はじめて投稿させていただきます。

12月中旬からあるプロパイダのホームページが閲覧できなくなってしまいました。
最初はサーバーダウンかと思っていたのですが、
私の知人は何の問題もなくアクセス出来るらしく、
どうやら私の方に問題あるようなんです。

取りあえず、私の加入しているプロパイダに
問い合わせメールを送ってみたのですが、
その回答で解決は出来ませんでした。

一応そのメールで解決策として書かれていた
DNS設定やProxyサーバ設定もしましたし、
もう一度ブラウザのインストールもしてみました。
それでも以前と状況は何も変わらないのです。

かなり困っていますので、皆様の返答を
お待ちしています。

補足:使用PCはWindows95で使用ブラウザはIE5.0です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ちょっとここまで来ると掲示板形式であるOKWebという媒体


では対応が難しいですね。ここまでの結果を踏まえてプロバ
イダーのサポートに聞いてみて下さい。

ポイントは、

http://www.dokidoki.ne.jp/の全てのコンテンツがアクセスできないが、他はアクセスできる
・アクセスできない時のブラウザの表示は「サーバーが見つからないか、または DNS エラーです。」
・試しに通常使っているアクセスポイントではない電話番号を使っても状況は同じ
・DOS窓でwww.dokidoki.ne.jpにping(ぴん)を打ってみるとIPアドレスが逆引きされない
・ダイヤルアップアダプタとTCP/IPは削除していれ直してみたが駄目だった
・ウイルスは一応検出されなかった

という事を伝えて下さい。
進展があったら補足で状況を教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しましたー!!
どうやら使用しているOSが古く、
ネットワーク経路が遠過ぎて到達できない
という理由で閲覧出来なかったようです。

今はプロキシサーバを使用して
ちゃんと閲覧することができるようになりました。

何回ものお答え、本当にありがとうございました。
感謝してもしたりないぐらいです!!

お礼日時:2001/01/08 09:40

インターネットに繋いでいる状態でそうなるのであれば、


DNSの設定かレゾルバが異常です。DNSについては、正常
に繋がっている人の設定と比較して下さい。

比較してDNS設定に異常が無ければ次の事をやって下さい。
コントロールパネルのネットワークで、一旦ダイヤルアッ
プアダプタとTCP/IPを削除して再インストール、ダイヤル
アップの設定を新たに作って下さい。

それで他のサイトが繋がって同じく繋がらない様であれば
ウイルス感染も疑ってみても良いかもしれません。適当な
ウイルススキャンソフトを使うか、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm

この回答への補足

全部やってみたのですがやはりダメでした・・・。
ウイルス感染もしていないようです。

私は一体何したんでしょうか。;;

でも、何回も答えて頂いて
とても嬉しかったです。
ありがとうございます。

補足日時:2001/01/07 11:22
    • good
    • 0

[スタート][プログラム][MS-DOSプロンプト]



それで出てきたDOS窓のコマンドラインに

ping www.tiki.ne.jp[enter]

と打ち込んで下さい。
Proxyについてはプロバイダにお問い合わせ下さい。

この回答への補足

打ち込んでみました。
ですが、
Bad IP address www.tiki.ne.jp[enter].
と出て、Pinging www.tiki.ne.jp [210.160.249.7] with 32 bytes of data:
と出ません;;
何か間違っているのでしょうか。

補足日時:2001/01/06 21:47
    • good
    • 0

> サーバーが見つからないか、または DNS エラーです。



んー、簡易表示だとそうなっちゃうんですよね、どっちだろう?

MS-DOSプロンプトで

ping www.tiki.ne.jp[enter]

とやってみて頂けますか?

Pinging www.tiki.ne.jp [210.160.249.7] with 32 bytes of data:
....

というのが出れば少なくともDNSは正常という事になります。
もしも 210.160.249.7 の部分が出ない様であればDNSが異常という
事なので、DNS設定を点検して下さい。

数字がちゃんと出た場合は、向こうのアクセス制限の可能性がちょ
っと強くなってきますね。解決とは関係ないかもしれませんが、
ご自分のプロバイダーのキャッシュ用Proxyを設定してみて、問題
のサーバーにアクセスできるかやってみて下さい。

この回答への補足

>MS-DOSプロンプト
>ご自分のプロバイダーのキャッシュ用Proxyを設定

やり方を詳しく教えて頂けませんでしょうか・・・。
本当にすみませんー;;

補足日時:2001/01/06 20:07
    • good
    • 0

コンテンツアドバイザの設定は



[ツール][インターネットオプション][コンテンツ]タブ

の中にあります。

> サーバーにあるサイトすべて閲覧出来ません。
> プロパイダのホームページも同じです。

とのことですが、

> あと、私と同じプロパイダーの方でも
> アクセス出来る方は居られるのですが・・・・。

との事ですので、まずはコンテンツアドバイザが疑わしいで
すが、nutsさんご指摘のアクセスポイント制限というのも、
事例としてはあまり聞いた事が無いのですが、やって出来な
い事ではないので実験してみて下さい。

あと、接続できなかった時に出てくる(エラー)メッセージ
を補足して頂くと、あちら側なのか、こちら側なのか、手が
かりが掴めると思います。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/9906/ie5/m …

この回答への補足

コンテンツアドバイザの設定は有効になっていませんでした。

アクセスポイントも変えて
見ましたが、やはり変化はありませんでした。

エラーメッセージは以下の通りです。

"ページを表示できません
検索中のページは現在、利用できません。
Web サイトに技術的な問題が発生しているか、
またはブラウザの設定を調整する必要があります。

.......(略)

サーバーが見つからないか、または DNS エラーです。
Internet Explorer"

補足日時:2001/01/06 18:12
    • good
    • 0

閲覧できないのは特定のページだけですか? それともそのサーバにあるページ全般ですか? プロバイダのホームページそのものも見えないんでしょうか。


IEのコンテンツアドバイザが有効になっている、ということはありませんよね? けっこう「なんでここが?」と思うようなところまで規制されることがあるので。
あとは、特定のページだけが閲覧できないという場合、先方のアクセス制限がプロバイダそのものではなく、アクセスポイント単位で弾いている可能性も高いと思います。試しに隣接のアクセスポイントから接続しプロクシを外してみて、それで読めるならその可能性が高いと思います。

この回答への補足

サーバーにあるサイトすべて閲覧出来ません。
プロパイダのホームページも同じです。

>IEのコンテンツアドバイザが有効になっている、ということはありませんよね? 
これはどのような手順で確かめるのでしょうか?
教えて頂けると嬉しいです。

補足日時:2001/01/06 11:41
    • good
    • 0

どこのプロバイダーを使用して、どこのサーバーを閲覧しようとしているのか


判りませんが、あなたのお使いのプロバイダーがアクセス制限をしていないの
であれば、閲覧できない相手側のサーバーがあなたのお使いのプロバイダーか
らのアクセスを拒否している可能性があります。そうなるとこちらからはアク
セスできないサーバーやコンテンツ管理者に問い合わせてみるか、使用プロバ
イダーをアクセス制限していないプロバイダーに変更するしかありません。
もしもアクセス制限だとすると、あなたのお使いのプロバイダーを使って誰か
が相手に損害を与えたという理由が考えられますので、問合せをしても返事が
もらえるかどうかも解りません。

この回答への補足

ココに投稿していいのか分かりませんが、
私の使用しているプロパイダーは
dokidoki(http://www.dokidoki.ne.jp/)
というところで、閲覧しようとしているサーバーは
TikiTiki(http://www.tiki.ne.jp/)です。
あと、私と同じプロパイダーの方でも
アクセス出来る方は居られるのですが・・・・。

補足日時:2001/01/05 21:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング