インディーズデザイナーという言葉をたまに聞きますが
具体的にどういう人らなんですか?

商品を作ってないとインディーズデザイナーではないんでしょうか
ポストカードだったりアクセサリーだったり 服だったり。

趣味で作ってて 自分が使うって場合はやっぱり違うんですか?

A 回答 (2件)

インディーズの語源は、independent(独立の)だと言われています。

つまり、インディーズデザイナーとは、独自の商品を自ら制作・販売するデザイナーを意味します。
その場合の販売ルートは、委託販売(アクセサリーショップで売ってもらう)だったり、自分でお店を開いたり、最近ではネットショップというものもあります。

趣味で作って自分で使う、または近所のフリーマーケットで売る程度の場合は、一般には「アマチュアデザイナー」と呼ばれるようです。
    • 0

下のURLで、時々インディーズデザイナーの個展(主に海外)が開かれています。

大企業に属さない小規模経営のデザイン事務所も含まれるかも…。
無印良品(企業名は良品企画でしたか…)や、ユニクロ(アパレルですが、経営企業は商社だったと思います)は、正確な意味でインディーズではないでしょうね。

参考URL:http://www.ozone.co.jp/
    • 0