1ヶ月前にスキーで転倒して、その数日後に膝が鈍い痛みを感じ、整形外科に行ったら水が溜まっているということで水を抜きました。

もう1ヶ月経つのですが、膝が曲がらないのです。最初に行った病院はMRIの機械がないし変らず膝が曲がらないので、先週病院を替えてみました。そうしましたら、靭帯か半月板を損傷しているかも知れないということを聞きました。

こんなケガをするのは初めてなので、膝は曲がるのか、入院や手術をするのかいろいろと不安です。
同じような体験をされた方がいましたら、体験談を聞かせてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

この質問は 

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234413 の続きなのでしょうね。

さて、私も以前スキーで半月版損傷、前十字靱帯断裂、関節内の亀裂骨折、をやってしまったことがあるので、それを書かせていただきます。あくまでも私の例ですが・・・

 受傷当日は、腫れもあり痛みもあったのですが、競技スキーをやってたせいもあり、この程度の痛みはいつものこととして、気楽に構えてました。
 翌日、膝が10度程度の角度しか曲がらない。病院に行きました。結果は上記の症状です。

 さて、膝に『ぷよぷよ感』はまだあるでしょうか。時間が経っているので『血』ではなく『水』がたまっているのでしょうね。その原因が何かというところですが、それは病院で診断してもらってください。半月版の損傷や関節血症などなどがあるようですが。
 また、私の場合は関節部分に血が入って腫れたために圧迫されて、膝が曲がりにくくなったことがありました。
 受傷した症状がひどい場合は、いずれ膝を曲げるリハビリ的なものが必要になるかもしれません。私の場合はそうでした。

靱帯の断裂や損傷は、受傷の程度によって触診でも十分に分かるようです。私の場合は『ズルッ』と膝が前に出てしまうほどでしたが。

以前の質問と今回の質問を読んでみると、軽い捻挫程度のものではなさそうですね。早く診断してもらってください。
いずれにしても、慢性化だけは避けたいですね。

参考URL:http://contest.thinkquest.jp/tqj1999/20080/care/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

順番が逆になってしまってすみません。
質問を書いた後、どうしても違和感があるし不安だったので病院を替えてみました。

MRIをとったらどうやら半月板の損傷?ということなので、入院し間接鏡手術を受けました。そうしましたら、前十字靭帯が伸びきり期間も経っていますので固まりかけていたそうです。

tomohiro-sさんのように10度程度しか曲がらなかったのですが、退院1週間後の
今では85度まで曲がるようになりました。

とっても不安でしたが、tomohiro-sさんの体験談を詳しくお聞きできて私だけじゃないと思い元気が出ました。これからもリハビリ頑張ります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/23 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膝の半月板切除手術

昨年、主人が交通事故に遭い半月板を40%切除する手術を受けました。

4ヶ月程リハビリしながら自宅療養の後、職場復帰しましたが
2ヶ月で再発、再度残った半月板の殆どを切除する再手術を受け、
5ヶ月が経ちます。
痛みはとれず、階段の昇降や長時間の歩行、立っているのも辛い状況で
休職しています。

経験された方や詳しい方に質問なんですが、
こういった手術をしたあとは痛みはとれないものなんでしょうか。
立ち仕事なのでなかなか復帰できずやきもきしています。

主治医の先生はこのあたりでは整形外科では有名な病院の先生で、
信頼できる方ではあるのですが、
今後が心配で色々と質問しても「そんなものですよ」としか返答がなく、
いつになったら痛みがやわらぐのか、復帰できるようになるのか
「わからない」と言われてます。

周りに経験した人がいませんので、この場で質問させていただきました。
他の病院にかかるべきなのか、本当にそんなもので時期におさまっていくものなのか。
教えていただければと思います。

Aベストアンサー

No.2です。補足ありがとうございます。


>今現在治療の内容としては消炎剤を塗って膝を暖めたり筋トレや膝の曲げ伸ばしの運動をしたり電器治療のような事を主にやっています。

飲み薬は飲んでいないのですか?痛みが強い時は飲み薬も有効ですから、医師とよく相談されてください。曲げ伸ばしはどのように、どの程度行っていますか?電気治療とは病院のリハビリですよね?週何回行っていますか?


>今の段階では正座はまったく無理です。膝も途中までは伸びますが完全に伸ばすことは出来ません。最近では手術前の膝の状態に戻りつつあります。

ということは、動きに関していえば以前の方がよかったということですか?今は何度くらい曲がりますか?イスに座り、膝の角度が直角にならなければ90度以下になります。それ以上曲がるときは、寝て行ってみてください。

Q膝の外側の筋なのか靭帯なのか…痛みます。

痛くなって1ヶ月ほど経ちます…。

一時的に痛みが軽減されてこのまま完治かと
思っていたのですが、最近また痛みがぶりかえし
今日は激痛で歩行もままならない痛みでした。


膝の外側の筋なのか、靭帯なのか分かりませんが
長時間立っていると特に痛みが強くあらわれ
階段の上り下り、歩行に支障が出ます。

膝内側ではなく、外側とひざ裏につったような痛みがあります。
歩行も難しいくらいに痛むと、お尻やふくらはぎが
痺れるような感覚までありました。


なかなか安静にしていられないので、
せめてお医者さんに見てもらおうと思うのですが
整形外科でいいのでしょうか?

整形外科でもどういった専門?がいいのか
よく分からず困っています。

近所にある整形外科では「整形外科、リウマチ科、リハビリテーション科」の
整形外科と、「整形外科、麻酔科」がありました。
とりあえず、整形外科ならどこでも大丈夫なのでしょうか?
(行ったことがないので無知ですみません)


何か知っていることがありましたら
回答お願い致します。

Aベストアンサー

>整形外科でいいのでしょうか?

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院(接骨院も同じ)ではなく必ず整形外科を受診されてください。


症状をお聞きする限り、原因は膝以外の可能性もあると思います。

下肢の神経は全て腰から出ています。例えば腰が原因の神経痛は、腰に自覚症状がなくても起こるのですが、お尻、腿、膝、ふくらはぎ、足首、足の裏、足の指など神経の走行上に痺れや痛みなどの症状が出ます。貴方の状況が分からないので何とも言えませんが、臨床では膝が痛くてもこの神経痛が原因のことは多いです。もしくは腰と膝の異常を合併していることも多いので、しっかり見極めてあげなければなりません。ですから診察の時に 「お尻やふくらはぎが痺れています」 としっかり伝えてください。


>近所にある整形外科では「整形外科、リウマチ科、リハビリテーション科」の整形外科と、「整形外科、麻酔科」がありました。

診断名によってはリハビリが必要なことがありますのでまずは前者でいいと思います。しばらく治療を続けても好転しないようであれば、後者に行かれてみてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>整形外科でいいのでしょうか?

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院(接骨院も同じ)ではなく必ず整形外科を受診されてください。


症状をお聞きする限り、原因は膝以外の可能性もあると思います。

下肢の神経は全て腰から出ています。例えば腰が原因の神経痛は、腰に自覚症状がなくても起こるのですが、お尻、腿、膝、ふくらはぎ、足首、足の裏、足の指など神経の走行上に痺れや痛みなどの症状が出ます。貴方の状況が分からないので何とも言えませんが、臨床では膝が痛くてもこの神経痛が...続きを読む

Q左膝痛、脱力、しびれが酷く、転倒もしばしば!

ここ2か月前から左膝痛があり、整形外科でヒアルロン酸注射を5回ほど受けましたが、あまり効果なく、1か月くらい前から疼痛に加え、大腿内部から下にしびれ、特に電気的しびれがあり、さらには膝に力が入らなくなり、杖がないと転倒するようになりました。椅子に座って自力で足先を上げようとしても全く力が入りません。足首だけはなぜか上下前後に動きます。腰部MRIの結果、脊柱管狭窄症の疑いもなく、原因不明といわれました。現在、リリカカプセル、ロキソニンを処方され服用中ですが、対症療法でしかなく、困っています。よいお知恵を頂きたく宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

整形外科で脊柱管狭窄症でなく上記の症状なら 脳神経外科での診察・MRI検査などを受けて下さいませ。

なお、服用中のリリカの減量方法は脳神経外科の医師にお聞きに成って下さい。

Q膝のじん帯を切りました(半月版損傷)手術すべきか

13年前にスキーでじん帯を損傷しました。当時はMRIが殆どなく、状態を確認できないまま、手術しないで過ごしてきました。

ところが最近になって、スポーツの最中に膝がガクッとずれてしまい、病院でMRI撮影をしたところ、じん帯を損傷しているようだが特に問題ないといわれ、シップと痛み止をもらい通院はしませんでした。

ところが1ヶ月くらい経って、酷く痛み出し水も溜まりはじめ、同病院の違う医者に前回撮ったMRIをみながら診察をしてもらったところ、じん帯が完全に切れてしまっているといわれました。

膝も曲がらなく、ちょっとした拍子に膝がカクンとして転びそうになることを告げたところ、内視鏡手術を勧められました。

ここで不安に思うことは、医師によってこんなにも見解が分かれるのかということと、MRIで確認しても誤診があるのかということです。

たしかに、切れてるような感じもするのですが、スポーツ選手でもないのに、会社を長期間休んでまで手術が必要なのかもと思います。

もし、じん帯について詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスいただけたらと思います。また。当方、東京都足立区に在住ですが、近場で評判の良い病院などがありましたら教えてください。

手術は受ける方向で考えていますが、手術を実際に受けた方の体験談もお話いただけたら幸いです。

13年前にスキーでじん帯を損傷しました。当時はMRIが殆どなく、状態を確認できないまま、手術しないで過ごしてきました。

ところが最近になって、スポーツの最中に膝がガクッとずれてしまい、病院でMRI撮影をしたところ、じん帯を損傷しているようだが特に問題ないといわれ、シップと痛み止をもらい通院はしませんでした。

ところが1ヶ月くらい経って、酷く痛み出し水も溜まりはじめ、同病院の違う医者に前回撮ったMRIをみながら診察をしてもらったところ、じん帯が完全に切れてしまっているといわれました...続きを読む

Aベストアンサー

私個人の事で。2年前に膝を痛め足が引きずって歩くぐらい痛みだし、整形にいきました。
先生の所見では、半月ばんに少し傷があるのだろう
と、MRIで見て簡単に言われました。後は大丈夫でしょうと。内視鏡で簡単に直せるからといわれ入院しました。修復どころか、半月ばんはぐしゃぐしゃで、使い物にならず、全部なくなりました。
その時に、前十字靭帯も、ブッツリと切れてる事が分かりました。そのままの状態で・・
結局3日月後には、靭帯の修復手術となりました。

そのままの不安状態で居るならば、手術する事を進めす ぐらぐらはとれますよ。

結局は開かないと、分からないってことですよ。
時間がかかると思いますが、年齢を重ねていくと
もっと大変な状態になるかも。

Q膝の前十字靭帯損傷について教えてください。

先日、膝の痛みがひどく整形外科を受診して、
ヒアルロン酸注射を5回続けてと言われ2回注射をしたのですが、
まったく痛みがとれず困っています。

膝の痛みの発症は2ヶ月ほど前にさかのぼるのですが、
ジムでバーベルスクワットの時に両膝に何かいやな感じがした時から始まりました。
ジム通いも15年ほどになり今日は脚の日といつもどおりフリーのスクワットを始め、
100Kgを担ぎ4.5レップ目のあたりで両膝が何かバランスを崩した感じで捻ったようになりました。
ちよっと痛いかな位だったのでそのままトレも続けて
シャワーの後にバンテリンを塗ってそのまま帰宅しました。

次の日も多少両膝が痛いくらいでこれなら湿布でも張っとけば治るんだと思い、
3日くらいあけてからまたジムに行きましたがしゃがむのは膝が痛い状態だったので
足トレ以外を中2日くらいの間隔で続けていて、30分くらいのウォーキングもできていました。

但し、1ヶ月ぐらいたってからある時、右膝がガクッと抜けるような感じがして、
その後も痛みが続いたので右膝を引きずるような感じで生活していていたら、
今度は左膝も激痛が走り歩くのもままならないようになってしまいました。

一軒目の整形外科ではレントゲンの結果、
骨に異常は見当たらず、もしかすると半月板に損傷があるかも知れないが、
湿布(モーラステープ)を張ってしばらく様子を見てとのことでした。

ただ痛みが一向に引かないので知人に相談すると、
MRIでちゃんと調べたほうが良いとの助言をもらい、
その装置のある他の整形外科を受診しました。

初診のときレントゲン撮影の結果、
膝蓋骨と大腿骨の形状が合わず変形性膝関節症との診断となり、
ヒアルロン酸注射を1週間間隔で5回続ければ良くなるといわれましたが、
MRIを希望して3日後に撮影してもらいました。

2回目の診察の際、MRIの結果の説明があり、
後十字靭帯ははっきり写っているが前十字靭帯があまり写っていないとのことでした。
但し、断裂はしていないようで、半月板も傷はないと言われこのままヒアルロン酸注射の治療でよいといわれました。
しかしその後も両膝の痛みは消えず、立っているのも辛い状態で歩くのもままなりません。

元々毎日ランニング5kmくらいも趣味で続けていましたし、足トレ以外でも
胸トレ(バーベル100kg×3レップ)肩トレ(ダンベル25kg×10レップ)背中トレ(デッドリフト150kg×10レップ)など
いつも足に負担をかけていたので今回の故障もなるべくしてなったのかなとも思っています。

ネットでいろいろ調べてみるとやはり手術以外方法はないのかと感じていますが、
何か良いアドバイスをいただけましたらよろしくお願いします。

先日、膝の痛みがひどく整形外科を受診して、
ヒアルロン酸注射を5回続けてと言われ2回注射をしたのですが、
まったく痛みがとれず困っています。

膝の痛みの発症は2ヶ月ほど前にさかのぼるのですが、
ジムでバーベルスクワットの時に両膝に何かいやな感じがした時から始まりました。
ジム通いも15年ほどになり今日は脚の日といつもどおりフリーのスクワットを始め、
100Kgを担ぎ4.5レップ目のあたりで両膝が何かバランスを崩した感じで捻ったようになりました。
ちよっと痛いかな位だったのでそのままトレも続...続きを読む

Aベストアンサー

 昨日ACLの再建手術から3週間ぶりに退院したものです。

 まずは病院を変えたほうが個人的にはいいように思います。

 MRIもそうですがラックマンテストや前方引き出しテストなどの手技による
診断はありましたでしょうか?

 ただこの診断もACLの手術など経験な先生でないと診断は難しいみたいです。

>前十字靭帯があまり写っていないとのことでした

 これが正確な診断でしたら断裂でなくても膝崩れのような症状も出かけてるみたいですので
まずスポーツ整形でACL内視鏡手術など豊富な病院に受診されることをお勧めします。

 ちなみに断裂でも部分断裂でもすべてひっくるめて損傷と表現するのが一般みたいです。

 私はバイク事故で断裂と半月板損傷で半月板は外側をやってしまいかなりぼろぼろで
外側全切除で一部はちぎれて吸引で処分されたみたいです。

 残ったものはホルマリン漬けにしてくれましたが。(笑)

>いつも足に負担をかけていたので今回の故障もなるべくしてなったのかなとも思っています。

 可能性はあると思いますがスクワット時に膝が内部に入るような状態がACLの典型的な?
パターンみたいです。

 まず先にも書いた病院を探して先生に相談されるのが一番確実だと思います。

 ネットの書込みは私の主治医の先生は3割ほどと考えたほうがいいよといってました。

 治療方法は先生によっても千差万別なので相談されて納得いく先生を探すのが一番だと思います。

 ACLは今すぐどうこうという怪我ではないですがトレーニングに関してはしばらく膝に負荷のかからない方法で大腿四等筋を鍛えるのがベストではないかと思います。

 昨日ACLの再建手術から3週間ぶりに退院したものです。

 まずは病院を変えたほうが個人的にはいいように思います。

 MRIもそうですがラックマンテストや前方引き出しテストなどの手技による
診断はありましたでしょうか?

 ただこの診断もACLの手術など経験な先生でないと診断は難しいみたいです。

>前十字靭帯があまり写っていないとのことでした

 これが正確な診断でしたら断裂でなくても膝崩れのような症状も出かけてるみたいですので
まずスポーツ整形でACL内視鏡手術など豊富な病院に受診されること...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報