インディーズデザイナーという言葉をたまに聞きますが
具体的にどういう人らなんですか?

商品を作ってないとインディーズデザイナーではないんでしょうか
ポストカードだったりアクセサリーだったり 服だったり。

趣味で作ってて 自分が使うって場合はやっぱり違うんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

インディーズの語源は、independent(独立の)だと言われています。



つまり、インディーズデザイナーとは、独自の商品を自ら制作・販売するデザイナーを意味します。
その場合の販売ルートは、委託販売(アクセサリーショップで売ってもらう)だったり、自分でお店を開いたり、最近ではネットショップというものもあります。

趣味で作って自分で使う、または近所のフリーマーケットで売る程度の場合は、一般には「アマチュアデザイナー」と呼ばれるようです。
    • good
    • 0

下のURLで、時々インディーズデザイナーの個展(主に海外)が開かれています。


大企業に属さない小規模経営のデザイン事務所も含まれるかも…。
無印良品(企業名は良品企画でしたか…)や、ユニクロ(アパレルですが、経営企業は商社だったと思います)は、正確な意味でインディーズではないでしょうね。

参考URL:http://www.ozone.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急!本当に困ってます。良ければ、デザイナーの方。(絶対デザイナーで、なければとは限りません)

こんばんは。実は今、凄く悩んでます。
私はデザイナーの専門学校にいっているのですが、どうやら来年は授業の縮小になり、今、主力の講師がいなくなってしまい、内容も変わってしまうとのことを聞いてしまいました。まだ、不確定の情報もあり信憑性が低いのも、あったのですが、確定している内容を合わせても、あまり安定しているとはいえません。はっきりいって、いつ廃校になっても不思議ではないです。しかし、縮小しようとしていることは、少なからず存続の意思があるのかという見かたもあると思います。
 
迷っているのは、そんな状態で来年の学費を払っていいのか、あと、学内のレベルも、なんと言いますか、切磋琢磨というよりはお互いの作品を馴れ合い?というか、技術というよりは、好きに描いてお互いに「いいね」等いうだけで、上手な人はいいのですが、あまり自身のない人はどう描いたらいいかなどの技術はなく、放任的な感じなのです。
社会に生きるにはゆるい気がします。(社会出てからのほうが厳しいとは思います)
いい事では、企業とのコラボや、色々なキャンペーンの出展とか、資格をとるぐらいかなと思います。
 自分の中では、将来は主にプロダクトデザインの、雑貨デザインや、誰もが使うことのできるユニバーサルデザインに将来なりたいと、思っています。当たり前のことかもしれませんが、自分の作品によって誰かか、喜んでもらえたり、助かったなと思ってくれれば、本当に嬉しいと思います。
 そこで、やはり悩んでしまいます。今、辞めるべきか、それとも、上記を学べる大学に行くか、このまま行くのか。学費のほうも大学だと何百万にもなりますし、はっきりいって今そのお金はありません。実は今の、専門学校のお金も自分で3分の2弱は自分で稼いだお金です。後は、親が将来何かの足しになればと思い、長年にわたり少しずつためてくれたお金です。辞めて無駄にしてしまうことに、躊躇します。だからといって、このままだらだらと行くのは、どうなのか?途中で廃校になったら今までのは、なんだったのか?それとも、ただ逃げてるのか?考えが甘いのか。
今、辞めたとしても、受けるとしたら来年で、お金も多少は溜まっても4年も行けるだけはないですし、歳も、高校すぐに専門ではなく学費を貯めて、遅れて入ったのに、入るころにはまた、遅くなってしまうのも、どうなのかなと思います。今20代前半です。

本当にどうすべきか悩んでます。
デザイナーの方だけではなくても、ご意見伺います。
どうぞ、よろしくお願いしてます。

こんばんは。実は今、凄く悩んでます。
私はデザイナーの専門学校にいっているのですが、どうやら来年は授業の縮小になり、今、主力の講師がいなくなってしまい、内容も変わってしまうとのことを聞いてしまいました。まだ、不確定の情報もあり信憑性が低いのも、あったのですが、確定している内容を合わせても、あまり安定しているとはいえません。はっきりいって、いつ廃校になっても不思議ではないです。しかし、縮小しようとしていることは、少なからず存続の意思があるのかという見かたもあると思います。
...続きを読む

Aベストアンサー

ズバリ伺いますが、その専門学校に入学する時に試験はありましたか?
無試験で入れる千客万来のデザイン学校なら、はっきり言って最初からあまり行く価値がないと言うものですよ。
(相当乱暴な言い分になってる事はお許しください。もちろん例外もあります)
まあ本当に廃校になってしまうのかどうかは今のところ未知数で、あと一年なんとかもってくれれば専門学校卒業の肩書だけは得られるという事ですね。
しかしそんな肩書は社会では足しにならないもので、実際はどれだけの実力を備えたかが問題。
授業内容にも疑問を感じておられるという事ですから、廃校になるかならないかに関わらず、あまり得るものはない学校なのではと思います。
残る専門学校のメリットは就職のあっせんです。
卒業生は確実に就職先を得ていますか?希望通りの就職が可能と言えますか?
そこは最大に考えるべき部分だと思います。
もしも現在アルバイトで雇ってもらえる職場があれば、行ってみる事を私もおすすめします。
学校ではなく実践で学ぶ道を考えるという意味です。

とある私の友人はとある名の知れた専門学校に通っておりましたが、家庭の都合で卒業を待たずして中退する羽目になりました。
あと半期分の学費がどうしても工面できなかったのです。
その時点で、学校の講師の一人が経営するデザイン事務所でアルバイトをしていました。
わけを話して正社員で雇って欲しいと頼み、卒業を待たずに就職しました。
もちろん彼の能力を買われたからこそ講師はアルバイトを頼んだのですし、社員として受け入れたのも育てがいがあると判断されたからです。
そこで技能を磨きをかけ、数年後、彼は中堅広告代理店に中途入社しました。
入社後も多彩な才能を発揮し、若くして昇進も果たしました。
つまり学歴より実力が勝った例です。

やはり一を見て十を知る。学びから得るもの以上のものを盗みとれる、そんな能力がもっとも必要だと思います。
教わったことを教わった通りにできるだけじゃ、はっきり言って社会でモノになりません。
そして学ぶことはどこででもできますが、慣れ合いの授業には見切りをつけて自分の学びの場を自分で獲得するべく努力されてはいかがでしょうか。
あるいは割り切ってもう一年行くのであれば、学校の授業に満足せず果敢にいろいろな挑戦をして行くことだと思います。

なんの策も講じずにただ学校を辞めてもなにも残りませんから、今の学校から何を得られるのかという事をよくお考えになり行動してください。
講師や卒業生などのつながりをうまく利用できれば一番だと思います。
まず売り込める自分を持ってる事が前提ではありますがね。ダメ元でやってみてください。

ズバリ伺いますが、その専門学校に入学する時に試験はありましたか?
無試験で入れる千客万来のデザイン学校なら、はっきり言って最初からあまり行く価値がないと言うものですよ。
(相当乱暴な言い分になってる事はお許しください。もちろん例外もあります)
まあ本当に廃校になってしまうのかどうかは今のところ未知数で、あと一年なんとかもってくれれば専門学校卒業の肩書だけは得られるという事ですね。
しかしそんな肩書は社会では足しにならないもので、実際はどれだけの実力を備えたかが問題。
授業...続きを読む

Q学校の美術の授業で勾玉キットのような物を使って動物の置物を作るんですが

学校の美術の授業で勾玉キットのような物を使って動物の置物を作るんですが、その資料で動物の色んなアングルからの写真が必要といわれました;;
しかも、仮にうさぎならその種類の同じ子のしゃしんじゃないといけないんです;;;
何の動物でもいいのでなにかしゃしんないですか?

Aベストアンサー

☆このコーナーに質問をのせている場合ではありません。・・デジカメを持って、すぐ「ペットショップ」へ行くことをおすすめします。・・・たくさんのかわいい動物の中から、自分が作れそうなのを選んでみたらどうですか。でも撮る前に、必ず、お店の人の許可をもらってください。近くにお店がない場合は、ご近所の犬や、猫でも良いと思います。・・・すてきな作品ができるといいですね。がんばってください。☆

Qプロダクトデザイナーになりたい

私は大阪に住んでいる高校三年の受験生です。
前からプロダクトデザイナーになりたくて、高校二年の春から、デッサンを習い始めて夢を目指しています。
しかし、進路決定のこの時期に入って大学の決定が出来ません。
私は関西でプロダクトデザインを学べる学校(私学)を検討していましたが、どの大学にも決定的なものがなく、悩んでいます。
また、最近になって大阪市立デザイン研究所の存在も気になってきました。
私は、就職することが進学の次の目標なので、よりよい就職につけるようなところを望んでいます。
関西の私学で、良いプロダクトデザインを学べる学校を教えていただけませんか?
また、大阪市立デザイン研究所のことについても教えてください。

Aベストアンサー

私は、関西の芸術(デザイン)の大学の一回生です。
私の場合、高二の冬からデッサンを習い始めました。で、今は、念願のデザインの勉強をしています。大学名は伏せますがご了承ください。
私も、プロダクトデザイナーになりたくてがんばっていました。ほぼ全く同じ状況だと思います。
質問に対してですが、私の知っている、関西(大阪・神戸・京都)のプロダクトデザインが学べるのは、というより、プロダクトデザイン専攻の学科があるのは、京都精華大学と大阪芸術大学、神戸芸術工科大学を知っています。
京都精華ではプロダクトデザイン(PD)という学科があります。
大阪芸術大学では、ライフデザインといって、インテリアと商品デザインの二つから構成されている学科があります。もちろんプロダクトデザイン学科です。インテリアも含めているからライフデザインと呼んでいるだけです。
また、神戸芸術工科大学でもプロダクトデザイン学科ができました。というより、名前が変更されたようです。

良いプロダクトデザインが学べる・・・といっても実際に通ってみないとわからないですよねぇ~。合う合わないがありますので。レベルが高い大学イコール良いデザインを学べるとは限りませんので・・・
私が思うのは、上記の大学三つのオープンキャンパスに行ってみてください。本当に少しですが雰囲気がわかると思います。また入試レベルもわかるので。
よりよい就職でしたら、大学のホームページに主な就職先で少しはわかるのではないかと思います。そこに知っている会社名を探すとかで。
良いプロダクトデザインを学べるってことだけで見ると、少し、回答に困りましたが、上記の回答で、少しでも役にたてれば幸いです。
PS
ちなみに、せっかくデッサンを習っているのでしたら、専門学校系より大学へ行くほうが良いかと思います。

私は、関西の芸術(デザイン)の大学の一回生です。
私の場合、高二の冬からデッサンを習い始めました。で、今は、念願のデザインの勉強をしています。大学名は伏せますがご了承ください。
私も、プロダクトデザイナーになりたくてがんばっていました。ほぼ全く同じ状況だと思います。
質問に対してですが、私の知っている、関西(大阪・神戸・京都)のプロダクトデザインが学べるのは、というより、プロダクトデザイン専攻の学科があるのは、京都精華大学と大阪芸術大学、神戸芸術工科大学を知っています。
...続きを読む

QWEBデザイナー目指しています!

webデザイナー目指してるんですけど…最近不安が…

今高2なんですけどwebデザイナーになろう!思ってます。理由はHP作るのが楽しいから。といっても、デザインを考えるのはもちろん構成や、パーツ作成、タグの記述とかイロイロやりたいんですけどね。
今は一様、フリーのCGI設置したりスタイルシート作ったりタグをとりあえずは専用ソフトで記述したり、どっかからスクリプトコピーしたりで、作ったりはできるんですけど。

それで、最近okwebで他の人のQ&Aを読んでいて、「今はいいけど数年後に、webデザイナーが必要かどうか…」って言う文章が目に入ってきて…高卒したら3年生の専門学校に入ってwebデザインのイロハならって就職しようと考えてたんですが、それだとうまくできてもあと4.5年かかるんですよね。皆さんは今後webデザイナーって言う職業はどうなっていくと思います?

Aベストアンサー

こんにちは。
WEBデザインを始めてから5年(以上かも)経つ、WEBデザイナです。
>「今はいいけど数年後に、webデザイナーが必要かどうか…」
これって、もう、私が始めた当初から言われてきています・・・。
でも、なんだかんだ言って、需要はあります。

もちろん、予算が少ない所や、社内で専門部隊を持っているような所では、あまり必要とされないかもしれませんが、最近はWEBをどう有効に使えば良いのか、わかってきたり、企業自体が、WEBにどういった役割を与えるか、明確に判断できるようになってきた事もあって、「餅は餅屋」といった感じで、本気でWEBに取り組もうとしたら、WEBデザイナは必要とされていくと思います。

ただし。
求められる条件の水準はどんどん高くなっているのも確かです。
最近感じるのは、デザイナに対して、総合的な技術力、センス、企画力が求められてきているな、という事。

例えば、IEとNNといったブラウザの違いや、Win、Macといったマシン自体の違いを知った上で、できるだけ全ての環境下で動作できるように設計できなければいけなかったりします。
Win/IE5.5以上でだけ、動きますよ、とかは、ほとんどNGだし、もし、特定する場合も、そうでないブラウザや環境に対して配慮した設計を考えなくてはいけないのです。
それらの知識や対応技術があって、センスも良く、また、ユーザビリティといった視点をちゃんと抑えた情報のデザイン(どこに何を配置したら、ユーザが迷わないか、など)、そして、それらをトータルで考える、デザインの企画力が求められてます。
どれか一つだけ、とかだとはっきり言って厳しいです。

とかなんとか、偉そうに書きましたが、私の場合はやりながら覚えていった事の方が多いんですけど(^^;
あと、一見して、「今の私じゃ時間的に(能力的なものではなく)無理かも・・・」と思っても、「嫌、ちょっと寝なければできるぞ」と思って、思い込んで、何が何でも実現する、という気迫も必要。

アドバイスとしては、学校も良いけど、沢山のWEBを見て、沢山研究(ソース盗んで、身につけて)して、どんどん作って、小さな仕事でも、バイトでも、前線で公開していく環境を自分で開拓していくのが重要かな、と思います。
日々、技術も、ブラウザも進歩していく中では、ほんと、実践・研究あるのみ。

頑張って下さいね☆
大変な職業ではありますが、面白い仕事ではありますから。

こんにちは。
WEBデザインを始めてから5年(以上かも)経つ、WEBデザイナです。
>「今はいいけど数年後に、webデザイナーが必要かどうか…」
これって、もう、私が始めた当初から言われてきています・・・。
でも、なんだかんだ言って、需要はあります。

もちろん、予算が少ない所や、社内で専門部隊を持っているような所では、あまり必要とされないかもしれませんが、最近はWEBをどう有効に使えば良いのか、わかってきたり、企業自体が、WEBにどういった役割を与えるか、明確に判断できるようになってき...続きを読む

QプロダクトデザイナーとPhotoshop・Illustrator

プロダクトデザイナーを志しています。

そのため、デザイナーの必須ソフトといわれているアドビのPhotoshopやIllustratorのスキルを短期集中で死ぬ気でつけようと思っていますが、どの程度習得すればいいのでしょうか?

参考書は
「プロとして恥ずかしくないPhotoshopの大原則」(エムディエヌ)
「プロとして恥ずかしくないIllustratorの大原則」(エムディエヌ)
「速効!図解Photoshop&Illustrator CS2」(毎日コミュニケーションズ)

の3冊を使って基礎をマスターしようと思いますが、これらをきちんと習得し、ひとまずはオッケーな感じでしょうか?

これをきちんと習得した後に、デザインコンペに積極的に応募したりバイトでデザイン系ソフトを使う広告系の仕事を探してプロダクトデザイナーの道を探ってみたいと考えています。


どこかのデザイン事務所でアルバイトで潜り込むためにはデザイン系ソフトのスキルが必須だと考えての計画なのですが、自分の計画に対して何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ファニチュアデザイン、特にインテリア関連のデザインやってます。

デザイン系のソフトは所詮ツールですから、できようができまいがどっちでもいいです。実務をこなす上では必須ですが、入社時に必須ではありません。仕事やってりゃそんなもん誰だって覚えます。

PCのソフト覚えることでプレゼンの資料を作成する会社にでも勤めるのなら別ですがデザインの会社に勤めたいなら本末転倒というかピントがずれています。

まず作品集を作りましょう。自分のデザイン力とやる気をアピールするにはそれしかないです。ソフトを覚えるのはその次の段階の話です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報