4月から社会人になります。
内定先の職場から、6月の初め頃までにパソコン関連の資格を取得するように、連絡がありました。
表計算とワープロができるように、とのことでした。
(級の指定はありませんでしたが、2級レベルを想定しているようでした。)
学生時代、情報処理・ワープロが必須教科だったので、表計算もワープロも、基本的な操作はできるつもりです。
これから願書の受付が始まり、6月の初め頃までに取得できそうなパソコン関連の検定試験には、どのようなものがありますか?
また、インターネット上?で、受験できる試験があり、結果もすぐに出るものがあると聞きましたが、本当でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.1のTICSさんも回答されていますが、私もマイクロソフト社公認の


MOUS(マイクロソフトオフィスユーザースペシャリスト)試験が良いかと思います。

以下は、参考URLにも載せたMOUSの公式ホームページを参考にして、書きました。

現在は、Office2000とXPの試験が実施されていて、WordやExcelなどの試験を独立して受験でき、
また、試験のレベルも一般・上級と選べます。(試験範囲が違います)
●基本的な機能を効率よく利用して、一般的なビジネス文書やスプレッドシートを
作成し、その変更・印刷等の作業を行うことができる 「一般レベル」
●基本的な機能を十分理解した上で、用途や目的に応じて、
環境設定・デ-タの有効活用等の高度な機能を駆使した作業を行うことができる
「上級レベル」

合格率は、一般レベルだと、受験者数に対し約70%の人が合格。
     上級レベルだと、受験者数に対し約40%の人が合格。とのことです。

受験料金は「一般レベル 10,290円」「上級レベル 12,390円」です。

---------------------------------------------------------------------

私自身も昨年から今年にかけて、MOUSのWord一般レベルとExcel一般レベルを
受験して合格しましたが、一般レベルに関しては難易度が高くないと思います。
多分、2週間くらいの勉強で合格できるのではないでしょうか。

詳しくは公式ホームページをご覧下さい。
また、以下のホームページも役立つと思います。
勉強、がんばってください。

集まれ MOT&MOUS! http://www5a.biglobe.ne.jp/~tokiyumi/ 
MOUS受験応援サイト http://aquarius-jp.com/

参考URL:http://mous.odyssey-com.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>多分、2週間くらいの勉強で合格できるのではないでしょうか。
信じて良いのでしょうか???

合格できるよう、頑張りたいと思います。
ご丁寧な解説を、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 23:10

先日の回答の補足です。


2週間で勉強でも合格できるのではないか・・・
という回答についてですが、勉強時間などにもよると思います。
毎日2~3時間、2週間勉強を続ける人と
隔日でしか勉強をしない人では、状況が違うと思いますし・・・

私もTsubu_Mameさんと同じような感じで、大学のレポートにWordを
使っていたくらいなのですが、MOUSを受験するために
ブラインドタッチ(キーボードを見ないで文字を入力する)練習をしたり
した上で、MOUSの試験対策テキストを購入し、約1ヶ月間勉強して
受験に望み、一度で合格できました。

私が受験した感想では、一般レベルなら、1ヶ月も勉強する必要はないと
思ったのです。ですが受験料が1万円以上と、高いので
最初のMOUS受験なら、少し念入りに勉強したほうがよいかもしれませんね。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご解説をありがとうございます。
ただいま、目下勉強中でございます。

受験料が高いのは、私も驚きました。

再度のご回答、ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 13:42

その名もずばり「パソコン検定試験」(P検)というのがあります。

これなんか良いのではないでしょうか・・。
6級~1級とありますが、まずは3級を目指しましょう。
(2級以上は前級に合格する必要があります)
試験も4級~準1級は随時行っているようです。

参考URL:http://www.pken.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってぜひ2級まで取得したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 23:16

表計算とワープロなら、マイクロソフトのMOUSの試験はどうでしょう。

MOUSの中にwordとexcelの試験があります。

テストも平日なら毎日やっています。申し込んで2日後には受けられますよ。結果は、終わってすぐにわかります。ネットでは受験できませんが、受験会場はたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速調べてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどのような資格取得が良いでしょうか

お世話になります。

現在、人事の仕事をしています。 日々の労務管理ではなく、キャリア採用を担当しています。

今後、自己の価値を高めて行くため、資格取得を考えていますが、どのような資格から取得していくのがベストでしょうか。

出来るだけ、業務に役立つ資格と考えております。

なお、今回はIT関連の資格に関しては、除外して考えています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

採用担当の方とのことですので、国家資格ではありませんが
「キャリアコンサルタント」などは如何でしょうか?
ベストかどうかわかりませんが、役には立つかもしれません。

キャリアコンサルティング(厚生労働省のページ)
http://www.mhlw.go.jp/qa/syokunou/career/qa.html

厚生労働省関係の検定
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/a01/text07.html#career

ご参考まで。

Q社労士取得か中小企業診断士取得か

学生です。就職活動が来年より始まるのでどちらかを学習したいです。経理・財務部に属する人間が社労士を取得していることの意味はありますか? また、営業部に属する人間が同様に取得していることの意味はあります

中小企業診断士か社労士で悩んでいるのですが、中小企業診断士は資格の効力を持続するのに莫大な費用がかかり診断士登録して診断士として独立開業しないと保有していて意味がないとどこかで聞いたことがあります。一方社労士は、役に立つと漠然とながら聞いたことがあります。

私ジンは就職したら経理・財務部・営業など事務方のほうを希望しています。

Aベストアンサー

私は40代で経営企画部門の仕事に携わっていますが、30代の後半に中小企業診断士を目指して、毎週日曜日に資格学校へ通い、過去3回試験にチャレンジしました。結果は、全て1次試験で落ちましたが、勉強した内容は仕事に大いに役に立っています。
私も、中小企業診断士を目指すまではどの資格にしようかと思い、社労士、税理士、公認会計士等の資格について、社労士、税理士、公認会計士の知人へのヒアリング、そしてネットでの調査等を行いましたが、社労士であれば人事関係の仕事についていればその資格を十分に活かせる事ができると思いますが、経理・財務部門であれば、全くという事はないのですが、あまり活かせる事ができないと思います。
逆に中小企業診断士であれば、科目で財務会計もありますのでこちらの方が活かせるのではないかと思います。また、営業部に属するのであれば、科目には経営戦略論、マーケティング論、助言理論等があり、コンサルティングセールスができるようになりますので、なおさら、中小企業診断士をお勧めします。営業部であれば、社労士の資格が役に立つ場面は、殆どなくなります。
但し、中小企業診断士の方が社労士より、難易度が高かったと思います。
公認会計士がとれれば一番よいのですが、国家3大資格(医師、弁護士、会計士)と言われているようにかなり難しいです。
また、ある大手監査法人の先生から酒の席で聞いたのですが、会計士は税理士を少しバカにしているところがあるとの事です。

私は40代で経営企画部門の仕事に携わっていますが、30代の後半に中小企業診断士を目指して、毎週日曜日に資格学校へ通い、過去3回試験にチャレンジしました。結果は、全て1次試験で落ちましたが、勉強した内容は仕事に大いに役に立っています。
私も、中小企業診断士を目指すまではどの資格にしようかと思い、社労士、税理士、公認会計士等の資格について、社労士、税理士、公認会計士の知人へのヒアリング、そしてネットでの調査等を行いましたが、社労士であれば人事関係の仕事についていればその資格を十...続きを読む

Q税理士受験 3月からの簿記・財表受験

3月から税理士受験の勉強を始めたいと考えています。基本的に独学になります。教材は、TACの昨年度受験用の簿記・財表講座のものを使用するつもりです。今現在の知識は簿記3級程度です。受験環境は、8月受験まで完全に専念します。1日9時間くらいは出来ると考えています。このような実質5ヶ月での簿財受験勉強なのですが、合格レベルに持っていくことは厳しいものなのでしょうか?簿財は各1000時間の勉強時間が必要と聞いたことがあるのですが、これだと簿財の2科は到底ムリになってしまいます。税理士受験素人なのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

sasaedfrdgさん、こんばんは。

・現在の知識は日商簿記3級程度
・3月から勉強に専念する
・簿記論と財務諸表論を初受験
・専門学校に通学や通信教育ではなく独学
・教材が昨年度受験のもの
以上がsasaedfrdgさんの現在の状況ですね。

もし、今年どうしても合格したいというのでしたら、

1.簿記論1科目に絞る。

日商簿記3級程度の知識で、しかも正味5ヶ月の勉強
期間、さらに独学という状況ですと、ダブル受験は
大変厳しいと思います。

2.教材を今年度受験のものにする。

たとえ通学や通信教育が無理としましても、せめて教材
は今年度受験のものを使用して下さい。

税理士試験は多くても1割強の人しか受からない試験
です。1科目ずつ地道に合格された方が、結果的に早く
5科目合格できると思います。がんばってください。

Qワープロ検定について

現在高校一年生なのですが 将来役に立つかと思い、
日本情報処理検定協会の、日本語ワープロ検定を受けてみようかと思います。

ですが軽く調べてみたところ、ワープロ検定はあまり就職などに役立つことは少ない。と出てきました。

将来は、大学に進学して、事務もしくはデータ入力関係の仕事に就きたいと思っています。

この場合、ワープロ検定の資格というのは持っていて有利になるのでしょうか?
是非教えてください!

Aベストアンサー

ワープロ検定は役に立たないと思います。事務ならば簿記を勉強されるとかの方が良いかと思います。

Q1月から消費税法と固定資産税、初学で8月受験、合格は可能でしょうか?

現在会計事務所に9年勤めている、0歳と3歳の子持ちWMです。簿記1級を持っているので、税理士を目指そうと考えています。

来年1月から大手資格スクールのWEB通信の速習コースで消費税法と固定資産税の2科目を勉強し、8月受験を目指そうと思っています。

一応夫から全面協力は得られるのですが、7ヶ月の勉強期間で2科目合格を目指すのは可能でしょうか・・・?

経験者の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。よろしくお願い致します

Aベストアンサー

すみません、可能かどうか・・率直に言うと“難しい”と思います。
二科目受験は相当な勉強量になると思うので、まず一月からのスタートであるという点(みんな八月の試験が終わった時から翌年の勉強をスタートさせています)、初めての受験という点、ご家庭を持っていらっしゃるという点(うちも三才一才の子どもがおりますので^^;)・・色々考えるとまずは一科目に絞られた方がいいのかしら・・?と思ったのですが・・
職場に税理士試験を受験されている方はいらっしゃらないですか?その方たちに色々お聞きになってみるのもいいと思います。(結構シビアです。この試験は・・)

以上、夫が税理士試験(昨年五科目突破)経験者の感想でした・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報