2年半付き合って現在同棲8ヶ月の彼との将来について悩んでます。
お付き合いが長いことと、お互いの年齢(私26、彼36歳)もあって結婚を視野に入れています。
しかし、現状は非常に厳しいです。。。経済的に。
1 彼の収入がほとんどない
…昨年グラフィック関係の自営業を始めました。(今までの仕事=数えるほど)
・自分で動かない、やる気が見えない。
これについてこちらから何度か話をしたところ、その後2、3日は何かしているのですが、ある日気付くとゲームを1日中やってます;;
 生活に危機感がないのと、経済力のなさ・・・。
こんなんで結婚はできない、、、 と思ってしまいます。養ってもらうつもりはありませんが、仕事をしない男は嫌です。
2 彼の家族。
…長男なので大事にする。
・お義父様が彼に仕送りをしている、にも関らず「結婚しろ、しろ」言う。
 私は、仕送り金で指輪を買うような男とは結婚できません。
彼も親に、結婚できない理由を強く言ってません。私の親は経済的に安定するまで結婚は反対です。

さて、だいたいこの2つが”結婚”としては気になるところです。
これら以外では一緒に居てちょうどいいかんじなので今のところ別れたいとも思ってませんが、ただ、もう私もタイムリミット(子供もできればほしいので)にほど近いので、
今年中に結論が出なければ、考えないといけないと思ってます。
まず、生活を変えさせるにはどうすれば良いでしょうか?
そして、それをしないと結婚できないぞ、という危機感を持たせるにはどうすれば良いでしょうか?
それとも、こういう人は希望ないでしょうか?ずーっと甘えて生きていくのでしょうか?
アドバイスよろしくおねがいします。
わかりにくければ、補足もします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。


宜しければ、こんな考え方もあるんだと言う1の見方として受け取って戴けたらさいわいです。

人生山あり谷有りです。
今経済力がある人も、未来もそうだとは限りません。

貴方が選んで、2年以上に渡り付き合っているとするならば、きっと彼は良い人なのでしょう。
とすれば、今の様に悪い所を見ないで、そう言う人だからこそある、他の人と違う良い所を一度考えて見たら如何でしょうか。

知り合いで、夫が家庭に入っている人を知っていますが、その方の奥さんは、下の様な所が気に入っているそうです。
0.相手の性格がおおらかで楽天的な所が、自分にむいていた。
1.やしなっているんだ、家族の為に働いているんだと言って、仕事のストレスを家族に向けられる事が無くて気楽。
2.変に経済力が無いから、女遊びが出来無いので心配がいらない。(笑)
3.仕事に追われていないので、夫婦のすれ違いが少なくて良かった。
4.家の中でジッとしているよりも、外で働く事が性に有っていたので、家庭に入れと言われなくて助かった。
適材適所と言うか、相補い合えた良い例かも知れません。

個人的には、bentoさんが、彼の足りない所を補う事は嫌で、彼を無理やり変えてまでも、自分の都合の良い形にしようとしたり、彼が浪費家で、bentoさんをお金以外に心まで泣かせるたりするのであれば、お互いが相手に求めてばかりで喧嘩が絶えない関係となるので、お薦めしませんが、そうでなければ、他の人にない彼のこんな所が気に入っていると言うポジティブな気持ちで物事を見た方が良いのではないかと思いました。

話は少しずれてしまいますが、仕事の才能がある女性が社会で活躍できる方が、社会にとって良い事ですし、男性が養う、女性がそれに従うと言うと言った、既成概念に囚われる事も無いと思います。
bentoさんがお仕事が好きでれば、役割を変えて主夫になってもらえば良いですし、そうでなければ、彼と一緒に出来る仕事をして、彼の足りない所を補って行けぱ、良いのではないでしょうか。
相手に求めるだけでなく、分け与え、伴に思い補いあって生きていく事で人生充実できるのではないでしょうか。
それでは頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

slowさん。
とてもポジティブなご意見ありがとうございました。
すべてにおいて心に響きました。一行一行にお返事を書きたいところですが、とってもなが~くなってしまうので割愛させていただきます。
slowさんのアドバイスから、自分は視野が狭くなっててネガティブでおしつけであったと気が付き、反省し、外(客観的)に目を向けてみて改めて彼の良い所を再発見する事ができました。

ありえないくらいに締めきりを引き延ばして皆様には大変ご心配御迷惑をおかけしたことと思います。大変申し訳なく思っています。
最近まで彼との事で何か悩む度にここでの質問を読み直し、振り返らせてもらっていたので、お礼にはちゃんと自分の中で結論を出した事をお知らせしたく現在に至りました。
現在はほとんどのアドバイスにありました様に、あせらずお互い補い合えるような同棲生活を送っています。将来結婚する事になっても多分今のまんまで行くと思います。(そうなったらなったでまたこちらのお世話になるかもしれませんが・・・笑)
さいごに、皆様ご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 02:58

初めまして!



bentoさん自身の中では、もう結論が出ているように感じます。彼との結婚は無理だと、気づいてらっしゃるのではないでしょうか?あとは、気持ちを切り替えるだけだと思います。

わたしも、結婚するつもりだった彼との同棲を解消する時、かなり時間をかけ悩みました。
なんとか踏ん切りをつけて別れた後も、苦しみました。でもそんな時、たまたま見つけたHPと出会ったおかげで、自分の将来を見つめ直すことが出来ました。
そして現在は、毎日充実した日々を送っています。
bentoさんにとっても、もしかしたら良いきっかけになるかも知れません。

きっと今、bentoさんは先の事を考えると不安なのではないでしょうか?ただ、もし上手くいく相手であれば、こんな問題で悩むことはありえないはずです。
いまの生活が幸せなら何も言うことはありません。
でも、自分の人生を大切にしたいと思うのでしたら
別々の道に進べきでしょう。

まだ若いのだから、先の見込めない彼の犠牲になるのはもったいないですよっ!!

参考URL:http://www.birthday-energy.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、yurariさんの御意見もかなり熟慮しました。ホームページも見ました。
でも、別れる事を具体的に考えているとどうしても感情的に無理だという結論になってしまい、うまくいきませんでした。 
結果、現在に至っております。
今は結婚の事は考えず、同棲生活続行中でございます。(彼に主夫役をしてもらい私が働いてます、それで結構しあわせです)
今後もまた、もしかしたら自分の人生に今の彼が必要なのか?と疑問に思う事があるかも知れませんが、その時こそがお終いの時だと思います。
お返事が遅くなって(忘れた頃になって)しまいごめんなさい。

お礼日時:2003/07/12 02:30

こんにちわ。


切り捨て、とは穏やかではありませね・・・。

同棲8ヶ月と言う事ですが、別れるということではなく、もう一度離れて暮らしてはどうですか?
そばにいるといろいろな意味で、お互いに甘える部分出てきます。彼にしっかりしてもらうというよりも、bentoさんの気持ちをはっきりさせると言う意味で、距離をおいてみることを勧めます。もちろん引越し等経済的問題も発生しますが、それも踏まえた上での提案です。
 
「○○させる」のは双方にとって負担でしかないし、bentoさんが「なんとかさせなければ」動けない彼(動くかどうかはわかりませんが)に、これからずーっと「彼に何とかさせる」事がbentoさんの仕事になり、あまりにも不毛でしんどいことだと思うのです。それが、生きがいと思えるなら他人が口をはさむ余地はありませんが、もしそう思ってるなら、ここには来ませんよね。

皆さんがおっしゃるように、bentoさんが変わらなきゃ、と言うのはよーくわかります。でも好きなんでしょ? 近くにいたら目に入るし、気になるし。

同棲と結婚の違いって責任の重さかも知れないぁ。

bentoさんは結婚したいんですか? 子供が欲しいから? 精神的な安定の為? 26歳で、タイムリミットなんで言わないで! 出産に関しても、雅子様のこと考えたらあと10年以上ありますよ。 
一人でもやっていける人が、一人でいるよりも二人でいる事を選んだときに結婚するというのがほんとなんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく御意見くださったのに長らくお返事できず申し訳有りません。
相当時間をかけてようやく納得できたので締めきりにしたいと思います。(こんなに時間かけるなんて非常識ですよね、ごめんなさい)
さて、今、結婚の事は考えなくなりました。そうしたら楽になりました。子供は欲しいと思いますが、
>雅子様のこと考えたらあと10年以上ありますよ。
のお言葉に励まされ、今は、30過ぎても余裕!ってかんじです。アドバイスありがとうございました!
自分ばっか焦りすぎて相手にいろいろ押し付けてたと反省してます。結局自己中心的だったから相手ががんばる気にならなかったんだと思いました。

お礼日時:2003/07/12 02:19

こんにちわ



まず、彼に危機感を持たせないとだめですね。
多分、現状に甘えてるのだと思います。
同棲しているとのことですが、これがその甘えの原因になってると思われます。
今、結婚という形をとらないでも、あなたがいて、生活も成り立っていて、何不自由な生活をしていけてますよね?
厳しい言い方をすると、あなたとの同棲が彼を甘やかす原因になってるのです。
一緒に住みたい、ならば、結婚という形を取る、そのためには、収入が必要、がんばる・・・といった良い連鎖反応が、できないでいるんだと思います。

一緒に住みたい、同棲、結婚しなくても楽、仕事、しなくてもいい、親から仕送り・・・

あなたが彼と同棲を解消して、一人にさせ、彼があなたと暮したいがために、がんばるような姿勢にならなければ、
このまま無意味に時間がすぎると思います。

相手を変えようと思うなら、まず自分も変わらないとだめなような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今更のお礼書き込みで大変申し訳ありません。
質問をさせていただいてから長い間結論が出ず、ここの書き込みを何度も読み直したり他の方の質問を読ませていただいたりしていました。
先ずあれから1年数カ月たちましたが、いまだ同棲は続けています。何度も話し合いをしてお互いの理解に勤めました。
現在は私の仕事が忙しく、仕事の少ない彼氏が家事をまかなってくれています。なんだか今はこれで良いと思っています。何も男は、ばりばり働いていなくてはいけないという訳ではないし、逆に自分の方が外で働くという事が好きなので、お互い補い合いができていると思っています。sleephoneyさんをはじめ、皆様「まず自分が変わらなきゃ」と御意見を下さいました。1年かけてようやくそれができた気がします。
御意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 02:04

ごきげんいかがですか?neterukunです。



目標を立てさせましょう。
いついつまでのこの収入を取るという期限付きの目標を定めれば
がんばりも違うはずです。
そしてそれが結婚に対しての最低条件であることを
認知させましょう。
「できなきゃ別れるしかない」ってね。
この期限は短期(3ヶ月くらい)で定めてください、そして
クリアできなければ一旦はなれてください。
彼にはきっと「クリアできなくても貴方がはなれていくはずない」と
タカくくってるんでしょうから、はなれることには絶対の効果があります。
もちろん貴方にも覚悟は要るよ。それで追いかけてこなければそこまでです。
追いかけてきたらはっきりと目標達成までは
結婚しないと突っぱねてください好きなら絶対やります。
自動的にデートの時間を削ることになりますから
やらないわけにいかんでしょうし、
それでその間をテレビゲームするならそこまでです。

でないとのんべんだらりと先送りの人生を歩むことになります。
そしたらきっと何も達成できないでしょうね。
仕事だけでなく人生何もかも・・
一度仕送りをストップさせてもらえたらいいんだけどな、
切羽詰ったら働かなきゃ仕方ないでしょうし、
その危機感をもたせないと多分貴方を巻き込む不幸になるとも思います。

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
そして、
頑張らせてください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>目標を立てさせましょう
昨年、立てさせましたがダメでした。。。そして私は実家に一時帰りました。
その時は仕事をしてくれ、約束もして、迎えに来たので戻りました。
でも、戻ってしまったらまた安心して今みたいな状態。;;
あまり言い過ぎると逆効果だし、かと言って放っておくとまた何もしない。
私がずーっと一緒にいてくれる♪と安心してるのはわかります。
男の人って結構そんなかんじだと思いますが、ある程度の時期を越すと、
チョットやそっとじゃ「やばい」と思ってくれなくなるみたいで困ります。
今の関係は近過ぎると私も感じています。
私が実家に帰るか何かして、少し距離を置く必要もあるのかもしれませんね。

お礼日時:2002/04/04 05:03

だいたい彼氏は結婚する気あるの???


仕事をしない男は嫌だったら、別れた方がいいのでは。

>これら以外では一緒に居てちょうどいいかんじ
っておいおい、これらが大事なんだってば;

26歳でタイムリミットっていってるけど、まだまだ余裕だと思うけどー。
これから先、彼の親の仕送りがなくなると、
bentoさんがお金だす羽目になるよ。(まさかすでに貢いでるんじゃないだろうな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純明快なご意見(良い意味で)ありがとうございます。
いまのところは、貢いではおりません(笑
彼は「結婚する気で付き合っている!」と昔から言ってます。
それが現実を伴わない発言になろうとは。。。
26歳がタイムリミットじゃないというお言葉に安心しました。

お礼日時:2002/04/04 03:23

こんにちは。



ご気分を悪くさせてしまったら、ごめんなさいね。

彼はもう社会的には立派な大人の男として通用する年齢ですよね。
その上ご自分で事業もしていて、順調とはいえない状態の時に、危機感ががないのでは、これから危機感を持たせることなど無理のような気がします。
ご実家からの援助があるかぎり、頼っていくのではないでしょうか?
あなたは養ってもらうつもりはないといいますが、子供ができたら、しばらくは養ってもらうしかないのです。子供が欲しいということなので、そう遠い話ではないですよね。
子供がいる家庭を持つことを望むのなら、今の彼の状態では絶対に不向きです。
彼はあなたとの結婚を本当に望んでいるのでしょうか?
彼があなたとの結婚を望んでいるのなら、安定した収入が得られる職に変えてもらうこと、もしくは、今の事業をなんとか安定させることを提案してみましょう。もし、それが受け入れてもらえないのなら、結婚は別の方とのほうがいいかも知れません。
結婚は、”安定した収入”が大前提です。自論ですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼はもう社会的には立派な大人の男として通用する年齢ですよね
その通りです。
彼の周りの人を見ても誰も働いてない人はいません。当然ですけど!
そういう人達から、どういう目で見られているのかも想像つくので、
どーしてそういうプライドがないのかとても疑問に思います。
気付いてないのでしょうか??
やっぱり結婚と、恋愛は別モノって事なんでしょうかね~?

お礼日時:2002/04/04 03:32

<< あなたが変わらなきゃ >>



 あなたがたのような関係を「共依存」というのだと思いますが、あなたは、そこに気づいておられますか。
 
 彼氏があなたに依存していることは文面で明らかですが、実は、そういうダメな男に、あなたはあなたで依存しているのではないでしょうか。

 一般的には、アルコール依存症の夫と、その配偶者に多くみられる関係ですが。

 「だめな男だけど、やはり彼なしでは私は不安だ」という気持ちが、あなたの心のなかにありませんか。その気持ちを切り捨てれば、あなたの新しい人生が拓けるように思います。

 彼は余程のことが無いかぎり変われないでしょうから、あなたが変わらなきゃだめではないですか。

 彼氏は、もう子供がいて「おまえ達、いつまでテレビゲームをやっているんだ」と子供を教育するべき年齢です。

 そういう彼氏を斬り捨てろとは申しません。

 そういう彼氏から別れられず、彼をどこかで頼りにしている自分を斬り捨てたらどうですか、と言いたいのです。
 そうすれば、おのずと生活も変わるでしょう。

 たった一度の人生を、彼氏のために生きるつもりなのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鋭いご意見にびっくりしています。
その通りだと思います。お互い依存しているのは前から気付いていましたが、
その関係を変えることができず将来に不安を感じ続けていました。
彼氏が今の人でなくても、私がこういう性格、考え方な限りは誰とでも今の様な悩みが生じるとも思っています。
こういう事がわかっていて別れるか、自分を変えて乗り越えるかという事も自分の中では考えていました。
勿論自分の事もしたいですし、人生を他人の為に犠牲になんてしたくありません。
そういう意味の夢も良く見ていて、本当にこのままでは自分が自分らしく生きられないと危機を感じていました。
この先、自分のやりたいようにどこまでできるか少し不安ですが、
なるべく突っ走らず彼にも納得してもらえるように頑張って現状から抜け出そうと改めて思いました。
私が変われば彼も目覚めて普通の生活ができるくらいの人にはなってくれる様におもいます。
それでもだめだったら、その時こそ別れるべき時なんでしょうね。
なんだか図星すぎてチョット泣けてしまいました。
貴重なご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 04:39

人間って、どこかで、ハッとして気がつく物なんですがね~!


でも、ちょっともう無理な年齢かも・・・。
一度、おどしと本気を混ぜて、別れ話でもしてみたらいかがですか?本当に大事に思ってくれているとしたら、本気で何とかしなければと考えるのではないでしょうか?
でも、タイプ的にはそうならない方かも知れないと思いますが。

もう一つ。bentoさんも、正しく相手を見ていないかも知れないと言うことも考えられます。年齢が離れているせいか、心のどこかで、相手をとても頼りにしていて、確かに同年代の男性達に比べると、大人に見えます、(当たり前ですよね)だけど、彼の同年代から比べると、最低なんだと言うことに気がつかない?というより、気が付きたくない、と思っているのかも知れませんよ。
>一緒にいてちょうどいいかんじ
とありましたが、寂しくなるのがイヤな事は分かります。
でも、これも、必要以上に彼を甘えさせてしまう原因にもなっているかも知れませんよ。

ダラダラこのままか、つらくても次へ進むか、どうせ悩み始めたなら、この機会を逃がさず、行動を起こすべきでしょう。
このタイプは、ストーカーに変身する可能性もあるかも知れませんので、一応気を付けておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うう、、、そうですね。。。
私は小さい時両親が離婚して父親がいない幼児期を過ごした為か、
昔から年上の男性に頼ってしまいがちな恋愛をしています。
そして、今の彼はそれを許してくれる人なんです。
ただ、お互いが甘やかし過ぎなのはわかっています。
それがお互いをマイナスにしているのもわかってはいるつもりなんですが、
どう突き放したら良いのか、どう自分が精神的に自立すべきか、
ずーっとわからないでいるので、ズルズルと
このような事態になってしまった訳なのです。。。
ある時、本当に一緒に居るのが辛いと感じる事があって、その時は「一緒に住むのやめてもいいよ。」と言いました。そうしたらちゃんと考えてくれたのでまだ希望は持てると思ったのですが。。。また同じ様な事で悩んでしまってます。
今後は、一度きちんと話し合い、それからは自分で前向きに考えようと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 03:16

こんにちは♪



はっきり言って、36歳にもなって毎日のゲーム三昧・・・こんな人と結婚して幸せになれると思いますか?
bentoさん、こういう人はもう変われませんよ。

そして彼のご両親はご健在なのですか?
長男ということですが、いずれ同居してご両親の面倒をみるということはないのですか?

お父さんとしてもただ可愛いから♪大事だから♪て仕送りをしてるわけじゃないと思うんです。
やっぱりゆくゆくは・・・世話になりたいと思っているからではないのかな~?

そうなった時,(例えば彼の仕事が何とか食べていけるくらいの軌道に乗って結婚した時)、同居の話がでたら彼は断れませんよね?
bentoさん・・・私はそれが1番心配です。
親離れ・子離れができていない人は最低最悪ですよ!
別の意味で苦労しますよ。

ほかの方が書いていらっしゃるように、まだお若いのですからみすみす苦労すると分かっていて結婚するのはお勧めできません。

26歳でしたらまだまだこれからじゃないでしょうか?
彼のお父さんの後ろ盾がある限り、彼は何も変りませんよ。
・・・何もかも失った時,その時初めて彼は気がつくかもしれません

1日も早く踏ん切りをつけて新しいスタートを切って欲しいです。
きつい事を言ってごめんね。
でもあなたの事が心配で出てきちゃいました(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pekopekokinさん、お優しい方なのですね。
文面で何かほっとする感じがしました。
>やっぱりゆくゆくは・・・世話になりたいと思っているからではないのかな
…これは盲点でしたね~。「うわぁーそーだ」と思いました。
これは前々から結婚の基本的モンダイですね。「長男だから」というひっかかりはありました。でも、彼は「私が嫌なら実家には帰らない」と言ってたので一応そこの部分は安心してたんです。
だけど、実際こうなるとそうは問屋がおろさないってかんじ。
お義父様より、お義母様の方がスゴイです。
まるで子供扱いです。この子離れできないっぷりには正直あきれてしまいました。
よその家は、我が家とは違うと言い聞かせて自分を納得させようとしてましたが、
同居はさすがに耐えられません。
ますます考えが結婚から遠のいています。
また質問に来るかもしれません。。。。そのときはまた是非ご回答よろしくお願いします。
あたたかいご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 04:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私には四年付き合っている年下の彼がいます。私は47歳。彼は41歳です。 彼は私に3人の子供がいる事を

私には四年付き合っている年下の彼がいます。私は47歳。彼は41歳です。
彼は私に3人の子供がいる事を知っていながら、再婚を考えてくれています。
付き合った頃から結婚しよう!と言ってくれてはいるのですが、子供と彼がなかなか仲良くなれず…結婚できずにいます。
一度、一緒に住む部屋を探しに行っても、子供達が賛成してくれず。部屋も決まらず、のらりくらりで現在まで付き合っている感じです。

喧嘩も多くなり、(喧嘩の原因は、私の疑いです。付き合って一年目の時に彼の事をその占い師さんに聞いた所、彼には遊びの女がいる!と言われ、別れた方がいいと…でも、その時、好きだったので別れることができず、いつも女がいると彼を疑ってばかりで今まできてしまいました。)どうしたらいいかわからなくなり、よく当たる占い師さんの所にまた相談に行った所…
彼には私より好きな人(結婚したい女性)がいる、あなたがいくら頑張っても無駄。
泣いて悲しむのはあなたです。
彼の為に別れた方がいいと言われました。
喧嘩ばかりで、最近はほんと一緒にいる時間も楽しくなかった中、そのような事を言われ、その時は別れようと思ったのですが、やはり喧嘩ばかりと言っても彼への思いはまだあって…
別れを切り出すことができません。
占いをすべて信じるのもどうか?と思いますが、その占い師さんはかなり当たる先生なので…
とても悩んでいます。

私には四年付き合っている年下の彼がいます。私は47歳。彼は41歳です。
彼は私に3人の子供がいる事を知っていながら、再婚を考えてくれています。
付き合った頃から結婚しよう!と言ってくれてはいるのですが、子供と彼がなかなか仲良くなれず…結婚できずにいます。
一度、一緒に住む部屋を探しに行っても、子供達が賛成してくれず。部屋も決まらず、のらりくらりで現在まで付き合っている感じです。

喧嘩も多くなり、(喧嘩の原因は、私の疑いです。付き合って一年目の時に彼の事をその占い師さんに聞いた所、彼...続きを読む

Aベストアンサー

頑張って下さいねっ!
お幸せに(^^)

Q元彼へのイライラが止まりません。 半年前に彼に結婚の話を切り出しました。 私は29歳、彼は31歳です

元彼へのイライラが止まりません。 半年前に彼に結婚の話を切り出しました。
私は29歳、彼は31歳です。
彼はまだ結婚を考えてなかったみたいですが、悩ませてごめんね、考えるね、と言われて…私もいきなり話したので待つことにしました。
それから半年。なにも言われないので
どう思ってるか聞いてもはぐらかされ続け、ついに「結婚は考えられないから別れたい」と言われました。
それはいいんです。男性には責任の重いことだし、簡単には決断出来ないことだと思います。


ただ、なぜ腹が立つかというと
別れる直前までラブラブだったんです。

半年の間、旅行3回も行ったし
誕生日プレゼントには私が欲しかった高価な指輪(人差し指ですが)もくれました。
「将来のこと考えてるから、こういうのも買うんだよ」と言われました…別れる時に、この発言について聞いたら、心配かけたくなかったと言われました。
別れ話の前日も泊まり、神宮でデートをし、雨で傘さしてるのにては繋いでるような幸せな時間でした。
夕方に彼が買ってきてくれたケーキを食べながら別れ話をされました。
結婚の話が出てから純粋に楽しめなくなって好きって気持ちも薄れてしまった…と。

じゃあ今までのは何だったのか、と腹が立って仕方ないです。
さらに腹が立つのが、「僕からは連絡しないけど、もし好きな人が出来たら相談乗るよ。周りに悪い男いっぱいいるから、男のことはよく分かるから」と…!いや、あなたもなかなか悪いことしてるよ、と思いつつ言えませんでした。

皆さん、元彼へのイライラが出てきたとき
どのように切り替えますか?
ちなみに私は彼のことは好きだけど、結婚の話をはぐらかされてる時点で結婚はないなとは思ってはいました。なので未練とかはないのですが…楽しむだけ楽しんで最後は逃げるみたいな彼がズルい気がしてイライラが収まらないんです。
これは未練なのか…結婚しても苦労するのは見えてたし、二度と会いたくないです。

元彼へのイライラが止まりません。 半年前に彼に結婚の話を切り出しました。
私は29歳、彼は31歳です。
彼はまだ結婚を考えてなかったみたいですが、悩ませてごめんね、考えるね、と言われて…私もいきなり話したので待つことにしました。
それから半年。なにも言われないので
どう思ってるか聞いてもはぐらかされ続け、ついに「結婚は考えられないから別れたい」と言われました。
それはいいんです。男性には責任の重いことだし、簡単には決断出来ないことだと思います。


ただ、なぜ腹が立つかというと
別れる直...続きを読む

Aベストアンサー

ただの未練だと思いますよ。
結果、別れたんですからもう忘れましょう。

ズルい男はいくらでもいます。
同じくらい良い男もいます。

イライラしてると、見逃しますけどね。

Q2週間前に付き合ってた彼にふられました。 まだ好きなので復縁を願っています。 前ほど好きじゃ無いと

2週間前に付き合ってた彼にふられました。
まだ好きなので復縁を願っています。

前ほど好きじゃ無いと彼に言われたので 私は分かった!好きじゃないなら別れよう!好きじゃないなら付き合う意味無いから!と彼に言いました。

すると彼は俺な冷めた気持ち復活させるの好きやで!と…
そのまま別れたんですが…やっぱり好きな気持ちが消えず もう一度話し合いたいとお願いしました。

彼は良いよと返事をくれたんですがまだ忙しくて会えてません。
LINEも送ると数回返事がきます。

気持ちがなくても振った相手からLINEが来たら返事しますか?
もう一度話し合いたいとお願いされたらokしますか?

Aベストアンサー

No.2です。
「私もそー思ったので別れた次の日に やっぱり別れたくないと言ったんですが…彼にごめん!と言われました…もう復縁は無理ですよね…」
→そうでしたか。
彼の気持ちは変わったのですね。
そうであれば、あなたはもう切り替えましょうね!

Q聞いて頂ければと思います

32歳女性です。
質問というより、誰かに私の話を聞いて欲しいと思いました。
周りの人には話しづらいので。

先日、付き合い始めたばかりの同じ歳の男性に振られました。
知り合って2度目の食事でお付き合いが始まり、5度目のデートで振られました。
期間は1ヵ月半。

情けないです。

原因は私の気配りの無さ。

例えば・・・
・食事の場でサラダなどを取り分けようとしない。
・自分の小皿にだけ醤油を入れる。
・自分が何か注文する時に相手の飲み物が無くなっているのに「何か飲む?」の一言が無い。
・店員さんへの態度(決して悪くは無かったようで、でも良くも無い)
・別れ際のさよならの仕方。

ここまでが別れ話の時に言われた事。
ここから以降はデート時に言われた事。

・私の部屋で食事をした時、私はたまたまあった500mlのお茶をそのまま飲もうとし「グラスに移さないの?」と指摘された。
・乾杯をしようとしない(言い訳としては私はお酒が全くダメなので相手から言われないと自分から乾杯するという意識がありませんでした)
・車のドアの閉め方(彼曰く、閉め方が強いと)
・彼が風邪を引き、病み上がりのデートだったのに会った最初の一言が気遣いの言葉では無かった。
(これは彼から直接言われたわけではないですが明らかに機嫌が悪くなり直後に気づきました)

他にもあるようです。
彼が過去に付き合ってきた女性の話を聞きましたが、長く付き合っています。
それに比べ私は付き合い始めて3回目のデートで終了。
心の底から自分が嫌になりました。
自分という人間のダメさを身に染みて感じ非常に落ち込んでいます。

彼が出来た事に浮かれ会社の同僚や親にまで彼の話をしてしまった為たった1ヶ月半で振られたなんて言えません。
しばらくは付き合っているフリをしながら生活をする事になります。
クリスマス、年末、来月は私の誕生日とイベントが盛りだくさんで同僚からは「彼とデート?プレゼントは?」と毎回聞かれると思います。
とても情けなく辛いです。

今、自分の人生を振り返り、私は何をしてきたのだろう・・・と考えています。
一人暮らし歴12年。20代は水商売やアルバイトを転々とし生計を立ててきて
自分勝手に生活していた為に人間関係は薄く、現在はやっと多少まともになり派遣社員でOLをしていますが
20代の時に就職してまともな生活を送っていたら色々な場面や人間関係で身に付くものがあっただろうと。
大勢が苦手で人見知りで初対面の場はなるべく避けたいという性格の私は、そこから色々な事が欠落しているのだろうと。

それに比べて彼は大人で社交的で大勢を好み、知らない人と話をするのが好きで人間関係も広い。

うまくいくわけがない・・・とさらに自分が嫌になっています。

後悔しても戻れるわけではないですし、これからの人生を考えて前向きに行かなければと思っているのですが・・・。

彼から別れ話を切り出された時「直すから」とすがりましたが
「君は(気配りをするという)感覚を持っていない。だから何が悪いのか自分で分からないだろう」と言われました。

その通りだと思いました。
気配りのできる人間は無意識にしているのだろうと。
私は感覚が無いから出来ない。

こんな私でもこれから人と恋愛できるのか、良い人間関係が築けるのか。

感情任せに書いた為、支離滅裂になってしまいました。
年齢的なものもあり非常に落ち込んでいます。なんでもいいので声をかけて頂ければと思います。

読んで頂きありがとうございました。

32歳女性です。
質問というより、誰かに私の話を聞いて欲しいと思いました。
周りの人には話しづらいので。

先日、付き合い始めたばかりの同じ歳の男性に振られました。
知り合って2度目の食事でお付き合いが始まり、5度目のデートで振られました。
期間は1ヵ月半。

情けないです。

原因は私の気配りの無さ。

例えば・・・
・食事の場でサラダなどを取り分けようとしない。
・自分の小皿にだけ醤油を入れる。
・自分が何か注文する時に相手の飲み物が無くなっているのに「何か飲む?」の一言が...続きを読む

Aベストアンサー

既婚40代前半のおっちゃんです

まず不思議なのが

>一人暮らし歴12年。20代は水商売やアルバイト

この経歴で

>・食事の場でサラダなどを取り分けようとしない。
>・自分の小皿にだけ醤油を入れる。
>・自分が何か注文する時に相手の飲み物が無くなっているのに「何か飲む?」の一言が無い。
>・店員さんへの態度(決して悪くは無かったようで、でも良くも無い)
>・別れ際のさよならの仕方。

これが出来ていない?
普通、水商売のみならず「接客業」を経験していれば自然と身に付く事では?

まぁ、「どの程度か」は分りませんが・・・

ぶっちゃけ「細けー(うるせー)男だなぁ」ですね。私の感じたのは。
確かに気配りっちゃぁ気配りでしょう。これも。
でも、ホステスじゃないんですから、私から言わせれば「じゃぁ、オメーがやりゃぁいいじゃねぇか」ですね。
自分の事は自分でやりゃぁいいんですよ。小学校で習いませんでしたか?

水商売。アルバイト。大いに結構じゃありませんか。
一人暮らしして「自分の事は自分で」やってきたのです。貴女は。


そして、貴女は決して「気配りが全くできない女性」ではありません。
ご質問文を見ればわかりますよ。
体系的にまとめられて、大変読みやすく言葉使いも丁寧。
このような文章が書ける人が「気配りが全くできない」とは思えません。

ただ、ほんの少しだけ「自分の価値観」が先行してしまっただけ。
自分で全てやってきた人はつい「相手も自分で好きなようにやる。これ以上はおせっかい」と無意識に思ってしまう事があるのでは?

何度も言いますが、貴女は決して「気配りが全くできない女性」ではありません。
ほんの少しだけ「自分」ではなく「相手」を意識すれば自然と、これらの事(食事の取り分け・飲み物のオーダー等)は出来るようになります。

でも、やっぱり私はこれらの事は「自分でやれよ」と今でも思ってます。

ただ、会社の飲み会とかではこれらの事が出来ると「プラスポイント(男にだけはNG。男女分け隔てなくすればOK)」です。

>こんな私でもこれから人と恋愛できるのか、良い人間関係が築けるのか。

大丈夫。貴女は恋愛も良い人間関係をしっかり構築できますよ。
年齢だって「まだ」32歳でしょ?
十分「ストライク・ゾーン」ですよ。私は。(私はどうでもいいですねww。失礼しました~)

今回の彼とは縁が無かったですが、新しい出会いは必ずあります。
応援してます。( ̄ー ̄)v ブイ!

既婚40代前半のおっちゃんです

まず不思議なのが

>一人暮らし歴12年。20代は水商売やアルバイト

この経歴で

>・食事の場でサラダなどを取り分けようとしない。
>・自分の小皿にだけ醤油を入れる。
>・自分が何か注文する時に相手の飲み物が無くなっているのに「何か飲む?」の一言が無い。
>・店員さんへの態度(決して悪くは無かったようで、でも良くも無い)
>・別れ際のさよならの仕方。

これが出来ていない?
普通、水商売のみならず「接客業」を経験していれば自然と身に付く事...続きを読む

Q回答していただければ幸いです

八方ふさがり
次の内容は、私の質問に回答してくださった方への補足とした文です。
内容的に不愉快な部分があるかもしれませんがご容赦ください。



回答ありがとうございました
本当、見ず知らずの人間にこんな暖かい言葉をいただけるなんて感謝千万です。
しかし、私の結論はやはり なにやったって無駄 ということです。
盛り上げ役なら何回だってしましたよ。
つい先日、卒業パーティがあったんです。
そこで親友がふてくされてたんで、明るくなるように一生懸命盛り上げました。
(結局、その親友は帰っちゃったけど)
みんな、楽しんでくれました。(元々、そういうの好きだし得意だし)
でも、皆の言葉の端々に私の顔が悪いことを匂わすような事を喋ってきます。
その場はおもっいっきり楽しんだし、皆も楽しんでくれたみたいだけど、俺は帰って泣きました。
結局、明るくしたって意味ないんです。
良く思ってくれる人なんて存在しないんです。

高校であれだけの事をされなが、短大に入ったら自分を変えようとした俺も馬鹿でした。
明るく、楽しく(高飛車で悪いけど)トークで笑わせたりして
最初は友達多かったんですよ。
しかも、いい奴ばっかりだった ように思えてたんです。
でも、何ヶ月たった後、「童貞だろ」「キモい」なんて言葉がちらほら聞こえ始めました。
変えられる この人たちを信じれば なんて馬鹿でした。
なんで 高校でできなかった事が 短大でできるんですかね。

明るくしたって無駄だし、人を絶対に信用したらだめなんです。絶対に裏切りられる。
顔がいい奴がなぜ性格がいい奴が多いか分かったよ
きっとこんな経験をしたことがないからなんだよ
 

八方ふさがり
次の内容は、私の質問に回答してくださった方への補足とした文です。
内容的に不愉快な部分があるかもしれませんがご容赦ください。



回答ありがとうございました
本当、見ず知らずの人間にこんな暖かい言葉をいただけるなんて感謝千万です。
しかし、私の結論はやはり なにやったって無駄 ということです。
盛り上げ役なら何回だってしましたよ。
つい先日、卒業パーティがあったんです。
そこで親友がふてくされてたんで、明るくなるように一生懸命盛り上げました。
(結局、その親友...続きを読む

Aベストアンサー

前回の質問にも回答したものです。
しつこくごめんなさい。

あなたはすごく努力されたし、他人をとても思いやる方なのですね。場の雰囲気を良くしようと盛り上げたり、気遣いのできるお優しい方なんだと思います。
理不尽な中傷をされたのに、頑張ってらっしゃると思いました。
あなたは素晴らしい方だと思います。
あなたにはそんなに良いところがあるのだから、本当に気にしてほしくありません。

辛い経験をされていると思います。しかし表面しか捉えられないのは幼いと思います、あなたに酷いことを言った人もあなたも。
経験を糧に大人になって下さい。
間違っているのは平気で人を傷つける彼らです。そんな人の言うことは気にしないで下さい。


しつこくして失礼しました。
これ以上の回答は差し控えますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報