我が家は皆、旅好きで、私が学生の頃はよく家族で旅行へ行きました。
しかし、就職してからはあまり旅行もできなくなってしまい、
いつも「どこか行きた~い」と思っていたものです。

現在は無職で時間がたくさん出来たのですが、
今度はお金がなくてあまり旅行できません。

そこで質問なのですが、旅行好きの皆さんは
時間的な問題や金銭的な問題をどのようにクリアされているのでしょうか?

次のような事を含めて教えていただけると幸いです。
・どんな仕事---正社員? 大企業? 職種は?
・どうやって---有給利用? 週末? 大型連休利用? 休職? 仕事辞める?
・どんな頻度で
・どんな旅行---家族? 友達? 単独? 何泊? 場所は?
・費用---1回の旅行にかける費用は? 年間にかける費用は?

それでは、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

旅行 お金」に関するQ&A: 今度秋葉原に修学旅行に行くんですけど、そこで自主研修で大学の見学したいんですが、秋葉原の近くにお金の

A 回答 (7件)

またお邪魔します。



> テントとかの道具を全くもっていないんですよね・・・。
> そういった道具っていうのは安く買えるものなんでしょうか?

う~ん、ピンキリですね。
ホームセンターで売っている安物から山岳用の高価なものまで。
陽気のいい時に車でキャンプに行くのであれば、そんなに高いものじゃなくてもいいですけど。

他の方への返信を見たのですが、ottoxxxさんは北海道の方なんですね。
いいじゃないですか。
内地の人は高いお金を払って北海道に旅行に行くんですから、
逆にいえば安く北海道旅行ができる。(笑)

内地から北海道に旅行に行ってそこが気に入り、そのまま北海道に引っ越しちゃう人もいる位ですから。
僕の友人にも3人ほどいます。(笑)

ottoxxxさんがどちらにお住まいか判りませんが、道内を周ってみるのも良いんじゃないですか。
北海道には一人旅の人向きの宿がたくさんありますからね。
参照URLの本はそんな一人旅のための宿情報誌です。
セイコーマートで売ってるよん。

参考URL:http://www.toho.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

>逆にいえば安く北海道旅行ができる。(笑)
そうですよね~。
北海道は小さい頃から家族でけっこう周っていたので、
なんとなく気持ちは道外・海外に行ってしまいがちなのですが、
もう一度、北海道を見直してみるのもいいかもしれないです。
昔と今とでは物事に対する感じ方も違うかもしれないですし、
何か新たな発見もあるかもしれないですし、
当然、まだ、行ったことのない所もありますしね。

>一人旅のための宿情報誌です。
いきなりテントとか買わなくても宿に泊まればいいんですよね。
セイコーマートに行ってチェックしてみます!

一人旅はちょっと心細いですが、そのうち、してみたいと思います。

お礼日時:2002/04/04 23:49

1月に1万円ためれば、12万円、


安い国でしたら、1月は、余裕で、過ごせますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お金はやっぱりコツコツ貯めるのがいいんですよね。
私も働いている時は旅行のためにコツコツと貯めていたのですが、
今は就職活動中=無職なので、お金は減る一方です・・・。

でも、12万あれば、1月過ごせる国もあるんですね。
もっと早い時期に思い切っていれば12万くらい旅行に当てても
どうってことなかったのですが、今となっては遠い夢といった感じです。
なかなか希望する就職先が見つからないので、就職を先延ばしにして、
バイトしてお金貯めて旅行に行くって手もあるにはあるのですが、
なかなか思い切れません。

なんだかんだいって、旅行より優先するものの多い私は
まだまだパワー不足なのだと思います・・・。

お礼日時:2002/04/06 03:01

ずーと、ずーと旅を続けております。

お金よりも時間を取り現在、自営業です。
旅に出るには、体力、気力、資金力が、必要です。資金力は、体力、気力でカバーできます。韓国へは、船で行き韓国内は自転車で、廻る。この方法で、台湾一周も、連休を利用して行きました。年末年始は、ここ15年間、海外です。
ヨーロッパ、アメリカ、ネパール、各1回づつを含め、あと11,2回は、タイの南の島に、家族とか友達と行っております。年に、2,3回多い年で5,6回でしょうか、友達とか単独の場合もある。1回の旅行で、5日から2週間。
アジアの国々が、多いです。ここ一年間に行った国は、インド(一週間)、タイ(5日間)アメリカ、ニューヨーク(一週間)、それとテキサス、ニューメキシコとカリフォルニア(10日間)それから年末年始、タイの南の島(10日間)。
費用ですが、アジア方面は、全てマイレッジのフリーチケットでした。それから、アメリカでは、知り合いとか親戚の家に泊まるので、あまりお金はいりません。
1回の旅行で、5万から10万円ぐらい使うかな。旅行も生活の一部になっているので、特別お金がいるという考えはない。日本にいても、メシは食うしね。
日本国内の旅行ですが、学生時代にかなり旅したので、ほとんど行きません。どこかへ行くとしたら、車で、キャンプ旅行(一泊二日)ぐらいでしょうか。
たぶん、これを、読んで呆れているでしょう。最近では、家族以外、行き先も言いませんから、もう人にあれこれ説明するのが、面倒だからね。旅は、自分や自分と同行して同じ時間や空間を共有し、旅を体験した人が、楽しめるものとおもっております。あなたもお金がないと言わずに、お金を掛けずに自分の旅をしてください。私は、これだけ行ってもいつも日本に帰って来たら、すぐにあぁ、どこかへ行きたいって思うんですよ。不治の病ですね、きっと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な御回答ありがとうございます。

皆さんの御回答を読んでいると、
私はまだまだパワー不足だなぁと、つくづく思ってしまいます。

私の場合、海外はあまり行った事がなく、一人だと心細いので、
周囲の人間にそれとなく「一緒に行こうよビーム」を発しているのですが、
残念ながら、今の所、効き目はなさそうです。
なので、とりあえず、国内一人旅行をしようかなぁなんて思ってます。

>たぶん、これを、読んで呆れているでしょう。
全然、呆れてないですよ~。逆に憧れます。

>あなたもお金がないと言わずに、お金を掛けずに自分の旅をしてください。
そうですね。ちょっと頑張ってみます。

お礼日時:2002/04/04 02:54

こんばんは。


私も旅行のために働いていると思えるほどの旅行好きなので、回答させていただきます。

・どんな仕事---会社員です。その業界では中堅と言われている企業で一般事務をしています。

・どうやって---土日、有休、夏期休暇を利用しています。年末年始休暇を除いて、カレンダー通りの勤務となりますので、GWやお盆などのピークシーズンに海外旅行に出かけることはまずありません。できません(涙)

・どんな頻度で---海外:最低年1回、最高4回、昨年は2回でした。
         国内:最低年1回、最高?回、昨年は8回でした。

・どんな旅行---目的地によって異なりますが、国内なら1~3泊、海外なら2~7泊程度で、一人旅もあれば友人や家族と行くこともあります。

・費用---豪遊するわけではありませんが、行き先や目的によっては散財してしまうこともあります。
例えば「どうしても観たいミュージカルがある」「中華料理を食べ歩きたい」「憧れのホテルに泊まりたい」などですね。
また激安ツアーに参加することもあれば、個人旅行もあるので、一概には言えません。

休暇の取りやすい職場なので、私もあとは費用だけです(笑)
昨年は10回も旅に出ましたが、1回の海外旅行はテロ後の激安時期に行きましたし、国内も格安の航空券をゲットして出かけています。
海外旅行ではセキュリティー面などを考慮して、そこそこのホテルに宿泊しますが、国内では私や同行者の勤務先の福利厚生を利用するなど工夫しています。
あとはネットで探しまくります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

>旅行のために働いていると思えるほどの旅行好き
私は今、再就職活動中なのですが、↑この言葉を見て、
「旅行に行くためにはやっぱり働かなくては!」とやる気が沸いてきました。

それにしても、海外旅行は最低年1回なんて、うらやましい限りです。
(海外はまだ2回しか行ったことないんです。)
しかも7泊なんて夢のようです!

休暇の取りやすい職場、いいですねぇ。
私も次はそういう所に就職して、7泊の海外旅行がしたいものです。

お礼日時:2002/04/02 04:10

僕は20代の前半は、半年くらいアルバイトをしてお金を貯めたらバイトを辞め、


貯金がなくなるまで旅(という言い方は恥ずかしいので、バイクツーリング)をするという生活をしていました。

期間は、1ヶ月~2ヶ月位。
お金を節約するために宿泊はキャンプ。
予算はガソリン代と、食費(キャンプなので朝晩は自炊)だけなので、
一日4千円位だったでしょうか。
ビールを飲まなければもっと安く上がったでしょうが、
バイクがガソリンで動くように、当時の僕はアルコール燃料で動いていたので・・・(^^ゞ

北海道に行くと、貧乏旅行者がたくさんいます。
バイクツーリング、自転車ツーリング、ヒッチハイク、バックパッッカー・・・
車にキャンプ道具を積んで周っている人もいました。
カブで旅をしていたおじいちゃんは渋かった・・・
渋谷ナンバーの50ccスクーターの前かごに寝袋、後ろにテントを載せて走っている女の子を、
釧路で見たときには目が点になりました。(・・;)
安く上げるには、やっぱりキャンプでしょうね。

沖縄で会った日本一周中の人は、一年分の有給休暇を使って一ヶ月の休みを取り、
それで周っているって人もいました。

別の人は、失業保険を旅の資金に使っていました。
だから、ときどき職安に行くために家に帰らないといけないとか・・・(笑)

その気になれば、お金や時間はなんとかなるもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。

バイクツーリング・・・憧れますね。
でも、悲しいかな、スクーターすら乗ったことないんです。
自転車もかなり古いママチャリしか持ってないけど、
手始めにママチャリで市内観光にでも行ってこようかなぁ、
なんて思っちゃったりしています。

それに、1ヶ月とか長期間の旅行も憧れます。
私はせいぜい1週間強くらいの旅行しかしたことがないので。

キャンプも好きなんですけど、学生時代は友人に連れて行ってもらっていたので、
テントとかの道具を全くもっていないんですよね・・・。
そういった道具っていうのは安く買えるものなんでしょうか?

それにしても、世の中には色々な旅行をしている人がいるんですね。

>その気になればお金や時間はなんとかなるもんです。
なんだか、ありがたいお言葉です!

お礼日時:2002/04/01 22:41

こんにちは。

僕の場合、仕事の都合に合わせて旅行にいっています。
必ず次の日は仕事(4:00~5:00ころの出勤)なので、24H以内としています。
仕事は正社員、企業は中小企業で、職種は製造業です。
頻度は年1回。一人旅をしています。
でも、去年までの5年間は、父に助けられながら家族で「東北道の駅スタンプラリー」(費用:10000円くらい)をしていました。(夏季の期間毎週)
一人旅(鉄道)のときは、費用は40000円くらいまで(旅費)で、2ヶ月前から計画を立て、料金の安いときを狙うようにしています。
こんなもんでよろしいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。御回答ありがとうございました。

旅行にも色々な形があるんですね。
24H以内の旅行ですか。しかも次の日が仕事だなんてパワフルですね。

昨年までのスタンプラリー旅行も楽しそうですね。
費用が10000円くらいならあまり負担にならないですし、
毎週行くっていうのもいいですね。

私は小旅行やドライブ(私は運転できないんですけど)なんかも好きなんですが、
たまに「遠くへ行きた~い」って衝動にかられるんですよね。
でも働いている時はなかなか行けなくて、かなりストレスでした。
仕事を辞めてから、ちょっと遠くへ旅行してリフレッシュしましたけどね。
(おかげでお金がかなり無くなっちゃいましたけど)

一人旅っていうのもいいですね。
私の場合、おいしい物を食べたときとか、キレイな景色を見たときとか、
誰かと一緒に感動を分け合いたいタイプの人間なので、
一人だと、寂しくなっちゃいそうな気もするのですが、
一度くらいはしてみたいなぁと憧れます。

長くなってしまった上にお礼になってないですけど、
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/01 19:12

ottoxxx さん こんにちは



学生時代(主人の場合)
●どんな仕事:学生(商学部)
●どうやって:4回生で時間がたくさんできた時
●どんな頻度で:月1回
●どんな旅行:バイクでツーリング(友人と共に)
●費用:約3万円X12ヶ月=36万円

現在では旅行好き同士結婚したため、あちこち出かけております。有給利用を利用することもありますし、週末を利用することもあります。頻度に関しましては、結婚前から子供が生まれる前までは、毎年ハワイに1回、韓国に1回必ず行っており、あとNY、グアム、香港いずれかに1回行くか行かないかといったところです。
国内旅行に関しましては、ほぼ毎年沖縄に1回、名古屋、大阪いずれかに1回行くか行かないかといったところです。近県への小旅行は数知れずでした。

しかし、子供が生まれ激減しました。昨年の旅行回数は、ハワイに1回、韓国に1回、沖縄に1回、近県小旅行1回でした。費用の工面は毎月給与の中から一定額、旅行積み立てをしています。どこに行っても豪遊するわけではありませんのであまりお金はかかりません。

福岡住まいということもあり、韓国は目と鼻の先ですので2泊3日で3万ちょっとと、東京に行くより安いですし、沖縄も然りです。ハワイに関しましても激安航空券で5万ですので東京に行くより安いです。ですが今年から子供の座席を確保するようになりますので値段は1,5倍かかりますので、更に旅行に行く回数は激減するでしょう。お互いに家計はピンチです。

主人が学生時代、お金が無いときに1万円握り締めバイクでツーリングし、ユースホステルのヘルパーをし1ヶ月ほど滞在したそうです。今では最高な旅行の思い出のひとつだそうです。

それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuaainaさん、こんにちは。
色々な所へ旅行されているようでうらやましい限りです。

私は北海道に住んでいるので、
国内旅行で他県へ行くのにもけっこうお金がかかってしまいます。
まあ、でもよく考えればお金の面はどうにでもなりますよね。
アルバイトでもすればいい事ですし、
あまり遠出しなければそんなに費用もかからないですしね。

休みは週末や有給を利用するとのことでしたが、
一般的な職場では、旅行が理由でも、続けて休みががとれるのでしょうか?
私の職場では、体調不良や止むを得ない場合以外はなるべくとらない方が良いと
上司に言われてまして、それが普通なのかなぁと思っていましたし、
友人から、「職場の人が旅行のために一週間休んでるんだけど、
非常識だってヒンシュクをかっている」という話を聞いたことがあったので、
皆さんはどうやって休んでいるのか疑問に思っていたのですが、
私の職場が普通じゃなかったのでしょうか?

余計なことばかり書いてしまって長くなりましたが、
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 19:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人3年目までで仕事人生は決まる?

社会人3年目までで仕事人生は決まるという説についてどう思いますか?

3年目まででぱっとしなかった人、プロ失格だった人は、
その後に盛り返すということは決してないのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

〉社会人3年目までで仕事人生は決まるという説

そうではなく、どんなことでも(仕事に限らず)どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。
石の上にも三年だと思いますが。

人生が決まるのは本人の努力しだいでしょう、10年後にブレイクする人も多数います。

Q旅行にかける費用はいくら?

家族旅行で、費用はいくらぐらいですか?
参考までに、教えてください。
先日、初めてのグァムで、30万以上かかってしまったので。

家族構成とか、オフシーズンかオンシーズンの料金なのか、
故人かツアーか、目的地、総額などを教えてください。

どんなことでもいいので、教えてくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

4人家族です。
大人2名子供小学生と中学生
毎年GWに国内旅行で2泊3日の旅行をします。
予算は、小遣い含み20万。
来年は子供が二人とも中学になるので、海外旅行を予定してます。
予算は小遣い込みの50万です。
1月末のハワイなので安くなりそうです・・

Q四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。 トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不

四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。

トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不問とする職に就くのはどうでしょうか?

身勝手ながらプー太郎フリーターにはならないとは誓っています。

Aベストアンサー

砂利山でダンプ乗ってる人で国立大学卒だったり
配達ドライバーで教育大学卒だったり
瓦屋で千葉大卒もおりましたけど

そのうち 労働者の半分が大卒時代です。

Q今月の30,31日から4月の1日にかけて、2泊3日で韓国へ旅行に行きます!! 初めての海外旅行なの

今月の30,31日から4月の1日にかけて、2泊3日で韓国へ旅行に行きます!!

初めての海外旅行なのですが、入国の仕方もよく分からないし、持っていくものもよく分かりません。

もし海外旅行にもって行った方がいいものなどありましたら教えてください。

基本ソウルかインチョンをウロチョロすると思うのですが、そこらへんの地域は寒いのでしょうか???日本と同じぐらいなのでしょうか???また治安は良いのでしょうか???

よかったらコメントよろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

ソウルをうろうろするなら二つ便利なものがあります。
・英語での駅名が入った地下鉄路線図。
 地下鉄の切符を買うときに、日本語でやり方は案内が出るのですが、駅名はハングルか英語でしか出ないので、英語の駅名が載っている路線図が便利です。

・ホテルの名刺
 ソウルはタクシーが安いので、迷わず使ったほうがいいですが、ホテル名を言ってもまず通じません。ですので、ホテルのフロントで名刺をもらっておくと便利です。ガイドブックもハングルの地名や建物名が入っていると同様に使いやすいです。

飛行機のときに便利なもの
国際線の基本は
空港到着→チェックイン※→保安検査※→出国審査※→搭乗口※→入国審査用紙記入※(機内)→入国審査※→税関審査※→空港出口 です。

※がついているところは、パスポートや搭乗券を見せるところ使うところです。7回あります。ですので、
・パスポート
・搭乗券(チェックインするともらえます)
・筆記用具(黒のボールペンでOK)
をひとまとめにして、絶対に落ちないけど、取り出しやすいバッグの外ポケットなどに入れておきましょう。

入国審査用紙は日本に帰国するときは必要ありません(日本国籍ですよね?)が外国に入国するときは記載します。韓国の様式はこれ
http://www.uutravel.ne.jp/ed_html/ed_korea/ed_korea.htm
特に職業欄の英語は調べておきましょう。このページは親切で、⑨職業をクリックすると大体のものがでてきます。

次に外国旅行ですごく重要なものを書きます。
それはパスポートです。そしてパスポート、なにがなんでもパスポートです。

ほかの何かを忘れても飛行機に乗れますし、入国もできますがパスポートを忘れると空港から出発できません。ですから
・家をでるとき
・電車やバスに乗るとき(車なら高速にのる直前とか)
・空港まで半分来た時
ぐらい確認しても損はありません。
それでも忘れる人がいるぐらいですので、とにかくパスポートだけは忘れず、しかも失くさないでください。

寒さは日本より寒いですが、桜も咲くぐらいですので、3月の上旬ぐらいだと思えばいいでしょう。
韓国は比較的安全な国で、ソウルも東京並みに安全です。ただし、夜間街灯が少なく、裏路地は男性であっても避けたほうがいいでしょう。ちょっと危険なにおいがします。
車は止まってくれず、マナーが悪いので、注意してください。バスだからって安心すると危険です(行けば意味が分かります)

ガイドブックは行きたい場所が乗っているなら問題ないですが、店舗などはけっこう変わってしまうので新しいもののほうがいいでしょう。
ガイドブックを見ながら歩いていると、カモにされることがあるので注意してください。

携帯やデジカメ、パソコンなどのガジェットをたくさんもっていくなら、コンセント3口・1mぐらいの延長コードをもっていくといいです。もちろん韓国のコンセントの形は日本と違うので、一個だけ韓国のコンセント口の変換プラグも必要です。100均でも売っています。これを延長コードのコンセントにつけてあとは日本のコンセントで使うのです。ドライヤーのような大電力をつかわないものなら十分ですし、パソコンなどは240V対応ですから、大丈夫でしょう。

両替はソウルでしたほうがお得です。税関のところに両替商があり、24時間やっています。

パスポートなどは金庫に入れると思いますが、しまう前に空の状態で開け閉めできるか確認しましょう。このあたりは日本と違って「動かない・使えない」ことを想定しておかないとえらい目にあいます。
 私は韓国ではありませんが、金庫が閉まったものの、開かなくなってパスポートが出せず、飛行機に遅れそうになったことがあります。

ではよい旅を!

ソウルをうろうろするなら二つ便利なものがあります。
・英語での駅名が入った地下鉄路線図。
 地下鉄の切符を買うときに、日本語でやり方は案内が出るのですが、駅名はハングルか英語でしか出ないので、英語の駅名が載っている路線図が便利です。

・ホテルの名刺
 ソウルはタクシーが安いので、迷わず使ったほうがいいですが、ホテル名を言ってもまず通じません。ですので、ホテルのフロントで名刺をもらっておくと便利です。ガイドブックもハングルの地名や建物名が入っていると同様に使いやすいです。

飛行...続きを読む

Q社会人3年目の男です。 今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前

社会人3年目の男です。
今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前では泣かないで、帰り道や家に帰って泣いていました。仕事で辛いことはたくさんありましたが今回は耐えられませんでした。
今の仕事が辛く転職を考えています。上司に相談すると『どこ行っても同じだよ』と言われます。しかし、このまま、この会社にいたらストレスで体を壊しそうです。時々、勝手に涙がこぼれてきます。
どんな仕事でも、辛いあるかと思いますが、皆さんの中で転職して、良かったという人がいたら体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泣いてもいいと思いますよ、我慢しても、涙が出てしまうくらい悲しかったんだから。
勝手に涙が出てくるのは、きっと色々しんどい気持ちを抱え過ぎてると思いますよ。
転職は悪いことじゃないし、ストレスって、本当〜に体壊します。無理して、続けても、いざ、体や、精神を、壊しても、結局、会社や、上司は助けてくれません。

他の職場に行っても、また、辛いことがある可能性はあるけど、それは、正直わからないけど、新しい職場に行って、リフレッシュして一から頑張るのもいいと思います。

私も、18から働き、22歳で転職。
26歳で結婚退職し子育てしなかまら、今はパートですが、正社員でも、パートでも、毎日、普通に仕事ができると、毎日が充実して楽しいです。気持ちが安定しますので。。

今はまだ毎日仕事に行かなきゃいけないと思いますが、今の仕事に、メリットと、デメリットを紙に書いてみて、どちらが、上回るかで、考えるのも1つの方法かなと思います。

しんどい日は、何かリフレッシュしてくださいね!!

Q8月の13日~15日に、北海道・利尻・礼文・に2人旅行してみようかと思

8月の13日~15日に、北海道・利尻・礼文・に2人旅行してみようかと思っていますが、旅行社のツアーだと4日~5日の日程が多く利尻・礼文・と富良野・旭日山動物園のセットに成っている物が多く迷っています・其処で、利尻・礼文・の詳しい方「何分始めて」なもので・ホテル・航空券・等を個人で予約して現地で観光地を回るのはどの様なものでしょうか?利尻・礼文・のみだと2日で十分回れるものなのでしょうか?又2泊3日だと無理があるのでしょうか?やはり添乗員付きのツアーがベターなのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

夏の利尻礼文に行くと、
・ツアーでさらりと一日二日見て回る人。
・休みをすべてそこで過ごすあちらの魅力にとらわれたひと
・夏休み中ずっとそこに居続けるいわゆるはまった人

に分類されます。

楽しみ方や事情は人それぞれですから、
質問者さんの休みの長さとかけられる費用によってそのあたりかわってきます。

単にきれいなところをさらりとみてまわるだけなら、
ツアーで1日2日でも十分ですし、

長い時間をかけられるなら、添乗員は不要ですが、
効率よくまわるなら添乗員付きのツアーが効率的だと思います。

Q次の仕事までのツナギとして… 社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。 が、最近に

次の仕事までのツナギとして…



社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。
が、最近になって違う仕事をやりたいと思うようになりました。
学生時代にアルバイトをしてきた事がない為、いろんな仕事に興味がありますが、社会人ともなると、コロコロ仕事を変えるということは難しいのは分かっていますし、それではいけない事も分かっています。
ただ、今栄養士として働いているのが老人ホームなのですが、社員食堂や、保育園、学校といった、栄養士で活躍できる幅をもう少し広げたいと考えています。
ですがこの御時世、なかなか栄養士の仕事が見つからず、良い場所、条件の求人が出るまでアルバイトでやりたい仕事をツナギとしてやるのは如何なものか。
身内にも相談しましたが、第三者の意見も聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件にあう職場が見つかるまでの つなぎバイト その考えは良いと思います
栄養士3年だったら 管理栄養士をめざすべきでは?

そうすれば 選択肢が広がると思います
来年の3月まで 今から勉強すれば 間に合うかな?

Q北海道旅行の相談です。 7月の中旬に3泊4日で北海道に旅行に行きます。 滞在中はレンタカー利用します

北海道旅行の相談です。
7月の中旬に3泊4日で北海道に旅行に行きます。
滞在中はレンタカー利用します。
1日目は飛行機の到着が14:00の為、
小樽観光 宿泊は札幌泊
2日目は、朝9:00くらいから出発
旭山動物園で昼食、観光。宿泊は旭岳泊
3日目に、美瑛と富良野を観光して、
宿泊は札幌泊。
4日目に札幌の市場で朝食をとり、
空港に12:00頃着いて昼食、空港でお土産選びに時間を費やし
14:00の飛行機で帰るパターンを計画してます。
そこで、3日目ですが、旭岳のホテルから
美瑛、富良野と観光するのですが
どのようなルートで観光したら効率よく
進めれるか教えてください。
ちなみに、7月の平日利用です。

Aベストアンサー

どうしても札幌に泊まりたいなら、多少の駆け足でも
富良野、美瑛めぐっていけなくもないですけど、。
どちらかに絞ったほうがゆっくり楽しめるでしょうね。
そうなると3日目の夜に札幌で車を返却してしまっても
良いかもですね。千歳空港返却ですと、レンタカー店は
空港から離れた場所にあり、バスで空港への送迎となるため
無駄な時間が生まれます。
荷物がどれほどあるかにもよりますが、札幌からJRかバスで
一気に空港に行った方が楽かもしれません。

Qシングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると
取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば…

上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、
旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり…

新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。
私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。

ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ
しています。
病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。

子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。

それが原因でか最近、職場ではミスの連続…
先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で
『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。

それでも辞められないのは、子どもがいるから…。

仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、
子どもを保育園に預けられなくなってしまうので
次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。
近くに助けてくれる親もいないし…。

私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。

心の持ちようをご助言いただければと思います。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。

掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。
そういうことは、誰しもよくあることです。

ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。
仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。
・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。

頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。
まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、
そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。

もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。
そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。

きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、
たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、
失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。

何もなかったら それでいいし、
万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。
一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。
これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での...続きを読む

QPiTaPaにJR利用時のオートチャージを登録しています。今後あまりJ

PiTaPaにJR利用時のオートチャージを登録しています。今後あまりJRを利用しないためオートチャージを廃止して、事前チャージに切り替えたいのですが、この場合、オートチャージされてまだ使ってない残金はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

払い戻しはできませんので、JRに乗るときの乗車料金に当てるしかありません。

http://www.pitapa.com/faq/index.html
の下のほうに書いてあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報