2台のHDDを1つのドライブとしてPCに認識させるツールって
何か無いでしょうか。
その上でパーテーション切ってC,Dドライブに分けたいのですが・・・。
もしご存知の方がいればお教え下さいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 RAIDというものをご存じでしょうか。

2台のHDDが同一メーカー同一型番なら、RAIDカードというものを使って、RAID0を設定して立ち上げれば、1つのHDDのドライブのように振る舞いますし、パーティションも切れます。この仮想ドライブからブートすることもできますし、スピードも速くなります。

 HDDが全く別物であるなら、WindowsNT系(2000とかXPとか)のOSであればソフトウェアRAIDのストライピング(RAID0)が使える可能性があります。ただしこの場合はOSが立ち上がらないと実現しない機能ですので、ブートドライブをEとかにして、CとDに分ける機能が実現するかどうかは不明です。また、ソフトウェアRAIDが構築できないHDDの組み合わせも多いそうです。

 RAIDカードは、私も使っていますが、それが原因なのかトラブルが起こる場合もあります。また、ご質問のようなストライピング(RAID0)の場合、一方のHDDが、ハード的に障害を受けたときは、仮想HDDドライブ全体が使えなくなります。(つまりリスクが倍になる)

 RAID0を使う場合は、そのあたりの特性を十分ご承知置きの上お使い下さい。RAIDにかんしてはネット上検索するとさまざまな情報を入手できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RAIDですか・・・。
どうやら危険な香りがプンプンしてるもんで、
あきらめようかなと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパーティッションを切ったEドライブを認識しなくなった

WIN98自作のPCです。約3年前から使っています。
QUANTUM FIREBALL CX10.2Aという10.2GのハードディスクをC,D,Eの3つに分けていました。
Eドライブは音楽・画像データ整理用に使用していたのですが、本日突然マイコンピューターからEドライブが消えてしまいました。フォルダが表示されなかったり、ファイルが開けなかったりという前兆はあったので、デフラグでもかけようかと思っていたときでした。異音などは無かったです。C,Dは正常に動いています。
それで以下のことをしました。
・safeモードで立ち上げる。
→駄目。
・DOSで立ち上げてscanreg /restoreで3日前に設定を戻す。
→するとEドライブがCD-ROMになってFドライブが誕生していた。しかしアクセスはできない。
・FDISKで領域情報を見る。
Totalの容量は変わらず。C,DはあるけどEはない。

できれば元の状態に復帰させたいですが、データの一部でも救出したいです。よい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

2週間程前に80GのHDDに4つ有ったパーテションが1つになる
大トラブルに見舞われ11Gのデータがおだぶつになるところで
「Disk Salvage Tools for FAT16/FAT32」(参考URL参照)
を知りました。

このページ、シェアウェアDLの様に見えますが良く読むと復旧の
サポートをしてくれます。料金は成功報酬で4千円です。
成功報酬がみそですね。失敗しても料金払えでないので安心できます。
内容を良く読んでサポートを受けた方が良いです。

私の場合は、照会のメール→ダンプ取得の指示/採取(返信)→
パーテション修正のパッチデータとツールを受け取り実行→
問題なく4つのパーテションが復旧しデータのロストも全く有りま
せんでした。日曜の深夜にメールを出し火曜日の午後には復旧用の
メールが着きました。スピーディーにやってくれるのもお勧めです。  

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~DI5T-MTD/index.htm

Q外付けハードディスクのパーテーションを分けるには

NEC・ValuestarNX-OS.Windows98です。現在SCSIで13GBのHDを使用しています。新にUSB2.0接続のHD80GBを取り付けたいと思います。フォーマット済みのHDでしたので13GBのHDのデータを全部80GBのHDに移動しました。後からになりますががパーテーションを2~3に分けることができるでしょうか。FDISKでは80GBのHDを認識しません。ファイル形式はFAT32にしたいです。

Aベストアンサー

データを生かしたままパーティションの変更をするなら、
USBに対応しているネットジャパンのPartitionMagicなどのツールが必要ですし、
HDDを初期化してもよいのでしたら(データコピーのし直し)、
64GB以上を管理できるFDISKの修正版をDLされれば良いのでは、
もしくはHDDにフォーマットソフトが付属してませんか。

http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP263/0/44.htm

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/pm/index.html

QHDD4台を1台にみせかけるRAIDコントローラー、ご存知ですか?

コレガのCG-HDC4EU3500 http://corega.jp/prod/hdc4eu3500/ のような、内部的にRAIDになっていてPCにはHDD1台に見せかけるもので、筐体ナシの自作向けのボードなどをご存知でしょうか? 当方、チップセットやアダプテックのボードなどでRAID 10運用していたのですがPC起動時にRAIDコントローラー画面が出る分、時間がかかるのが煩わしく(ビデオ編集時に頻繁にリムーバブルHDDを入れ替えるなどする為)、1台に見せかけるものなら速いのではと思い…SSDと組み合わせて自作すれば4台でもコンパクトな外付けHDDになり、デスクトップだけでなくノートPCと組み合わせる時も便利ではと思いまして。コレガのケースを分解して中身だけを利用するよりは自作用のもので出来ると良いのですが。

Aベストアンサー

ご質問者が欲しいのは

http://www.kuroutoshikou.com/products/ata100/x2hd-raidfset.html

こういったコンセプトのもので、4台をサポートするものですね。
私も探していますけど、大抵は組み込み品として一般市販はしておらなかったり、思ったより高額だったりで、お手頃なものが少ないんです。
それで現実的にはRAIDボックスがよいかなと考えており、5インチベイにケースに入れたHDDを入れるもので、

http://www.kingtech.co.jp/products/raidbox/index.html

http://www.accusys.com.tw/Index.aspx?Lan=en

こういったものが出ていますけど、さすがに4台となりますと外付けで専用カードを挿してとなるようです。

うちも富士通の純正RAIDカードで、完全ハードウェアRAIDですけど、RAIDミラーしか出来ないので、OSに依存しないものを探しているところです。

QHDDのパーテーションを後から切ることは、可能ですか?

ハードディスクのパーテーションは、OSインストール後でもわけることが
可能でしょうか。
知っている方がいましたら、教えてください。
出来れば、方法もお願いします。

環境は、下記です。
OS:Windows Me
HDDフォーマット形式:FAT32

Aベストアンサー

こんにちわ。
便利なソフトが有ります。
B's Crew for Windows が便利です。
けして回し者ではありません。(笑)
私もHDDを購入した時に付属されていましたので、一度使った事が有ります。
よく使うことは無いと思いますが、いいソフトでは?と思いました。
でも、販売しているかは…?
11月2日?から新バージョンが発売されるみたいです。

参考URL:http://www.bha.co.jp/,http://www.broi-net.com

QC,D,ドライブについて

windows2000を使用しています。
このPCはCドライブ、の容量が3ギガぐらいでDドライブの容量が10ギガぐらいあり、いろいろインストールすると何も指定しなければCドライブにインストールされるため残りの容量が100Mぐらいになってしましました。そのため、かなりコンピューターが不安定な状態になってしまってます。(保存や印刷も出来ない)
そのため、自分で出来る範囲のソフトをアンインストールさせ、Dドライブにインストールしなおし、Cドライブの容量を増やしたんですが、300Mぐらいまでしか増えませんでした。
あと、デスクのクリーンアップ、デフラグ等、考えつくのは全部やったんですが、あまり効果がありません。
何とかCドライブの容量を増やすのにいい方法はありませんか。
ちなみに3ギガのCドライブの中の1.3ギガをWINNTが占めているような状態です。
アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

> 設定のやり方を

ウェブブラウザやメーラーによっても違うと思いますが、例えばIEなら、[ツール]-[インターネットオプション]-[全般]-[設定]-[フォルダの移動]でインターネット一時ファイルの保存先を変更できますし、OEなら、[ツール]-[オプション]-[メンテナンス]-[保存フォルダ]-[変更]でメッセージストアファイルの保存フォルダを変更できます
メーラーを使用せず、WEBメールのみ利用している場合は、PC上にメッセージストアファイルは保存されていません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報