アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、劇の小道具として、「便所下駄」を探しています。
古風な温泉旅館や古い公民館等で、
リノリウムやタイル貼りの床のお手洗いに入るとき、
スリッパから履き替える、底が木で、踵は殆どないぺったんこの、
黒や茶色の皮?の甲がついていて、爪先が開いている、アレです。
でも「便所下駄」というのは商品名ではないらしく、
検索しても見つかりませんし、普通の履物屋さんでも見つかりません。
(浅草あたりの靴店や、下駄屋さんを探してみました)
正式名称が判れば、業務用のお店か何かで探せると思うのですが、
ご存知の方がいらしたら、ご教示下さい。
買える場所等も(東京周辺で、か、通販)お教え願えれば、なお助かります。
小道具なので、いかにも!な見かけのものがよく、
甲がお花柄のつっかけのようなファンシーなものは避けたい
(それは見つかった)と思っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

今もあるかな?東急ハンズにありましたよ。


スリッパとか売ってるあたりかな?
バス、トイレ用品のコーナーだったかな?
「和物の特集」みたいなコーナーだったのかもしれない。
ホント、柄なんかなくて、業務用みたいなやつでしたよ。
名前、何だったかなぁ…、
「木製サンダル」とか、そんな感じだった気がします。

この回答への補足

ハンズ!それは盲点でした!電話してみよう!行ってみよう!
ありがとうございますvvなるほど和モノですね(笑)
お礼は締めきり前にまた改めまして。

補足日時:2002/04/01 11:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーりーまーしーた♪新宿ハンズに!商品名「キゲタ」
…そのまんま(笑)お蔭様で願いがかないました、
ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/02 22:25

便所下駄の呼び方は、つっかけ下駄?ではなかろうか。


商品については下記URLの健康履き、その他をご覧下さい。

参考URL:http://www.gendaiya.co.jp/

この回答への補足

mikao様ありがとうございます。なるほど、つっかけ下駄って言うんですね。
(あ、怪しい竹ふみが!ツボでした!なんか個人用に欲しいですv)
ハンズでなかったらこちらを当ってみたいです。
ありがとうございました。お礼はまた締めきり時に改めて申上げます。

補足日時:2002/04/02 10:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↓の通り、希望の品はハンズで見つかりましたが、
面白いページを教えて頂いて愉しませていただきましたv
ありがとうございました。
またよろしくおねがいします。

お礼日時:2002/04/02 22:27

どうもお話が要領を得ないのですが、、、鼻緒がなさそうなので雪駄(セッタ)でもないし・・・




>底が木で、踵は殆どないぺったんこの、黒や茶色の皮?の甲がついていて、爪先が開いている、アレです。

踵が殆んどないペッタンコというのは「磨り減った」ものではないかと思いますが。。。

昭和40年頃までの「サンダル」は一般に男女とも、本体は木製で踵と前の部分のの間は靴のようにえぐれてますが、履いている内に

磨り減ってペタンコになります・・・たしか便所用は消音の為、自転車のタイヤを底に張っていた記憶があります。

ウッドサンダル製造販売・・・http://www.ikemoku.co.jp/company/company.htm


通販でこんなサンダルを見つけましたが給食用品ということなので水を使う厨房用だと思います。

木製サンダル裏ゴム付き・・・http://miura1.cool.ne.jp/SUPPLY/order-sandaru.html


これでないとすれば残念ながら分りませんが。。。

この回答への補足

Eivis様、早速のご回答ありがとうございます。
要領得なくて申し訳ございませんm(__)m
(要領得る程の情報がないが故に困ってますわけですが^^;…)
雪駄ではないのです。
教えて頂いたサイトは、
下の方は、緊急避難的には「給食用」で探して多少似たようなものが
あるという手がかりになりそうです。ありがとうございました。

補足日時:2002/04/01 11:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!