2年半付き合って現在同棲8ヶ月の彼との将来について悩んでます。
お付き合いが長いことと、お互いの年齢(私26、彼36歳)もあって結婚を視野に入れています。
しかし、現状は非常に厳しいです。。。経済的に。
1 彼の収入がほとんどない
…昨年グラフィック関係の自営業を始めました。(今までの仕事=数えるほど)
・自分で動かない、やる気が見えない。
これについてこちらから何度か話をしたところ、その後2、3日は何かしているのですが、ある日気付くとゲームを1日中やってます;;
 生活に危機感がないのと、経済力のなさ・・・。
こんなんで結婚はできない、、、 と思ってしまいます。養ってもらうつもりはありませんが、仕事をしない男は嫌です。
2 彼の家族。
…長男なので大事にする。
・お義父様が彼に仕送りをしている、にも関らず「結婚しろ、しろ」言う。
 私は、仕送り金で指輪を買うような男とは結婚できません。
彼も親に、結婚できない理由を強く言ってません。私の親は経済的に安定するまで結婚は反対です。

さて、だいたいこの2つが”結婚”としては気になるところです。
これら以外では一緒に居てちょうどいいかんじなので今のところ別れたいとも思ってませんが、ただ、もう私もタイムリミット(子供もできればほしいので)にほど近いので、
今年中に結論が出なければ、考えないといけないと思ってます。
まず、生活を変えさせるにはどうすれば良いでしょうか?
そして、それをしないと結婚できないぞ、という危機感を持たせるにはどうすれば良いでしょうか?
それとも、こういう人は希望ないでしょうか?ずーっと甘えて生きていくのでしょうか?
アドバイスよろしくおねがいします。
わかりにくければ、補足もします。

A 回答 (12件中11~12件)

私の個人的な意見を述べても宜しいでしょうか?



その男ダメです。腐ってます。一刻も早く捨ててください!

>だいたいこの2つが”結婚”としては気になるところです。

この事実が分かっているにもかかわらず、
bentoさんがまだこの男に係わっているのが信じられません。
彼氏も彼氏なら親も親です。
36歳になって未だ仕送りが続いている事実をとってみても
親離れ、子離れが出来ていないことは明白です。
こんな男と結婚してしまっては、恐らくbentoさんは一生苦労するでしょう。

この男、今まで全ての人に寄生して生きてきたのではないでしょうか?
なにせこういう男は踏ん張りが効きません。
今後一緒に生きていく上では、辛いこと大変なこと色々あるでしょう。
しかし、そんなときにこそ真価を発揮するのが男であり夫というものです。
「俺がやらなきゃ!」「お前を守ってみせる!」
という心意気のかけらも見られません。
今の今までこの怠惰な暮らしを続けてきた人に
いきなり変われ!といっても、ネコにワンと鳴け!と言っているに等しいです。
つまりムリってことです。
周りが変えようと思ってもムリなのです。自分が変わろう!と思わなければ。
彼が変わる最後のチャンスがあります。
それは、彼のご両親が遺産も残さず無くなり、貴方も居なくなったとき。
このような究極の事態が発生したときに、
はじめて彼は変わろう、と思うかもしれません。
(これもあくまで可能性ですけどね)

>これら以外では一緒に居てちょうどいいかんじなので
>今のところ別れたいとも思ってませんが、

悠長なことを言っていては行けないと思います。
bentoさんだってもう26歳です。
このような無駄な男と一緒にいて、これから素敵な男性に会うチャンスを
みすみす失ってしまうのはとてもマイナスだと思います。

彼氏のこと悪く言ってしまって御免なさい。
居心地の良いっていうのは大切なことだと思います。
しかし、相手がbentoさんの事を一番に考えてくれるという事が
結婚を視野に入れた上では大切だと言うことを分かって頂きたく
敢えて辛口で述べました。

自分が幸せになるためには何が大切か?
今一度考えてみてください。
bentoさんにとって最良の決断が下されることを祈っております。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分が変わろう!と思わなければ人間は変わりませんよね。
でも、今は親に仕送りはさせても、他人には寄生しない人ですね。
この人は一人でなんでもやるタイプで、私と居て気が抜けちゃった感じなんですね。
なので、昔は「この人は私の事をかばってくれる」と思ってたんですが、
近頃は自己中心的な気がします。
最近また、結婚・仕事なんかの深い話をしなくなり、
しようとしたら逃げられたり。。。
本当に私の事を思ってくれているのか確かにナゾかも・・・。
だけど私がこの人をダメにしてしまった気もします。。。
自分にとって最良の判断ができるよう、これから努力していきたいとおもいます。
辛口なご意見ありがとうございました。(効きました>o<)

お礼日時:2002/04/04 03:49

 厳しい言い方をします。

36歳になって収入がほとんど無いというのはつらいですよ。私の周りにも20代から定職も持たずそんな生活で、50過ぎても相変わらずの生活している人がいます。親の遺産が結構あるのでそれを食いつぶしています。
 こういう人は周りがいくら言っても無駄です。経済的に窮地に追い込まれればなんとかしようと思うかも知れませんが、親からの仕送りが続いている以上まず、生活が改まる見込みはありませんね。
 あなたが「彼を養ってあげる」という気持ちが最初からあって、今の生活に満足しているのであれば結婚するのも選択肢としてあるのでしょうが、あなたはまだまだ若いのだから、まだ結論を急がなくては良いのではないでしょうか?
 一方で、このままズルズルというのもあなたにとって最も不幸なことかもしれません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとございます。
tomochan25さんのお考え通りの不安があってここに質問を載せました。
…結婚した先の事です。
経済的な事を抜きにしたら好き。ってゆーんじゃ、私もやっぱりまだコドモなんでしょうね。。。
でも、ある日突然、毎日仕事をしない事、お金ないハズなのに家賃をちゃんと払える事(仕送りされてること)に滅入るので、その度に憂鬱で。
そんな日々が繰り返される以上、今の生活を続けるのも精神衛生上良くない気もします。
自分の事も含めて、前向きに考えたいと思います。

お礼日時:2002/04/04 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報