今、劇の小道具として、「便所下駄」を探しています。
古風な温泉旅館や古い公民館等で、
リノリウムやタイル貼りの床のお手洗いに入るとき、
スリッパから履き替える、底が木で、踵は殆どないぺったんこの、
黒や茶色の皮?の甲がついていて、爪先が開いている、アレです。
でも「便所下駄」というのは商品名ではないらしく、
検索しても見つかりませんし、普通の履物屋さんでも見つかりません。
(浅草あたりの靴店や、下駄屋さんを探してみました)
正式名称が判れば、業務用のお店か何かで探せると思うのですが、
ご存知の方がいらしたら、ご教示下さい。
買える場所等も(東京周辺で、か、通販)お教え願えれば、なお助かります。
小道具なので、いかにも!な見かけのものがよく、
甲がお花柄のつっかけのようなファンシーなものは避けたい
(それは見つかった)と思っています。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今もあるかな?東急ハンズにありましたよ。


スリッパとか売ってるあたりかな?
バス、トイレ用品のコーナーだったかな?
「和物の特集」みたいなコーナーだったのかもしれない。
ホント、柄なんかなくて、業務用みたいなやつでしたよ。
名前、何だったかなぁ…、
「木製サンダル」とか、そんな感じだった気がします。

この回答への補足

ハンズ!それは盲点でした!電話してみよう!行ってみよう!
ありがとうございますvvなるほど和モノですね(笑)
お礼は締めきり前にまた改めまして。

補足日時:2002/04/01 11:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーりーまーしーた♪新宿ハンズに!商品名「キゲタ」
…そのまんま(笑)お蔭様で願いがかないました、
ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/02 22:25

便所下駄の呼び方は、つっかけ下駄?ではなかろうか。


商品については下記URLの健康履き、その他をご覧下さい。

参考URL:http://www.gendaiya.co.jp/

この回答への補足

mikao様ありがとうございます。なるほど、つっかけ下駄って言うんですね。
(あ、怪しい竹ふみが!ツボでした!なんか個人用に欲しいですv)
ハンズでなかったらこちらを当ってみたいです。
ありがとうございました。お礼はまた締めきり時に改めて申上げます。

補足日時:2002/04/02 10:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↓の通り、希望の品はハンズで見つかりましたが、
面白いページを教えて頂いて愉しませていただきましたv
ありがとうございました。
またよろしくおねがいします。

お礼日時:2002/04/02 22:27

どうもお話が要領を得ないのですが、、、鼻緒がなさそうなので雪駄(セッタ)でもないし・・・




>底が木で、踵は殆どないぺったんこの、黒や茶色の皮?の甲がついていて、爪先が開いている、アレです。

踵が殆んどないペッタンコというのは「磨り減った」ものではないかと思いますが。。。

昭和40年頃までの「サンダル」は一般に男女とも、本体は木製で踵と前の部分のの間は靴のようにえぐれてますが、履いている内に

磨り減ってペタンコになります・・・たしか便所用は消音の為、自転車のタイヤを底に張っていた記憶があります。

ウッドサンダル製造販売・・・http://www.ikemoku.co.jp/company/company.htm


通販でこんなサンダルを見つけましたが給食用品ということなので水を使う厨房用だと思います。

木製サンダル裏ゴム付き・・・http://miura1.cool.ne.jp/SUPPLY/order-sandaru.html


これでないとすれば残念ながら分りませんが。。。

この回答への補足

Eivis様、早速のご回答ありがとうございます。
要領得なくて申し訳ございませんm(__)m
(要領得る程の情報がないが故に困ってますわけですが^^;…)
雪駄ではないのです。
教えて頂いたサイトは、
下の方は、緊急避難的には「給食用」で探して多少似たようなものが
あるという手がかりになりそうです。ありがとうございました。

補足日時:2002/04/01 11:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下駄の種類で、「しょうり下駄」をご存知ですか?

80過ぎの母が、昔、金沢のおばあさんから、「泉鏡花が遊びに来たとき、しょうり下駄をおみやげに貰った」と聞かされたそうです。母は「足駄下駄」ではなく、「しょうり下駄」と申しますが、大きい辞書を引いても、そんなことばは見つかりません。
もしご存知の方がいましたら、「しょうり下駄」を教えて下さい。

Aベストアンサー

当てずっぽうですが…
「日和下駄(ひよりげた)」ではないでしょうか。
歯の低い差し歯下駄のことだそうです。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E6%97%A5%E5%92%8C%E4%B8%8B%E9%A7%84&stype=0&dtype=0

泉鏡花の作中にも日和下駄の文字が見られますので、時代や地域的なものは合っているかと思います。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000050/files/521_20583.html
http://www.aozora.gr.jp/cards/000050/files/3656_26097.html

Qおしゃれなつっかけサンダル

20代女性です。spring、mini、Soup.をよく読みます。

タイトルにあるように、おしゃれなつっかけサンダル(ヒールなし)を探しています。
今ビルケンシュトックのパピリオ マドリッドを持っています。足の形にフィットしてくれて好きなのですが、底が硬いので魚の目持ちの私は痛くて長い時間履いていられません。主に駐車場→職場間の履きものとなっています。

何か、そんなに値段が高くなくてかつおしゃれで底が柔らかなつっかけサンダルをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

*ちなみに:クロックス…という手もあるとは思いますが、どうにもあの形が好きになれません。いろいろ形が出ているとしても、今回はパスさせていただきたいと思います。

それでは、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カンペールはどうでしょう。

夏ならサンダルも出ていると思うのですが・・・。

Q女性が就職活動をする時の服装に、爪先の出たパンプス等は矢張り基本駄目でしょうか?

女性が就職活動をする時の服装に、爪先の出たパンプス等は矢張り基本駄目でしょうか?
黒は良けれども真白いパンストはいけないのですかね?
サンダルみたいなパンプスもいけないらしいですね。
それぞれいけないとすれば、具体的な理由は何でしょうか?
それらは例えアダルトビデオの会社等でも関係は無いのでしょうか?
偶には無い事も無いかと?
回答を待っています。

Aベストアンサー

日本人は「正装」で伺うのが常識になっているからだと思います。
つま先が出るパンプス、白いパンスト、サンダル、すべて正装ではないです。
みな正装の状態で、一人だけ違っていたら、とても目立ちます。
キチンとした企業であれば「そういった事が出来ない人」と見なされます。

Q写真にある服装にはどういった履物が合うのでしょうか?色とかも指定して貰

写真にある服装にはどういった履物が合うのでしょうか?色とかも指定して貰えると嬉しいです。

Aベストアンサー

もちろんサンダルもいいと思いますが、コンバースのハイカットとかどうですか?
白が一番他にも応用できそうですが、この写真だとあまり色味がないので
思い切ったカラーリングやデザインでも履けそうです。

Q浴衣のときの履物

8月上旬に花火大会に行こうと考えています。
浴衣を着ていくつもりなんですが、
そのときの履物で悩んでいます。
新しく買うつもりなんですが、
私は背が高いので、底の高い下駄は躊躇してしまいます。
下駄に比べると幾分かかとの低い雪駄なら
なんとかいけるかなと思うのですが、
そもそも女性が雪駄を履いても問題は無いのでしょうか?
なんとなく男性の履物という感じがするので・・・。

20代女性です。
ご意見お聞かせくださいませ。

Aベストアンサー

女物の雪駄というのは基本的にはないのでおそらく畳表の草履の事をおっしゃっているのでしょう。
まあ江戸の昔などはわらじや雪駄のような履き物を女性も履いていましたしおかしい事はないと思います。
浴衣ブームが長いので最近は履き物もいろいろなバリエーションが出てきたようです。
まあ、浴衣ですから履き物も自由でよろしいと思います。
ただ雪駄は男性の場合でも基本的に浴衣より着物の時の履き物です。
女性で言えば草履。
浴衣にはカランコロンと音を立てて歩く下駄がより似合うという事です。
まあ今どきの下駄はゴムが張ってありますから音もしません。
一つだけ申しておきますと女物の草履(平らではなく台にカーブがついていて下駄より細身のもの)は足袋なしで履くと非常に履きづらいです。

個人的意見を言わせて頂くと女性なら低めのものを選んで下駄を履かれた方がやはり浴衣には似合うと思います。
ロングスカートの時ローファーだと何だかちぐはぐでしょう?
それと同じ事です。
ペタペタと雪駄で歩くより下駄でカラコロと歩いた方が風情はありますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報