みなさんの好きな松山千春さんの曲は,なんですか?
旅立ちから恋など松山千春さんの曲なら何でもいいです.
お願います.
好きな曲と理由を書いてくれると助かります.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

「長い夜」


コロッケさんのモノマネでよく知るようになりました(笑)

「恋」「大空と大地の中で」
ジ~ンと聞き入ってしまいます。

「君を忘れない」
ドラマの主題歌、カラオケでも歌います。
    • good
    • 0

銀の雨。

沁みる。
    • good
    • 0

「旅立ち」です。



デビュー曲。これを聞いて一発でしびれた。

歌詞がシンプルだが想いが伝わる。
最後の高音の伸びが千春の王道パターン。

この曲を超えるものはついになかったです。
    • good
    • 0

こんばんわ


北海道シリーズでしょうか?

季節の中で

理由は単純で、カラオケで歌うのがいいです。
め~ぐる~・・のところが好きですね~
キーが高いのでヒィヒィ歌います。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
中島みゆきさんのほうも回答してくれたんですね.
私が,北海道在住なもんで,ちょっと気になってしまって.

季節の中で,急に曲調が変わる所がいいですよね.
松山さん声高いですよね~
私もヒィヒィです(笑)

お礼日時:2006/10/05 15:41

「大空と大地の中で」です。


初めて聞いたのはもう20年近く前ですが
子供ながらにいい歌だな~と思いました。

『生きることがつらいとか、
苦しいだとか言う前に
野に育つ花ならば力の限り生きてやれ』
の部分が特に好きです^^

ちょうど辛いことがあった時に初めて
耳にしたんですけどいまだに辛いときには思い出します。
誰が歌っても説得力があるという歌ではないですよね。
松山千春さんじゃないとダメです!
20代ですが他のあらゆる歌を入れても
ベスト10には入るくら大好きです。
    • good
    • 0

ありきたりですが、昭和54年の「季節の中で」です。

当時中学生でしたが、当時は「ザ・ベストテン」というランキング番組が全盛でしたが、フォーク系、ニューミュージックといわれる歌手は自分の曲はランキングで評価すべきことではない、と自分の音楽性を重視していたため、歌謡番組などは一切出演しない歌手が多く、松山千春もその代表だった。ちなみに髪も今と違いふさふさだったし、今みたいに上から物を言うような感じではなかったし、フォーク系らしく髪の長い端正な顔立ちだった。ずっと彼を追っていたわけではないのでわからないが、いつのまにか当たり前のようにテレビに出るようになり、鈴木宗男の応援などやるようになったが、どういう心境の変化があったのだろう。歌手活動より、多方面の活躍をするようになって、かつての音楽性のこだわりもなくなったのか。

そうそう、「季節の中で」を聞くと、中学時代に好きだった女の子のことを思い出すからでしょうか。冬だったからいい曲だと思います。冬の恋にも合う気がします。何度聞いてもいい曲です。
「うつむきかけた・・・」とゆっくりした曲調のあと、急にトーンが変わり、「めぐるめぐる季節の中で・・・」とサビに入るところの切り替え方が好きですね。

同時期に「夢想花」という円広志の曲も大ヒットしましたが、「季節の中で」の次によかった。円広志も人生いろいろのようで、随分変わったな。
    • good
    • 0

「炎」


この歌が出たころちょいと、つらい恋してたんで・・・(今はよい思い出です)
    • good
    • 0

「起承転結」8の『ひまわり』。



 “何事も 真剣に 考える 君だから 答えを持つ そんな人と めぐり逢えるとといい”
 
 いかにも千春らしく、表面は強気でも実際はこんな思いやりが有るんだなんて…。

 詩も素晴らしいけど、全体の雰囲気が好きだなあ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q♪ あなたの好きな・・松山千春・・・

♪ あなたの好きな・・松山千春・・・

こんにちはあなたの好きな・・・です

忘れてました 青筋ソングです 僕にとっては
とても歌えません キー高くて

その  ☆ 松山千春さん ☆  です

あの名曲 [  電話  ] [ 父さん ]
これでて欲しいなぁ・・・

あなたのお気に入りはなんですか
よろしくお願いいたします(^o^)

Aベストアンサー

・かざぐるま
・時のいたずら
・夜明け
・人生の空から

「夜明け」からは今までとうってかわって洒落たアレンジになって驚きました。

キー高いですよね。でもこれを出せるかどうか一つの目標にもなりました。よっぽど高い曲でない限りキーを下げて歌うのは嫌なんです。
中高生の頃、何とか出るようになりましたが今はどうだろう?

QKiroroの玉城千春さんて、私は可愛いと思います。声も好きです。男性の皆さんは、どう思いますか?

Kiroroの玉城千春さんて、私は可愛いと思います。声も好きです。男性の皆さんは、どう思いますか?

Aベストアンサー

可愛いとは思いません。しかし、綺麗だとは思います。

Q松山千春の・・・

松山千春のベスト盤たくさんあるようですが、良かったらすべて教えてください。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

現在、新品CDで入手可能なベストアルバムは多分、以下のタイトルだと思います。

◎「松山千春 ベストヒット」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1617242&GOODS_SORT_CD=104

◎「再生」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=949531&GOODS_SORT_CD=101

◎「松山千春 スーパー・ベスト・コレクション」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=893133&GOODS_SORT_CD=101

◎「シングルAB面コレクション」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=725205&GOODS_SORT_CD=101

◎「松山千春ベスト32」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=653325&GOODS_SORT_CD=101

◎「松山千春 BEST」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=598538&GOODS_SORT_CD=101

◎「季節の旅人~春・夏・秋・冬~」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=286173&GOODS_SORT_CD=101

◎「物語~松山千春バラード・セレクション」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=286111&GOODS_SORT_CD=101

◎「松山千春オリジナルセレクション『風の詩』」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=148973&GOODS_SORT_CD=101

◎「グレイテスト・ヒッツ」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=321156&GOODS_SORT_CD=101

◎「ベスト・アルバム『風景』」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=284845&GOODS_SORT_CD=101

◎「BEST HITS14」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=293111&GOODS_SORT_CD=101

◎「スーパーベスト」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=328963&GOODS_SORT_CD=101

◎「起承転結1~10」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1352167&GOODS_SORT_CD=101
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=348795&GOODS_SORT_CD=101
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=369576&GOODS_SORT_CD=101
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=285941&GOODS_SORT_CD=101
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=621231&GOODS_SORT_CD=101
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=852542&GOODS_SORT_CD=101

もし、記載漏れがありましたら、スミマセン(^^;

ご参考まで

どうも今晩は!

現在、新品CDで入手可能なベストアルバムは多分、以下のタイトルだと思います。

◎「松山千春 ベストヒット」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1617242&GOODS_SORT_CD=104

◎「再生」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=949531&GOODS_SORT_CD=101

◎「松山千春 スーパー・ベスト・コレクション」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=893133&GOODS_SORT_CD=101

◎「シングルAB面コ...続きを読む

Q質問歴は誰でも見られますか?..................!(^_-)-☆.......

質問歴を見らる方が居る様ですが,私だけが見る方法を知らない,だけですか?,
教えて下さい。............(´・ω・`)

Aベストアンサー

googleで[ "質問者:awjhxe" ]
と 「"」を含めた状態で検索すれば良いです。

Q松山千春 北海道をテーマにした曲

高校の文化祭で、北海道をテーマにした出し物をやるので
サンドイッチマンとして僕が校内を回る事になりました。
そこで、以前から松山千春の物真似が得意だったので
松山千春の北海道をテーマにした曲を歌うながら出し物を宣伝する
と言う事になったのですが、松山千春が北海道をテーマにして歌った
曲を教えて下さい。
「大空と大地の中で」「大いなる愛よ夢よ」「足寄より」「オホーツクの海」
の4曲はわかったのですが、他にもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

どうも今晩は!

今年の5月にリリースした新曲に『宗谷岬』という曲があります。
http://columbia.jp/~chiharu/newrelease.html

他にも、具体的な歌詞は出てきませんが、『僕の好きな風景』や『風の詩』、『良生ちゃんと
ポプラ並木』なんかも北海道のイメージですね。
http://www.kashizo.com/data/031ma/002_matsuyama_chiharu/055.html
http://www.kashizo.com/data/031ma/002_matsuyama_chiharu/071.html
http://www.kashizo.com/data/031ma/002_matsuyama_chiharu/038.html

ご参考まで

Q  ☆★ あなたも真似する...................!?

こんにちは。
とっても単純な質問です。

昨日、おかずの計り売りで(バイキング方式で、自由にパック詰め出来る)

「野菜炒め、出来上がりました~」と店員さんが持って来ました。

そこへ20代と40代(女性)の親子が、早速、自分達の好きなものだけを入れ終わりました。

大皿(5人分位)を見ると、残っているのは残り野菜のみ、 味がしみ込んだ、肉やイカや海老は全くありませんでした。

これでは、商品にもならず、買う気にもなれません。

あなたがそこの店員だったら、その親子に、注意をしますか お客さんだから見て見ぬ様にしますか?

私だったら後の人の事を、考えて注意をします。

皆さんでしたら、どうですか!?

**議論(削除になる)でないので、あなたなら、
どうしますか!?

Aベストアンサー

そういうバイキング形式の惣菜屋で働いています。

注意はしません。
そういうことを注意すると面倒なお客様からクレームが来ますから。(--;)ヒステリックな・・・「バイキングみたいに自由にとれるはずなのに、客に文句言うな!!」って・・・。
本当は「バランスよく持っていってよね!」と言いたいところですが、自由にパック詰めできる方式をとっているのですからしかたありません。

そういうお客様がしょっちゅう来られて、時間帯もだいたい決まっていれば、出し方をちょっと変えます。
一度お肉やイカなどを他によけておいて、野菜たっぷりの状態で出します。そしてそのお客様が帰ったあとに、よけておいたお肉などを混ぜて盛りなおしてまた出します。

実際にそういう対処をせざるを得ないときがありました。(^-^;)
だって、肉じゃがのジャガイモだけ大量に持っていっちゃうおばあちゃんがいて、その人が帰ったあとはニンジン入りの肉じゃがが「肉ニンジン」になっちゃうんですもん・・・。その後は当然他のお客様もお買い上げにならないので、廃棄処分です。ジャガイモがないだけで・・・かわいそうな肉じゃが・・・
(;_;)「おばあちゃん!家でイモだけ煮て食べてくれ!!」って思いました。

後は・・・具材のバランスが悪くなる前に、小分けにパック詰めすることもあります。
半分大皿で出して、半分パック詰めとか。


本当は買う側が後の人のことを考えて、バランスよくパックにとってくれるのが理想です。
でも、バイキング形式をとっているのならば「自由におとりください」ってお客様に提案しているということなので、お店側としてはそれについて注意をする権利(?)は消滅してしまっています。(涙)

私は売る側の気持ちがわかるので、自分が買うときはできるだけバランスよく買います。

そういうバイキング形式の惣菜屋で働いています。

注意はしません。
そういうことを注意すると面倒なお客様からクレームが来ますから。(--;)ヒステリックな・・・「バイキングみたいに自由にとれるはずなのに、客に文句言うな!!」って・・・。
本当は「バランスよく持っていってよね!」と言いたいところですが、自由にパック詰めできる方式をとっているのですからしかたありません。

そういうお客様がしょっちゅう来られて、時間帯もだいたい決まっていれば、出し方をちょっと変えます。
一度お肉やイカ...続きを読む

Q鈴木宗男と松山千春

ちょっと前、鈴木宗男の金がらみのスキャンダルがテレビを賑わしていた頃。松山千春が必死に鈴木宗男を援護していましたね。結局、鈴木宗男は白黒で言う、黒でありましたが・・・
その後、松山千春はメディアに対して、「自分が間違っていた」等の発言を当時していたのでしょうか?
それとも今でも鈴木宗男の潔白を信じているのでしょうか?

Aベストアンサー

 別に鈴木宗男の弁護をしようと思っているわけではないことを先にお断りしておきます。

>結局、鈴木宗男は白黒で言う、黒でありましたが・・・
 勘違いされているようですが、鈴木宗男の有罪が確定したわけではありません。
逮捕されましたが、本人はまだ無罪を主張して争っている最中ですのでお間違えなく。
殺人などの刑法犯と違いますから
無罪放免になる可能性もなきにしもあらずなんですね。
ですから、内心ではどう思っていようと
今の時点で「私が間違っていた」と千春が謝罪するはずはないと思いますよ。

Qポイントなしで締め切る..................!?!?

最近、このサイトをよく訪問します。
教わる事も多くて、とても勉強になります。

返答があるけれど、ポイント無しで締め切っているのも見かけます。

自分の持分が減るわけでないのに、何故なんでしょうか? (人それぞれと言えば、それまでですが)

分からないです。 教えてください。

Aベストアンサー

私もポイントなしで締め切らせていただいたことがあります。

 理由は、NO,2さんの「2」でした。
 どれが一番、二番と優劣をつけるのも、場合によっては失礼になるのではないかと思い、いただいたご回答ひとつずつにお礼の言葉を些少書き、最後は「ポイントはつけませんが・・」とお断りをし、締め切らせていただきました。
 子どものおねだりではないのですから、回答者さんも皆が皆、ポイント欲しさで回答を送るとも限りません・・(それに、ポイントのメリットって、何ですか?)
 ただ、何故ポイントをつけないかの「説明」は、要るかもしれませんね。私はこの方法を、教えてgooの長年の経験者さんから教わりました。

Q松山千春のものまね!

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!
今松山千春さんのモノマネを猛特訓中!
ですがぜんぜんうまくいきません
ここはやはりプロのかたのモノマネを参考に練習したい
と思いビデオ屋さんなどいろいろ行きましたが探し出すことができません、どなたかタレントのかたなどが、松山千春さんのものまねをしているビデオ、サイトなど観れるところ、ご存知でしたら
お教えください
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

検索したらプロのものまねさんがでてきましたよ?

下のHPにある「お問い合わせ」に問い合わせれば、
ライブの情報やそういった質問に答えていただけると思いますが.

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~wc7m-okzk/index.htm

Q踏み出さなくて良かった!! と思ったことはありませんか..................

お世話になります。

昨日のニュースで、○成○電が、会社更生法の適用を申請したとの事です。

以前2回程、一般紙面に高配当の募集をしていましたので、関心を持っていました。(ハイリターン、ハイリスクを検討中でした)

もし、あの時購入していたらと思うと.....
踏み出さなくて良かったなと今、思います。

皆さんはどうでしょうか?

いろんな分野 (就職でも人間関係でも)が知りたいす。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今で言うところのリフォーム詐欺に引っかかりそうになったことがあります。
たしかにオイシイ話でした。うちが角地で目立つところにあるから、広告も兼ねて格安できれいにしてくれると言うのです。

夫も一緒に話をきき、契約の一歩手前まで行きました。(頼りになると思っていた夫が、案外騙されやすい人間なのだということもその日知りました。)
「やっぱり、やめときましょう」
と言ったのは私の方です。素人ながら、ずいぶんうさん臭い話だと思いました。
私がそう言うと、夫もほっとしたように立ち上がり、
「そうだね、この話はなかったことにして下さい」
と言いました。

それまで丁寧な口調で話していたセールスマンががらっと態度を変えて、ソファーに身を投げ出し、
「奥さん、コーヒーくれよ」
と言ったのは忘れられません。
うちにはコーヒーがないから、と、そのころはまだ一般的でなかった熱いウーロン茶を出してやりました。渋い顔して帰った二人のセールスマン、さぞかしあとで悪態をついたことでしょう。


人気Q&Aランキング