今、劇の小道具として、「便所下駄」を探しています。
古風な温泉旅館や古い公民館等で、
リノリウムやタイル貼りの床のお手洗いに入るとき、
スリッパから履き替える、底が木で、踵は殆どないぺったんこの、
黒や茶色の皮?の甲がついていて、爪先が開いている、アレです。
でも「便所下駄」というのは商品名ではないらしく、
検索しても見つかりませんし、普通の履物屋さんでも見つかりません。
(浅草あたりの靴店や、下駄屋さんを探してみました)
正式名称が判れば、業務用のお店か何かで探せると思うのですが、
ご存知の方がいらしたら、ご教示下さい。
買える場所等も(東京周辺で、か、通販)お教え願えれば、なお助かります。
小道具なので、いかにも!な見かけのものがよく、
甲がお花柄のつっかけのようなファンシーなものは避けたい
(それは見つかった)と思っています。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今もあるかな?東急ハンズにありましたよ。


スリッパとか売ってるあたりかな?
バス、トイレ用品のコーナーだったかな?
「和物の特集」みたいなコーナーだったのかもしれない。
ホント、柄なんかなくて、業務用みたいなやつでしたよ。
名前、何だったかなぁ…、
「木製サンダル」とか、そんな感じだった気がします。

この回答への補足

ハンズ!それは盲点でした!電話してみよう!行ってみよう!
ありがとうございますvvなるほど和モノですね(笑)
お礼は締めきり前にまた改めまして。

補足日時:2002/04/01 11:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーりーまーしーた♪新宿ハンズに!商品名「キゲタ」
…そのまんま(笑)お蔭様で願いがかないました、
ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/02 22:25

便所下駄の呼び方は、つっかけ下駄?ではなかろうか。


商品については下記URLの健康履き、その他をご覧下さい。

参考URL:http://www.gendaiya.co.jp/

この回答への補足

mikao様ありがとうございます。なるほど、つっかけ下駄って言うんですね。
(あ、怪しい竹ふみが!ツボでした!なんか個人用に欲しいですv)
ハンズでなかったらこちらを当ってみたいです。
ありがとうございました。お礼はまた締めきり時に改めて申上げます。

補足日時:2002/04/02 10:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↓の通り、希望の品はハンズで見つかりましたが、
面白いページを教えて頂いて愉しませていただきましたv
ありがとうございました。
またよろしくおねがいします。

お礼日時:2002/04/02 22:27

どうもお話が要領を得ないのですが、、、鼻緒がなさそうなので雪駄(セッタ)でもないし・・・




>底が木で、踵は殆どないぺったんこの、黒や茶色の皮?の甲がついていて、爪先が開いている、アレです。

踵が殆んどないペッタンコというのは「磨り減った」ものではないかと思いますが。。。

昭和40年頃までの「サンダル」は一般に男女とも、本体は木製で踵と前の部分のの間は靴のようにえぐれてますが、履いている内に

磨り減ってペタンコになります・・・たしか便所用は消音の為、自転車のタイヤを底に張っていた記憶があります。

ウッドサンダル製造販売・・・http://www.ikemoku.co.jp/company/company.htm


通販でこんなサンダルを見つけましたが給食用品ということなので水を使う厨房用だと思います。

木製サンダル裏ゴム付き・・・http://miura1.cool.ne.jp/SUPPLY/order-sandaru.html


これでないとすれば残念ながら分りませんが。。。

この回答への補足

Eivis様、早速のご回答ありがとうございます。
要領得なくて申し訳ございませんm(__)m
(要領得る程の情報がないが故に困ってますわけですが^^;…)
雪駄ではないのです。
教えて頂いたサイトは、
下の方は、緊急避難的には「給食用」で探して多少似たようなものが
あるという手がかりになりそうです。ありがとうございました。

補足日時:2002/04/01 11:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宮城県・鳴子温泉で下駄履きで散策

いつか鳴子に行きたいと思っています。
鳴子では下駄を履いて歩くことを勧める街づくりをしているようです。
そこでですが、
1.下駄で歩くことは気持ちいいでしょうか?
2.下駄で行動することを前提とした通りや施設はどのようなところがあるでしょうか?
3.下駄はどこのものを利用したほうがよいでしょうか?駅の案内所や旅館でも借りれるそうですが・・・。
4.温泉街は数駅にわたっているようですが、下駄履きで鳴子温泉駅から遠くにいけるでしょうか?
5.旅館の浴衣に下駄では外出する時にどうでしょう?

Aベストアンサー

鳴子観光ホテル宿泊したことがあります。
玄関に下駄が用意されていました。
浴衣のまま下駄をかりて歩きました。
でも足が痛くなりました~
でも、気分的にはいい感じでした。

お土産屋、共同浴場など近くにあります。
店はそんなにいっぱいではないですが、趣がある程度にはありますよ!!
湯めぐりチケットがありますので、違った源泉を楽しむのもいいと思います。

Qおしゃれなつっかけサンダル

20代女性です。spring、mini、Soup.をよく読みます。

タイトルにあるように、おしゃれなつっかけサンダル(ヒールなし)を探しています。
今ビルケンシュトックのパピリオ マドリッドを持っています。足の形にフィットしてくれて好きなのですが、底が硬いので魚の目持ちの私は痛くて長い時間履いていられません。主に駐車場→職場間の履きものとなっています。

何か、そんなに値段が高くなくてかつおしゃれで底が柔らかなつっかけサンダルをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

*ちなみに:クロックス…という手もあるとは思いますが、どうにもあの形が好きになれません。いろいろ形が出ているとしても、今回はパスさせていただきたいと思います。

それでは、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カンペールはどうでしょう。

夏ならサンダルも出ていると思うのですが・・・。

Q下駄の購入先

突然ですが、下駄を探しています。
女性用の下駄は細くて漆など塗り物の下駄ばかりです。
しかも、私が探している下駄は、男性用の下駄のように
二つ歯で、幅が広めのものです。漆なども塗っていなくて
木がそのままでているものです。
夏、ふだんの生活の中でサンダルのように気軽にはける
下駄を探しているのですが、なかなか見つかりません。
やっと見付けた二つ歯の下駄でも、やっぱり幅が細いのです。
だからといって男性用だと、幅が広すぎたり、全体的に
大きすぎてはけません。
ちょうどいい女性用の下駄が手に入るところを教えてください。
ちなみに、私は石川県金沢市に住んでいます。
金沢市内で手に入るところがあればとてもうれしいです。
文章ではうまく説明できませんが、お願いします。

Aベストアンサー

白木の女性用下駄を扱っている店は多いですが、
SoopyLoveさんの言われている微妙な幅のものはむずかしいでしょうね。
参考URLの工房ならば、下駄の特別注文やオリジナルデザインの注文も
受付していますよ。
オーダーメイドされては如何ですか?

参考URL:http://www.getakobo.co.jp/

Q女性が就職活動をする時の服装に、爪先の出たパンプス等は矢張り基本駄目でしょうか?

女性が就職活動をする時の服装に、爪先の出たパンプス等は矢張り基本駄目でしょうか?
黒は良けれども真白いパンストはいけないのですかね?
サンダルみたいなパンプスもいけないらしいですね。
それぞれいけないとすれば、具体的な理由は何でしょうか?
それらは例えアダルトビデオの会社等でも関係は無いのでしょうか?
偶には無い事も無いかと?
回答を待っています。

Aベストアンサー

日本人は「正装」で伺うのが常識になっているからだと思います。
つま先が出るパンプス、白いパンスト、サンダル、すべて正装ではないです。
みな正装の状態で、一人だけ違っていたら、とても目立ちます。
キチンとした企業であれば「そういった事が出来ない人」と見なされます。

Q下駄の種類で、「しょうり下駄」をご存知ですか?

80過ぎの母が、昔、金沢のおばあさんから、「泉鏡花が遊びに来たとき、しょうり下駄をおみやげに貰った」と聞かされたそうです。母は「足駄下駄」ではなく、「しょうり下駄」と申しますが、大きい辞書を引いても、そんなことばは見つかりません。
もしご存知の方がいましたら、「しょうり下駄」を教えて下さい。

Aベストアンサー

当てずっぽうですが…
「日和下駄(ひよりげた)」ではないでしょうか。
歯の低い差し歯下駄のことだそうです。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E6%97%A5%E5%92%8C%E4%B8%8B%E9%A7%84&stype=0&dtype=0

泉鏡花の作中にも日和下駄の文字が見られますので、時代や地域的なものは合っているかと思います。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000050/files/521_20583.html
http://www.aozora.gr.jp/cards/000050/files/3656_26097.html

Q写真にある服装にはどういった履物が合うのでしょうか?色とかも指定して貰

写真にある服装にはどういった履物が合うのでしょうか?色とかも指定して貰えると嬉しいです。

Aベストアンサー

もちろんサンダルもいいと思いますが、コンバースのハイカットとかどうですか?
白が一番他にも応用できそうですが、この写真だとあまり色味がないので
思い切ったカラーリングやデザインでも履けそうです。

Q下駄の数えかた?

この季節にゆかたがつきものですが、下駄を購入するときに下駄は「足」で呼ぶものでしょうか?どなたか、下駄の数え方について知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

下駄も靴と同じように「~足」でいいようですよ。

↓のページにものの数え方がたくさん載っています。

参考URL:http://chisiki.sub.jp/MorinoKigi/UnitnoKi/Kazoeru.htm

Q浴衣のときの履物

8月上旬に花火大会に行こうと考えています。
浴衣を着ていくつもりなんですが、
そのときの履物で悩んでいます。
新しく買うつもりなんですが、
私は背が高いので、底の高い下駄は躊躇してしまいます。
下駄に比べると幾分かかとの低い雪駄なら
なんとかいけるかなと思うのですが、
そもそも女性が雪駄を履いても問題は無いのでしょうか?
なんとなく男性の履物という感じがするので・・・。

20代女性です。
ご意見お聞かせくださいませ。

Aベストアンサー

女物の雪駄というのは基本的にはないのでおそらく畳表の草履の事をおっしゃっているのでしょう。
まあ江戸の昔などはわらじや雪駄のような履き物を女性も履いていましたしおかしい事はないと思います。
浴衣ブームが長いので最近は履き物もいろいろなバリエーションが出てきたようです。
まあ、浴衣ですから履き物も自由でよろしいと思います。
ただ雪駄は男性の場合でも基本的に浴衣より着物の時の履き物です。
女性で言えば草履。
浴衣にはカランコロンと音を立てて歩く下駄がより似合うという事です。
まあ今どきの下駄はゴムが張ってありますから音もしません。
一つだけ申しておきますと女物の草履(平らではなく台にカーブがついていて下駄より細身のもの)は足袋なしで履くと非常に履きづらいです。

個人的意見を言わせて頂くと女性なら低めのものを選んで下駄を履かれた方がやはり浴衣には似合うと思います。
ロングスカートの時ローファーだと何だかちぐはぐでしょう?
それと同じ事です。
ペタペタと雪駄で歩くより下駄でカラコロと歩いた方が風情はありますね。

Q着物に下駄

着物初心者です。
普段、気楽に着物を着たいと思い、リサイクルショップで下駄を購入しました。
しかし、下駄にも格があるのか不安になりました。着物の本にはあまり詳しく書いておらず、合わせていいものか分かりません。
友人と遊ぶときに着る木綿やポリの小紋にこの下駄を合わせても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

遊びで着物を着ているものです。

基本的に下駄はカジュアルです。
蒔絵だったり彫を入れたりした贅沢なものもありますが、それでもフォーマルには使えません。
小紋、紬、ウールや木綿や麻の着物に合わせます。

次に合わせた時の雰囲気です。
たとえポリの小紋でも華やかなイメージのものですと、お写真の下駄は似合わないとと思います。
縞や格子、シンプルな無地感覚のものだと素敵だと思います。

最後に着ていく場ですね。
お写真の下駄のような二枚歯のものは遠目に見ても下駄だとはっきりと分かります。
このタイプは、人によっては「浴衣に合わせるもの」と仰る方がいるようです。昭和初期までは、日常は下駄だったそうですから、けっして浴衣限定ではないはずですが。
車や自転車の運転がだめなことはもちろんですが、美術館やコンサート会場のような雑音を嫌う場所、ちょっと贅沢なレストランなどは、避ける方が無難かもしれません。
私は、裏にゴムを貼った一見「草履?」と思うような下駄を使っています。
こちらですと、脱がない限りは、小紋レベルまでは大丈夫です。

ご質問からは逸れますが、白木の下駄の場合は素足で履くと結構汚れます。
足の油でホコリがしみついてしまうようです。
足袋を履いてのご使用であれば問題ありませんが、素足で履いた場合は汚れていないと思っても、固く絞った布で拭いてから1日は日陰で乾かした方が長持ちします。

せっかくの下駄ですから、どんどんお使いになってくださいね。
実際に合わせてみれば、合っているか否か分かるようになってきますよ。

遊びで着物を着ているものです。

基本的に下駄はカジュアルです。
蒔絵だったり彫を入れたりした贅沢なものもありますが、それでもフォーマルには使えません。
小紋、紬、ウールや木綿や麻の着物に合わせます。

次に合わせた時の雰囲気です。
たとえポリの小紋でも華やかなイメージのものですと、お写真の下駄は似合わないとと思います。
縞や格子、シンプルな無地感覚のものだと素敵だと思います。

最後に着ていく場ですね。
お写真の下駄のような二枚歯のものは遠目に見ても下駄だとはっきりと分かります。
...続きを読む

Qユニクロのカラーストレッチジーンズと履物

着こなし方がよくわからないので、教えてください。

アラフォー女子で、ユニクロのウルトラストレッチジーンズを購入しましたが、ソックスや履物をどう組み合わせたらいいのか分かりません。
(カラーは、オレンジ、ピンク、ベージュの3本です。)

先日は甲のたくさん開いたパンプス用のソックスを見えないように履いて、甲の開いたシューズを履きました。

でもまだ寒いので、本当はしっかりソックスが履きたいと思っています。

そうはいっても、ちょっとでもおしゃれしたいと思っています。
どんな履きこなしがありますか?

Aベストアンサー

こんばんは

私も買いました。
カラーのグレーとホワイト。綺麗なお色を買われたんですね。

↓こんな感じのVカットブーティを買いましたのでそれに合わせようかと・・・。
もう少ししたら、少しロールアップする予定です。
http://item.rakuten.co.jp/sesto/05-tr-0200ss?s-id=top_normal_browsehist

↓雨の日にでも履けるように淡い色のブーツインしてレインブーツを合わせようと思います。
黒だと重いので、明るいベージュで。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00BHA2JT2/ref=ox_sc_act_title_4?ie=UTF8&psc=1&smid=A3DK9FXKO2IRAS

↓エースアップパンプスは持っているのでこんな感じのものに合わせようと思います。
http://item.rakuten.co.jp/zuccotto/z-3223-2/

思い切ってスニーカーでもいいと思います。コンバースとか・・・。

ご参考になれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング