プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年前に主人が自己破産をしました。その後、不自由もなく生活ができていますが、インターネット等の決済でクレジットカードがないとできないものが多数あります。主人もしくは私は、何年経過したらカードが作成できるでしょうか?どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

クレジットカードなどの審査で各社が照会する信用情報機関が何種類かあります。

そこに、自己破産の情報が記録されています。
どの機関に照会するかで変わってくるのですが、クレジット系が多く
加入している機関で7年、
銀行系が加入している機関で10年経つと、記録が抹消されます。
ですから、最低、その期間は作成は無理でしょう。
さらに、信用情報機関以外に社内データとして残していることが多いので
免責を受けた時に持っていたカードはまず無理だと思います。

人間弱いもので、使うまいと思っていても、持っているとどうしても
使ってしまいますから、極力持つのを避けた方が良いとは思います。
    • 0

だいたい7~10年です

明確な定義がないためにクレジット会社の判断になります
ただし、自己破産時に迷惑をかけた金融機関や資本提携にある
グループ企業のカードは作れないと思った方が賢明です
ご主人が破産されたんですよね?
そのときに質問者様は金融会社に迷惑をかけてないですよね?
それであれば質問者様が収入があればご主人の自己破産とは
関係はありませんので質問者様の名義であれば今でもカードは作れると思います
    • 0

クレジットカードは借りて後で払う借金ですよ。

借金で散々苦労したのではありませんか。
現在にごわさんになったから不便を言っているのではありませんか。
苦しめられたのなら近づかないほうが良いです。

決済は着払いや振込みで出来ます。
出来るショッピングモールを捜すのもまた楽しみです。
    • 0

何年経過したら作成できるかは、分かりませんが、そんなにクレジットカードが無いと不便でしょうか、ちなみに私はクレジットカードは1枚も持っていませんが生活する中で不便は感じておりません、まして、一度自己破産をしているのなら、カード使用は考えないほうがよいと思います、カード依存症になり、ふたたび同じ繰り返しになると思います。

• 0