200程の複数ファイルを名前順に自動的にプリントアウトしたいのですが、そのようなユーティリティをご存知の方ご一報ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

なるほど。



ここからは、少々環境依存の方法になるのですが・・・
もしも、NT系OSをご使用であれば、次のようなコマンドラインによって、確実に名前順になります。

for /f %a in ('dir /on ファイル名パターン') do PUTIL %a

9XやMeの場合は、すぐに回避策が思い浮かばないのですが、同様のコマンドラインを生成するWSHベースのスクリプトを書けば対応可能ですね。

1.ファイルのリストの取得
2.実際に実行するコマンドライン文字列の生成
3.Execメソッドや、Shellメソッドによる、そのコマンドラインの実行

慣れていれば、20分程度で書けるような内容のスクリプトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
GUIから入門したものですから、コマンドラインにはかなり不慣れですが、早速試させていただきます。

お礼日時:2002/04/02 09:12

完全に的はずしていました。


こういうのはだめですか?
複数のPDFファイルについて一括して全文検索を行う、Acrobat
Reader5.0日本語対応プラグイン
  ”サーチPDF.Lite for Acrobat Reader”
    • good
    • 0

ご質問に対し的をはずしていたらすみません。


まずフリーソフトのCSVFLIST V2.1a は
1.印刷したいドライブやフォルダー、パスの表示・非表示など指定できます
2.出力はEXCELを指定できます
私はEXCEL形式で保存し用途や相手によって、ソートや抽出など加工して
います。
主に図面フォルダーの一覧や帳票雛型の一覧等重宝しています。

マイクロソフトOFFICEの環境にアクロバット5.0をインストールするとエクセルやワードのツールバーにPDF変換のアイコンが登録されます。パソコン環境の違う相手にはこのアイコンでPDFファイルに変換しメール送信などしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答どうも有難うございます。
皆さんが親身に答えてくださるので本当に感謝しております。
さてご回答いただいた件ですが、私の場合ファイル名のプリントではなく、PDFファイルそのものをファイル名の順番でAcrobatを使用してプリントしたいので、EXCELでの出力とは少し勝手が違うかもしれません。
何か良い方法をご存知でしたら是非ご一報ください。

お礼日時:2002/04/02 15:15

単純にこの要件にあうソフトは正直知りませんが・・・



この作業が頻繁に行われるものなのかどうか分かりませんが、例えばこのファイルをエクスプローラで名前順に表示し、すべてのファイルを[CTRL]+[A]等で選択し、右クリックで印刷を選べば、そのまま順次印刷されます。
右クリックする際に一番上のファイルの上でしないと順番狂うかな?
ちょっと微妙ですけど。

ただ、元々印刷可能なアプリケーションに関連付けられていないと駄目ですね。

コマンドラインから使用可能な印刷ユーティリティもあるので、BATファイルと合わせて使用しても可能ですね。

印刷用ユーティリティの名前を仮にPUTILとすると、こんな感じで順次印刷できます。

for %a in (印刷対象ファイルのパターン) do PUTIL %a

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
恐縮ではありますが、私も、その方法を試してみたのですが、残念ながら何故か名前順に出力できませんでした。
原因は未だわかりません。

お礼日時:2002/04/01 16:49

私は次のフリーソフトを使用しエクセル表で管理しています


 ファイル情報をCSVファイルに出力する
 Win 95/98/2000
 フリーソフトウエア
 CSVFLIST V2.1a
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
あつかましいよですが、もしよろしければ、CSVに書き出したファイル名をEXELでどのように他のアプリケーションに関連付けて出力できるのか、より具体的に教えていただけると幸いです。
私のケースでは複数のPDFデータを名前順にAcrobatにて出力したいのですがいかがなものでしょうか。

お礼日時:2002/04/01 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「お気に入り」をアルファベット順に並べるには

Windows Internet Explorerの「お気に入り」をアルファベット順に並べるには、どうすればいいのでしょうか。普通は、作成順に並んでしまってフオルダが多くなると不便です。

また、Outlook Expressの「禁止者リスト」をアルファベット順にはできないのでしょうか。

Aベストアンサー

「お気に入りの整理」ウインドウを出してウインドウ内のフォルダを右クリックし「名前順出並べ替え」を選択すればOKです。

Qフォルダ内のファイル一覧をプリントアウトしたい

こちらのQ/Aでは、お世話になっております。
写真データの入ったDVD-Rがあります。
中には一つのフォルダがあって、その中に800個位のjpg形式のファイルがありました。

マイコンピュータから、フォルダを開くと、一覧が見えますが、こちらの一覧をまとめて、プリントアウトしたいです。
当然、一画面には収まらないので、上下スクロールをしながら、見てます。スクロールをしながら、[Print Screen]キーで画面コピーし、ワード等に貼り付けをしながら、まとめてプリントアウトしても良いのですが、効率が良くないので、良い方法を知っておいでる方からアドバイスいただけたら、大変有り難いです。
画像プレビューは、見れなくて構いません。
OSは、Windows2000PRO、プリンタは、エプソンのLP-S3000です。

以前、MD-DOSの頃(20年位前)だったら、[CTRL]+[P]を押した後で、DIRコマンドで、ディレクトリ一覧が画面にもプリンタにも出力されました。同じようなイメージで、フォルダ内のファイル一覧をプリントアウトしたいです。
宜しくお願いします。

こちらのQ/Aでは、お世話になっております。
写真データの入ったDVD-Rがあります。
中には一つのフォルダがあって、その中に800個位のjpg形式のファイルがありました。

マイコンピュータから、フォルダを開くと、一覧が見えますが、こちらの一覧をまとめて、プリントアウトしたいです。
当然、一画面には収まらないので、上下スクロールをしながら、見てます。スクロールをしながら、[Print Screen]キーで画面コピーし、ワード等に貼り付けをしながら、まとめてプリントアウトしても良いのですが...続きを読む

Aベストアンサー

Windows2000のコマンドプロンプトで、

CD /D フォルダ名
DIR > C:\FILELIST.TXT

とコマンドを実行すれば、C:\FILELIST.TXT というファイルが
作られ、その中にファイル一覧ができますよ。
あとはそれをメモ帳で開いて印刷すればよいです。

Qアルファベットの並び順の意味

英語のアルファベットの並び順は
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ
となっていて、母音と子音が分かれているでもなく調音位置の順に並ぶでもなく有声音無声音もばらばらです。
ギリシャ文字やキリル文字もほとんど同じ並び順ですが、この並び順に何か意味や必然性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

五十音、ハングル、デーヴァナーガリーなどは音節文字(音節が単位)で、ラテン文字、ギリシャ文字、キリル文字などの音素文字(一文字が音節を表さない)とは文字体系が違うからです。(一般的に文字の類型には三種類あって、上に挙げた音節文字と音素文字のほかに漢字などの表意文字があります)。

ちなみに日本語の五十音図の配列はインドの影響が強いです。インドのサンスクリットが中国を経由して仏教と共に日本に伝えられ、悉曇学(インドの音声に関する学問)が活発になりました。インド系文字は現在でもインド・東南アジアで広く使われています。インド系文字の祖先はブラーフミー文字といって、音節をベースにしていますので、ヨーロッパのセム語系のアルファベットを基礎としたアルファベットとは根本的に構造が違います。例えばフェニキア文字は母音を表す文字が無かったように、音節をベースにしてはいません。
http://www.aa.tufs.ac.jp/i-moji/(インド系文字について)

ハングルも1字が1音節を表す文字です。1446年に李朝第四代世宗が漢字が不便であると理由から制定したもので、音節をベースにしています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB(ハングルについて)

また、フェニキア文字の並び順に必然性があったかを知ることは、史料が少ない点からも難しいと思います。

かなり大雑把に書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。

五十音、ハングル、デーヴァナーガリーなどは音節文字(音節が単位)で、ラテン文字、ギリシャ文字、キリル文字などの音素文字(一文字が音節を表さない)とは文字体系が違うからです。(一般的に文字の類型には三種類あって、上に挙げた音節文字と音素文字のほかに漢字などの表意文字があります)。

ちなみに日本語の五十音図の配列はインドの影響が強いです。インドのサンスクリットが中国を経由して仏教と共に日本に伝えられ、悉曇学(インドの音声に関する学問)が活発になりました。インド系文字は現在で...続きを読む

Qインターネット画面をプリントアウトすると半分しか出ないのですが??

最近、コンピューターで出した画面をプリンターでプリントアウトすると
半分しか出ません、なぜでしょうか?直す方法あったら教えてください

Aベストアンサー

インターネットの画面というものは、パソコンの画面で見るべきものとして作られています。紙に印刷するために作られているわけではないので、印刷しようとすると、どうしてもaiko8080さんがおっしゃるようなトラブルが発生します。

解決法としましては、(1)ホームページの文字サイズを小さくしてみる、(2)用紙の余白をなるべく少なくする、(3)なるべく大きい用紙を使ってみる、(4)用紙の向きを横向きにしてみる、(5)プリンターの縮小印刷機能を使ってみる。 などといった方法があります。

下のアドレスにも、aiko8080さんの質問と同じような質問が書かれています。私が昔書いたアドバイスがあります(上に書いたことを、もう少し詳しく書いています)。ほかの方の回答もとてもわかりやすいので、よろしかったら参考にしてみてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=469862

Qアルファベット順に並べるソフトウェア

現在、自分なりの英語の単語集をexcelに作っていますが、単語をアルファベット順に整序する機能がないため検索に時間がかかります。入力した単語をアルファベット順に並べるようなソフトウェアはないものでしょうか?ご助言を賜りたいと思います。

Aベストアンサー

ExcelのデータならExcelで並べ替えするのが一番簡単です。

データ形式は何でしょう?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/joho-ka/excel/xl6.htm

QJPEGの画像をプリントアウトしたい

普通にプリントアウトするとなぜか超拡大されたように画面の右上しかプリントされません。
一旦保存してからでも変わりませんでした。
印刷の用紙のところでズームをかけたら、A4用紙に縮小された、同じ右上のみの画が出てきました。

どうしたら写真全部がA4にきちんと収まってプリントされるのでしょうか。

因みに、他のソフトでは印刷時に問題はありませんが、どうもエクスプローラを使って開いているものの時にうまく端が入らなかったりする事があります。でもこれは関係ないですよね?

Aベストアンサー

>ファイルはJPEGで、開いているのはエクスプローラーです。

試して見ました。
エクスポーラで、JPEGで、開いて、印刷プレビューでも、問題なく、全体が、表示されますし・・・。

特におかしい所は、有りません。

システム異常だと、思いますので、ディクスのクリーンアップを行い、チェックディスクをかけてみてください。

これでも、駄目な場合は、大事なデーターをバックアップして、リカバリーしか無いと思います。

QPicasa3。ファイルを名前順(アルファベット順)に表示したい。

Picasa3にて写真を表示する際,ファイルの表示順を名前順(アルファベット順)にする方法を教えてください。
フォルダはの順序は,「表示→フォルダ表示→名前で並べ替え」で上手く行ったのですが…。

Aベストアンサー

ライブラリ表示(サムネイルの一覧表示)の状態で、画像の間の余白を右クリックすると出てくるコンテキストメニュー>真ん中あたりの「画像の並べ替え>「名前」でできます。
ちなみに逆順にするには、シフトを押して同じ操作を行います。

Q宛名職人2009のプリントアウト

宛名職人2007から2009に移行したところ、宛名プリントの速度が異様に遅くなりました。2007では400件のデータを瞬時に読み込んだのに、2009では25件移行に時間がかかり、100件の読み込みはほぼ絶望的です。同じく、プリンターの速度も異様に遅くなり、プリントアウトの時間が極めて遅くなりました。何が問題なのでしょうか。因みに同じデータを2007で読めば、全然問題ありません。OSは2000ですが、プリンタはOKIのmicroline 903PSIII です。プリントアウトでソフト側で設定する場所があるなら、教えてください。

Aベストアンサー

私も年末、宛名職人2009のプリントアウトの時に固まり、おちました。
OSがVistaでプリンターはエプソンなので役に立つかはわかりませんが・・。
まず、コントロールパネルのプリンタの「使用するプリンタ」を開いてプリンタメニューの「すべてのドキュメントの取り消し」で不要なジョブを無くします。次にプロパティで詳細設定のタブを開いて、印刷ドキュメントをスプール・・・の所で、「全ページ分のデータをスプールしてから、印刷データをプリンタに送る」にチェックを入れてください。これで宛名職人のデータ処理中にプリンタが動き出してさらに処理が遅くなるのを防ぎます。
パソコンとプリンタの様子をチェックするため用紙を入れずに印刷してみます。この時、タスクマネージャーを起動してパーフォーマンスタブを開きます。それとコントロールパネルの「使用するプリンタ」も開いておきます。 まずは一枚印刷してプリンタのウィンドウでプリントのデータサイズを確認して下さい。私の場合は「印刷モードきれい」で一枚 36.4MBありました。60枚で2.13GBもあり、メモリも一時99%まで上がりました。(「印刷モードはやい」の時は一枚 9.8Mでした)サイズ確認できて、用紙がありませんとダイアログが出たら「プリント中止」してください。これでメモリが占有されたままになる症状が、なぜか次回の印刷から軽減されました。
パソコンの残りメモリをデータサイズで割って印刷枚数を設定して(実際はその倍ぐらいは印刷できると思いますが)、また試し印刷をして下さい、タスクマネージャーでメモリの様子が確認できます。最高で90%を超えると重くなると思うので85%ぐらいまでの枚数で調節して印刷するのが良いと思います。あるいは「印刷モードはやい」のような設定があればそれで印刷するかです。
宛名職人のデータ出力処理でメモリが占有され続ける症状が、メモリは増えていくけど、データ出力が終わるとだんだん減っていくようになれば、なんとか使えるようになると思うのですが・・・。  

私も年末、宛名職人2009のプリントアウトの時に固まり、おちました。
OSがVistaでプリンターはエプソンなので役に立つかはわかりませんが・・。
まず、コントロールパネルのプリンタの「使用するプリンタ」を開いてプリンタメニューの「すべてのドキュメントの取り消し」で不要なジョブを無くします。次にプロパティで詳細設定のタブを開いて、印刷ドキュメントをスプール・・・の所で、「全ページ分のデータをスプールしてから、印刷データをプリンタに送る」にチェックを入れてください。これで宛名職人のデー...続きを読む

QFirefoxのアドオンをアルファベット順でなくインストール日でソート

Firefoxのアドオンをアルファベット順でなくインストール日でソートする方法を探しています。

Firefoxのアドオンを管理するとき、標準ではアルファベット順でソートされるので、大量のアドオンから、設定を変更したいアドオン、無効化したいアドオンを探すのが大変です。
特に、複数のアドオンを同時にインストールした直後にFirefox不具合が起こったとき、その原因のアドオンを探すために、一つづつ無効化するのですが、
アルファベット順のソートだと、「さっきインストールしたアドオン」がどれだかわからなくなってしまいます。

アドオンをインストール日でソートする方法(アドオン、コンフィグ等)はあるのでしょうか?
インストール日でのソートでなくても、アドオンの管理が楽になる方法を募集します。

Aベストアンサー

念の為、追加です。

もし・・
質問者さまが、「All-in-One Sidebar」をご使用になっているとすると
「ボタンバー」が下ではなく、上に移動されているはずですからご注意を・・

「ボタンバー」とは、
「インストール(N)」ボタン、「更新を確認(F)」ボタン、「フィルター入力欄」、
1番右側に質問者さまお求めの、インストール日時で「ソート」するボタンのあるバーです。

 ※ この場では以後、インストール日時で「ソート」するボタンを、
   「ソートボタン」とします。

「All-in-One Sidebar」をご使用の場合、
サイドバーを広げて「ソートボタン」を確認してください。
 ※「サイドバーの広さによって、「ソートボタン」が隠れて見えない場合があります。」
   フィルター入力欄の右側です。

アドオン「MR Tech Toolkit」を導入する事で、
アドオン管理は、凄く便利になります。

アドオン「MR Tech Toolkit」は、アドオン強制導入するだけではありません。
他にも便利な機能がいろいろあります。

念の為、追加です。

もし・・
質問者さまが、「All-in-One Sidebar」をご使用になっているとすると
「ボタンバー」が下ではなく、上に移動されているはずですからご注意を・・

「ボタンバー」とは、
「インストール(N)」ボタン、「更新を確認(F)」ボタン、「フィルター入力欄」、
1番右側に質問者さまお求めの、インストール日時で「ソート」するボタンのあるバーです。

 ※ この場では以後、インストール日時で「ソート」するボタンを、
   「ソートボタン」とします。

「All-in-One Sidebar...続きを読む

Qフォルダの中のデータの一覧をプリントアウトしたい

フォルダの中に沢山のデータがあります。いちいちフォルダで見るのではなく、紙でそのデータを手元で見たいのですが、表示を詳細にして、その一覧表をプリントアウトしたいのですが、どうすればよいですか?本などで調べるにしても、どう調べてよいかわからないくらい素人ですみません。

Aベストアンサー

下記のソフトがよろしかと。

参考URL:http://www.lares.dti.ne.jp/~hariki/software/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報