アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2,3年くらい前から自覚し始めたのですが、人と会話していると、時間が経つに
つれてだんだん声をだしにくくなってくるのです。声を出すのが重苦しく、喉の奥が狭まっているような違和感が出てきて声を出すのに力が必要になってきます。喉の痛みはありませんが辛いし疲れます。水を飲んだりしても治らないのです。一昨年、祖母が亡くなって田舎に行っていた時に、仏壇に供えるお線香の煙と近くにタバコを吸う方がいて、その煙で咳が止まらなくなって、喉に直径3~4ミリくらいの白くてまるくて膨らんでいる、見た目は大きめの口内炎に似ているものができてしまってなかなか治らなかったので耳鼻咽喉科で診ていただいたことがあるのですが、そこでは心配ありませんがもともと喉が弱い体質なので乾燥、煙の多いところではマスクをするようにと言われ、喉の消毒をして頂いて、咳止めの薬と炎症を抑える薬(だったと思います)を出されて飲んでいました。でも、未だに喉の白いできものは治らないままです。病院へ行くのが億劫でその後行っていないのですが、これが声を出しにくくなる原因なのでしょうか?こういう病気ってあるのですか?治るのでしょうか?私は7歳くらいの時に扁桃腺の手術をしたのですが、扁桃腺がないのが原因なのでしょうか?できれば専門家の方からアドバイスがいただけたら有難いです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

専門家でなく申し訳ございませんが、白くてまるくて膨らんでいるものは、そこに炎症が起き、白血球がその菌を戦った後の白血球の死骸です。

扁桃膿瘍になるような方はのどが弱い方が多いです。先生が言われると通りcoolfishさんの喉は弱いのでしょうね。

>扁桃腺がないのが原因なのでしょうか
扁桃腺はありますよ。余分な扁桃腺を切ったまでです。誤解のないように。

さて、声が出にくくなる病気は存在します。ホルモンの影響や声帯を支配する神経の麻痺などの原因で声帯が萎縮するケースがあります。この手の病気は耳鼻咽喉科もしくは口腔外科が対象になるのですが、その先生が誤診したとは全く思いませんが、大学病院クラスの病院でしたら口腔外科があると思いますので、一度訪ねられては如何でしょうか?

お大事に
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。お礼が遅くなってしまって済みませんでした。病院には一度行ったきりまだ行ってないのですが、面倒でももう一度診ていただいたほうがいいかなと思っています。現在私は歯科医院でアルバイトをしているのですが、仕事中にも薬品のせいなのか、令・暖房のせいなのか目が潤んでしまうくらい
喉が不快になるときがあるので治せるのなら早く治したいです。