我が家には5歳の雄の中型犬(雑種)がいます。もうすぐ狂犬病予防注射の日が迫っていますが、年々嫌がって暴れ方がひどくなっています。
 毎年家族は噛まれてしまいます。押さえる良い方法をご存知の方はアドバイスお願いします。
*去年に去勢手術を施しましたが、変わった気配はみられません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

ちょっとなめられているようですね。
 おさえかたは、イヌを左に向け、左腕をイヌの首に回してがっちりおさえ、右手で口をがっちり握って開かないようにする、と言う方法はどうでしょう。もし右手に対して噛むようでしたら、右手はくびねっこをがっちり掴むようにします。ただし、顔を噛まれないように注意してください。私の知る限りでは、カラーなどの道具を使わない限り、この方法以上にイヌをがっちりおさえる方法はありません。もしこの方法でもダメなら、口輪をするしかないと思いますよ。口輪はペットショップにうっている、イヌの口に被せ、噛むのを抑制するものです。どうしても噛む犬の場合、人間の安全を優先して、口輪を利用するしかありません。
 紹介した方法で、毎日練習されてはいかがでしょう。日頃から押さえつけられることに慣らすのも大変重要なことです。それから、人間がリーダーシップを確立することも必要だと思います。飼い主を噛む時点でイヌは飼い主をなめています。まずは噛ませないようにしてがっちり押さえつけること、わがままを言わせないことです。それから、日頃から飼い主の優位性を確立するトレーニングも必要だと思います。この掲示板の別の質問や、ホームページなど検索されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。具体的な説明でわかりやすかったです。さっそく今日から練習を始めたいと思います。注射を打つ日は迫ってきているので、がんばってリーダーの座を奪い返したいと思います。

お礼日時:2002/04/01 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(画像あり)hcg5000注射7日後の反応

高温期5日目に初めてhcg5000を打ちました。注射の影響の日数を知ろうと、2日後から朝一尿で妊娠検査薬を試しました。
検査薬は安価な中国製のものです。

注射の影響は7〜10日とサイトに書いてあったので、注射の影響を受けていることは重々 承知です。その際、疑問が湧きました。

本日注射より7日目で、前日よりちょっと濃いめの陽性でした。注射の影響は、一定時期同じで、ある時を境に急に影響がなくなるのか??自分の中では、徐々に薄くなるイメージだったので、妊娠を期待してしまいます。

フライング経験者のみなさま、注射の影響はどのように抜けていかれましたか?無知なため、変な質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

中国製の検査薬なので、急に濃くなった理由は検査薬の個体差(誤差)の可能性が否定できません。

本日の結果よりも明日の高温期13日目の結果の方が重要だと思いますよ。

より濃くなって来れば妊娠の期待も膨らみますが、また薄くなるようであれば、HCG注射の影響が原因だとなるでしょう。

1日1日の反応に一喜一憂する事無く、数日間の変化を対比して判断する事をお勧めします。

HCG注射の影響も無くなり、より正しい判定が出来る高温期15日目以降の結果が全てを物語ってくれますよ。

Q狂犬病予防注射で暴れて困ります・・・

今年で7才になる雑種犬を飼っています。
狂犬病予防注射の時期になりましたが、毎年犬が暴れて、凶暴になり、獣医さんにも噛み付こうとして手を付けられなくて、1時間近くかかってしまい、困っています。
もともと、しつけが出来ていないのが悪いんですが・・・。
注射以外に、飲み薬で狂犬病の予防など出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

経口の狂犬病予防薬は存在します。ヨーロッパでは野生の狐などに食べさせて免疫をつけさせるという事をしています。しかし、残念ながら日本では認められておらず、ご存知の予防注射のみです。

我々はそれでご飯を食べさせてもらっていますが、噛まれるのは扱いの悪い獣医師のせいで飼い主さんのせいではありません。ですから遠慮しないでいいと思います(ただし、ご自身はくれぐれも巻き込まれませんように)。人それぞれいろいろな方法がありますが、私の見た中で一番すごいと思ったのは、催眠術じゃないかと思うように目をじっと見て語るだけでどんな犬でもいう事を聞かせてしまう人です。そんな獣医師を探して動物病院を探してみてもいいと思います。そんな獣医師だと万が一病気になったときも安心して診察してもらえますし。

Q人工授精、hcg注射後の妊娠検査薬(画像あり)

初めて質問致します。
現在、人工受精後でドキドキの毎日です。
数日もすればわかることなのですが、落ち着かないので質問させて下さい。

普段生理周期は25日~26日です。狂うことはまずないです。
最終月経開始は8月31日です。
排卵誘発剤を服用し、9月12日ゴナトロピン5000単位注射。
9月14日、人工受精、排卵確認、ゴナトロピン5000単位注射。
9月22日、ゴナトロピン3000単位注射しました。
9月16日からプレマリン、プロゲストンを12日間服用しました。
現在、高温期16日目だと思います。

本来なら9月25日頃が生理予定日です。
25日に少し出血して、生理がきたと思ったのですが、トイレットペーパーには少し着くけど下着が汚れる程ではなく止まりました。
次の日にも同じような事がありましたが、すぐ止まりました。
それから出血はありません。現在生理は4日程遅れています。
おかしいなとは思いましたが、生理前のような症状もあり、すぐ生理になるだろうと思っていました。

薬や注射の影響があるだろうし、フライングはしないつもりでしたが、我慢できずにやってしまいました(・・;)
28日と、今朝29日の2回しました。
昨日(28日)はチェックワンで、終了線と同じ太さで若干薄めの陽性でした。
今朝(29日)はドゥーテストで、確認線よりもかなり濃い陽性でした。どちらも1分以内に出ました。メーカー揃ってなくてすみません。

妊娠の可能性は高いでしょうか?
今朝も体温は高かったので、今日は生理は来ないと思いますが、ちょくちょく下腹部に痛みというほどでもない違和感のような感じがあるので、明日にも生理がくるのではと気になります。

ご意見頂ければ嬉しいです。

初めて質問致します。
現在、人工受精後でドキドキの毎日です。
数日もすればわかることなのですが、落ち着かないので質問させて下さい。

普段生理周期は25日~26日です。狂うことはまずないです。
最終月経開始は8月31日です。
排卵誘発剤を服用し、9月12日ゴナトロピン5000単位注射。
9月14日、人工受精、排卵確認、ゴナトロピン5000単位注射。
9月22日、ゴナトロピン3000単位注射しました。
9月16日からプレマリン、プロゲストンを12日間服用しました。
現在、高温期16日目だと思います。

本来なら9月25日頃...続きを読む

Aベストアンサー

画像だけで判断すれば、立派な陽性反応なのですが、やはり気に成るのは12日の5000単・14日の5000単・22日の3000単のhcgの注射の影響ですね。

一般的な話をすれば、5000単の影響は約7日で、3000単の影響は約4日です。

ここから考えれば、12日と14日の影響はないと考えられ、22日の影響もほとんど無しと考えて良いかと思います。

また検査薬の反応が昨日よりも本日の方が濃く出ている事から、体内に分泌されている質問者さん自身のhcgホルモンに反応していると考えられます。

ですが、念には念を入れて後2日待って、10月1日に再検査して、そこでクッキリと1~2分で陽性反応が出るのを確認しましょう。

1日に陽性が出れば、1週間後の8日以降に産科医に行けば胎嚢が確認できますよ。

まだ「おめでとうございます!」と言うには少し早いので・・・・
質問者さんに可愛い赤ちゃんが授かれている事を、心からお祈りしてます。

Q自己イメージの下がる犬 うちは数年前家の回りをうろついていた、迷い犬の中型犬雑種を保護して飼っていま

自己イメージの下がる犬
うちは数年前家の回りをうろついていた、迷い犬の中型犬雑種を保護して飼っています。
基本室内飼いで、毎日散歩に行きとても可愛がっているのですが、シニア犬で野良犬みたく、見てくれがしょぼくれてて、散歩中にご近所さんに会ったり、ブランド犬に会ったりすると、少し劣等感みたいなものを感じます。
動物病院に行くと、他の皆さんから撫でられたり、可愛いって言ってくれるのですが、正直、見た目は良くないし、そこでも引け目を感じてしまいます。
対策としては、ブランド犬をもう一匹飼って二匹で散歩させると、劣等感が消えるかなと思いました。
今はだいぶ田舎で、人もそんなに歩いてないし、雑種は田舎に馴染むのでまだ良いのですが、遅くても来年都会の方犬と一緒に引っ越そうかと考えており、犬の散歩は、早朝か夜にひっそり行こうかと考えていますが、堂々と昼間行きたい気持ちもあります。
どういう風に気持ちを持っていけば良いと思いますか?

Aベストアンサー

ご本人が見た目にこだわるというか、純血種に対して憧れなどがあって、
というのでしたら2匹目もいいのかもしれませんが...
でも、そのブランド犬をつれていたとして、そちらばかりご自身で自慢に思って、
雑種の方の扱いが疎かになったりしませんか?
もし子犬から飼ったとしたらそちらに夢中になってしまって、
雑種をいままでどおり、1匹でいたときと同じかそれ以上にかまってあげられるのでしょうか。
そこはちょっと心配だったりします。

個人的には、雑種のほうが好きなので何故引け目を感じられるのかは
実感としてあまりよくわかりません。
ある種の特徴を愛していて、その自分の家にいる犬自体をかわいがる純血種と暮らす方はいいとして、
ブランド志向で「うちの犬は血統が良い」とか「チャンピオン犬の血を引いてる」とか
そういうことで上から目線になったり、鼻高々になるかたがいるとしたら、
どちらかというとそちらに軽蔑すら感じてしまいます。

雑種のオンリーワン的な感じが好きです。
血統書の犬の、特徴が顕著に出ているものよりも、その犬だけの雰囲気が出ている犬も多いから。
しょぼくれているというのも、チャーミングな雰囲気だと思います。
その、いまいる犬が、家の人達に嬉しそうな顔を見せたり、尻尾を振ったり、
そういう喜びの表現を思い出してみるとか。
愛し愛されてる犬と飼い主って、誇らしい関係だと思います。

犬が好きですので、散歩している姿を見るのも好きですが、
より雑種かな?という方が胸にくるものがあります。
血統書の犬はある種お金をだせば購入しやすい犬だとも思いますけれど、
迷っていた犬を保護して飼われたなんて、運命的な出会いではないですか。

ドッグランなどで犬種にこだわって
自慢したり、雑種をばかにするひとはいるのかも(というかいるようですが)。
でも、犬同士は雑種だの血統書だの特に気にしていないでしょうし、
飼い主は保護して飼っているその経緯と、いろいろな血が混ざっているかもしれない
その犬の歴史の複雑さを誇りに思っていいと思いますよ。
純血種の犬が全てそうではないですが、人気がある故に無理な繁殖をさせられたりして、
どの犬種独特の遺伝子疾患をたくさん抱えている犬もいるのです。
見た目とか、血筋とか、そういうのにこだわるのは個人の自由ではありますが、
少なくとも私個人としては、雑種のほうがかわいいです。たとえ顔立ちが整っていなくても
逆にそこもかわいかったり、凛としてなかろうと、そこがまたたまりません。

もし面と向かってその雑種の犬を小馬鹿にする人がいたとしたら、
あーこのひとは、自分自身になにもないからブランド品に囲まれたい人なのだなーとか、
かわいそうにと逆に思えばいいのです。散歩も、もちろん真夏などは
昼間にしないほうが(土の道ではなくアスファルトだと、大変な高温になるので)
いいですが、そうじゃない季節は堂々と明るいときに散歩してあげてください。

ご本人が見た目にこだわるというか、純血種に対して憧れなどがあって、
というのでしたら2匹目もいいのかもしれませんが...
でも、そのブランド犬をつれていたとして、そちらばかりご自身で自慢に思って、
雑種の方の扱いが疎かになったりしませんか?
もし子犬から飼ったとしたらそちらに夢中になってしまって、
雑種をいままでどおり、1匹でいたときと同じかそれ以上にかまってあげられるのでしょうか。
そこはちょっと心配だったりします。

個人的には、雑種のほうが好きなので何故引け目を感じられるのか...続きを読む

Qhcg5000注射後のフライング

初めて質問させて頂きます!
hcg5000注射後の妊娠検査薬について教えて下さい。
多嚢胞の為、2回目の人工授精を今月の5/14日にしました。
人工授精の後すぐにhcg5000の注射を打ちました。
本日で注射後15日目、高 温期14日目になるのですが、どうしても気になってしまって注射後12.13.14日目、高温期11.12.13日目にドゥーテストでフライングしました(>_<)
ネットで調べてみるとhcg5000は注射後まれに14〜20日程残る場合もあると書いてあったのでとても気になってしまって。。
これは注射の影響でしょうか??
詳しく分かる方お願い致します。

*画像上から注射後12.13.14日目です
尿が染み込んで1分以内に線が確認出来ました。

Aベストアンサー

画像を確認しました。

一般的にはHCG注射はHCG10000ならば約2週間、HCG5000ならば約1週間は検査薬に影響が出ると言われています。

今回の注射はHCG5000ですので、注射後約2週間も間隔が空いているので、検査薬への影響はほぼないと考えて良いでしょう。

また、画像からすれば日に日に陽性反応が濃くなってきていますので、仮にHCG注射の影響だとした場合は、日に日に薄くなる筈ですよね。

それが濃くなってきているのですから、体内にHCGホルモンがどんどん分泌されてきている、つまり受精卵が着床していると考える方がぶなんでしょうね。

検査薬代もバカになりませんので、毎日の検査はもう不要ですが、念のために2~3日後に再検査をしてクッキリと陽性反応が出たら、産科医を受診しましょう。

赤ちゃんが授かれていると良いですね。

Q雄猫4歳が転居後に粗相・威嚇をやめず落ち着く気配がない。

雄猫4歳を生後4ヶ月の頃から飼っています。
完全な室内飼いです。

転居前までは1人と1匹で暮らしており
転居後は家族3人と1匹、家も広くなり、
環境の変化が大きく、転居後は以前までみられなかった
粗相や威嚇といった行動が見られるようになりました。

現在転居後一ヶ月弱経ちますが、未だ粗相(おしっこ)・威嚇をやめず、
本日、はじめて粗相の現場を見たため大声で叱り叩いたところ
猫はその場で下痢をしてしまいそのまま座り込んで威嚇。
拭いてあげようにも触らせてもらえない状態です。
(これまでは粗相もせず従ってこれほど厳しく怒ったこともない。)

一ヶ月も経つのにこうやって今現在、
私と猫の間でも仲違いをしている状態で
なんとか早く新しい環境になじませたいのですが。
よい方法はないでしょうか。

#今朝まではゴハン、トイレともに問題なく
#全身なでていても、特におかしな点はなかったように思います。

Aベストアンサー

NO5の者です。ご丁寧な返信ありがとうございました。
実は、私の猫飼い始めは、主人が独身時代から飼っていた一匹の猫との出会いからです。
その猫はものすごい怖がりのビビリ猫。私が同じ部屋に居ると棚の後ろかベッドの下に潜り込んで一切出てきません。動物好きの私は何とか仲良くなろうと声をかけたりおもちゃを振り回したりしてもダメ。逆に余計に威嚇されましたもの。
今思えば、知らない人間にそんな事されても警戒するわ怖がるわで逆効果ですよね。
で、主人から「猫はお前を怖がり警戒しまくっている。まずは猫から近づいてくるまで一切構わない事」と厳命された事もあり、新居に引っ越した後はダンボールを利用して猫用に小さな部屋を作りました。我が家も猫用の部屋を作るのが不可能でしたので、部屋の中にダンボール小屋を作ったのです。
コレが意外と有効でした。ダンボールの中に入る事で私の視線から外れる事ができて落ち着きを取り戻したように思います。
時間はかかりましたが、ダンボールから少しづつ外を探検したり私の動きをじっと観察したりして、私が安全な存在だと認識してくれたらしく、今では私にとても甘えん坊な子に変身しました。
今では5猫と一緒に暮らしていますが、新しい猫を迎える度に必ずダンボール部屋を作ってあげています。
ご参考になれば幸いです。

NO5の者です。ご丁寧な返信ありがとうございました。
実は、私の猫飼い始めは、主人が独身時代から飼っていた一匹の猫との出会いからです。
その猫はものすごい怖がりのビビリ猫。私が同じ部屋に居ると棚の後ろかベッドの下に潜り込んで一切出てきません。動物好きの私は何とか仲良くなろうと声をかけたりおもちゃを振り回したりしてもダメ。逆に余計に威嚇されましたもの。
今思えば、知らない人間にそんな事されても警戒するわ怖がるわで逆効果ですよね。
で、主人から「猫はお前を怖がり警戒しまくっている...続きを読む

Q太い注射針でブチルゴム栓を刺すことについて

画像にあるようにブチルゴム栓とアルミキャップで密閉したバイアル瓶(ガラス瓶)があります。

ある実験で画像のバイアル瓶に18G(1.2mm)の太い注射針を使おうかと思っています。

しかしこれまで22G(0.7mm)の注射針しか使ったことがないので、これ以上太い注射針を使うとブチルゴム栓に完全に穴が開き、嫌気状態を保てないかもしれないと心配しております。

しかも一度実験を始めると1週間(長ければ2週間)の実験期間中に2日に1回(場合によっては1日に1回)のペースで、注射針でゴムを貫通させる予定なので余計に穴が開きやすくなるのではないかと思っております。

太い注射針を使ったことのある方、もしくは知識として知っていらっしゃる方、ゴム栓に穴が開く可能性はあるでしょうか?

追記
どちらのカテゴリーで聞くのが最も適当か分からなかったので、ここで聞く方がいいかも、というのがありましたらそれも教えて下さい。

Aベストアンサー

何度かそのような太いものを使ったことはありますが、
とりあえずは大丈夫です。
2週間に1日1回なら、14回刺すことになりますので、
バイアルのブチルゴム栓のサイズにより刺すところがなくなることしれませんね。

サンプルをテストする前に、水を入れて何度も針をさして試してみたらどうですか。?

Q18歳くらいの雑種中型犬メスを玄関先で飼っているんですが先日犬同士が喧嘩をするような声が聞こえたので

18歳くらいの雑種中型犬メスを玄関先で飼っているんですが先日犬同士が喧嘩をするような声が聞こえたので外に出ると柴犬がいて陰部から赤いのがベローンと垂れ下がっていたんですが交尾をしていたのでしょうか?
中型犬メスはちょうどヒートが来てたんですがもし交尾をしていたら高齢犬でも妊娠する確率は大いにありますか?
今からでも病院に行って調べた方が良いでしょうか?
それとこの年での避妊施術は安全にできますか?

Aベストアンサー

犬と55年生活している者です。交尾の可能性大です。犬は年齢に関係無く、妊娠、出産をします。しかし、6歳(人間で43歳)を過ぎてからの出産は、母体に何らかの影響が有ります。警察犬などは、6歳以上の交配を控えています。避妊手術は可能です。しばらくして、お腹が大きくなっても、想像妊娠も有りますので、動物病院でエコー検査をするとハッキリします。御参考になさって下さい。

Q妊娠希望です。 今週期、クロミッドを5日間飲み、hcg注射を二回打っています。 本日(高温期10日目

妊娠希望です。
今週期、クロミッドを5日間飲み、hcg注射を二回打っています。
本日(高温期10日目)、最後の注射から10日目なのですが、昨日から基礎体温が更に上昇したため、フライング検査したところ画像のようにでました。
hcg注射10日後でもこのくらいの濃さで偽陽性はでますか?
海外の早期妊娠検査薬でどのくらい注射の影響が残るかやっていたのですが7日目でほぼ見えるか見えないかくらいの検査結果でした。
日本製と海外製では出方が違うかなぁ?と思い質問させてもらいました。
よろしくお願いします(•ᵕᴗᵕ•)

Aベストアンサー

Hcg注射を打った時のフライング方法は、できれば、同じ検査薬でいつ、全くの陰性(判定窓が真っ白)を確認してから、次に検査して陽性反応が出れば、妊娠の可能性があります。できれば、同じ検査薬の方が、正確に分かるかと思います。
ただ、同じ検査薬ではないのですが、陰性に1度なったということなので、そのあとの陽性反応であれば、妊娠の可能性があるように思います。
あと、Hcg2000を2本ならば、4000ですね。
ただ、普通はHcg5000が1アンプルのものが多いので、下記の回答者様は、10000と、計算したんではないでしょうか?
授かってるといいですね!
頑張ってください。

Q暴れる猫の押さえ方

うちの猫(2才・♀)は肝障害でここ2ヶ月近く治療を続けています。最近自宅での皮下輸液を始めたのですが、大暴れしてなかなか針を刺すことができません。何とか上手くいく日もあれば、結局諦めてしまう日もあるのですが、まだ脱水の症状が見られるため、先生には出来るだけ毎日行なった方がいいと言われています。主人が針を刺し、私一人で体を押さえているのですが、「点滴なんてするもんかー!」と、とにかく暴れるので、針を刺すのも大変だし、折角刺してもテープを張る前に抜けてしまったりします。針を刺して輸液を始めてしまえばひたすらあやしながら2人で押さえておくことができるのですが...。このままでは、以前のように毎日通院するしかないのですが、猫を上手く押さえておくコツ、動きにくくするポイントはないものでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

私の経験談が参考になりそうなので、ご紹介させて頂きますね。

猫は背中に何か張り付いたりすると、おとなしくなるんです。

(1)ガムテープをご用意ください。
(2)10cm~20cmくらいにきります。
(3)粘着部を絨毯とかタオルなど布に一度軽く貼り付けます。(これで粘着力が落ち、はがす時の痛みと抜け毛が減らせます。)そして剥がします。
(4)猫の背骨(出来れば頭の上から後頭部に掛けて)に沿って(3)のガムテープを貼り付けます。(これは、出来れば病院に行った時、お医者様か看護士さんにお願いして貼ってもらってください。飼い主との信頼関係を無くさないためにです。)

これでおとなしくなります。

特に(3)は大事です。簡単にははがれないよう、かつ、猫さんが剥がす時痛くない様、毛が抜けないよう、加減を調整してみてください。加減はすぐ分かります。

家の猫さん達が怪我をして通院していた時に先生にも協力して頂いてやった方法です。先生も、一瞬で出来、猫もおとなしくなるし、驚いていました。(苦笑

私が飼っていた猫達はこれで上手く行ったのですが、猫にもよるかも知れません。一度はお家で試してようすをみてみて下さい。上手く行くようでしたら、御役立て下さい。

少し猫さんには気の毒ですが、早く良くなってほしいので苦肉の策としてご紹介させて頂きました。

猫さん、かわいがってあげてくださいね♪

私の経験談が参考になりそうなので、ご紹介させて頂きますね。

猫は背中に何か張り付いたりすると、おとなしくなるんです。

(1)ガムテープをご用意ください。
(2)10cm~20cmくらいにきります。
(3)粘着部を絨毯とかタオルなど布に一度軽く貼り付けます。(これで粘着力が落ち、はがす時の痛みと抜け毛が減らせます。)そして剥がします。
(4)猫の背骨(出来れば頭の上から後頭部に掛けて)に沿って(3)のガムテープを貼り付けます。(これは、出来れば病院に行った時、お医者様か看護士さんにお願いして...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報