アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はあることをキッカケに、最近色々な分野の人脈作りに取り組んでいます。

つい最近も特に用があるわけでもなく、たまたま機会があったので友人にある偉い方を紹介してもらい3人で食事をしました。

「何かあったら連絡下さいね。」などとは言われたんですが、何もなく、このままでは知り合いどころか、これっきりで関係が終わってしまいそうで、それがもったいなくて仕方ありません。何とかしてまた会いたいなあと思うのですが、特に合う理由も用もなくどうしたものかと考えています。

今までもずっとそんな感じで、「いい機会」を何度も捨ててきたように思います。

別に下心も何も無く、性別や仕事、プライベートも関係なく、ただ関係を深めたいだけなのですが、人脈ってどうやって広げていけばいいんでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

おはようございます。

下心なしっていうのは、嘘になるような気がする
んですが(笑)?下心あって当然、利害あって
当然!でいかないと、なかなか・・・。関係を深める
ってどういうことなのか、ちょっと理解できないんですが、いつも、わたしのこと、忘れないでね!と、
気にかけてもらえるようになるのは、やはり、
質問者さんの、人間の中身かなあと。。

2さんが書かれてるとおり、
ギブ&テイクなんで、利害一致しないと、
人間関係なかなか続かないと思います。

誰かに誰かを紹介してもらったら、どれだけ
その人に印象を与えられるか、こいつ、おもしろいな
って思ってもらわないと、目上の人なら、特に、
自分から食事に誘っても、結局ご馳走になったりする
んで、質問者さんの、経験とか、話す内容とかに、
かかってると思います。

形になる利害を相手に与えられなかったら、
この子といると、癒される、楽しい、温かくなれる、
といった、ものを感じてもらえるかだと思います。
これこそ、老若男女関係なく。

あとは、作家の中谷さんの本を以前立ち読みした時に、
人脈なんてのは、誰かひとり、たくさんの人脈を持って
いる人とお友達=親しくしてれば、作らなくていい、
みたいなことが書かれてましたね。自分がいっぱい人と
つながりをもっていなくても、何かあったときには、
その人が紹介してくれる、助けてくれる・・みたいな、
内容でしたね。私は、なるほど、と思ったんですが。
    • 0

質問者さんの質問内容は、今までは人脈なんて特に意識もしてこなかったけど、これから広げていきたいからどうしていけばいいのかということですよね?

申し訳ないのですが、No.1さんのおっしゃっておられることはちょっと質問者さんに対して失礼だと思います。

ま、理由はなくても単にお食事に誘うくらいでもいいんじゃないですか。
質問者さんが相手によっぽど悪い印象を与えていない限り、誘われたほうは素直に嬉しいものですよ。

人間なんて初対面の人に素顔を見せることはほとんどありませんし、人見知りする人もいれば、中身がありそうに見せて実はカラッポの人、自分をうまく表現できない人などもいますし、質問者さんは、これから積極的に色んな人と出会っていくのだとおもいます。

自分にとって、また相手にとって必要な人とはくっつくし、必要のない人は自然に離れていきます。
無理にくっつこうとしてもそれは無理な話です。

個々の性格にもよると思います。少なくとも色々な場所に積極的に出て行ったり、社交的であることなどが必要です。

よくパーティーなどでもちょっと話しかけづらいオーラを発している人や、話しかけても口数の少ない人がいます。人脈を広げたいのであれば、無理をしてでも積極的に話さないといけないと思います。喋らなければ何も分かりませんから。

あとは出会いの数をこなしていけば必要な人が分かってくると思いますよ。

ちょっとまとまり無くなりましたが。
    • 0

先ずは、出来る事から始めましょう。

では、どういう事があるでしょうか。簡単さから言えば「1通のハガキから始めたら……。食事を一緒にされたなら、後日、ハガキで、先日は、一緒に食事が出来て、楽しく大変光栄でしたとか、又、一緒に食事が出来たら嬉しいですとか書いて出します。そのつながりから暑中見舞いとか年賀状とか出すキッカケをつかむ事が可能かと。
縁というものは、最初は小さな事から始まります。その内に「こいつは律儀な男だなあ」とか「感じの良い男だなあ」とか相手の胸に響いてくるのではないでしょうか。人脈はささいな事から出来ていきますよ。女の子でも、マメな男の人にはけっこう弱いとは思いませんか……。
    • 0

人脈なんてギブ&テイクできる信頼関係です。

こちらが困ったときに相談にのってくれたり助けてくれたりしたら
こちらは倍返しで力になる、などを繰り返さないと人脈など築けないでしょう。
特に会う理由はないが関係を続けて行きたいのであれば、
相手が喜びそうな情報を教えてあげたりすればいいのでは?
ただし見返りは求めずに。
    • 0

こんばんは。

申し訳ないのですが。。。
良い経験と自分の魅力?がなくてよい人脈は
できないと思いますよ。

離れていったのは人で、人を集めるのは自分です。
求めるのではなく、自分を成長させるような
方向性で人と向き合ったらいかがでしょうか?
その経験が、人脈をつくると思います。
うまく言えませんが。。。
    • 0