ISDNを使っています。現在1台ですが、2台のPCで同時に使えるようにしたいのですが、簡単にできる方法教えてください。
また、無線ランのやり方も教えていただけるとありがたいです。
WINMEとXPです。また、既存のPCは、USBのみです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

一番簡単なのは、LANに接続する機器を買って(この場合は、デスクトップならばPCIへのLANボードの増設、ノートであればPCカード接続のLANカードの増設)を行い、片方のマシンは、ふつうにISDNに接続。



次に、もう一方とそのISDNにつないだマシンをLANで接続します、この際、直接接続するのであればクロスケーブルが1本、HUBと呼ばれる、LANのタコ足を使うのであれば、HUBとストレートケーブルが2本必要です。

そしてISDNに接続した方のマシンで、インターネット接続の共有を有効にします。この設定は、Xp、MEともにありますけど、設定方法が若干違います。ここで書くべきなんでしょうけど、私、どっちのOSも使ったことがほとんど無いので、良く知らないんです。すみません。

これが一番安上がりだとは思いますけど、大きな欠点があります。それはISDNにつながったマシンが起動していないともう一方のマシンではネットが使えないということです。
これを解決する方法としては、ダイヤルアップルーターといわれる機器を使用する方法です。これであれば、LAN機器さえマシンに付いていれば、同時に使用可能です。

ちなみに最初のネットの共有では、
例: Meマシン (LAN)=> Xpマシン =>ISDNのTA
となり
したのルーターを使った場合は、
Meマシン=>
      (LAN)=>ダイヤルアップルーター=>ISDN
Xpマシン=>
といった感じになります。後者の方の欠点は、ルーターが高価であること、ADSLに対応した製品は特に高いです。さらに設定がいくらかでも必要となるので、面倒だというのもあります。

方法としては、この2つが一般的だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとなくわかりました。少し研究して、
トライしてみます。

お礼日時:2002/04/01 15:54

前半の質問に対してお答えします。



> ISDNを使っています。現在1台ですが、2台のPCで同時に
> 使えるようにしたいのですが、簡単にできる方法教えてください。

・単に、2台のPCをダイヤルアップ接続したいだけなら、ISDNのTAのポートにUSBが複数あると思いますので、それぞれに接続してOKです。ただし、64Kb/s×2回線の利用となります。

・LAN機能も同時に使いたいとなるとNo1のan-pon-tanさんやNo2のHiyukiさんのアドバイスを参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/04/01 15:55

ISDNを使っています。

現在1台ですが、2台のPCで同時に使えるようにしたいのですが、簡単にできる方法教えてください。

 一番簡単なのは、ルーターを使う方法です。
http://www.rodry.net/example.htm 

無線ランのやり方も教えていただけるとありがたいです。

 参考サイトです。
http://aterm.cplaza.ne.jp/product/wireless/menu3 …

参考URL:http://www.rodry.net/example.htm,http://aterm.cplaza.ne.jp/product/wireless/menu3 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q既存のTAを利用して、2台目のPCをISDN接続する方法。

現在、1階と2階にPCがあります。
1階のPCはNTTのTA(INSメイトV-7)を利用してISDN回線にてネット接続を行っていますが、2階のPCは、部屋にある電話の差込口を利用して、アナログ回線でネット接続を行っています。
このたび、2階のPCを買い換えたので、それに伴って2階もISDNで接続したいと思いました。
できれば無線のもの(木造建築なので、問題ないと思われます)で、現在のTAを利用して、2つのPCともにISDN接続するには、どうしたらよいのでしょうか?

ちなみに、現在INSメイトV-7には、アナログポートが3、USBポートが1、データポートが1ありまして、1階のPCにはデータポートで接続を行っています。USBポートは完全に空いた状態なのですが、アナログポートは3つとも使用しています。
ADSLとかCATV接続に移行する必要はありませんので、できるだけ低予算でできる方法を教えていただけると嬉しいです。
ワガママな質問ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そもそも、何のために新しく購入するPCもISDNで接続されたいのでしょうか?2Fにあるアナログ回線を廃止する・・・ということなら話は別ですが、もし速度の安定や速さを求める場合には、あまり意味がないかもしれないですよね。利用状況がわからないので何とも言えないですが、2台を同時に接続した場合には半分の32kでの通信になってしまいますから。

問題は何を優先させるか・・・ですね。
1)2台を同時に接続するが、速度も気になる
この場合は、今のままが良い気がします。
2)2台同時に接続した場合の速度は無視して、とにかくISDN回線で無線にしたい
何かしら、無線用の機器を購入する必要があります。無線ルーターを買うよりは、子機つきのTAを購入するほうが低価格です。
3)2台同時に接続した場合の速度は無視して、有線でも構わない
この場合は#1の回答が良いでしょう。

どうしても無線の場合には特別に機器を購入しなければならないですから出費がかさんでしまいます。
これからの利用頻度などもふまえて、後悔のないように熟考して下さいね。

QISDN回線でPC2台の接続+2台のプリンタ-の共有

ここの過去の質問を見たり、いろいろ調べたのですがよくわかりませんので、質問いたします、どなたかぜひアドバイスください、
よろしくおねがいします。
【現在の環境】
→ISDN→デスクトップPC→HUB→TA(NEC Aterm ITX70
              →プリンター
              →複合機
              →コンパクトフラッシュリーダーライター
              →HDD                       
デスクトップPCはOSWin98を使用しています。
これにノートPC(WinXp,無線LAN対応)をLAN接続し(有線・無線問わず)、接続機器の共有が出来ればと思ってます。
最低でもプリンターと複合機は共有したいです。
クロスケーブル1本、デスクトップPC用LANカード、これを買って共有設定をすれば使えるかなと思ったのですが、
NEC・TA【Aterm70】ではインターネットは共有できるようになるが、プリンターなどの他の機器の共有ができないから買い換えるようにといわれました。

一体どうゆうことなのでしょうか?さっぱり解らなくなりました。
またどうすればよいのでしょうか?
買い換えるには少しきつい金額なので何か他の方法があれば大変ありがたいです。

将来的にはADSL、光ファイバー導入も考えてますので、現状は低コストで組みたいです。

説明が下手で不明な点が多いかと思いますが、どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

それからこのノートPCはケーブルTVの無線LAN環境で使っていますので、当然設定をしてあります。これに上記の設定を追加し、両方対応するようにすることは大変なのでしょうか?

ここの過去の質問を見たり、いろいろ調べたのですがよくわかりませんので、質問いたします、どなたかぜひアドバイスください、
よろしくおねがいします。
【現在の環境】
→ISDN→デスクトップPC→HUB→TA(NEC Aterm ITX70
              →プリンター
              →複合機
              →コンパクトフラッシュリーダーライター
              →HDD                       
デスクトップPCはOSWin98を使用しています。
...続きを読む

Aベストアンサー

なぜTAとHUBがその位置なんですか?
何だか配線がおかしいですね。

それに、TA+HUBでは、希望のことができないと思います。
ルータに変えれば簡単ですよ。
私は、ISDNルータにデスクトップ+インクジェットプリンタ+ノートPC+レザープリンタを繋いでいます。
なにも考えないでできてしまいましたけど?

QISDNで、1つの電話番号を、2台の電話機で同時使用

今時、変なことしたがってるようですいません。
普通ISDNは、電話とFAXを同時使用、電話とインターネットを同時使用が目的ですよね?

標記のとおり、2台の電話で同じ番号で同時に使用したいんです。
理論的には問題なくできそうなんで、NTT116に問い合わせたところ、いまいち進めてくれません。
「ヒントとしては、TAを使って2台の電話に優先順位をつければ、できると思いますが…。ビジネスホンいかがですか?」
みたいな回答です。

家電量販店行ってみましたが、TAのコーナーで上記のことしたい旨伝えてもラチがあきません。

どなたか、教えていただけますか?

Aベストアンサー

DSUについてですが、中には付いていないものもあります。
往年のTAにしか見られませんが・・・
しかし、オークション購入とのことですので、往年のTAの場合DSUの有無は質問で必ず確認を!それと、これも稀なことですが、バックアップ電池が入らない機種もあったような・・・・バックアップ用バッテリーが無い機種では停電時電話を使えないという事態に陥りますので、ご注意を・・・
アナログポートも大抵は2つあるけど往年のものには1つというものも
1つじゃあ、電話機1台しか繋げませんからね。。。

しっかし、5000円で釣りがくる・・・・良い(?)時代になりましたのう・・・

参考URL:http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084039673-category.html

Q2台のPCでISDNを利用したいのですが・・・

2台のパソコンでISDNを同時に利用したくてルーターを利用する方法を考えたのですが、現在オフトークを利用していてこの状態からでもルーターを利用して2台のパソコンをネットに繋ぐことは可能なのでしょうか?

オフトークについては利用しているというよりただあるだけのような状態なので取り外すのもかまわないのですが、どのようにはずせばいいのかもわからないので・・・

よろしくお願いします

Aベストアンサー

結局オフトークをそのまま使うかやめるかで難易度が違ってくるような気がします。
オフトークをやめるのなら、(役場に)解除手続きをして、一般的なISDNルーターを買って取り付けるのが一番簡単ですし、オフトークも併用するなら、TAのDSUを無効にして、ルーターと併用する形になります。

http://www.k3.dion.ne.jp/~jj8hgc/05@9@13.htm

オフトークに関しては形式がいろいろですから、事業者(役場)にルーターの導入について相談してはいかがでしょうか。
必要なければ、廃止して、ISDNルーターを。

QISDN-TAをISDNのルータを介してISDN回線につなぐことはできませんか?

 NECのISDN-TAのAtermIW50/Dを使用して、データポートにWin95のPC9821を、
RS20という子機にはWin98で自作のパソコンを接続しています。ところで、一度に
フレッツISDNにはひとつのパソコンからしか接続できませんので、複数台のPC
からアクセスするには、TAそのものをISDNルータに置き換えないといけないか
と思いますが、TAも無駄にしたくはないので、なんとか生かせる方法はないかと
思っています。そもそもルータやハブの働きがよくわかっていません。よろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

最近はあまり使われませんが、TAにしろルータにしろ
正式には「DSU内蔵TA」「DSU内蔵ルータ」と
言います。DSUとTA(ルータ)の接続部分は外部に
取り出せるようになっています。それがS/T端子です。
親機の背中についているはずです。
互いのS/T端子を8芯のLANケーブルで繋げば両方使えます。
安定して使うにはLineに繋いでない方装置のDSUスイッチ
を切るにして下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報