たまたま、途中(直が卒業生代表で答辞?をいうところ)から見て引き込まれたのですが、直が校長先生に金八先生の異動について迫って卒業式がパニックになりましたよね。で、そもそも、直はどうして金八先生の異動の話を知ったのでしょうか?その後を見てると金八先生も校長先生もずっと隠してたみたいだし…。この辺の経緯わかる方、教えてください。
※念のため繰り返し書きますが、知りたいのは金八先生の異動の理由ではなく、直が異動を知った理由です。

A 回答 (3件)

再び失礼します(^^;)若干補足させて頂きますと…。



金八が校長から異動話を受けた時点では、赴任先は荒谷二中の予定でした。
が、その後和田教育長(桜中学の前校長・前教育長の死去に伴い教育長に就任。その後任が千田校長)から
『入院中の教師が復職する為荒谷二中に空き枠がなくなった』のと
『教育改革が進む中金八の力を広く貸して欲しい』の様な理由で、教育委員会入りを打診されました。

ここからは私の推測ですが…。
上記の様な話の過程の為、荒谷二中には金八教育委員会入りの情報までは入ってなく、
直の母は『荒谷二中に異動』と聞いたのでしょう。
また、荒谷二中は昔からガラの良くない中学として描かれていたので、
『荒谷二中』と聞いた直は校長の陰謀だと思ったのかも知れません。

以上、かなり蛇足的な情報ですが念の為…m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回にわたりありがとうございます。
教育委員会に異動するのに、なんで荒谷二中が出てきたんだろうという疑問もあったんですが、見事に解決いたしました。
でも、最後は金八先生らしい終わり方でしたね。

お礼日時:2002/04/02 13:48

こんにちは!



No.1の御回答通り、直の母が荒谷二中の音楽教師と知り合いで、そこから話が伝わりました。
(直の母はジャズシンガーみたいですから、そのつながりの知り合いでしょう)
その前から直は学校での金八の様子がおかしい?と思っていた様なので
金八の異動は間違いないと確信し、卒業式での発言に至ったようです。
(その時点で金八は既に『荒谷二中でなく教育委員会に異動』と云う内示を和田教育長に貰っていたのですが。)

因みに、金八の異動話を校内で知っていたのは校長の他に、北先生
(管理職を狙い、他教師の反校長に同調しなかった)だけでした。
あとは、北先生がそんな日和見?な自分を侘びに坂本家を訪問した時、
乙女と幸作に知られた位で、異動話の『他言無用』は概ね守られていたようです。
    • good
    • 0

直のお母さんが、金八先生の赴任先(予定)の荒谷二中の知人?から聞いたようです。

それを直に話したことで直は金八先生の異動を知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(直の)お母さんがネタ元だったんですね。これですっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金八先生に出てくる、しゅうくんについて。。

八乙女光くん、、ジャニーズなんですね。。
地元は仙台のようですが、どうしてるんでしょう・・?

Aベストアンサー

#3です。
「duet」という雑誌の6月号です。

Q金八先生 「直」の意味

たぶん2時間スペシャルだと思うのですが,
鶴本直の「直」という名前の由来のようなことを
金八先生が言っていたと聞きました。
覚えている方,どういうことを言っていたのか,教えてください。

Aベストアンサー

金八先生の台詞から
「直(なお)には直(なお)という意味があります。
読みは、直(ナオ)ス・直(タダ)ス・
熟語では、正直・素直・率直・直線・直進
では、この字そのものを読みとっていきましょう。
目の前を(L)壁にふさがれながら、凛々しく(+)眉をあげ、
(目)目を大きく見開いて、本当の事正しい事を見つめようとする
その目の表情が字になったのです。
人が間違っていればそれをタダス。自分が間違っていれば自分でナオス。
正直で素直で率直な人の目の形が、この字になったのです。」

この前後のストーリーもだったら、補足下さいね。

Q金八先生第7シリーズ第1回放送で…

金八先生第7シリーズ第1回放送で丸山しゅうが川原で食べていた物ってなんですか??ご存知の方、教えてください

Aベストアンサー

りんごですよ。八百屋で万引きしたりんごをかじっていました。

Q金八先生 第6シリーズの鶴本直の髪型・・・

昔から『金八先生』のドラマが好きで当時も第6シリーズを見ていて
当時は高1でしたので正確には第5シリーズが世代なのかも知れませんが(第5シリーズも見てましたが)。

第6では性同一性障害の事もテーマにしていましたが
そこで鶴本直が出てきますが・・・
当時は何とも思わなかったんですが(見直してみて感じた事ですが)
直の髪型って男性になりたいと思っている子にしては
少し髪が長くないかな?と思ってみたり。

第7シリーズでの新年SPの時の髪型は前髪も長く・・・
『?』と思ったのです。
(映画などで伸ばしてたのもあるんでしょうが)

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

確かに青沼美保(本仮屋ユイカ)ちゃんの方が短いくらいですね(笑)
でも、このことからも分かるように髪型や髪の長さは性を決定付ける絶対的な要素ではありません
そもそも彼の担任教師からしてなかなかの長さです……顔が大きいので分かりにくいですが(爆)
つまりスカートのようには鶴本直にもこだわりがなかったと思われます

勿論短いに越したことはありませんが、では、直が男性的な髪型をしたところを想像してみてください
違和感を覚えませんか?
少なくとも格好よくはありません
道行く人々からは好奇の視線も送られるでしょう
中には「お嬢ちゃんはどうしてそんなに髪を短くしているの」と聞いてくるオバサンもいます
でも、直がしていたあの髪型だったらそんなことを聞かれる可能性はほとんどないし、また「女の子らしい髪型ね」と言われることもないはずです
あれが一番外見的性を意識させられない長さと言えませんか?

更にあれだけの長さがあると顔が隠れます
実際にドラマの中でも髪で顔の半分が覆われるシーンが随所にありましたよね
国民的美少女にも選ばれそうな(笑)自分自身の顔に彼はコンプレックスを抱いていたはずです
外出する際に彼がサングラスを掛けていたのもその表れでしょう
もっとも、髪で顔を隠そうとしていたのは他人に対してというより、鏡や写真等で自分の顔を直視したくないからだと思います
対外的にはサングラスで自分に対しては髪で容姿をさらさないようにしていたのです

そして何より理髪の問題があります
彼はどこで髪を切っていたのでしょう
ドラマで具体的な描写はなかったと思います(と言いながらちょっと不安が募っていますが)
恐らく床屋や美容院には行かなかったのではないでしょうか
事情を知る由もない理容師や美容師に少女として扱われたり話し掛けられるのは面倒だし、上述したように鏡に写る自分と真正面で向き合うのは屈辱ですらあるからです
よって自分で切るか母親に切ってもらっていたと考えるのが妥当ですね
しかし素人では長さを均一に切り揃えるのは難しく、なまじな短髪ほど長さの違いが目立ってしまうものです(実体験より)
その点で鶴本直ぐらいの長さは一番誤魔化しが利くような気がします



以上のようなことを踏まえて鶴本直が15年でたどり着いたのがあの髪型だったのではないでしょうか

確かに青沼美保(本仮屋ユイカ)ちゃんの方が短いくらいですね(笑)
でも、このことからも分かるように髪型や髪の長さは性を決定付ける絶対的な要素ではありません
そもそも彼の担任教師からしてなかなかの長さです……顔が大きいので分かりにくいですが(爆)
つまりスカートのようには鶴本直にもこだわりがなかったと思われます

勿論短いに越したことはありませんが、では、直が男性的な髪型をしたところを想像してみてください
違和感を覚えませんか?
少なくとも格好よくはありません
道行く人々からは好奇...続きを読む

Q12月10日放送の3年B組金八先生のあらすじは?

ビデオの予約をうっかり忘れていて、昨日の金八先生「しゅうの母の秘密」を見逃してしまいました。
見た方、あらすじを教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

あらすじの掲載されているサイトがありますのでよければ参考にして下さい。
http://cgi.j-drama.tv/svlt/jsp/draken/story.jsp?file=Kinhati7&dir=2004_4&volume=9
http://nyoropon.exblog.jp/i21

参考URL:http://cgi.j-drama.tv/svlt/jsp/draken/story.jsp?file=Kinhati7&dir=2004_4&volume=9,http://nyoropon.exblog.jp/i21

Q金八先生の第6シリーズで、鶴本直(上戸彩)が父親とダンスした後逃げ帰るシーン・・・

11話でのシーンです。
父親にダンス中胸をつかまれてショックのあまり
1人店を飛び出し、走って逃げるんですが
そのシーンのロケ地を知りたいんです。
上戸彩が地面一面に蛍光灯がしきつめられているところを走るんですが・・・
ちなみにカメラは走る彼女を真上から撮っています。

いろいろググってみましたがお手上げなんです。
すっごく印象に残っていてどうしても知りたいので
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ただの予想で確信はまったくありませんが、東京国際フォーラムにああいう地面から蛍光灯で照らされている箇所があります。

Q3年B組金八先生・卒業スペシャルで

たまたま、途中(直が卒業生代表で答辞?をいうところ)から見て引き込まれたのですが、直が校長先生に金八先生の異動について迫って卒業式がパニックになりましたよね。で、そもそも、直はどうして金八先生の異動の話を知ったのでしょうか?その後を見てると金八先生も校長先生もずっと隠してたみたいだし…。この辺の経緯わかる方、教えてください。
※念のため繰り返し書きますが、知りたいのは金八先生の異動の理由ではなく、直が異動を知った理由です。

Aベストアンサー

再び失礼します(^^;)若干補足させて頂きますと…。

金八が校長から異動話を受けた時点では、赴任先は荒谷二中の予定でした。
が、その後和田教育長(桜中学の前校長・前教育長の死去に伴い教育長に就任。その後任が千田校長)から
『入院中の教師が復職する為荒谷二中に空き枠がなくなった』のと
『教育改革が進む中金八の力を広く貸して欲しい』の様な理由で、教育委員会入りを打診されました。

ここからは私の推測ですが…。
上記の様な話の過程の為、荒谷二中には金八教育委員会入りの情報までは入ってなく、
直の母は『荒谷二中に異動』と聞いたのでしょう。
また、荒谷二中は昔からガラの良くない中学として描かれていたので、
『荒谷二中』と聞いた直は校長の陰謀だと思ったのかも知れません。

以上、かなり蛇足的な情報ですが念の為…m(_ _)m

Q金八の卒業式

金八先生の最終回を見てて気になったのですが、前々回のシリーズで
卒業式の答辞を呼んだ生徒って誰でしたでしょうか。
前回は上戸彩ですよね。

Aベストアンサー

山田邦平役の五十畑迅人君で間違いありません。
番組で取り上げる問題がだんだん深刻化しつつあり、別番組で、最終回に向けての特集を組まれていた時、金八先生こと武田鉄矢さんが、誰が答辞を述べるか明かさずに、
「彼も素晴らしい青年に成長したと思います。」
というコメントを出していたのを、とても印象的に覚えています。

本来ならば、兼末健次郎役の風間俊介くんあたりが答辞の役回りをもらってもいい感じだったのですが、如何せん、式典に出席できないという流れでしたものね。学級委員よりもしっかりした子というのが、必ず3Bには居るっていうのが面白いなぁと思って見ています^^

Q金八先生について

今もテレビでやっていますが「3年B組金八先生」の金八先生の性、「坂本」は歴史上の人物「坂本龍馬」と何か関係があるんですか?

Aベストアンサー

『坂本竜馬』とは関係ないです。
一番最初の金八先生(田原俊彦、近藤真彦、野村義男、杉田かおる・・等が出演)が放送されていたのは金曜の夜8時でした。
当時は裏番組に石原軍団の『太陽にほえろ』という高視聴率のオバケ番組がありました。
TBSが新番組を始めるに当たり、武田鉄也主演の学園ドラマを企画しました。
タイトルも主人公の名前も未定でした。
どうせ『太陽にほえろ』には勝てない・・・。
ということで、企画も結構安易だったみたいです。
そこで、主人公の苗字は、武田鉄也が尊敬する坂本竜馬から取り『坂本』となりました。
名前は金曜の8時放送だから略して『金八』となったそうです。
今ではTBSの代表的な番組も最初は安易な企画だったようです。

Q金八先生の・・・

少し前の(?)金八先生で、信太(役名)ってゆう名前の生徒いましたよね??
その人の本名が本気で気になります。知っている方いらっしゃったら教えてください★☆!!

Aベストアンサー

お世話になります。

「信太宏文」役は、
「辻本祐樹」といいます。  (文中敬称略)

参考URL:http://www.tbs.co.jp/kinpachi/ca_b9.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報