プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエット始めて2週間体重は少し減ったものの他の部分の数値がおかしいんです!!

体重  マイナス 3.1kg
体脂肪 プラス  1.7%
骨格筋率 マイナス1.2%
基礎代謝 マイナス  65
BMI  マイナス 1.1%

体重減っても体脂肪増えたりするのはなぜでしょう??

A 回答 (6件)

純粋に筋肉だけが2週間で3.1キロも落ちることはありえません。



ほとんど体脂肪計の誤差です。
体重減少は食事を減らしたことによるものです。
脂肪も筋肉も大して減ってないでしょう。
もっと長い目でみてください。

ただ、みなさんがおっしゃるとおり食事制限だけのダイエットならやめておきましょう。
    • good
    • 0

皆さんがおっしゃってる事は正論なのですが、まだ筋肉は2週間なら落ちてないと思いますよ、落ちた体重自体が脂肪ではなく、グリコーゲンとそれにくっついていた水分なんでしょう。

グリコーゲンと水分が抜けたのでインピーダンス式の体脂肪計の値も変わってきたんではないでしょうか。

ダイエット中はどんなことしても筋肉は落ちます。
運動してもやはり筋肉は落ちます。
できるだけ筋肉を落とさないでという方法もありますからボディビルジムにいって聞いてみてはいかがでしょうか?
大手のフィットネスジムじゃお金を払って呼ぶ個人のプロ指導員でないとやり方を知っている方はまずいません。
    • good
    • 0

おそらく食事制限等、運動以外の方法で体重を落としたのでしょう。


数値はおかしくありません。むしろ、おかしいと思っているあなたの認識がおかしいです。

>>基礎代謝 マイナス  65
筋肉が落ちた事による基礎代謝減少。
運動しないんだから、筋肉は減る事はあっても増える事はもってのほか。
食事制限によるダイエットなら脂肪のかわりにまず先に筋肉が落ちます。

結果として、脂肪の重さはほとんど変わっていません。
もう一度言いますが、落ちた体重のほとんどは「筋肉」です。
>>体重  マイナス 3.1kg ←←←←筋肉
>>骨格筋率 マイナス1.2% 落ちた筋肉の率

>>BMI  マイナス 1.1%
BMI指数というのは単純に身長と体重から計測した数値なので、
全体重が減ればBMI指数は減ります。同じ身長・同じ体重・異なる筋肉量だとしても
BMI指数は同じになってしまうのです。

>>体脂肪 プラス  1.7%
しかしながら、体脂肪率はご覧の通り正確です。
脂肪が不変で(分子)、全体の重さ(分母)が小さくなれば
体脂肪率は大きくなります。

いかがですか?これがよく言われるリバウンドしやすい悪い例です。
無駄な食事制限をせず、運動して痩せましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


理由は前の方々のとおりですが、絶食orカロリー不足系のダイエットをするとまず減るのは筋肉なのです。

体が非常事態モードになると、筋肉を分解してカロリーにして生命維持を行ってしまいます。

ダイエットで一定のカロリーを取らないといけないという理由はここにあります。

こうなってしまった以上、これを続行すれば失敗orリバウンドが目に見えています。
直ちに方針転換してください。
    • good
    • 0

食事を減らすダイエットをされていませんか?



基本的に、食事を減らすダイエットでは筋肉量が落ちて(骨格筋が落ちてますよね?)、生命維持を目的として基礎代謝(生活しているうえで自然に消耗されるエネルギー)を減らし、少ない食事からより多くの養分を吸収し、保存するため、一時的に筋肉量が減り、体重が落ちるだけで、結局は、普段消耗するエネルギーが減るので、体脂肪率が増えて「リバウンド」を起こします。

効果的に痩せる方法は、1日3-4食を心がけ、1400kcal程度は必ず摂取し、ジムや普段の運動量を増やし筋肉をつけたほうが結局は痩せます。あと、BMI26.5を超える場合なら、扁鵲という漢方薬が効果的です。BMI24程度で使っても意味がありませんので、あしからず。

私はこの方法で7kgを1ヶ月で健康的に落として、現在も体重変動は皆無です。
    • good
    • 1

それは脂肪の重さ(ここで言うならkg)が変わってないからです。



脂肪の重さが変わってないのに全体の重さが少なくなったので体脂肪率が上がっているんです。

で、減ったものは何かというと筋肉だったり、骨だったりということです。

断食のダイエットではありませんでしたか?断食するとそういうことがよく起こります。
運動で脂肪を燃やしましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました

お礼日時:2006/10/08 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!