日曜日に飯盒炊爨をする予定です。
小学校以来初めてなのですが、うまくいくやり方(特に水のいれ方
火かげん)
飯盒炊爨で炊き込み御飯なんてできるんでしょうか?
いいアイデアがあれば教えて下さい!
また、こんなメニューもできますよってのがあれば教えてほしいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

飯盒炊さんですか、楽しいですね。

(^^

飯盒での私の自慢の炊き込みご飯はシメジを使ったものです。
飯盒で山の仲間にも、家庭(電器釜)で作っても家族に好評です。

容器は飯盒、火は薪として回答します。

お米は炊く1時間前に研いでください。
(このことで、失敗の確率をかなり低く出来ます)

飯盒は4合炊けますが、炊き込みの場合は具で量が増えますので3合までとします。
材料も3合として書きます。

日本酒:1/2-1カップ(アウトドア料理ですのでアバウトで可)
醤油:大さじ2 (ご飯の色付けです)
塩:小さじ1
シメジ(ヒラタケ):1パック
鶏肉の小間切れも100gくらい入れると美味しくなります。(無くても可)

飯盒に研いだ米・日本酒・醤油・塩を入れた後、水加減を。
(水加減は#1回答者が回答済み)
次にシメジ(鶏肉も使用するなら鶏肉も)を入れます。

火加減は薪を燃やしオキ火を作ります。
(炎がボウボウ上がっている状態で飯盒をかけるのは失敗の元です)
オキが出来たら飯盒をセットして細い薪を少し筒ずつ加えるようにして、飯盒の底に炎が当たるか当たらない程度の火加減で炊きます。

初心者は20-30分かけて炊きあげるようにすることが失敗を無くします。

炊きあげるまで火加減を調整すると確かにより美味しいご飯を炊けますが、難しいですよ。
「始めチョロチョロ・・・」は燃料に藁を使用しての火加減です。
薪などでは参考になりませんよ。

炊きあがったら飯盒を逆さにして置いて10分以上蒸らして下さい。

他の回答者の回答も参考に、美味しいご飯を作ってやって下さい。
火加減・水加減が分かればどんな容器、燃料でも上手に炊けるようになります。
但し、かなりの失敗を覚悟してください。(^^
    • good
    • 0

なかなか皆さん良い回答をされていますので、僕は火加減というよりちょっとしたアドバイスだけさせてもらいます。


1)飯盒の水が沸騰したら、泡が出てきて蓋を押し上げるので、すばやくこぶしくらいの大きさの石を蓋に載せる。
2)石を載せた後、炊き上がりの確認は1mくらいの棒の一方を蓋の上にのせてもう一方をこめかみに当てます。(長さは火の熱さを避けるためで特に決まってません)
泡が出てるうちは「ゴボゴボ」と振動が伝わってきますが泡がでなくなってしばらくすると音がしなくなります。そしたらOK!
良く聞いていないとわかりにくいですが、ちょうど良い加減で炊けます。
3)飯盒をひっくり返したら、そこを軽く叩くだけでなく、その辺の雑草で底のススも拭いておきましょう。
4)必ず軍手をはいて以上のことはやりましょう。手ぬぐいを首に掛けると尚よろしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成功しました!
ありがとうございました

お礼日時:2002/04/09 15:08

大学時代、部に伝わる炊き方です。

ガスコンロの利用が前提ですので、たき火で炊くなら使えない方法ですが。

1.研いで、水加減を整えた飯ごう(鍋でも可)を準備。水加減は普通に。
2.沸騰するまで強火にかける
3.沸騰したら(吹きこぼれたら)火を極々弱火にして、17分間待つ
4.火から下ろして飯ごうを逆さまにし、底を叩く。

ポイントは「極々弱火」です。
炊き込み御飯でも同じ要領でやっていました。また、炊飯器が壊れたため家庭用ガスコンロで同様の方法を試したこともありますが、見事に炊けました。

火力調節の苦手な種類のストーブ(ガソリン式、アルコール式、灯油式等々)でも、火が消えないよう神経質に見張っていればたいていOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/09 15:08

飯盒炊爨とのことですが、


ご飯は何で炊きますか?コッヘル?飯盒?
火は薪ですか。それともガス?
薪で炊く場合、火加減の調整が難しいかもしれません。

僕がキャンプでご飯を炊く場合、
コッヘル(キャンプ用の鍋)とガソリンコンロで炊いているのですが、
水は、米1カップに対し、1.5カップ。
もし、一つの鍋で炊く量が多い場合、(5合とか)水は1.2カップぐらいに減らしています。

火加減は、最初は中火、鍋が大きければ強火。
沸騰して吹きこぼれてきたら弱火にします。
多少吹きこぼれても気にしないで下さい。
そのために、水を多めに入れています。

よく火加減は「始めちょろちょろ中ぱっぱ」
なんていいますが、忘れてください。
始めが弱火だと、鍋の上と下の温度にむらが出来てしまい、上手く炊けません。

吹きこぼれが少なくなったら、匂いを嗅いでください。
ご飯の炊ける甘い匂いがしていると思います。
この匂いに、ちょっと焦げるような、香ばしい匂いが混ざったら炊き上がりです。

炊いている途中、心配だったら蓋を開けてみても構いませんが、
チラッとのぞく程度、ちょっと試食程度にしてください。


炊き込み御飯は焦げやすいので、白いご飯を炊くより難しいですが、
僕のとっておきのレシピをお教えしましょう。
今まで、これを不味いと言った奴は一人もいません。
美味いと言った奴は星の数ほどいます。

米1合に対しコンソメを1つ、
ソーセージ、シメジ、トマトを適量入れて炊き、
炊き上がったら軽く混ぜ、チーズを入れて蒸らしたら出来上がり!
美味いですよ~(^^)
    • good
    • 0

今度の日曜日天気が良いといいですね。


水の入れ方ですが加減は難しいようで難しくないような、、
よく言われているのは入れた米の高さに指を立て第2関節までともいわれます、上記ぐらい入れてしばらく置いておくことがとても大切です。早く炊くと水の量が正確でも固く仕上がりやすいです。炊き込み御飯ですが市販の”釜飯の元”を入れるととても簡単でおいしいですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2002/04/01 16:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飯盒でのご飯の炊き方

BBQ初心者です。
今度初めて飯盒でご飯を炊くのですが、火は焼肉で使ってるような炭でも大丈夫でしょうか。
いつも使っているグリルの網の上に飯盒をおいて炭火でできるのでしょうか。それとも薪とかの火がよいのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

炭火でも炊爨は可能です。というより、とても普通の事です。火力も十分足りると思います。
火力調節は、炎(炭)からの距離で調節しましょう。

単にご飯を焦がさずに炊くことはそれほど難しいことではありません。ただ、美味しく炊くには試行錯誤が必要です。

Q紅葉の時期11月28日(土曜日)石鎚山の登山者はどれくらい多いのでしょうか

紅葉の時期11月28日(土曜日)石鎚山に登山予定です。 登山コースは成就~鎖場~弥山~天狗岳~弥山~成就。 紅葉時期の登山者数ものすごいと聞きましたが、どれくらい混雑するのでしょうか? この時期、登山時間はどれくらいかかるのでしょうか? 予定がたたずに困っています。

Aベストアンサー

10月21日(土)石鎚山に登ってきました。
enohaさんは,11月28日(土)とされていますが,多分10月28日の誤りではないでしょうか?
ただ,残念ですが,頂上付近はもう紅葉は終わっていました。
自分は,土小屋から二の鎖,三の鎖を経て登りました。石鎚山スカイライン入口に午前6時30分前後到着,それでももう,6,7台目くらいでした。午前7時にゲートが開き,それから約30分スカイラインを走り,土小屋駐車場に7時30分頃到着,準備をして8時前に出発,約2時間で到着しました。まだ頂上での人はまばらでしたので,ひょいひょいと天狗へ…,しばらく堪能したあと,弥山へ戻りましたが,沢山の人人,山小屋の横近く(鎖場と反対側)に木のハシゴがかけてあり,頂上の下にテラスがあったので,そこで早めに(11時頃)昼食をとり,12時前には下山しました。人は多いのは多いですが,早め早めの行動でわりとスムーズに行動できると思います。
(確か,10月28日は石鎚神社の紅葉まつりではなかったでしょうか?ポスターを見たような気がします。)

Q飯盒すいさん?飯盒すいはん?

くだらない質問でスミマセンが、「飯盒すいさん」と「飯盒すいはん」
私は「飯盒すいはん」が正しいと思っていたのですが、今日のチラシに
「飯盒すいさん」と書かれていました。
「飯盒すいさん」が正しいのですね。

私が勝手に「飯盒炊飯」って思ってただけなんですが、
「すいさん」の部分には漢字があるのですか?
正式な意味はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

「すいさん」は「炊爨」と書きます。これだけで「ご飯を炊くこと」ですから、「飯盒炊爨」とは、「飯盒でご飯を炊くこと」です。とくに、山や河原に行かなくても、飯盒でご飯を炊けば「飯盒炊爨」になります。

QBBQを予定していて、もし、その日が雨になったら・・・

6月の中旬にBBQを大人数で予定をしているのですが、万が一、その日が雨になったらどこに行こう・・・と悩んでいます。
人数:13人大人です。
バスを貸しきろうと思っているのですが、バスも使えて、ちょっとみんなで楽しく遊べる場所はないですか?
もしくは、屋根付のBBQ場所?
おすすめがあったら教えてください。

Aベストアンサー

東京近郊とのことなので、心当たりが一箇所。西多摩郡日の出町の「さかな園」です。鉄板などの道具も借りることができますよ。屋根の下なのですから、雨の心配はありません。場合によってはマス釣りも。可能です。八王子インターから約40分かな?バーベキューの後には、「さかな園」の少し上流にある「つるつる温泉」での入浴も良いですよ!
「さかな園」、「つるつる温泉」で検索していただければすぐわかると思います。
「さかな園」  042-597-4911
(火休みです)
「つるつる温泉」 正式名ひので三ツ沢つるつる温泉センター 休みは?すいません!
  042-597-1126。

Q59センチ幅に56センチのガスコンロは入りますか?

ガスコンロについて質問させていただきます。

だいたい59センチ幅のガスコンロ置き場に
56センチのガスコンロは余裕で入りますか?

3センチ余裕があるので、数字を見ると入ると思うのですが、
実際に設置したらどうなのかと思いまして…。

同じくらいの幅のガスコンロ置き場、ガスコンロを使用されていらっしゃる方が
いらっしゃいましたら教えていただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

全く問題ありませんよ。

逆に59センチ幅のコンロ置き場に、ピッタリと収まるのが、56センチのガスコンロに成ります。

あとは、使用するガスの種類と、幅だけではなくて奥行きまでチェックして購入しましょう。

購入時に接続するガスホースも用意しておきましょうね。

Q伊香保の宿を出て1日かけて鹿沢高原の宿に!2日目1日かけて松本IC近くの宿まで!

4月末に車での観光で(熟年のため登山は無理)丸二日で渋川から松本方面に抜けます。(鬼押し、草津湯畑は行ったことあり)

1日目は鹿沢高原拍です、翌日2日目は安曇野に泊ります。

2日間ですからせいぜい4~5か所しか観光できないと思います、どういうルートが好いでしょうか

Aベストアンサー

二日目
伊香保→日本最古の観音様 水沢観音・文学に興味がおありなら 徳富蘆花記念館→榛名山(晴れていれば榛名富士にロープウェーで登りますと関東平野が一望できます。)→中之条(登りの道ではなく中之条に直に下れる道があります。)→吾妻渓谷(八ッ場ダム工事の関係で下まで降りることが出来るかどうか知りません。)→新鹿沢スキー場(お花畑が見られるかもしれません。)→鹿沢【泊】

三日目
鹿沢→鳥井峠→上田→真田幸村の居城である 上田城→日本一の桃源郷 武石の余里の一里花桃(まとめて植えられた観光桃源郷ではありません。各家庭の庭の花桃からなります本当の意味で桃源郷です。)→美ヶ原→松本→松本城(壁の黒い烏城です。)→安曇野【泊】
○余里の一里花桃
http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/kanko/maturi/hanamomo.html

三日目はかなり強行軍かもしれません。個人的な好みになりますが、上田城や松本城を省きましても桃源郷はお勧めです。この季節しか見ることが出来ませんし、何か昔の日本の農村風景を連想しまして心温まります。
道路は山岳道路ですから運転はくれぐれも注意して運転して、楽しい旅を満喫してください。何かの参考になさってください。

二日目
伊香保→日本最古の観音様 水沢観音・文学に興味がおありなら 徳富蘆花記念館→榛名山(晴れていれば榛名富士にロープウェーで登りますと関東平野が一望できます。)→中之条(登りの道ではなく中之条に直に下れる道があります。)→吾妻渓谷(八ッ場ダム工事の関係で下まで降りることが出来るかどうか知りません。)→新鹿沢スキー場(お花畑が見られるかもしれません。)→鹿沢【泊】

三日目
鹿沢→鳥井峠→上田→真田幸村の居城である 上田城→日本一の桃源郷 武石の余里の一里花桃(まとめて植えられた観光桃源郷...続きを読む

Q飯盒でパンを焼く方法

飯盒でパンを焼くコツ
夏休みに子供とキャンプに行く予定なのですが、その際に行った先でパンを焼いてみたいと思っています。
 残念ながらダッヂオーブンは持っておらず、ツーバーナーと炭の燃料のみです。直火が禁止のキャンプ場なので薪は考えておりません。
 ご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

飯ごうでぱっと思いついたのは【蒸しパン】です。

焼くのではないので参考にはならないかもしれませんが。。

1 パンケーキミックスに卵、牛乳をいれて混ぜる
2 1を飯ごうの中ふたに入れる
3 飯ごう1/3くらいまで水を入れる
4 ふたをして火にかける
5 15分くらいでできあがり

パンケーキミックスは結構膨らむので、中ぶたの1/3~1/2くらいまでの方がいいと思います。

あと、普通のパンでしたら【ダンボールオーブン】でも作れると思います。(ピザやクッキーなら確実です)

炭をお皿に入れるので、直火ではないですし、キャンプ場的にもokだと思います。

ネットで検索したのですが個人のHPしかヒットしなかったので、URL乗せられません。。。
調べる際は【ダンボールオーブン パン】などと検索してください。

Qスノーボードに行く予定なのですが…

こんばんは。

先日友人が『ボードに挑戦しよう!』と言い出し
今月の29、30、31日に岐阜の郡上に宿を取りました。
しかし、宿を取った跡で友人が気づいたそうなのですが
『雪がないのでは?』とのこと。 (^-^;

もし、この時期でも雪が降っていて雪が降っていて(もしくは人口雪でも可)
レンタルなどの設備がある郡上周辺のスキー場をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

もしくは、
『スキー場はないけれど、郡上のあたりならor岐阜ならこんな観光スポットがおススメですよ♪』
ということを知ってらっしゃる方がいましたら教えていただきたいです。

おっちょこちょいだけれど、いい友人ですし、せっかくだから良い旅行にしたいのでヨロシクお願いいたします。 <(_ _)>

Aベストアンサー

奥美濃のスキー場だと、ホワイトピアたかす、ダイナランド、ウィングヒルズ白鳥、高鷲スノーパーク、鷲が岳がオープンしてますね。高鷲スノーパーク以外は、人工降雪機のほかに人工造雪機を併用してますので、11月下旬から12月上旬に間違いなくオープンしてます。降雪機と造雪機の違いは、前者が気温が氷点下になったときに空中に霧状に水を噴いて、天然雪に近い原理で雪をつくのに対し、後者は巨大製氷機で作った氷を砕いて撒くので、真夏でも人工雪が出来るという具合にまったく違います。後者のはいわば巨大カキ氷機です。

私はカキ氷は食べ物なので、食べ物で遊んでいけませんという親の言いつけ守って、そのようなスキー場には行った事がないですが、みなさん気にせず滑っているようです。

まあ、例年は今頃雪がなくても、クリスマスの前後に寒波がやってきて、年末には天然雪でもセーフという事が多いので私は楽観してますけど。

Q飯盒での炊き方

色々なサイトで、レポートを見ると、違いがありますよね。
(焚き火・ガスコンロ両方での場合です。)

(1) 沸騰(煮立ち)まで。

 イ ずっと弱火
 ロ ずっと中火
 ハ ずっと強火
 ニ 段階的に火力を上げる

(2) 煮立ったら

 イ ずっと弱火
 ロ 中火→弱火

(3) 蒸らし

 イ ひっくり返さない
 ロ ひっくり返す

飯盒は持っていないので、実際に比べることができません。

有名どころのサイト同士でも、やり方がまったく違うようですし。

経験者の皆さんの視点で、比べた結果や、違い、
最良のやり方を教えてください。

Aベストアンサー

飯盒炊爨と環境の経験値にもよると思います。
(1)基本 ハ
  水が冷たい時や浸漬なしの時はお米に水をよく吸ってもらう為にイ若しくはニ

(2)ある程度の経験があるなら ロ
  経験が浅い若しくは初めてなら イ

(3)上手く炊けたと思ったら ロ
  自信がなかったら  イ 水分が残っているとひっくり返した時に蓋からこぼれてやけどの危険アリ

焚き火は火の調整が難しいですから、ガスがお勧めですが火が直で飯盒に当たりますので焦げに注意です。
初めての場合は沸騰後はずっと弱火が無難に炊けます。

まだ購入してないようなので購入を検討しているなら、No5の方の薦めるライスクッカーは最強です。
昨年のキャンプで飯盒、ステンレス鍋、アルミ炊飯鍋、ライスクッカーの4種類で炊飯しました。(5家族いまして^^)
4つとも私が炊飯しまして、結果ライスクッカーが一段上を行く美味さにに炊き上がりました。次点はアルミ鍋、飯盒=ステン鍋の順でしたね。
炊く要領も他の回答にあるように、非常に楽で初心者でも失敗の可能性が低い優れものです。ネックは価格かな…

飯盒炊爨と環境の経験値にもよると思います。
(1)基本 ハ
  水が冷たい時や浸漬なしの時はお米に水をよく吸ってもらう為にイ若しくはニ

(2)ある程度の経験があるなら ロ
  経験が浅い若しくは初めてなら イ

(3)上手く炊けたと思ったら ロ
  自信がなかったら  イ 水分が残っているとひっくり返した時に蓋からこぼれてやけどの危険アリ

焚き火は火の調整が難しいですから、ガスがお勧めですが火が直で飯盒に当たりますので焦げに注意です。
初めての場合は沸騰後はずっと弱火が無...続きを読む

Q9月17日-18日に富士山に登ります。

長文ですがすみません。
登山は初心者ですが、9月17日-18日の日程で天気が良ければ富士山に友人(初心者)と2人で登るつもりです。
時間の都合上、17日の午後4時過ぎごろ中野を出発して河口湖口から登り、山小屋で1泊(このスケジュールで眠れるの??)して頂上でご来光を拝み、御殿場口から下山するというプランをたてています。
持ち物などはwebで検索してある程度大丈夫だと思うのですが、いかんせん初めてなものでどのようなタイムスケジュール、心構えで登ればいいのかわかりません。
ちなみに1番気がかりなのは河口湖駅からタクシーで河口湖口までこの時間でいけるのか、そして、帰りは御殿場口からどうすれば帰れるのかです(タクシーなどで駅まで行ける??)。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の回答者の皆さん同様に、初心者だけのオフシーズン登山はあまりオススメしませんが。

河口湖駅から登山口までのタクシーは大丈夫何とかなると思います。
吉田口は登ったことが無いのですが、
5合目または6合目で1泊ですよね?

前日までに山小屋へ状況確認(天気・気温等)を併せて予約を入れておくと安心です。キャンセルの場合は当日でもいいので必ず連絡してください。道迷い等心配かけてしまいますので。

5合目から山頂まではガイドブックで4時間半
6合目から山頂は3時間半でいけますが、これは健脚で高山病にかからない人のコースタイムだと思ってください。
吉田口は北麓なので、山頂近くまで登らないと御来光が見れないと思います。体力が心配なら、5合目を深夜12時前に発つくらいの方が確実かもしれません。
※ 富士宮口から今夏登りましたが、8合目1泊のプランでも同行者が高山病にかかり、ガイドブックのコースタイムの1.5倍ほどかかりました。

この時期、7合目以上の山小屋は閉まっていると思います。
山小屋で調達できませんので、必要な水や食料と予備の食料は持参した方がいいと思います。
山小屋同様、トイレも閉まっていると思います。携帯トイレを持参し、排泄物は持って帰るなど、山を汚さないような配慮をお願いします。
同行の誰かが不調を感じたら、無理せずに下りる勇気が必要です。

御殿場口ですが、お盆の最盛期でも登山者が1日に数10人というマイナーコースです。我々も御殿場口から下山しましたが、8月下旬で数人しかすれ違いませんでしたので、9月は無人だと思ってください。山小屋も閉まっています。つまり、トラブルが生じても自分たちで解決しないといけません。
下山道は砂走りなのでラクですが、濃霧が出ると迷う可能性が無いわけではありません。(私たちが下山中に「道からはずれちゃって・・・」と下山道以外からひょっこり現れたオジサンがいました。)霧が出たら踏み後と、所々に目印のロープ&標柱があるので、それに注意しながら下山すれば大丈夫です。
御殿場口の5合目に、その時期はタクシー・バスがあるかどうかわかりませんが、タクシーは呼べば30分~1時間くらいで来ると思います。気力と体力が残っていれば、御殿場の街のバスが通るあたりまで3時間ぐらいで歩けます。

駅から遠いですが、富士宮口は登山道と下山道が一緒なので、この時期でも登山者がいるかもしれません。道に迷いにくいです。
富士宮口5合目は観光スポットになっていますので、もしかしたら5合目にタクシーぐらいは待っている可能性も・・・・
御殿場口を下りるよりは富士宮口を下山する方が人の気配がありそうで安心な気がします。
表富士宮口5合目(売店・レストラン) 0544-27-2323 で状況が確認できると思います。

なお、御殿場口を降りて、途中から宝永山経由で富士宮口6合目に出ることも可能です。
帰りは
富士宮口5合→(タクシー)→富士宮駅→(JR富士宮線)→富士駅→(バスまたはタクシー)→新富士→(新幹線)→東京



携帯電話が通じるところがあるので、緊急用にしっかり充電していくと安心度が大きいと思います。
今年は9月初旬に初雪が降っていますので、防寒対策はしっかりと!
無理せず、油断せず、万全を期してチャレンジしてくださいね。

参考URL:http://www.3776.jp/

他の回答者の皆さん同様に、初心者だけのオフシーズン登山はあまりオススメしませんが。

河口湖駅から登山口までのタクシーは大丈夫何とかなると思います。
吉田口は登ったことが無いのですが、
5合目または6合目で1泊ですよね?

前日までに山小屋へ状況確認(天気・気温等)を併せて予約を入れておくと安心です。キャンセルの場合は当日でもいいので必ず連絡してください。道迷い等心配かけてしまいますので。

5合目から山頂まではガイドブックで4時間半
6合目から山頂は3時間半でいけますが...続きを読む


人気Q&Aランキング