ISDNを使っています。現在1台ですが、2台のPCで同時に使えるようにしたいのですが、簡単にできる方法教えてください。
また、無線ランのやり方も教えていただけるとありがたいです。
WINMEとXPです。また、既存のPCは、USBのみです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

一番簡単なのは、LANに接続する機器を買って(この場合は、デスクトップならばPCIへのLANボードの増設、ノートであればPCカード接続のLANカードの増設)を行い、片方のマシンは、ふつうにISDNに接続。



次に、もう一方とそのISDNにつないだマシンをLANで接続します、この際、直接接続するのであればクロスケーブルが1本、HUBと呼ばれる、LANのタコ足を使うのであれば、HUBとストレートケーブルが2本必要です。

そしてISDNに接続した方のマシンで、インターネット接続の共有を有効にします。この設定は、Xp、MEともにありますけど、設定方法が若干違います。ここで書くべきなんでしょうけど、私、どっちのOSも使ったことがほとんど無いので、良く知らないんです。すみません。

これが一番安上がりだとは思いますけど、大きな欠点があります。それはISDNにつながったマシンが起動していないともう一方のマシンではネットが使えないということです。
これを解決する方法としては、ダイヤルアップルーターといわれる機器を使用する方法です。これであれば、LAN機器さえマシンに付いていれば、同時に使用可能です。

ちなみに最初のネットの共有では、
例: Meマシン (LAN)=> Xpマシン =>ISDNのTA
となり
したのルーターを使った場合は、
Meマシン=>
      (LAN)=>ダイヤルアップルーター=>ISDN
Xpマシン=>
といった感じになります。後者の方の欠点は、ルーターが高価であること、ADSLに対応した製品は特に高いです。さらに設定がいくらかでも必要となるので、面倒だというのもあります。

方法としては、この2つが一般的だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとなくわかりました。少し研究して、
トライしてみます。

お礼日時:2002/04/01 15:54

前半の質問に対してお答えします。



> ISDNを使っています。現在1台ですが、2台のPCで同時に
> 使えるようにしたいのですが、簡単にできる方法教えてください。

・単に、2台のPCをダイヤルアップ接続したいだけなら、ISDNのTAのポートにUSBが複数あると思いますので、それぞれに接続してOKです。ただし、64Kb/s×2回線の利用となります。

・LAN機能も同時に使いたいとなるとNo1のan-pon-tanさんやNo2のHiyukiさんのアドバイスを参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/04/01 15:55

ISDNを使っています。

現在1台ですが、2台のPCで同時に使えるようにしたいのですが、簡単にできる方法教えてください。

 一番簡単なのは、ルーターを使う方法です。
http://www.rodry.net/example.htm 

無線ランのやり方も教えていただけるとありがたいです。

 参考サイトです。
http://aterm.cplaza.ne.jp/product/wireless/menu3 …

参考URL:http://www.rodry.net/example.htm,http://aterm.cplaza.ne.jp/product/wireless/menu3 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング