これからの季節に親子でハイキング! >>

ガスレンジの魚焼きグリルの受け皿は洗えるのですが、上面や横面、また煙が通る奥のほうの掃除はどのようにしたらよいのでしょうか。

ごくたまに(半年に一度程度)、捨てるぞうきんで、マジックリンなどをつけてふいていますが、全然きれいになりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もこれまで半期に一度派だったのですが,この頃ほぼ毎日魚を焼くので,受け皿を洗うために出す度に,キッチンペーパーか,テッシュペーパーを水で濡らした状態で中を拭いて捨てるというのを習慣にしました。


そうすると,よごれがたまらないし楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと掃除されている方もいらっしゃるんですね。
確かに、ちょっとあたたかくて、汚れたばかりですと、すぐ拭けば、水だけで汚れがとれますもんね!
私も、ちょっと習慣にしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 00:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚焼きグリルの掃除

魚焼きグリルのギトギト汚れをキレイに(出来れば簡単に)掃除する方法を教えてください。

特にグリルの内部は水洗いが出来ないので、汚れがたまって困っています。

今は、網や受け皿は普通に洗剤で洗っているだけで、
グリルの内部は濡れタオルで拭いているだけです。

あと、魚を焼く時、魚が網にくっつかないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

我が家では受け皿に水の代わりに重曹を敷き詰めています。
油を結構吸ってくれるので、何回かそのまま使えます。

汚れてきたらそのままゴミ箱にドバーッと捨ててしまえば大丈夫。
受け皿に少し残った重曹で磨けば、受け皿はピカピカです。
なので我が家ではグリルがギトギトになったことはありません。

内部は受け皿を乗せる台(ガラスがついた所)を引き出して、同じく重曹を含ませた雑巾でこすってみましょう。
その後軽く水拭きすれば大方の汚れは落ちます。初めは今までにこびりついた汚れを取るのに大変かもしれませんが、何度かやれば汚れもつきにくくなります。

重曹って、油汚れに効果絶大なんですよ!

ちなみに、網に酢を塗っておけばくっつきません。
酢の匂いは飛んでしまうので気にせずに食べれますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較