アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸数300戸ぐらいの村で、今度家を新築転入してきた人が、自治会に入会しないと言って自治会費(月800円)を収めません。役員が色々と説得していますが、自治会の決定事項(溝掃除など)と会費支払いは法的に強制できるものなのでしょうか。

A 回答 (6件)

自治会への加入は任意ですので、役所も自治会の役員も入会を強制することは出来ません。

しかし、生活上の実態としては、自治会のいろいろな決まりや慣例等に協力をしていただかなければなりませんので、普通は加入すると思います。が、最近の若い方の中には、加入をする必要がないと言って、加入をしない方も増えてきているのが実態ですね。ある市町村では、自治会に加入していない方には、役所からの広報紙などが配布されなくなっていますが、自治会に加入していない本人が、役所に対して人権侵害だと申し出た例がありました。
 法的にも、強制できるようにはなっていませんので、あくまでも自主性に任せるしかないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 最近こういった家庭が増えつつあって困っています。 全戸一斉の溝掃除なども出ない家庭(1戸に一人ですが)があります。

あ、ひとつ気が付きました。

月800円って高いですね。
うちの方では月200円で、半年ごとに1200円払ってますよ。
僕が払っている理由は、
「200円なら払ってもいいかな」というのがあったからです。

もっと安ければ、その人も拒否しないのかも。
戸数の違いでそうなるんでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 今まで月700円でしたが、今年4月より値上がりしました。村にはお宮やお薬師さんがあるので高いのかも知れません。

戸数万単位の政令指定都市に住んでいますが、

一人暮しの人なんかは、入っていない人のほうが多いですね。
僕は一人暮しでも入っていますが、
入っていないお隣さんと、ほとんど何も変わりませんよ。
回覧版はまわすし、ごみ収集もしてるし。
(別にごみ袋に名前書いたりしないから、選んで拒否できないので)
区の広報誌が配られていない、というくらいですね。
だから、
「自分は区の広報誌に金を払ってんのか?ほとんど読まないのに」
と、払うの辞めようかなぁ、と思ってしまいますね。
    • 0

回覧板、広報、ゴミ収集、近所づきあいの向上等の効果が望めますが、いらない、めんどくさい方は加入しなくても問題ありません。

• 0

法的には、自治会への加入は強制できません。

最近は、若い人などを中心に自治会への加入率が低下しているようです。

やはり、加入していた方が安心で住みやすい、という気持ちを持たせるように説得されるのが、よろしいかと思います。

参考urlに関連の記事があります。

参考URL:http://www.shikoku-np.co.jp/feature/fuukei/2/4/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 20%近くも未加入世帯があるなんて驚きです。 私たちのときは自治会とか子供会は入会するのが当たり前と思っていましたが・・・。

今いろいろと説得しても逆に頑固になるばかりではないでしょうか。

しばらく放っておくのはどうでしょう。

「やはり自治会に入っておかないとまずいぞ」と気づかせるのがベストではないでしょうか。それは周囲から言われて気づくものではなく、本人が気づかなければ意味が無いと思うのですが。

でも、結局、自治会費を払うことの大切さに気づかない人もいます。
 それはそれで、長い目でみれば本人が損をするのですから、無視していいんじゃないですか。

法律的な争い以前の問題でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 無視するのはいいのですが、最近そういった
家庭が増えつつあるので心配です。