やってしまいました、新車を大破させてしまいました。
リアが滑って目も当てられない状態です(無念)
時速20kmくらいで右折したらリアがグリップせずに滑り始めて
カウルがズタズタに・・・(号泣



もう滑りたくないです、何か良い方法はありませんか?

ちなみにバイクはYZF-R1です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

Rブレーキ引きずりながら曲がる。

それだけ!!
    • good
    • 0

こんなことは、十分承知だと思いますが、


YZF-R1なら、新品とはいえ、グリップは強力です。
(ウエットは別ですが。。。)
バランスも良く、多少滑っても、わりと容易に姿勢を取り戻せます。
自足20km程度で、右折でリヤがグリップしない理由は、
1つしか考えられません。

それは、スロットルの開きすぎです。
YZF-R1のトルクは、むちゃくちゃあります。
最初は、かすかに触れるようにスロットルを開くように
したほうが良いと思います。
それでも十分周りの車より速く走ってしまいます。
慣れてきたら、皮むきは終わってるのでは。。
    • good
    • 0

タイヤは金型という型にゴムを高い圧力で流し込んで作るのですが、


その時に必要な油が、新品の時にはかなり残っていてスリップしやすいのです。
ですから、せめて100キロ位走るまでは大人しく走りましょう。
身体を慣らす意味でも・・

タイヤの横の部分も徐々に使い込むようにしないと、
スリップして転けます。

私の友達2人も、新車を買って走行15メーターと25メーターで廃車というのがあります。
15メーターの人は、バイク屋の前から急加速して、タイヤが滑って
焦ってブレーキをかけたら、前輪がロック、スリップしてダンプの下に
潜り込みました。人は大丈夫でしたけど。
計算したら、1メーター7万円の乗り物でした。

お気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やっぱりみんな滑ってますね
再来週から気を付けます

お礼日時:2002/04/01 18:19

いくら低速でもトルクかけたら意味がありません。


タイヤの皮むきが終わってない状態のときは氷の上でも走る気分で静かに走りましょう。他の方が言う光沢が消えるまでは。
普通、ちょっと走れば消えるはずです。
どうしても緊急に向きたいのであれば、軽くペーパーを当ててあげれば普通に走るより早く向けると思います。シンナーなどはタイヤを痛めますので、レースなどはそのときだけなので良いですが、通常に走るのならやめたほうが良いです。シンナーはゴムの硬化を早めます。年間数千キロ走り、一年ぐらいでタイヤを使い切ってしまうならシンナーもありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ワックスが消えるまでバイクらしい走りができないのは残念です
バイクが戻ってきたら紙やすりで皮剥きます、
そしてまたこけます

お礼日時:2002/04/01 18:17

タイヤのトレッドは、型にゴムを流し込む方法で作られて


います。その、雌型とゴムを剥がれ易くする為に、離型剤
(剥離剤)という物で、表面がコーティングされています。
まぁ、ワックスのような感じの物です。新品タイヤだと
これが残ったままになっている事があり、グリップが
落ちる原因になります。そんな訳で、まずはこの離型剤を
落としてやらなければなりません。いわゆる『皮剥き』
というヤツです。皮剥きは通常、慣らし運転として、
しばらく無理せず走る事で行ないますが、急ぎの場合、
溶剤を使って落とす方法もあります。ガソリンだとか、
ベンジン・シンナー・アルコールなどです。
バイク雑誌のニューモデルの試乗記事などだと、メーカー
から、新車を借りて来て、すぐにサーキットなどで全開
走行をしなければならない場合などがあります。そんな
時に、タイヤの皮剥きが終わるまで待っていられません
から、こういった方法で、強制的に皮剥きをしてしまう
訳です。編集部のアルバイト君などは、試乗の前日などに
この作業をやらされていたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皮剥きにもいろんな方法があるんですね、
滑るとは聞いていましたが、あんなに滑るとは思ってませんでした
僕の場合は剥いてもてまたこけますね…(笑

お礼日時:2002/04/01 18:14

私もやってしまったことがあります(^^;


バイク屋でタイヤを交換して帰路についた直後・・・
バイク屋の100m先の左折でリアが滑って転倒!

新品タイヤには俗にいう「皮」があります。タイヤ保管用のオイルが表面に塗ってあるらしく、それが滑る原因だとか・・・
とりあえず最初の100kmくらいはおとなしく乗るようにした方がいいですよ。
そのうちタイヤ表面の光沢部分がなくなるので、そうなったら普通に走っても大丈夫です。

タイヤ表面をヤスリで削って皮(光沢部分)を取る人もいるようですが、これをやるとタイヤを痛めるのでやめたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
100kmですか…それまでにまた転倒しそうです
バイクが戻ってきたら皮剥きます。

お礼日時:2002/04/01 18:09

レーシングタイヤでの事ですが、


新品タイヤを使用するときは皮むきが必要です。
皮むきをしてから本来のグリップが期待できます。
それからタイヤの性能は下がっていきます。

市販タイヤはそれほど気を使わなくて良いはずなんですが・・・
10分くらいおとなしく走ればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイクが戻ってきたら皮剥きます

お礼日時:2002/04/01 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月からの高速料金値上げ

6月からの高速料金値上げ

色々もめていますが、結局まだ見通しがつかないままなのでしょうか?
それとも6月から値上げは実施なのでしょうか?

Aベストアンサー

既にTVなどのニュースで報道されています。

6月の実施は無理と言う事です。
その先いつになるかは、既に、国土交通大臣は何も言わず、国会にゆだねる。とだけ言っており、事実上、投げてしまったという形になっています。

現実的に未だ審議にも入っていませんし、衆議院が終わっても参議院が有ります。
また法律で変わったとしても、次は、高速道路会社が対応するシステム変更を行わなければ対応できません。

ニュースなどの中では、来年の3月末までに決められればなんて話も出ているくらいです。
現実的に無茶な日程だったんですよね。

Qyzf-r1 バックステップ取り付け

2008年式のyzf-r1(逆輸入車)に乗っています。いままでは純正のバックステップを使用していたのですが、転倒により右側のステップが折れました。そこで Avaranche製のバックステップを購入しました。取り付け説明書などがないので自分なりに取り付けてみたんですが右側がうまく取り付け出来ません。
どなたか詳しい方いましたら教えてください。
ブレーキホース?が足りないです。

Aベストアンサー

他車で他社のバックステップを付けてますが、説明書にはブレーキホースが足りなくなるので交換してくれとありました。

こういう例もあるので、取り付けがおかしいと考えず、素直にブレーキホースを長いの等に交換すれば良いと思いますよ。

Q煙草の値上げは6月から?

変な質問かも知れないのですが 今朝家の近所で煙草を今までの値段の280円で購入しました。
たまたま出先で煙草を買いに行ったら自販機で300円になっていてそのあたりではそこしかなかったのでそこで300円で購入。
変だ?と思ったけど 値上げは7月から?と聞いていた気がしたので。
それって変ですよね? それともそれが正しいのかな?
愛煙家の皆さんどちらなんでしょうか。
気になって仕方が無いです。

Aベストアンサー

>自販機で300円になっていて

その自販機の、お店のオーナー(所有者)。ひと月早めて、価格チェンジしたのか?
7月1日からなのに、 故意なのか、勘違いでセットしたのか
疑問が沸々・・・・
面倒だから、20円はいいや。 と諦めるか?
されど20円と思って、自販機連絡先に電話し、文句の一つも言ってみるか?

Q2002年式 YZF-R1について

http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2001-09-18/yzf-r1.html
を見ていたのですが、用語がわからないので教えてください。

1.A/F値ってなんですか?

2.サクションピストン付きFI、わかりやすく教えてください。

3.塑性大端締付けボルトとはどんなもの?メリットは?

4.キャリパのラジアルフィキシング化って何でしょうか?

5.新しくはないのですが、4気筒5バルブについて。
  5バルブのメリット。バルブは多いほど性能が上昇するのですか。

どれか1つでも結構です。お願いします。

Aベストアンサー

回答の追加です。

>これらから、「大端部のボルトは<強度を上げるために>締め付けすぎて変形してるけど問題ないよ」 かもしれませんね~。

>それとも、塑性された(変形した)大端部締付ボルトを使用かなぁ?

コンロッドには大きな力が掛かります。
それに耐えるには太いボルトを使えば良いのですが、
それだとコンロッドが重くなりエンジンの性能が落ちてしまいます。
そこで、細いボルトでも強く、安定して締め付ける方法が、塑性域締め付け法です。
ねじを締めていけばそのねじ(ボルト)には引っ張りとねじりの力が掛かります。
引っ張りの力のかかったボルトが伸びて、塑性域に入ったところで締め付けを完了させます。
実際の作業では、サービスマニュアルに締め付ける方法がかいてあるので、
それに従ってねじを締めます。

塑性域締め付け法の詳しい理論についてここで説明するのは大変だし、
僕自身、簡単に説明できるほど理解している訳ではないので、(^^ゞ
かんべんしてください。

「理系の学問」のカテゴリーで質問してみてもいいかもね。(笑)←逃げてます(^_^;)

2と4の質問は、きっと雑誌「バイカーズステーション」のバックナンバーでも見れば解説されてるよ。(笑)

5、はねぇ、CB750FBBさんの回答のほかに吸気バルブが一つ増える分吸気効率が上がるメリットがあるんだけど、
反面、燃焼室形状を理想的な形にするのが難しいというデメリットもある。

バルブ一本あたりの重量が軽くなる分、バルブサージングにも有効ですね。

回答の追加です。

>これらから、「大端部のボルトは<強度を上げるために>締め付けすぎて変形してるけど問題ないよ」 かもしれませんね~。

>それとも、塑性された(変形した)大端部締付ボルトを使用かなぁ?

コンロッドには大きな力が掛かります。
それに耐えるには太いボルトを使えば良いのですが、
それだとコンロッドが重くなりエンジンの性能が落ちてしまいます。
そこで、細いボルトでも強く、安定して締め付ける方法が、塑性域締め付け法です。
ねじを締めていけばそのねじ(ボルト)に...続きを読む

Q2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんで

2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんですが、

例えば、今月の支払い

2010年6月1日~6月30日までの1ヶ月ですが

この場合6月18日まで29,00%で

6月19日からが18,00%になるのですか?

それとも、6月18日になった時点で6月分の利息が

18%に変更されるのですか?

日割り計算なのか月額の利息なのかがわかりません。
詳しい方教えていただけませんか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 利息制限法が改定されますよね?
18年に改正されたものが、施行になります。

> 例えば、今月の支払い
今回の改正は、「貸金業規制法」の改正による矛盾を無くすためのもので、質問の状況には一切関係がありません。

> この場合6月18日まで29,00%で
貸金業規制法違反です。今年の6月1日から、施行となっています。
法律というのは遡及適応されないから、契約形態に異存はします。
が、普通のカードローンであれば、その業者を通報すれば、行政処分が下り、18%以下になるはずです。
闇金ということなら別ですが。

QYZF-R1からZEPHYR750に乗り換えようと思っています

YZF-R1からZEPHYR750に乗り換えようと思っています

R1を買って一年経ちましたが
自分の体格やライフスタイルに合わないと感じ乗り換えようと思っています。

理由としては
身長159cmなので停車時は毎回しんどい
ポジションが疲れる
内股が熱々、睾丸が痛い
スピードが出すぎて自重できない
ついつい飛ばしてしまう
などなど

もともとZEPHYRかR1で悩んでいたのですが
フルカウルだからって理由で決めました。

もっと気軽にゆっくり走りたくてZEPHYRにしようと思うのですが
所有者のレビューを見たところ

ハンドリングが悪い
サスの突き上げが酷くて乗り心地が悪い
こんなヒドイバイク見たこと無い
車体剛性の低さ故に、コーナー入り口でフロントタイヤが横に跳ねる、コーナー出口でリヤタイヤにパワーを掛けるとリヤ周りがよれまくる
無いに等しいバンク角、パワーを掛けるとよれるフレーム、コントロールしにくいブレーキ、そもそも壊れたハンドリングとでまともに走るのも難しい

といった感じのレビューでした。
個人差もあると思いますがそんなにひどいですか?

同じ時期に買った友人がZEPHYR750に乗っていますが
この一年で2回カーブで転倒しています。
特に乗りにくいだの言ってないのですが…
峠では自分が遅いのもありますが、出口で煙草を吹かしてるくらいおいてかれます。

質問内容が自分でもよくわからなくなってきましたが
ZEPHYR750への乗り換えについての意見というかアドバイスというか…
回答よろしくお願いします。

YZF-R1からZEPHYR750に乗り換えようと思っています

R1を買って一年経ちましたが
自分の体格やライフスタイルに合わないと感じ乗り換えようと思っています。

理由としては
身長159cmなので停車時は毎回しんどい
ポジションが疲れる
内股が熱々、睾丸が痛い
スピードが出すぎて自重できない
ついつい飛ばしてしまう
などなど

もともとZEPHYRかR1で悩んでいたのですが
フルカウルだからって理由で決めました。

もっと気軽にゆっくり走りたくてZEPHYRにしようと思うのですが
所有者のレビューを見たところ

ハン...続きを読む

Aベストアンサー

ゼファー750、現在所持し四年目に入りました。
このバイク、スペック的には、すでに二十年前のもので性能的に現在では見るべきところ
ないと思います。スピードも出ない、止まらない、曲がらない…、なんて巷では言われています。

しかし、この、ゼファー
飽きないんです。手放す気になれない。
所持してみないとわからないんですが、なんか味がある…。スタイルもオートバイらしくていいんですよ。
そして、手もかかります。

私は、カウル付きのバイクに乗り換えを検討していたくらいなんですが、逆の思いを持っておられる方がおられるとは…。

転んだ云々は、バイクのせいではないと思います。
ただ単に、操作ミスと思われます。

キャブで空冷(4)発、もう世に出ないでしょう。
自分は、大事にしていきたいと思っています。
当方、四十代後半で、今時のバイクにはついていけないかもしれませんが、ゼファーは自然体で乗ることができて、とても良いです。
中古車で程度の良いものは、けっこう高価ですが、
購入するのであれば、出来るだけ年式の新しい、車両を、高くてもお勧めします。

とりとめのない文章ですが、参考にしていただければ。

ゼファー750、現在所持し四年目に入りました。
このバイク、スペック的には、すでに二十年前のもので性能的に現在では見るべきところ
ないと思います。スピードも出ない、止まらない、曲がらない…、なんて巷では言われています。

しかし、この、ゼファー
飽きないんです。手放す気になれない。
所持してみないとわからないんですが、なんか味がある…。スタイルもオートバイらしくていいんですよ。
そして、手もかかります。

私は、カウル付きのバイクに乗り換えを検討していたくらいなんですが、逆の思いを持っ...続きを読む

Q高速道路、6月に、上限1000円

高速道路、6月に、上限1000円

http://wakura-kinpaso.jp/index.html
民主が、6月から、高速1000円となるというので、4月に、ここに、家族4人の予約を入れたのですが、6月からの高速1000円は、新聞に、先送りになるようなことが、書いてあったのですが、6月からの高速1000円も、民主のお家芸の「公約破り」なんでしょうか?
ちなみに名古屋から、出発予定です。

Aベストアンサー

民主の「公約破り」ではないですよ!
公約は「段階を経て高速無料化」ですから・・・・
この段階の所の割引制度見直しを6月から実施予定・・・と言っただけです。
(関係ないけど、公約でダムを作らないと言ったのに、作れという国民もどうかな???)

そんな事を言っても法案が通らなければ何ともなりません。
前向きな考えで、どうやって安く行くか???では・・・

何処を通るか?ですが、
東海北陸を通るなら、
一宮からひるがの高原SAスマートICまでが100km圏内
ひるがの高原SAスマートICから小矢部東までが100km圏内
小矢部東から高岡までは有料道路ですので高速とは関係なし

午前6時から9時までの間に、
ひるがの高原SAスマートICを出てETCカードを2枚目にして入りなおすと
通勤割引で半額・半額になります。
カードが1枚なら、通勤割り引きの半額と平日昼間割引を使うようにして3割引
なんて事も考えられます。

また白鳥から九頭竜を抜け白峰峠(157号)を通って金沢を抜け
能登道路を使って・・・・って事も・・・
これだと高速代も少なくなります。

私も軽(ハイゼットバン)で往復400kmほど走って釣りに行って来ますので、
それほど疲れることも無いと思いますよ!!!

民主の「公約破り」ではないですよ!
公約は「段階を経て高速無料化」ですから・・・・
この段階の所の割引制度見直しを6月から実施予定・・・と言っただけです。
(関係ないけど、公約でダムを作らないと言ったのに、作れという国民もどうかな???)

そんな事を言っても法案が通らなければ何ともなりません。
前向きな考えで、どうやって安く行くか???では・・・

何処を通るか?ですが、
東海北陸を通るなら、
一宮からひるがの高原SAスマートICまでが100km圏内
ひるがの高原SAスマートICから小矢部東まで...続きを読む

QCB400SFにカウル?

CB400SFにカウルをつけるというのはできるのですか?
また、どのくらいの値段ですか?

ZZRみたいなカウルがつけれたらいいな~とか思っているのですが・・・

おねがいします。

Aベストアンサー

お金に問わないなら有名なところでホワイトハウスというショップがあります。
ここのV-PerシリーズのCB400SFモデルがあるのですがなかなかかっこいいですよ。
お値段はちょっとわからないです。

参考URL:http://www.whouse-jp.com/

Q「6月2日をもって」は6月゜2日は入りますか?

「6月2日をもって取扱を中止します。」との表現の場合、6月2日から取り扱いをしないの意味ですか? それとも6月2日まで取り扱いをいしているの意味ですか?

Aベストアンサー

以っては用いての意味があり,それを含みます.
したがって,6月2日は従来継続していた「取り扱いの満了日」となり,6月3日からは取り扱いしないことになります.
数学でも100以上は100を含むことになっています.
他に,6月1日を以って満30歳になりました,という場合は6月1日を含む以降は29歳ではないということですね.

表現上は誰にとってもまぎらわしいので,例えば,「2005年6月30日(または月末)限りで終了」のような表現にすべきでしょう.

Qズーマーのカウルを購入したい

HONDA ズーマーの部品について質問させていただきます。
ズーマーのフロントカウル(プラスティック製のバッテリーなどの電装品のカバー)が割れてしまい安く購入したいのですが、
ネットではなかなか購入できるサイトが見つかりません。
あるとすればYAHOOオークションに少し中古があるぐらいです。
新品、中古それぞれ購入できるサイトを知っている方は教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

有名所は、ウェビックではないでしょうか?

パーツナンバーを指定すれば見積もりしてくれて購入できます。

ただし、ホンダは特にパーツナンバーを公開していないので事前にパーツリストを手に入れる必要があります。

因みにパーツリストもウェビックで購入できたと思います。

中古だとやはりY!オクになりますかね?
他のオークションや中古サイトもあるかもしれませんが数が少ないと思います。

参考URL:http://www.webike.net/i/j/jyunsei_buhin.jsp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報