こんにちは。
お客さんから、HPに必要な資料(地図等)を、DXFファイルでいただきました。
で、DXFとは?と調べたところ、CADに関係しているものだとわかりました
(認識が間違っていたらすみません)。
とりあえず開いてみよう、と思ってダブルクリックしたら、イラストレーター9.0で
開き、次のようなウィンドウが出てきました。

「DXF/DWGオプション 
・フィット
・選択レイヤーを結合
・別々のパスを結合
・センタリング」

このうち、フィットと選択レイヤーを結合には最初からチェックが
つけられており、センタリングは使用不可(灰色表示)になっていました。

そのままOKすると、データを読み込み開きます。
ですが、私のイラストレーター9.0は、体験版なので、
イラストレーター8.0で開いてみると、途中でウィンドウが出て、

「DXF conversion data
HATCHはサポートされていないエレメントです」

となり、OKボタンしか出ていないのでクリックするとデータを読み込み開きます。

果たして、イラストレーター8.0で開いて、HP用の画像に加工しても
問題はないものでしょうか。

ちなみに、OSはwindows98を使用しております。
お分かりになる方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

イラストレーター8.0を利用できるのでしたら、

イラストレーターでDXFを編集、加工してから
ラスタライズすれば、HTML用の画像として利用することができます。

ただし、HATCHING(塗りつぶしのパターン)や、
POLYLINE(連続線)は、8.0ではサポートされていませんので、注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
HATCHって、塗りつぶしのパターンのことだったのですね。
お客さんからもらったデータを、イラストレーターで開いているので、果たしてこれは正確な(お客さんが意図した)図か?という懸念があったのです。
お客さんのほうに確認してみます。
回答どうもありがとうございました。

イラレで読み込んで修正がなければ、JPEGなどに保存して使えばいいんじゃないんでしょうか?

DXFを読み込むと線幅などイラレ上で修正しなければならず、CADソフトによっては線なども2重に重なっていたりするのでできればEPS、AIなどにするか、案内図程度の地図ならDXFは下図として使いイラレで作り直した方が早いかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お客さんからもらったデータをイラストレーターで開いているので、私にはきれいに見えるけれど、お客さんの意図とは本当は違うかも、というような心配をしていました。そういえば、線が二重になっているところもあったような…。
お客さんのほうに確認してみます。

『SP-CAD LightEdition』 ソフトは

『.spd』『.dxf』の保存しか出来ませんm(_ _)m

『jpg』『bmp』『png』『gif』等の保存には別のソフトが必要かと思いますので、
止めた方が・・・って遅いですかf(^_^)

加工した画像の見たままの保存なら『ScreenCutter』
覗き穴から見えるデスクトップの領域をハードコピーする
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se214793. …
って、1秒単位で『bmp』保存が出来ると言った変わったソフトもありますが?

X1turboの友達 hiro。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se214793. …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。わざわざ回答ありがとうございます。
参考URL、ありがとうございました。早速みてみます。
どうもありがとうございました。

CADに関係のソフトなら、CADのソフトで開くのが一番じゃないのでは?

使いやすさ、機能は別として、フリーでもあるものです。

『SP-CAD LightEdition』
SP-CAD StandardEditionの機能制限版
簡単な図面の作成やフリーのビューアとして利用可能
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se19 …

自分は『.dxf』ファイルは開けましたが、これで開けるのかな?

X1turboの友達 hiro。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se19 …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
CADのソフトでフリーのものもあるのですね。
でも、私がしたいことは、CADのソフトで図面を書いたり修正することではなく、既にあるファイルをHP用の画像として使えるようにしたいってことなんです。教えていただいたソフトは、DXFから形式を変えて保存できるものなんでしょうか?
早速ダウンロードして試してみたいと思います。

DXF形式のファイルをよく Illustratorに取り込んでます。

読み込めたのなら問題ないのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速の回答、ありがとうございました。
問題ないのですね、早速やってみます!どうもありがとうございました。