グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

ANA特典航空券で国際線無料航空券のキャンセル待ちを入れた場合と、スターアライアンス国際線無料航空券のキャンセル待ちを同時に入れた場合(二人で)で優先順位はあるのでしょうか?
あくまで先にキャンセル待ちを入れた方が優先されるのか、あるいはANA特典航空券が優先されるのか?
※提携航空会社の特典航空券もありますが、今回は除きます。

以上、ご存知の方がおりましたらご教示願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ANAマイレージクラブのスターアライアンス特典で、キャンセル待ちができないのはNo. 1のご回答の通りです。


特典航空券用に席が出た(誰かがキャンセルした、割当てが増えた)場合、ANA特典航空券でキャンセル待ちしていればそのまま予約が入りますが、スターアライアンス特典航空券だとそのタイミング(もちろん、予測は難しい)で、電話でなりインターネットでなり自分で予約を入れなくてはなりません。

スターアライアンス特典航空券では発券時に全区間の予約が取れている必要がありますが、昨今は長距離線を中心に特典航空券での予約は入りにくくなっています。
とするとキャンセル待ちのできないスターアライアンス特典航空券で希望通りの旅程を組むのは絶望的・・・に思えますが、実は方法はあります。予約から発券期限まで一定期間の猶予があるからです。

希望の旅程のうち、予約できるところから先に予約だけしてしまいます。空席がなく予約できない区間はそれに近い便(ルート違い/クラス違い/日時違い)で仮に予約します。
発券は1週間ほど待てるので(正確な期限は予約時にANAに確認下さい)、その間何回かANAに電話して、当初の希望便に空席が出ていないかこまめに訊いてみてください。
この空席が意外に出てくるものです。出てくればしめたもの、仮押さえの予約区間をこの出てきた希望便で差し替えます。発券期限までこれを繰り返せば良いわけです。
あいにく発券期限までに希望の便に空席が出なかった場合、一回ご破算にして再度チャレンジするか適当なところで妥協して発券するかは、ご自身でご判断ください。

私もこれまで2回、スターアライアンス特典航空券を使ってヨーロッパに旅行していますが、初めは希望通りに予約できなかったものが、上記の方法でより希望に近い便に変更することを繰り返して、最終的にはいずれも希望通りの旅程で発券してもらえました。

なお希望されているのがANA便の場合は、上記の方法では成功の確率がぐっと下がります。冒頭に述べたようにANA便では、ANA特典航空券としてキャンセル待ちをしている人に先に席が回ってしまうからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧かつ詳細なご回答誠にありがとうございます。
大変参考になります。

>予約から発券期限まで一定期間の猶予があるからです。

実際にこのような方法を予定しておりました。
クラス違い(下のクラス)で予約を入れ、発券まで待つという手法です。

>ANA特典航空券でキャンセル待ちしていればそのまま予約が入りますが、スターアライアンス特典航空券だとそのタイミング(もちろん、予測は難しい)で、電話でなりインターネットでなり自分で予約を入れなくてはなりません。

おっしゃるとおりですが、私の記憶違いでなければ、確かにスタアラの他社便についてはこのとおりですが、スタアラで希望するANA便についてはクラス違いでのキャンセル待ちを預かってくれるとのことでした。
今回はファーストを目指していましたが、ビジネスで予約しておいて、最終期限の旅行開始1週間前まで、キャンセル待ちを受けてくれると説明を受けた記憶があります。

>ANA便では、ANA特典航空券としてキャンセル待ちをしている人に先に席が回ってしまうからです

このことをお聞きしたかったのです。やはりそうでしたか・・・。
そもそも予約受付の時点で355日前と330日前ということで、差がありますから、差があって当然だと思ってました。

判りづらい質問に対して、とても懐の深いご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 08:36

ANAマイレージクラブに貯めたマイルを使って、ANA国際線特典航空券およびスターアライアンス特典航空券を予約する場合、ANA国際線特典航空券については空席待ちの取り扱いをしてもらえますが、スターアライアンス特典航空券の場合は空席待ちの取り扱いはしてもらえません。


スターアライアンス国際線特典航空券は、その時点で希望区間に全て空席がある場合のみ発券可能です。

参考URL:http://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/star_2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判りづらい質問でしたが、早速のご回答誠にありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/05 08:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング