派遣契約が3月末日だった会社を期間満了で退職しました。

以前の派遣会社は契約期間満了であれば1ヶ月の待機間を経て
新たな仕事が見つからない場合は「期間満了」という形で離職票を
発行してくれましたが、現在の派遣会社の場合、企業側からの延長
申し出がある場合は期間満了であっても自己都合になるというのです。

延長依頼があったようですが、私の場合、業務上の体調不良が理由で
終了を申し出ました。
これは営業担当も承知してくれています。

離職理由は営業担当から事情を聞いてから判断するというのですが
もしも、自己都合と判断された場合、職安で相談することは可能なので
しょうか。それとも自己都合となるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは!まずはお勤めお疲れ様でした。



離職票が発行されて、職安に行きますよね?
失業給付の手続で職安担当者との面接があります。
離職理由の詳細を聞かれますので、その時話してみては如何でしょう?
医師の診断書等、証明する物があれば職安の方で退職理由を変更してくれる可能性があります。
私の家族の話ですが、離職票上は自己都合退職の所、立ち仕事の影響で椎間板ヘルニアを患った為
職安に医師の診断書を提出し、退職理由を変更してもらえました。
(健康保険の継続療養手続をしていたのもあるかも知れませんが)

とりあえず、そういうケースもあると云うことで…。
お体、大切になさって下さい(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。
診断書などの提出を検討し、職安で相談してみます。
o(^o^)oどきどきしますが・・・。

お気遣いのお言葉を添えていただき、どうもありがとう
ございました。

お礼日時:2002/04/01 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q休職期間満了による退職は自己都合退職?会社都合退職?

休職期間が満了してしまったため(6ヶ月)、
退職せざるを得なくなりました。
会社の就業規則によるものです。

この場合、会社都合退職にも思えるのですが、
送付された書面には自己都合と記載されていました。

実際そういうものなのでしょうか?
あるいは会社側と交渉に会社都合にしてもらうべきでしょうか?

お詳しい方ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

休職している理由が不明ですが、仕事の関係で体を壊したとか、うつになったりなど、原因が会社に起因する場合には話し合う余地があると思います。また、可能であれば、「6ヵ月」を一旦休止させるため、ならし出勤などからでも復職していくとかして何とか会社を辞めない方法を探りながら対応を考えてみては。どうしてもダメなら(復職後にもう一度最大6ヵ月休職できるのかどうか分かりませんが)再度休職することも。会社都合になれば、退職金の額が違ったり、失業手当の支給期間が違ったりとあるかと思いますが、労働組合「連合」の「何でも相談ダイヤル」に聞いてみるとか、いろんな意見を聞いたほうが良いと思います。また、会社の説明に納得いかない場合など、個別労使紛争について比較的短期間に解決できる手段として、「労働審判」という制度もあるので参考にされてはどうでしょう。これなら正式な裁判に比べて手続きも簡単だと思います。

Q特定理由離職について 今月までに退職であれば自己都合でも特定理由離職として会社都合と同様の給付が受け

特定理由離職について

今月までに退職であれば自己都合でも特定理由離職として会社都合と同様の給付が受けられると聞きました。
データ入力のパートを九年間やっています。
指の関節が変形する病気に数年前になり、痛みを我慢しながら働いていましたが、指を酷使しない職に変えようか検討中です。
50代ということもあり、再就職は厳しいと思います。

特定理由離職が認められた場合、給付制限以外にも日数も増えるのでしょうか?

Aベストアンサー

特定受給資格者ではなく、正当な理由のある自己都合退職者である「特定理由離職者」のことではないかと思います。

「特定理由離職者」の離職理由の中に、「体力の不足、心身の障害、疾病、負傷、視力の減退、聴力の減退、触覚の減退等により離職した者」という項目(「特定理由離職者の範囲」の2に該当)があります。

「特定理由離職者」に該当するためには、離職の日以前1年間に、被保険者期間が通算して6か月以上あることが必要であり、離職の日が平成21年3月31日から平成29年3月31日までの間にある方に限り、所定給付日数が特定受給資格者と同様となります。
ただし、「特定理由離職者の範囲」の2に該当する方は、被保険者期間が12か月以上(離職前2年間)ない場合に限り、特定受給資格者と同様となります。

貴方の場合、9年間被保険者期間があるとすれば、「12か月以上」の被保険者期間があることになりますから、優遇措置を受ける事ができるのは給付制限期間についてのみということになると思います。

ただし、ご質問内容だけでは100%そうであると確答することは難しいですから、最終的に離職理由をどの枠組みで判断するかについては、一度、お近くのハローワークにご確認ください。

なお、お仕事が原因で指が変形する病気になったのであれば、労災の対象となる可能性もありますので、一度、診断書などをとった上で、所轄労働基準監督署にご相談されると良いと思います。

特定受給資格者ではなく、正当な理由のある自己都合退職者である「特定理由離職者」のことではないかと思います。

「特定理由離職者」の離職理由の中に、「体力の不足、心身の障害、疾病、負傷、視力の減退、聴力の減退、触覚の減退等により離職した者」という項目(「特定理由離職者の範囲」の2に該当)があります。

「特定理由離職者」に該当するためには、離職の日以前1年間に、被保険者期間が通算して6か月以上あることが必要であり、離職の日が平成21年3月31日から平成29年3月31日までの間にある方に限り、...続きを読む

Q派遣社員の離職票退社理由→離職者本人の判断について

2月末に派遣で働いていたが離職しました。4月1日に離職票が送られてきたのですが
(16)離職者本人の判断 事業主が○をつけた離職理由に異議 有り・無し 
といった欄があるのですが、私の離職票の場合(事業主の意思により契約更新せず)契約満了
といった形での離職票になっています。

この場合、特に 有り・無し
どちらかに○をしたとすると、雇用保険料の支払い額・期間などに変化があるのでしょうか?
特に変化のないようならことをスムーズに進めるためにも無しに○をするほうがようのでしょうか?

派遣先での契約内容は少し話が違うといった点もありました。(販売員としてノルマはないと聞いていたが、ノルマではなくても目標があり毎日数値・売上にこだわっていた事など)
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

離職票の離職理由が「事業主の意思により契約更新せず契約満了といった形での離職票になっています」ということは、「自己都合退職」ではありませんので、
最初の方の回答と同じでこのままで良いと思います。

事業主の都合ですから、ハローワークで雇用保険受給手続きをすれば7日の待機のあとすぐから支給されますよ。

派遣社員でこのような場合はまれでラッキーなケースだと思います。
ほとんどの場合は、(自分が更新希望だとしても)事業主が契約更新してくれなければ、自己都合として離職票を出されますから。

Q離職票の理由で、困っています(自己都合・会社都合=解雇)

私ではなく、彼氏なのですが離職票の理由で困っています。

転職して1年。彼側の意見だけしか聞いていないですが
でも、公平に見ても会社の教育はひどいものでした。
(仕事の説明(特殊な内容があるので)も大してせず、仕事を進めろといい、
出来ないと上司がなんでできないんだとか、今までの経験でやれとか。
特殊な内容を伴うのに、自分の経験でなんて出来る事ではないです)
上司との事など色々あり、私も今の会社からの転職をすすめ
今のひどい会社を辞めることになりました。
(1年間で会社を辞める人は3人はいるそうです)

残業が多く、帰ってくるのは12時や終電というのは普通でした。
で、転職をするにあたり残業がある一定時間を越えると
それを理由に失業保険を解雇と同じ扱いですぐにもらえると言う事がわかり
それにしたら?という話しをしていました。

私としては今までのひどい扱いを考えても、喧嘩別れまでいかなくても
ちょっと揉めてもいいと思うのですが、
彼の意向として会社と揉める気はないみたいです。

そこで正直に、離職票の理由に「残業時間が多くそれを理由にやめる」と
書きたいと会社に話したそうです。
隠しても会社に書類を出す時点で解るので・・・

もちろん、会社にしてみれば都合が悪い話なので
「「解雇」にして会社都合にしてあげるからそれにしたら?」
と言われたそうです。

失業保険がすぐもらえると言う点では残業を理由に自己都合と
会社都合の解雇は同じだと思います。

でも、次の会社に行く時に不利になるんじゃないかと心配なんです。
次の会社に行った時に、有り余る残業のせいで退職したと言うのと
解雇されたじゃ大きい違いになります。
次の会社に行った時に、離職の理由って調べるものなのでしょうか?
自分自身が、悪いのでなくやめるのに不利になる事は避けたいので・・・

それか、今の会社に調べられずに自己都合退社を失業保険の窓口で
残業による退社に出来ないものでしょうか?

長くなりましたがどなたか教えていただけますでしょうか?
ネットでも調べましたが、困っている内容に
ピッタリ沿うものはあまり出てこなかったので・・・
よろしくお願いいたします。

私ではなく、彼氏なのですが離職票の理由で困っています。

転職して1年。彼側の意見だけしか聞いていないですが
でも、公平に見ても会社の教育はひどいものでした。
(仕事の説明(特殊な内容があるので)も大してせず、仕事を進めろといい、
出来ないと上司がなんでできないんだとか、今までの経験でやれとか。
特殊な内容を伴うのに、自分の経験でなんて出来る事ではないです)
上司との事など色々あり、私も今の会社からの転職をすすめ
今のひどい会社を辞めることになりました。
(1年間で会社を辞める人...続きを読む

Aベストアンサー

知人も残業が多く、ほとんど2時くらいまで残業してました。そして翌日は7時には家をでてました。
かなりしんどっかったらしく、やめる時は自己都合で辞めたと思います。ですが、タイムカード等の証拠を職安に提出して、失業保険は解雇と同じ扱いですぐに支給してもらえたそうです。
職安窓口で残業による退社です。といっても、会社から送られてくる書類に「自己都合による」と書いてあったらダメでしょうね。
ちなみにわたしが退職するときに書類に退職理由を選ぶ項目があって、それは自分で記入させられ、会社に提出という手順をふんでます。

残業による退職として申請できた場合、次に就職するときに前の会社の労働実態を悪いものとして役所に申し出たのですから、解雇理由をきちんと調べてから雇う会社には就職する際に不利になると周りの人は言っていたそうです。
でも、現在その人はちゃんと再就職してますよ。
その人となりだけを見て雇う会社もあるし、職歴等をきっちり調べるう会社もあると思いますよ(前の会社に直接電話してきく会社もあるらしい)

Q自己都合による退職か、雇用満了か。

 市役所で嘱託職員として約3年勤めてきましたが、この3月末で退職することにしました。
 今までは毎年更新ということだったのですが、今回は更新しない、ということになります。
 このような場合は「自己都合による退職」にあたるのでしょうか。
 ちなみに、年度はじめに渡される「雇用通知書」の雇用期間は4月1日~3月31日となっています。

Aベストアンサー

更新しないという本人の意思が必要なのですから退職願、ではなく、
“退職届”として
『私は契約期間満了により3月31日付けで退職いたします。』
と書けばいいと思います。

契約がどのようになっているのかわかりませんので
会社が自己都合でと言われて納得できないなら
労働基準監督署か職業安定所で
聞かれたほうがいいかもしれませんね。

明確な回答でなくてごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報