今年から高校生になる男です。
新しい高校で友達ができるか不安です。
中学校では小学校からの持ちあがりだったので普通でした。
そこで、まず始めの自己紹介でインパクトを与えて、「おもしろい人」、「話しやすそうな人」と思われたいです。
どんな自己紹介がいいのでしょうか。教えてください。
また、普段の態度やしゃべりかたで、こんな事に気をつければ、友達ができて、上手く付き合えるというのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

人間、全ては誠意です。


作って楽しいキャラクターを演じても疲れて長続きしません。
xelさんは
「たくさん友達が欲しい」「皆と楽しく話したい」と思っているのだからそのままで良いんですよ。
無理に相手に合わせたり、知らないことを知っている振りをしていると不誠実な人と思われて信用をなくしますから、自然に気の合う人と自然体で接するようにしましょう。
自己紹介もあまり奇抜過ぎるとかえって”変わった人”と思われちゃうかも知れませんから
マンマ「友達をたくさん作りたいです。宜しく!」って言う方が爽やかじゃないかな・・・?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キャラを演じる必要はないんですね。誠実な態度でいきたいと思います。
今後ともいろいろとご教授ください。

お礼日時:2002/04/01 20:44

高校の時での転校生の自己紹介での話・・・(マジ話です)



「3日前、お父さんと車に乗ってて信号待ちをしてたら、後ろから軽自動車にカマを掘られました。(ぶつけられたという意味)以上【事故紹介】でした」

これを聞いた際担任の先生&私達生徒全員引きましたよ(笑)でも、このキャラが幸い?してこいつ生徒会長になりましたね。あくまでこれはほんの一例ですが。やはり#1にてpeapoppoさんが述べてられるように誠意&自信をもってありのままの自分を表現すれば良いのではないでしょうか?

自分のキャラは演じるのではなく、素の自分を素直に見せるべきですよ!気が付いたら結構友達は出来てるもんですよ。頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その自己(事故)紹介使おうかな・・・(笑)素の自分を目指します。
今後ともいろいろとご教授ください。

お礼日時:2002/04/01 21:11

毎日朝、教室に入るときに片手を高く上げて『おっはよ~!』と


大声で言う習慣をつけるのはどうでしょう…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなハイテンションなキャラになれればいいですが・・がんばります
今後ともいろいろとご教授ください。

お礼日時:2002/04/01 20:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人の自己紹介

4月から就職予定で初日の会議で社員さんへ自己紹介があるようです。
それでネットで例文を参考にして文章を作成したのですが
既に社会人の友人にこんなのでどうか確認をしてみたところ
「学生時代の新しいクラス分けの自己紹介じゃないのだから
マニュアルのような年齢、出身大学(前職)、趣味、特技、職場での意気込みはいらない。
名前とよろしくお願いしますだけで十分。
社員も1人1人それを聞かされるよりも早く会議が終わった方がありがたい。
興味がある人は個人的にあとで聞いてくる。」と言われました。
社会人の自己紹介は本当に名前とよろしくおねがいしますだけでいいものでしょうか?

Aベストアンサー

> 名前とよろしくおねがいしますだけでいいものでしょうか?

良いか/悪いか、で言えば「悪くはない」です。

が、基本的に、全ての言動は査定の対象となりますので、
高い評価を得られ易い自己紹介をしてみる方が「良い」と
考えることも出来ます。

何の為の自己紹介なのか。それを通じて、
貴殿自身どのような印象を持って欲しいのか。

そういったコンセプトにそって何をどう話すかを考える。
こういった姿勢を持っているとアピール出来たら、
それは「良い」ことかもしれません。


悪くないならそれで良いや…と考えるより、
どうするのが「より良いか」を考える姿勢を持つのが
正しい社会人の姿かと私は思いますが、

結局、貴殿がしたいようにすればOKです。
このような自己紹介でなければならない、という定めはありません。

Qとあるボランティアは、初回は自己紹介すると思うんですが・・・熱意のこもった自己紹介を受け答えしたい

高校女です。
知合いの先生が行っているミュージカルがあります。そのミュージカルに参加したらがということで、案内がありましたが、一度断りました。
それから何年後かたち、そのミュージカル講演会がありました。見終わったあと、なにかお手伝いできることはないかなと軽い気持ちで、参加の応募をしてしまいました。今思えば、最悪の事態なるかもしれないかもしれないと不安が逆なでします・・・

本題ですが、
近日、そのボランティアの集まりがあります。その集まりなんですが、必ず自己紹介があると思うんです。その自己紹介の知己に菜何と言えばいいのか分かりません。
入りたい理由は、私でも何かお手伝いできる事があればしてみたいということだけ・・・何か熱意のこもった自己紹介をしてみたいです。具体的にどういうことをいえばいいか教えて下さい。

Aベストアンサー

以前に誘われたが、ミュージカルに興味がなかったので断った。または、他のことに興味があって、断ったこと。

今回は時間があったので参加したこと。

見せていただいて、非常に感動したこと。(ここが大事ですから、ここに重点をおきましょう)

Q英語で自己紹介…困ってます!

高校の授業の一環でイギリスの高校生と交流をすることになりました。まず初めに自己紹介文を送らなくてはいけないのですが、何を書けばいいのか、どんな風に書けばいいのかがわからないのです。
どなたか例文を考えていただけないでしょうか?
私が自己紹介に入れたいと思っているのは、「名前」「ニックネーム」「年齢」「学年」「趣味」「特技」「今興味のあるもの」です。
他に、ふつうならばこういう事を紹介する、というのがあれば、それも例文の中に入れてくださるとありがたいです。
なるべく相手におもしろいと思ってもらえるようなものがいいです。
文章が乱れていて申し訳有りません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アメリカに35年半住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

たまに高校生のグループを相手に講義をするときがありますが、自己紹介も始めにさせます. (こっちが名前を覚え易いようにとの考えもありますが)

しかし、ビジネス社会にどっぷり浸かった人たちが自己紹介するのと違って、とてつもなく下手です. 本当にMy name is xxx. The reason I decided to take this class is xxxx.なんて言うレベルでおどおどしながら言っています.

そして、次に言う人も全く同じ順序で、My name is yyy, The reason is yyyy. とそっけない物です.

ですから、あまり気にしないで、日本語で自己紹介するような漢字でそれを英語に治して書けば言いと思いますよ. ちょっとくらい文法が間違っていてもいいやでいいと思います. もちろん、きれいに書くことが出来ればそれはいいと思いますし、きれいに書くことに時間をかけるということも結局は自分の為になるのですから、辞書を引き引き書くのもいいと思います.

My name is xxx, My nickname is xxxx, My age is xxx,とmyの繰り返しではちょっと残念なきがしますので、ヒントだけ書いて見ますね.

My name is xxx.はそのままにして、My nickname isをbut my friends call me xxx because xxxxと言うように持っていって、ニックネームは何々ではなく、ニックネームの由来なんかを書いておくのも相手にとっては面白いと思いますよ. それが何か特別な理由があって(何か昔失敗した事があってそれが由来になっているとか、生まれたところが違う所で方言があったから、とか)そういう名前がついたとかですね。

年齢は、名前といっしょにしてしまって、My name is xxx and I'm now xxx years old.でいいと思います.

My hobiy isの代りに、I like reading booksとか I like to listen to pop music.とか文章で言う事もできますね.

特技なんかも、Also I like dancing and I think I'm pretty good at Japanese dance.とかいう言い方をして、するのが好きで~するのが特異だと思います、と言うようないいK他もできますね.

アドバイスです. まず自分で自分なりに英語の文章を作ってみて、日本語の文章と一緒にこのサイトに「添削してください」と質問すれば文法的な間違いを直してくれたり、誤解のないような表現に変えてくれたりしてもらえば言いと思いますよ. 

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

アメリカに35年半住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

たまに高校生のグループを相手に講義をするときがありますが、自己紹介も始めにさせます. (こっちが名前を覚え易いようにとの考えもありますが)

しかし、ビジネス社会にどっぷり浸かった人たちが自己紹介するのと違って、とてつもなく下手です. 本当にMy name is xxx. The reason I decided to take this class is xxxx.なんて言うレベルでおどおどしながら言っています.

そして、次に言う人も全く同じ順序で、My name is yyy, ...続きを読む

Q小学校・中学校の時の友達からメールが返って来ない

小学校・中学校の時の友達からメールが返って来ない
小・中学校の頃の友達がいます。その友達今、中堅のドラッグストアに就職して働いてます。
ここ最近3度メールしても返ってきません。何でなのか気になって仕方ないです。どうしたらメールが返ってくるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 メールは緊急性がなく、相手も出張だったり、体調不良で寝込んでいたりするとパソコンでも携帯でも見ることは容易ではないと思います。

 メールを出す方は自分の都合で相手はすぐに読んで返事もくれるだろうと思い込んで出しますが、受取る側から見れば、いつどこからどんなメールが来るかも分からず、自分の都合は無視された状態で届きます。

 つまりメールは相手の状態は分からずに、一方的に出すものですよね。

 その友人の住所がわかっているのでしたら、はがきか手紙を書いて、文章の最後に「宜しければメールをください」と書いておくと良いでしょう。これを面倒だと思わずに気持ちを伝えるものとしては、印刷ではなく、下手でも丁寧に書いた手書きの文字のはがきや手紙は相手に誠意が伝わるというものです。

Q転職面接時の自己紹介について

現在転職活動中の40代主婦です。

面接のときの自己紹介について教えて下さい。

この年で職歴も多いので自己紹介をして下さいと言われたら、職歴をメインに回答すべきだと思っています。

よく例文で○○大学を卒業後とありますが、私の場合は短大で名前が長く、そこから説明するとだらだらと台本通り話しているようで変な気がします。

短期大学を卒業後、○○会社で○年間○○をしておりましたと略すと変でしょうか?やはり学校名も最初からきちんと言った方が良いでしょうか?あまり関係ないかもしれませんが。

良い例があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

もし転職が多いのであれば、「卒業後は、○○の業界で××の仕事を主にしてきました」
という言い方で要約して、特にその中であなたが活躍した仕事を詳しく話されたらいかがでしょうか。
履歴書には職歴はあるはずですから、それと同じことを細かに繰り返す必要はありません。
それよりもあなたは何をできてどういう経験を持っているかの方が重要です。
それを他sん的に説明すことを中心にして、箇条書き的な履歴はやめたほうがよいと思います。

自身転職を経験し、その後採用も担当したことのある者の意見です。
採用側からは転職が多いとその事情をしつこく聞くかもしれません。簡単に退職されては困るからです。
その不安を払拭することは必要だと思いますが。

Q自己紹介について

この春大学に入ったんですが、必ず自己紹介ってありますよね、僕はあれが本当に苦手です。何か無理やり明るくしてみたりして場を冷めさせちゃったりする人っているとじゃなですか、丁度あんな感じなんだと思います。特に自己アピールというものでは本当に何を言えばいいのかわかりません。ちょこっと面白いこと言って場を盛り上げられる人は本当にすごいと思います。
もうすでにクラスで恥をかかきました。でもまたサークルの自己紹介を近々やる飲み会で確実にやらされると思います、皆さんはどうゆうことに気をつけてらっしゃるのでしょうか?是非教えていただきたいです。本当に困ってます

Aベストアンサー

自己紹介は得意ではないですが別段苦手でもないです。
貴方が言うように自己紹介が得意と言うか、面白いことで場を盛り上げられる人はいますが、あれはキャラの問題ですから(笑)気にしなくていいと思います。

所詮自己紹介なんてものは「とっかかり」に過ぎませんから、簡単で(妙に長くて意味のない奴とかいるけど)、自分の特徴をひとつだけ挙げれば聞いてる人もわかりやすいと思います。特に一度に何人もが初対面とかで自己紹介をする場合は、聞いていても覚えてないことが殆どですから(^_^;)、あまり気にする事もありません。「たかが自己紹介」なのに必要以上に気にしてる貴方の空気が余計に悪循環になっているハズです。さらっと自己紹介して終わりにすればいいのです。

ちなみに自己アピールは良いところを言おうとするから困ると思います(笑)、だからお茶目なところや間抜けなところでいいんですよ。「物忘れが激しいです」とか、「夜中に徘徊します」とか(笑)、もうここまでくるとネタですが(^_^;)、私の場合は特徴を一言で表す「能天気」ということを必ず言いますね。
ほんとに「たかが自己紹介」ですから気楽に臨んだらどうでしょ?

自己紹介は得意ではないですが別段苦手でもないです。
貴方が言うように自己紹介が得意と言うか、面白いことで場を盛り上げられる人はいますが、あれはキャラの問題ですから(笑)気にしなくていいと思います。

所詮自己紹介なんてものは「とっかかり」に過ぎませんから、簡単で(妙に長くて意味のない奴とかいるけど)、自分の特徴をひとつだけ挙げれば聞いてる人もわかりやすいと思います。特に一度に何人もが初対面とかで自己紹介をする場合は、聞いていても覚えてないことが殆どですから(^_^;)、あまり気に...続きを読む

Q個人HPの自己紹介ページ

個人ホームページでよく自己紹介みたいなのも載せてる場合がありますが
その自己紹介ページは見ますか?
やっぱりホームページを開いている人の事は気になりますか?
それとも自己紹介なんか別にいらないって感じですか?
まあ見ず知らずの人の自己紹介なんか
普通は興味ないものなのかもしれませんが・・
また、興味のある自己紹介の内容ってどんなものですか?

Aベストアンサー

    kinokinomarmarさんおはようございます。
興味あるホームページだと自己紹介は見ますね。単に日記風だけだとほとんど見ません。

 自己紹介も年齢や過去の経歴で、趣味でしたらやってきたことなどを箇条書きにしていると興味を引きます。

 自己紹介を見たいというのは、そのホームページを作っている人がどんな人なのかなというので、仕事は何をしているのかとかも見ますね。

 私もそのうちに自己紹介を見てもらえるような立派なホームページを作ってみたいです。

Qネットオークションの自己紹介

ネットオークションの自己紹介には何を書けば良いのでしょうか。
分からなかったので「初心者ですがよろしくお願いします」としか書いていませんでした。
すると、トラブルがあった時に(その件ではこちらで質問させていただきました)
相手の方から
「評価で判断もできない人だし(まだ3なんです)、自己紹介も書いていない。
誰があなたを信じるでしょう。私は信じられません」とメールが来ました。

その方の自己紹介はと言うと、
・迅速な取引を心がけている
・品物は確かなので信用してください
・悪い評価のある人は断ることもある
・落札後の返品クレームはなし
というようなことが書かれてありました。
これは、私には自己紹介というより取引の注意点のように思えるのですが
自己紹介では、何を書けば良いのでしょうか。
こういう風に書いている、こういうのを見かけたが良いと思った
などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

 以前のtoriさんの二つの質問にも回答させていただいた者です。toriさんの以前のご質問での出品者の対応や他の回答者様の辛口に意見も読ませていただきましたが、自分の納得できるまで物事を追及するtoriさんの姿勢にまずは敬意を表させていただきます。今回のことは不運としか言いようがありませんが、これが今後のtoriさんの糧となれば素晴らしい事です。

 前置きをはさみましたが、Yahooオークションの「自己紹介」について、少し述べさせてください。私がYahooオークションの「自己紹介」見て回った限りでは、ここに何らかの事項を記入している人は少なく、むしろ何も記入していない人の方が大半です。Yahooオークション参加の登録の際には、ここへ何らかの事項を記入させるような指示はありませんから、「後で余裕のある人や相手へあらかじめ通知しておきたい事がある人は記入してください」という程度のものだと思います。ここをチェックせずにオークション終了を迎えることもあるわけですから、「落札前に是非とも相手に知っておいてもらいたい事がある」という人以外は、記入の必要はないと思います。記入せずとも、オークション終了後には取り引きについての詳細をやり取りするわけですから、予備的な役割しか果たさないでしょう。

 自己紹介に何も書いてないから相手を信じられないという事は、かなり多くの落札者を信用できないという、逆にこちらが不信感を抱くような方のような気がします。ご質問にある、その人の自己紹介欄への記載事項を読ませていただきましたが、単純な自己アピールと自己の免責のみで、絶対に書いておくべきこととは思えません。

 私が多くの自己紹介欄を見て感じたことは、自己紹介欄に何か記載している人は、出品を数多くこなしている人で、「評価がかなり高い人」でありました。また、記載内容は、振込や発送方法などの取り引き(契約)の一部分に関するものが中心でした。これは、取り引きの経験が多い人(評価が高い人)が、何回も取り引きを繰り返すうちに自分の取り引き方法が定型化してきたため、これをあらかじめ落札予定者に通知することによって、具体的にメールでやり取りする前に自分のことを知ってもらおうという趣旨であると感じました。逆に言えば、出品をほとんどしない人や取り引き経験の浅い人はここにそのような事項を書き込む必要はないでしょうから、そういう人たちにとっては「自己紹介欄」はあまり縁のないものであると思います。

 結論としては、「必ず何か書くべき」というのはなく、出品することが多いのであれば自分の取り引き方法のひな形についての説明をすると相手に安心して入札してもらえますし、自分の趣味や関心事を書けば相手に自分のことを知ってもらえますので、Yahooオークションに慣れてきた人が、オークションでの「自分」を表現するために書くものではないでしょうか。特に通知すべきことのない人、まして経験の浅い人は記入する必要はないと思います。

 以前のtoriさんの二つの質問にも回答させていただいた者です。toriさんの以前のご質問での出品者の対応や他の回答者様の辛口に意見も読ませていただきましたが、自分の納得できるまで物事を追及するtoriさんの姿勢にまずは敬意を表させていただきます。今回のことは不運としか言いようがありませんが、これが今後のtoriさんの糧となれば素晴らしい事です。

 前置きをはさみましたが、Yahooオークションの「自己紹介」について、少し述べさせてください。私がYahooオークションの「自己紹介」見て回った限り...続きを読む

Q欧米かっ!と突っ込める自己紹介ありませんか?

こんにちは。
今週末サークルで自己紹介があります。
そこで笑いがとれる自己紹介を考えています。
タカトシが好きなので欧米かっ!って突っ込める自己紹介を考えています。

欧米かっ!で突っ込める自己紹介ありませんか?

Aベストアンサー

Hi everyone.My name is・・・という自己紹介でしょう。
問題はサクっと突っ込んでくれる人がいるかどうか。
後はガンガン突っ込めるような、欧米的なボケ紹介を自分なりに考えることでしょう。

Q自己紹介で困ってます・・・

学校の授業で、パワーポイントに慣れるためと言う名目でパワーポイントによる自己紹介を作ることになりました。スライドは最低5枚だそうです。
しかし書くことがありません。思いついたのは出身地の紹介と趣味、日常生活だけです。ここまでで計3枚。後2枚分何も思いつきません。
何を書いたらよいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

好きなこと、好きなもの。その理由。
嫌いなこと、嫌いなもの。その理由。
今持っている夢。その理由。

単純にスライドの数を増やすだけであれば、すでに書いている内容を文字を大きくしたりして、ページを増やす方法もある。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報