6年前に環境の変化のストレスから「めまい症」になり
酷いめまいの為、何度も入退院を繰り返して来ました。
先々月に、急性胃腸炎で緊急入院し、
退院後2週間目に、耳が聞こえなくなり耳鳴りもひどく
主治医を受診したところ、入院となりました。
病名はまだハッキリしてないのですが、メニエル病との事です。

点滴治療で耳は聞こえる様になったのですが耳鳴りは取れず
時間の問題と気持ちの問題の様なので退院しましたが、
今後、発作などの事を考えると不安です。

精神的なものからくる病気だけに、カウンセリング等で
良くなる方法などご存知の方がいらしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私去年6月にメニエル氏病と診断されました。

当時、相当に仕事が忙しく精神的にもかなりのプレッシャーがあり、あるとき耳が耳鳴りで聞こえなくなり即入院と言われました。めまいもつらいですよね。お気持ちはよくわかります。私の場合は今も定期的通院していますが、ほぼ以前の状態にもどりました。私も色々この病気について調べてみましたが、原因についても諸説あるようでなかなか分かりにくいですね。ただ、よく言われるのは「肩こり」や「首の骨のゆがみ」と関係があると言うことです。肩こりや頭痛などはありますか?私は、ひどい肩こりで首もにもひどいこりがあります。そのためか頭痛持ちでもあります。今、めまいや耳鳴りの症状は安定してはいるのですが、「最近、肩とか首がおもいなー」と思っていると少し症状が出て来たりします。知人の整体師に言わせると、首の骨のズレが原因との事です。肩こりなどは、運動不足から来たり、目の疲れからきたり、ストレスも原因としてあると言われていますよね。要は体のバランスが崩れているのだと思いす。
もし、肩こりや不眠症などの症状があるようでしたら一度、整体や鍼、マッサージなどに行かれてはどうですか?私の場合はそれでスッキリして調子が良くなります。ストレスが溜まっている場合にも効果あると思うのですが。。私も薬や点滴はかなりやりましたが、発作はおさまるにしろ、根本的に治っている感じはあまりしませんでした。しかし病院の治療を否定するつもりは全くありません。治るまで割と時間がかかる病気らしいので、病院の治療と併せてやってみたらいかがでしょう。ストレッチなども効果的なようです。整体などの場合、メニエル病について理解のある先生は結構います。電話などで相談だけでもしてみても良いかもしれません。私は音楽関係の仕事をしているのでこの病気になったときはさすがにへこみ
ましたが、時間がたてば治る物だなと思いました。今は仕事に差し支えありません。なのであまり深く考えこまずに長い目でみて治療されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強くなる回答ありがとうございます。
持病でめまい症でしたので、メニエルが発病する覚悟はしていたのですが、
まだまだ受容できずにいる部分があります。
耳鳴りの激しさに夜も眠れず、気も滅入ってしまいますね。
病院に通院はしてるものの、発作時には、即入院となってしまうし。
今は、めまい症からお世話になってる針治療をしてるのですが
やっぱり時間の問題のようですね。
でも、grassyさんの、時間がたてば治るもの・・のお言葉、
本当に励みになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/07 13:39

メヌエル病は治しています。

ストレス性や性格から緊張系の自律神経失調に成られた方が殆どです。当然内臓臓器の緊張もあります。耳の症状は結果です。ストレスを受けると血液の循環が悪くなります。耳の周りも相当悪くなります。緊張系の耳鳴りの音はキーンですが、メヌエルに移行すると、ゴーというような音もします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭痛 めまい 耳鳴り 目のかすみの症状

頭痛 めまい 耳鳴り 目のかすみがあります。
病院へ行こうと思いますが、
総合病院でしたら何科へいったら良いのでしょう。
総合病院じゃなくても良いんですが、
何科になるか教えてください
あと、症状で 同じような経験者様いらっしゃいましたら
なんの病気だったかなど、お話お聞かせいただけたらと思います。
まずは病院へ行ってみようと思いますが
その前にここで質問してみました。

Aベストアンサー

病院の受付で同様の質問を 毎日のように聞きます(受付の隣の科で待っているもので…)

どの症状が一番酷いか? が問題のようです
めまいで歩けないくらい 世界が回るなら耳鼻科が多いようです
頭痛が酷いようなら脳外科でまず検査をするようです
耳鳴りは耳鼻科 目のかすみも脳外科と耳鼻科で引っかからなかったら…

目に誰もが見て解る充血などがあれば眼科に最初に行くと思いますが…

症状が酷い順に 受付で言ってみると 教えてくれます。
もしかすると 総合科みたいなところでまとめてみてくれる病院があるかもしれません。

Q頭痛・めまい・耳鳴りの症状について

お世話になります。

約2週間ほど前から頭痛があり、脳神経外科でMRIを受けたところ、
異常は見つからなかったため、そのまま様子をみていました。
ところがここ数日で頭痛の痛みが増し、めまいと耳鳴りもひどく
なったように感じます。
頭痛が一番辛いため、改めて頭痛外来を受診しようかと考えていたの
ですが、めまいや耳鳴りとなると耳鼻科を受診した方が良いのでしょうか。

アドバイスを頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大丈夫ですか??
めまいや耳鳴りもされるそうですが耳鼻科よりも頭痛外来でめまいや耳鳴りの症状をお医者さんに伝えてみてもらったほうがよいかと思います。

また、念のために耳鼻科も受診されるのもよいかもしれません。

お大事にしてください。。

Q67歳女性の慢性的な頭痛、耳鳴り、めまいの原因とは。

67歳の母のことで質問です。母は、慢性的な頭痛、耳鳴り、めまいなどに悩まされています。病院へ行ってもずっと治りません。どなたか考えられる原因をお教えください。

Aベストアンサー

もしかしたら、更年期障害ではないでしょうか?
少し大きな病院へ行って、内科を受診されて、それでも治らないようなら、先生に更年期障害について相談されてみてはいかがでしょう?
慢性的となると日常生活も大変ですよね。
早く安定するといいですね。お大事になさってください。

Q左耳奥の痛み・耳鳴りについて

2年程前に冷蔵庫内の仕事をして以来、頭痛・耳鳴りが起こります。頭痛は左耳の奥からネジを強くねじ込まれたようなひどい痛みです。メンタルの持病があるのですがMRIも異常はなく、仕事を辞めてからは症状も改善された為他の病院には行っていません。
仕事をしていない時はストレスがかからない為かその症状は出ないのですが、仕事を始めて2ヶ月程すると次第にひどくなってきます。

受診する場合どちらがよろしいでしょうか。
頭痛はほとんど起きたことがなかった為不安です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は仕事とは関係無いですが、何年も耳鳴り・頭痛に悩まされて、色々な病気へ行きましたが、異常無し。
もう疲れて、病院行くのをやめていたら、顔面麻痺。
最初は脳に異常有るのかと思ったら、実は耳鼻科。
その時は、左右で聞こえが違うと………
今迄何だったんだ?と怒りさえ覚えました。
今も尚、耳鳴りは改善されてません。

あなたは、今迄何科へ受診されましたか?
医者のコミュニケーション・相性も重要だと思いますよ。
診断される際は、緊張していませんか?

Q目を動かすと、「ゾッ」と聞こえ、めまいがする。

目を右に動かすと、その瞬間に「ゾッ」とか「ザッ」という音のような?感じ?がして、頭が
くらっとして、めまいがし、それに合わせ身体にゾゾっとした感覚が走ります。
目を右に動かしっぱなしですと、その間「ゾッ・・ゾゾゾ・・ゾッ」と連続します。

もう、2年になります。

回転性のめまいではなく、フワフワとした感じです。
1日中、目を動かさない訳にはいきませんので、その度に「ゾッゾゾ」とし、「フワフワ」とし、
このフワフワ感が続けば、船酔いのような感じです。
目を閉じていれば、あまり症状はでません。

顔面神経麻痺の様な感じはありませんので、アブミ骨筋性耳鳴りではないのかと思います。
(検査はしていません。)
糖尿病の薬は呑んでいますが、薬の副作用ではないようです。

脳神経外科・神経内科でMRIを撮ってもらいましたし脳波もとりましたが問題なしとの事で、
大きな総合病院の耳鼻科にも行きましたが、聴力検査と問診と耳の中をのぞいて問題なしと
言われました。
循環器も行って心電図等の検査もし、問題なしでした。
地元の大きな病院はほとんど行きましたが、わかりません。
「こんな、症状は聞いたことが無い」「雲をつかむような話だ」「気のせいだ」と複数の病院で
言われました。

この原因は何なのか、治療法はないか、こう言った症状になられた方、または御存知の方、
治療中の方、完治された方、アドバイス・ご助言をいただけらと思い、質問する次第です。

目を右に動かすと、その瞬間に「ゾッ」とか「ザッ」という音のような?感じ?がして、頭が
くらっとして、めまいがし、それに合わせ身体にゾゾっとした感覚が走ります。
目を右に動かしっぱなしですと、その間「ゾッ・・ゾゾゾ・・ゾッ」と連続します。

もう、2年になります。

回転性のめまいではなく、フワフワとした感じです。
1日中、目を動かさない訳にはいきませんので、その度に「ゾッゾゾ」とし、「フワフワ」とし、
このフワフワ感が続けば、船酔いのような感じです。
目を閉じていれば、あま...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような症状に、なったことがありました。
眼科に行ったところ、糖尿病による斜視と診断され、脳神経外科でMRIを取ったり大きな病院の眼科を紹介されて眼底検査や眼球のCTなんかを撮ってもらったりしましたが全く問題はありませんでした。
結局私の場合は内科での治療で治癒しました。

斜視は糖尿病によって眼球の向きを調整する筋肉がダメージを受けて起こる病気ですし、筋肉と神経は密接につながってますんで、御質問者の症状がとても共感できる部分があったので回答させてもらった次第です。

ただ、何年かした後で別の内科の先生(引っ越したんで)に聞いて愕然としたのは、糖尿病治療を真面目にやってきっちり食事制限とかしていると逆に低血糖になったとき「だからこそ」、「斜視」という症状が出たりするということでした。

ということは、「いやー、最近血糖値が下がって調子がいいんですよ!」という時だからこそ「斜視」が出やすくなる、糖尿病治療がうまくいっていることがもしかして原因?
と内科に聞いてみることをオススメします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報