が脱臼?か ぐしゃっとなるような、表現し辛い痛みが走ります。コルセットしていても痛いし ここ2~3日前からは骨というより左右の骨盤の辺りや骨の無い背中側のウエスト(両サイド)の中の方に鈍痛が持続してて、時々ズキっと痛みが走ります。 痛み止め、効いてない気もします。 
足にしびれ感は無いです。 今、こうしてPCしてても背中側の両方の骨盤の上辺りに鈍痛があります。

2ヶ月前から腰痛に悩まされています。先週整形外科に行きましたがレントゲン上では問題ないっとの事でした。 1週経っても痛いようだったらMRIを撮ってみても良いし・・と言われました。何の病気が考えられますか?教えてください。
[症状と経過]
ダンス教室での筋トレからくる腰痛か筋肉痛と初めは思っていましたが、2ヶ月前の月経以後 その痛みが持続してます。その頃は痛みもそんなに気にならない程度でしたが、最近では仕事中(事務職で一日中PCに向かってます)もコルセットし、 時々痛み止めを飲ん...続きを読む

Aベストアンサー

腎臓か卵巣かと思います

よろしければ

内科で見てもらい、それ以外にも

婦人科で卵巣も見てもらってください

私は左の腰に、同様の症状が出て

卵巣付近だな(腎臓の位置より少しズレてたため)とおもい
婦人科行ったら卵巣腫れてました・・・

腫れが、まだ小さいので、もうしばし様子見で
再診に行く予定です

Q秋植え球根の花が咲かない!

毎年チューリップやヒヤシンス・クロッカスetc買ってきてプランターに植えます。(庭はだめなので)で春になると芽は出て葉もでるのですが・・・つぼみのようなものも中心の見えるのですがそのまま咲いたことがありません庭に何年も前から植えっぱなしのは毎年咲きます。土は園芸用の培養土を使っています。肥料はいらないと聞いているのですが心配なので花の肥料というやつを土に混ぜています。今年もそんな季節を迎えようとしています。よきアドバイスをお願いいたしまーす。

Aベストアンサー

レスが遅くなって申し訳ございませんでした。出張に行っていたり、その後仕事が溜まっていたりで。

私の経験と、分かる範囲での回答になってしまいますけど。
私の場合、ヒアシンス・クロッカスは、6号鉢に3球ずつです。
土は水はけの良いものを心掛けています。詳細は下記URLにあります。
タネだろうと、球根だろうと、みんな同じ土を使って同じような環境で育てています(^^;
あまり手をかけられないので、かなりいい加減ですけど、それでも、みんな咲いてくれました。
もし、土に心配があるのなら、庭の土を使ってみてはいかがでしょう?

それと、クロッカスですが、春咲きの品種なら、
夏の乾燥貯蔵中に花芽が分化・発達して、植え付け前には花芽分化を終えているので、
花芽を分化させるために低温に遭わせることが必要ということはありません。
蕾のようなものが見えるのなら、おそらく、花芽は出来ているでしょうし。
外に出しているのなら、花茎が伸長するための低温が不足していることも考えにくいですね。

>雪が積もったままにして置くので水分過多
スイセンなら経験があります(^^;
今年のことですが、外に出しっぱなしになっていたのを忘れていて、
一ヶ月以上雪の中に埋もれたままにしていました(^^ゞ
それでも咲いたので、むしろ、Meloneさんが仰るように、水不足の可能性があるかもしれません。

それと、球根を買っている店を変えてみるのはいかがでしょう。
球根自体の善し悪しもあるかもしれませんので。

アドバイスらしいアドバイスでなくて、すみませんでした。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=66827

レスが遅くなって申し訳ございませんでした。出張に行っていたり、その後仕事が溜まっていたりで。

私の経験と、分かる範囲での回答になってしまいますけど。
私の場合、ヒアシンス・クロッカスは、6号鉢に3球ずつです。
土は水はけの良いものを心掛けています。詳細は下記URLにあります。
タネだろうと、球根だろうと、みんな同じ土を使って同じような環境で育てています(^^;
あまり手をかけられないので、かなりいい加減ですけど、それでも、みんな咲いてくれました。
もし、土に心配があるのなら、庭...続きを読む

Q膝が痛いのですが、いざ病院へ行こうとすると・・・

ここ半年ほど右膝の内側部分が痛みます。
昨日は仕事で長時間立っていた後、中腰での掃除を3時間ほど続けたせいか、帰宅後、膝の曲げ伸ばしのたびに激痛が走るほどでした。

15年ほど前にも両膝の内側が痛くなり、整形外科へ通った事があります。
軟骨が磨り減っている?と言うような事を言われ、毎日電気をあてに来る様に言われましたが
当時ペーパードライバーだったので自転車で通わなくてはならず、かえって痛みがひどくなり自然に足が遠のきました。
しかし、気がつけば痛みはすっかりなくなっていました。

現在に至るまで、時折、膝が痛むことはありましたが、いつも知らぬ間に痛みが取れているような状況でした。
(時には整形外科に行く事もありましたが)
しかし、今回の痛みは、程度の差はあれ半年ほど持続していて、ひどい時は曲げ伸ばしも階段の上り下りも苦痛です。

意を決して、今日こそは医者もしくは整骨院にいこう、と思ったのですが・・・・・・

驚く事に、昨日あれほど痛かったのに今朝は朝からほとんど痛みがありません。
実を言うと、今までにも色々な症状があっても いざ、医者に行こうとすると治まってしまうことが多々ありました。
(単なる医者嫌いなのかもしれませんが)
今回は 整形外科に行っても、またいつもと同じだろうと「整骨院」を考えていたのですが、私の感覚では、そう言うところは症状がある時でないと効果が判らない気がします。
なので、今 症状がない状態で行っても・・・とためらっています。

そもそも、あれほどの激痛が今朝になってなくなったのは、昨夜 夫に30分ほど痛むところを揉んでもらったおかげかも、と思っています。
もちろん素人がやったのとプロとでは違うのはわかりますが、でも素人でも一過性でも痛みが取れるとなると、整骨院で痛みが取れたとしてもお金を払うのがもったいない気がしてしまって…(セコイですが、以前腰痛で1回6000円の施術を週に2回、3ヶ月通わされた事があるので)

どうしたものか…… 真剣に悩んでいます。

ちなみに、今は「ここ」と言う信頼できる整骨院がなくてネットの評判で行ってみようかな、と思ったくらいですが、田舎なので口コミ自体の掲載が少なく、決め手がありません。

コンドロイチンとグルコサミンは気が向くと飲んだりしています。
キチンと毎回飲んでいるわけではないので効果のほどはよくわかりません。

体重ははっきり言って、標準をかなりオーバーしたれっきとした「肥満」です。



夫の素人モミモミで様子を見てもいいでしょうか?

ここ半年ほど右膝の内側部分が痛みます。
昨日は仕事で長時間立っていた後、中腰での掃除を3時間ほど続けたせいか、帰宅後、膝の曲げ伸ばしのたびに激痛が走るほどでした。

15年ほど前にも両膝の内側が痛くなり、整形外科へ通った事があります。
軟骨が磨り減っている?と言うような事を言われ、毎日電気をあてに来る様に言われましたが
当時ペーパードライバーだったので自転車で通わなくてはならず、かえって痛みがひどくなり自然に足が遠のきました。
しかし、気がつけば痛みはすっかりなくなっていました...続きを読む

Aベストアンサー

>驚く事に、昨日あれほど痛かったのに今朝は朝からほとんど痛みがありません。

でも少しは痛みあるということですね。痛みがあるのなら病院を受診し昨日の状況を説明されてください。


>今回は 整形外科に行っても、またいつもと同じだろうと「整骨院」を考えていたのですが、私の感覚では、そう言うところは症状がある時でないと効果が判らない気がします。
なので、今 症状がない状態で行っても・・・とためらっています。

そもそも今回の貴方のようなケースでは整骨院で治療は出来ません。整骨院とは柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛、骨盤矯正などの治療する所だと勘違いされている方もいますが、ここは 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) のいわゆるケガを治療する施設です。さらに国から 「急性期に限る」 とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・接骨院の治療はできません。整骨院で腰痛や肩コリの治療をすることは 「歯医者で眼の治療」 をするようなものです。 「餅は餅屋」 特にお体のことですからプロに任せた方がいいと思います。また健康保険の不正請求も業界全体に蔓延していますのでとてもお勧めは出来ません。


>(セコイですが、以前腰痛で1回6000円の施術を週に2回、3ヶ月通わされた事があるので)

これは整体かカイロプラクティックですね?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
先ほど説明しましたので割愛します。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。


>どうしたものか…… 真剣に悩んでいます。

整骨院に行くか自宅でマッサージかで悩んでいるのですね?答えから言いますとどちらも駄目です。整骨院に関しては先ほど説明しました通りです。

マッサージはどこを揉んだのでしょうか?まさか関節は揉んでいないと思いますが・・・素人マッサージは筋肉や神経を傷つける可能性があり症状を悪化させる可能性をはらんでいます。今回はたまたま悪化しなかったようですが、危険な行為なので “たまたま” という認識を持ってください。


>コンドロイチンとグルコサミンは気が向くと飲んだりしています。
キチンと毎回飲んでいるわけではないので効果のほどはよくわかりません。

残念ながらこの手のサプリメントは、最新研究において 「効果なし」 と証明されています。サプリメントは摂取後、消化吸収され血液によって患部に運ばれます。ここでポイントになるのが、血液中の有効成分の濃度です。これを有効血中濃度といいます。サプリメントはこの濃度が小数点以下0が何個もつくことが報告されています。薬の種類によっては濃度が薄くても効くものもありますが、軟骨再生を目的にするには非常に薄すぎます。

膝が痛いのであれば、病院の薬で炎症を抑える必要があります。関節の炎症を放って置くと、軟骨は驚異的なスピードで破壊されて行きます。今の医療では軟骨の再生は出来ませんので、炎症を早期に抑えることは最も大事なことです。

サプリメントでも使われているヒアルロン酸は、やはりサプリメントでは効果がないですが、病院では関節に直接注射しています。これは軟骨の再生を目的にしているのではなく、軟骨を保護し、炎症をおさまりやすくさせる目的があります。


>体重ははっきり言って、標準をかなりオーバーしたれっきとした「肥満」です。

同じように膝が痛い痩せ型の方と肥満型の方では症状は同じようでも、レントゲンを見るとその差は歴然です。言うまでもなく肥満型のほうが関節の変形、軟骨の減りなど顕著です。見た目もO脚になりやすいですし、症状も治り難いです。ダイエットはした方がいいと思いますよ。


今回の貴方の症状ですが、膝に原因がある疾患も考えられますが、腰に原因というのもケースとしてはあります。坐骨神経痛は腰が原因で起こる症状ですが、腰自体に自覚症状はなく膝だけに症状というケースもあります。もし仮に腰に原因があれば、レントゲンの撮れない整骨院では治療は出来ませんし、素人マッサージは神経の傷を悪化させる結果になります。


個人的には整形外科に行かれることをお勧め致します。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>驚く事に、昨日あれほど痛かったのに今朝は朝からほとんど痛みがありません。

でも少しは痛みあるということですね。痛みがあるのなら病院を受診し昨日の状況を説明されてください。


>今回は 整形外科に行っても、またいつもと同じだろうと「整骨院」を考えていたのですが、私の感覚では、そう言うところは症状がある時でないと効果が判らない気がします。
なので、今 症状がない状態で行っても・・・とためらっています。

そもそも今回の貴方のようなケースでは整骨院で治療は出来ません。整骨院とは柔...続きを読む


人気Q&Aランキング