派遣契約が3月末日だった会社を期間満了で退職しました。

以前の派遣会社は契約期間満了であれば1ヶ月の待機間を経て
新たな仕事が見つからない場合は「期間満了」という形で離職票を
発行してくれましたが、現在の派遣会社の場合、企業側からの延長
申し出がある場合は期間満了であっても自己都合になるというのです。

延長依頼があったようですが、私の場合、業務上の体調不良が理由で
終了を申し出ました。
これは営業担当も承知してくれています。

離職理由は営業担当から事情を聞いてから判断するというのですが
もしも、自己都合と判断された場合、職安で相談することは可能なので
しょうか。それとも自己都合となるのでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは!まずはお勤めお疲れ様でした。

離職票が発行されて、職安に行きますよね?
失業給付の手続で職安担当者との面接があります。
離職理由の詳細を聞かれますので、その時話してみては如何でしょう?
医師の診断書等、証明する物があれば職安の方で退職理由を変更してくれる可能性があります。
私の家族の話ですが、離職票上は自己都合退職の所、立ち仕事の影響で椎間板ヘルニアを患った為
職安に医師の診断書を提出し、退職理由を変更してもらえました。
(健康保険の継続療養手続をしていたのもあるかも知れませんが)

とりあえず、そういうケースもあると云うことで…。
お体、大切になさって下さい(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。
診断書などの提出を検討し、職安で相談してみます。
o(^o^)oどきどきしますが・・・。

お気遣いのお言葉を添えていただき、どうもありがとう
ございました。