土佐日記 門出の最後の文

上中下、酔い飽きて、いとあやしく、潮海のほとりにて、あざれ合へり。

の「ふざける」と「腐る」の掛詞「あざれ合えり」で、「ふざけ合った」は分かりますが「腐る」というのは何が腐ったのですか?

A 回答 (1件)

酔っぱらって海のほとりでふざけ〔あざれ〕あっている、しかし、その海は塩を含んでいるから物が腐る〔あざる〕はずはない。

おかしな話だ、ということを言わんとしたもので、何かが特に腐るということではないと思います。早い話が、今で言う「おやじギャグ」に当るものです。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました、ありがとうございます。