2,3年くらい前から自覚し始めたのですが、人と会話していると、時間が経つに
つれてだんだん声をだしにくくなってくるのです。声を出すのが重苦しく、喉の奥が狭まっているような違和感が出てきて声を出すのに力が必要になってきます。喉の痛みはありませんが辛いし疲れます。水を飲んだりしても治らないのです。一昨年、祖母が亡くなって田舎に行っていた時に、仏壇に供えるお線香の煙と近くにタバコを吸う方がいて、その煙で咳が止まらなくなって、喉に直径3~4ミリくらいの白くてまるくて膨らんでいる、見た目は大きめの口内炎に似ているものができてしまってなかなか治らなかったので耳鼻咽喉科で診ていただいたことがあるのですが、そこでは心配ありませんがもともと喉が弱い体質なので乾燥、煙の多いところではマスクをするようにと言われ、喉の消毒をして頂いて、咳止めの薬と炎症を抑える薬(だったと思います)を出されて飲んでいました。でも、未だに喉の白いできものは治らないままです。病院へ行くのが億劫でその後行っていないのですが、これが声を出しにくくなる原因なのでしょうか?こういう病気ってあるのですか?治るのでしょうか?私は7歳くらいの時に扁桃腺の手術をしたのですが、扁桃腺がないのが原因なのでしょうか?できれば専門家の方からアドバイスがいただけたら有難いです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

専門家でなく申し訳ございませんが、白くてまるくて膨らんでいるものは、そこに炎症が起き、白血球がその菌を戦った後の白血球の死骸です。

扁桃膿瘍になるような方はのどが弱い方が多いです。先生が言われると通りcoolfishさんの喉は弱いのでしょうね。

>扁桃腺がないのが原因なのでしょうか
扁桃腺はありますよ。余分な扁桃腺を切ったまでです。誤解のないように。

さて、声が出にくくなる病気は存在します。ホルモンの影響や声帯を支配する神経の麻痺などの原因で声帯が萎縮するケースがあります。この手の病気は耳鼻咽喉科もしくは口腔外科が対象になるのですが、その先生が誤診したとは全く思いませんが、大学病院クラスの病院でしたら口腔外科があると思いますので、一度訪ねられては如何でしょうか?

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。お礼が遅くなってしまって済みませんでした。病院には一度行ったきりまだ行ってないのですが、面倒でももう一度診ていただいたほうがいいかなと思っています。現在私は歯科医院でアルバイトをしているのですが、仕事中にも薬品のせいなのか、令・暖房のせいなのか目が潤んでしまうくらい
喉が不快になるときがあるので治せるのなら早く治したいです。

お礼日時:2002/04/28 14:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉の痛み、血痰、咳、微熱が治らず

妻が去年11月から喉の痛み、血痰、咳、微熱が続いています。何カ所かの耳鼻科に行き、薬を出してもらっていますが未だに改善していません。もちろん再度医者を変える予定ではいます。咳、喉の痛み、痰は激しくはないものの今日まで続いていて、水状の鼻水も出ています。熱は7度5分前後。同じような経験のある方、推測でもかまいませんのでぜひアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

急性のアレルギー気管気炎、または、アレルギー気管支喘息の可能性が有ります。
慢性に成らない内の対策が大事です。
アレルギー科・循環器科はい無いのでしょうか?
アレルギー科では血液検査でアレルギー反応を調べます。
循環器科は気管の状態・炎症状態調べます。
紹介状書いて貰い、大手病院が最適です。

当方慢性アレルギー気管支喘息にて20年以上毎月2回の通院・途中紹介状にて名古屋の大学病院数軒と国立病院の精密検査で確定。
診断が出れば、近くの町医者での投薬で済みます。
一時は定期健診に大学病院・国立病院にも通いましたが・・・

障害者手帳出るそうですが、拒否して自費で頑張ってますよ!

参考に良き病院を見付けて下さい。

Q扁桃腺炎の喉の痛みがひきません

扁桃腺炎にかかり、耳鼻咽喉科の診察をうけ薬を飲んで5日目になります。熱は下がりましたが、喉の痛みがひきません。つばを嚥下するのもいたい状態が続いています。4日目に同じ病院の診察を受けましたが
「徐々に良くなっているから大丈夫」とのこと。しかし、喉の痛みは増しているような気がします。口内炎もできて、食事もまともに取れなくなってきました。このままもらった薬を飲んでよくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

はっきり言って見てみないと何も分かりませんが、膿瘍をつくってしまって抗生物質をちゃんと呑んでも血流が届かないということは考えられます。
さらに喉頭蓋の方へ炎症が波及して喉頭蓋炎になっているのかも知れません。

早急に、べつの総合病院の耳鼻咽喉科を受診することをお勧めします。

Q扁桃腺が痛く、喉も痛いです。アドバイスお願いします!!

胃潰瘍になり、薬をのんでいるのですが、朝と晩二回に分けて飲むプロテカジンという薬を飲んでいます。二日前ぐらいから、扁桃腺とのどが痛く熱っぽいので、多分風邪だとは思うのですが、胃潰瘍の薬と風邪薬は併用できないようなのですが、漢方薬なら胃潰瘍の薬と併用しても大丈夫でしょうか??また併用しても大丈夫であれば、良い漢方薬を教えて下さい!後、薬を飲まず、治す方法などあれば教えて下さい。家でできるような方法をお願いします!!

Aベストアンサー

漢方薬といえど薬には違いないので、医師の確認がとれるまではやめておいてくださいね。

耳から顎の下の辺り、たぶん腫れていらっしゃるところを冷やすシート(冷えピ○等)を張られると、かなりスッキリしますよ。私は慢性だったのでそうしていました。

あとは喉を刺激しないようにマスクや、冷やすシートの上から薄手のタオルを巻いて寝られるとかなり効果が出ますのでお薬の服用が出来ない時は試されてください。

お大事に。

Q喉の奥にぶつぶつが・・・扁桃腺もちだから??

以前からよく出る症状なのですが、空腹時に物を食べると喉の上側に大量のぶつぶつができてご飯を飲み込むのも痛くなります。
今日も朝起きて、チョコパイ(笑)を食べたらぶつぶつができてしまって痛かったです。2時間ほどでなくなりましたが。
同じような症状が出る方いらっしゃいますか??

また、喉の奥(舌の根元あたり?)に白い塊のようなものが常にできています。セキをした時やくしゃみをした時なんかにコロリと出てきては、また新しい塊が喉の奥に出来るんです。

心当たりとしてはかなり大きい扁桃腺を持っていて、学生時代の内科検診では健康な時でも「扁桃腺肥大」と毎回書かれていましたが。。。
扁桃腺持ちの方どうでしょう?

Aベストアンサー

これでしょうか・・・.

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/intouhakutai.htm

Q喉、扁桃腺を痛めやすいです。予防法やオススメの薬があれば宜しくお願いします。

いつも回答ありがとうございます。最近、仕事の疲れと気温の変化もあって体調を崩しがつです。


 特に、喉、扁桃腺が弱いのですが、オススメの予防法、薬、栄養剤などがあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

*口呼吸している場合は、口呼吸を止め、鼻呼吸をする。
*濃い目の緑茶で、うがいをする。
*柑橘系の喉飴を舐める。(レモン、みかん、キンカン、ゆず など)
*室内の湿度を60%に保つ。
*喉が渇いたら、水分補給をこまめにする。
*寝るときはマスクを着用する。
*冷房で極端に寒い場所・部屋には、なるべく長居しない。
*食事でビタミン、ミネラルを多く取る。
 赤黄紫野菜にはビタミンAが多く、喉の粘膜を強くします。
 赤身の肉、レバー、牛乳・乳製品、海産物にはミネラルが豊富です。
 緑白野菜、果物にはビタミンCが多く、免疫を活性化させ、抵抗力を上げます。

サプリのビタミン剤は加熱や加工時の酸化で壊れているので、
買うのなら、高いですが医薬品のビタミン剤を飲んでください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報