他の分野で同じ質問をしましたが、良回答が得られなかったので、改めて同じ質問を出させていただきます。

オゾン・ガスにより、ある容器内の消毒を考えていますが、こういう場合の消毒試験法についての規定・規格がありましたら、お教え下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。

 papaalphaと申します。

さて、オゾン・ガス消毒に関してですが、
消毒効果についての確認、評価試験の
規定は特にありません。

ご存知とは思いますが、厚生労働省の
定める「滅菌法」の中に、オゾンガス滅菌は
含まれていません。
(EOGと次亜塩素酸、ホルマリン、あとは各滅菌薬
  が該当します。)
その関係で評価試験についての規定がないのです。

オゾンの滅菌効果についてはガスメーカーにて
参考文献の参照が可能ですので、購入予定の
ガスディーラーに問い合わせてみてください。
濃度と時間でかなり滅菌力に違いがあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papaalpha様

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療用感染ゴミについて、プラ容器とポリ容器って、同じものですか?

お世話になります

医療用感染ゴミの容器として、について、
プラ容器とポリ容器という表記があるのですが、
同じものと捉えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

日本ではこのプラスチックという表現に混乱があるようですが、石油から作り出された(今は違うものもありますが)人工樹脂を総称してプラスチックと呼びます。したがってポリプロピレンはプラスチックの中の1つの種類ということになります。

知り合いに硬い容器はプラスチック、薄く柔らかいのはすべてビニールと呼んではばからないおばさんがいますが、ビニールももちろんプラスチックです。
スーパーでもらう袋は英語でプラスチックバッグといいます。

ところで、そのプラとポリの分類が同一病院でなされている場合には、何らかの理由があるかもしれませんので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

Q病院用の消毒液は何か規定があるのでしょうか?

感染予防目的で病院で使われる消毒液って、何か定められた基準とかあるのでしょうか?(殺菌作用とか成分とか)
一般的にはウェルパスという商品が知られていますが、他の製品でも何かしらの基準を満たしていれば、院内でも使用が可能かどうか知りたいです。
生体用、器機用どちらの情報でも結構です。

Aベストアンサー

薬剤師国家試験をひかえる学生です。

国家試験レベルの知識ですが、
もっとも殺菌効果が高いといわれるグルタラール(グルタルアルデヒド)は、殺菌作用が強すぎて人体には使えません。しかし、医療用具の消毒等には頻用されているようです。
また、次亜塩素酸ナトリウムという消毒剤も強力な部類ですが、金属製の機器の消毒には適しません。
日常的にうがい薬として知られるポピドンヨードは、うがいできることからもわかるとおり、人体に使用可能で特に粘膜にも適用できます。また着色しているために、確実に消毒できたことがわかること&粘膜にも使用可能であることから手術時にも使われます。しかし、一方で、着色しているという理由から器具には使えません。

ほんの一部ですが、ご参考までに。

Q殺菌消毒用ソープ

殺菌消毒用ソープを使い、皮膚を洗浄しています。
オスバンネオウォッシュを使っていて、プッシュすると泡が出てきてその泡で洗います。
でも、泡だとあまり洗った気がしません。
サラサラした水みたいな液体なのですが、そのまま洗ったほうがしっかり洗えたような気がします。
実際は、どうなのでしょうか?泡で洗ったほうがきちんと殺菌できるのでしょうか?

Aベストアンサー

原液のまま使用すると、泡が立たないですよね。泡を立てるために水を加えて、濃度を薄くしないためのものではないでしょうか。
洗った気がしなくても、消毒液の接触時間が規定以上なら、効果は得られると思います。
手指の消毒なら、その後流水で良く洗い流すのが重要です。
泡で洗うのにはもう一つ、皮膚を必要以上に刺激しないという目的があります。傷がついた皮膚は、細菌感染を起こしやすいので、むやみに擦ったり、ブラシをかけたりする必要はないと思います。2時間も経てば、毛穴からまた細菌が浮き出てきますし・・・。
消毒の部位と目的、消毒前後の状況がわかりませんので、こんな程度の回答ですみません。

Q消毒用エタノール

お世話になります。

消毒用エタノール液IPと
消毒用エタノールB液IPの違いを教えてください。
「B」がついていると何がどう違うのでしょうか?

後、一般的に売られている
消毒用エタノール(飲用不可と書かれていない)は
酒税がかかるため高くなっていると書いてありました。
確かに飲用不可と書かれている消毒用エタノールは安かったです。
もし、この飲用不可と書かれている消毒用エタノールを飲んだら
どうなりますか?
濃度は濃くてお風呂に500mLです。

Aベストアンサー

Bはブルーに着色してあるという意味だと思います.
友にイソプロピルアルコールを添加して飲用に出来ないようになっています.毒性の問題がありますので絶対に飲んではいけません.
殺菌力は80%が一番強いです.
(最後の行は意味が分かりません.)

   http://www.kenei-pharm.com/prod-pro/shodoku/qa/04/index.html

急性中毒を起こすことがある。眼、鼻、のどへの接触で刺激性がある。

  http://www.jpca.or.jp/61msds/j7cb22.htm
  http://www.kenko.com/product/item/itm_8321743072.html

Q投稿規定

 英文の論文提出のために投稿規定のPDFがあるらしいのですが見つかりません。
以下の論文の投稿規定が載っているサイトを教えてください。
 Clin Nucl Med
Gastroenterology
Am J Gastro

Aベストアンサー

下記サイトで該当雑誌名をクリックすると,その雑誌のサイトに移ります。

必要に応じて「Authors Instraction」等を御覧下さい。

参考URL:http://www.mco.edu/lib/instr/libinsta.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報