今年の天皇賞・秋は「悠仁親王殿下御誕生慶祝 天皇賞・秋」として施行されることが決まりましたが、ここから導き出される馬券攻略のヒントは何でしょうか?
昨年は「女帝」がテーマで牝馬の優勝・・・。皇室関係では必ずといっていいほどサインを発信しているJRAですから今年も何かあるはずですよね。ユニークな発想お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.3です。

インティライミは京都大賞典で惨敗で天皇賞は回避になるようですね。登録はしてますが、今回は時事ネタで考えます。
例の北朝鮮問題で、「ディープインパクト」「バランスオブゲーム」でディープはその名の通り世界にインパクトを与えた事件で、バラゲーは北朝鮮の核実験に対する、世界の政治状況のバランスを取る意味で。
でも、ディープが回避したらメンバーはチョット寂しいですね。
    • good
    • 0

実は私も今年の秋天が慶祝競走となったことに大変興味を持ち、過去の「皇室」サインから導き出される馬番は以下のとおりと考えます。

(1)悠仁(ヒサヒト)親王殿下の「ヒ」と紀子(キコ)様の「キ」が頭文字となっている馬(果たして都合よく出走予定馬にいるのか??)。(2)悠仁親王殿下が平成18年9月6日に御生誕されたことから、正逆(18)(9)(6)の馬。そして(これは皇室とは関係ありませんが、プラスαとして)今年記憶に残る主な政治ネタも考慮すると、北朝鮮によるミサイル発射事件・靖国問題(中国・韓国を中心とするアジア地域からの批判)・首相交代(北朝鮮拉致問題対策本部長にも就任)と、どうも「北」というキーワードが臭い・・・ので北海道生まれ、あるいは夏の北海道競馬で活躍した馬あたりが馬券に絡むのではないかと考えています。。。どんなもんなんでしょう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(2)の御誕生日の数字ですが、案外これが普通に使われたりするかもですね。
6-9-18の三連複は売れそうですね。
政治ネタはどうでしょう・・・。
今年はかなりネタが多い年となっているので、慶祝競走の発表は、このネタだけですよというJRAからのプレゼントかもと考えています。

お礼日時:2006/10/06 11:10

悠仁様がサインなのは間違いないでしょう。


なんていったって、秋篠宮で秋が入ってますから。
まずは牡馬で決定。
悠仁の字を分解すると、カタカナのイが2個、ニが1個あり、漢字だと、心がありますね。
馬の名前でイが2個とニが1個使う馬がくさいと思いますが、予想されるメンバーにはいないですね。

一番近いのが「インティライミ」イが3個使用、1個イが多いのでイを1個取りその分ミの下1本取ればニに見える、これでイを2個使用ニを1個使用とする!!!

後は心ですね、これが中々繋がらないです。
でも、インティライミの意味はインカ帝国の太陽のお祭りで皇帝が仕切るらしいので、サインには充分かと思います。
でも今週の京都大賞典を勝たないと、賞金的に出れないかもしれません。
う~ん難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
名前の解析からインティですか。
今週どうなんでしょう?ヤネが幸ですからね・・・。

お礼日時:2006/10/06 11:00

直系男子のみという日本の古来よりの掟が守られるわけです。

つまり、父内国産などが意味的に近いかもしれません。
今週で出走馬で言えば、アイポッパー・インティライミ・ファストタテヤマ・マイソールサウンドの京都大賞典。カンパニー・ロジックの毎日王冠。
オールカマーではバランスオブゲーム・ウインジェネラーレ。
一番なのはタマモクロス産駆が父内国産の父内国産になるので、面白いかと。(マイソールサウンド・ウインジェネラーレ)

あとは、皇室で一番若い。今週の毎日王冠の出走予定にいるキンシャサノキセキが南半球の3歳で一番若い。(アイルランドTに出るかもしれませんが・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内国産ですか・・・面白いですね。
この中で狙ってみたいのは・・・
御誕生日が9月6日だけにロ(6)とク(9)があるロジック
ですかね。ちょっと無理やりですけど。

お礼日時:2006/10/06 10:58

悠仁親王殿下が、長男で第3子ですので3番目の仔で初の牡馬とか騎手。

そんな都合のいい馬や騎手がいるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3番仔ということであればマルカシェンクが該当しますね。(初の牡馬ではないですけど)
今週の毎日王冠で連対しないと本番にはでれませんが逆に今週勝つようだと面白いですね。
「王冠」を持った牡馬ですから。

お礼日時:2006/10/06 10:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「1対2対√3」と「サイン,コサイン,タンジェント

「1対2対√3」と「サイン,コサイン,タンジェント」って同じことを言ってますか?

違う話ですか?

Aベストアンサー

直角三角形の比率には変わりありませんが、

1:2:√3 は 30度、60度、90度の直角三角形の『3辺の長さの比率』です。
http://www.janiasu.com/terms/subjects/01/cat48/05-2/post-181.php

sin、cos、tan は直角三角形の『2辺の比率』です。
http://otsuiti2.web.fc2.com/menu/sn/sankaku.htm

Q1998年天皇賞秋

こんばんわ!
1998年天皇賞秋のレースを無料で見れるサイト知ってる方いたらぜひ教えてくださいっ!サイレンススズカの最後の走りを見たいんです!
お願いします。

Aベストアンサー

グーグルで検索した結果、このようなものが見つかりました。こちらの20番に記入されているアドレスをクリックしてみてください。いかがわしいように見えますが、ちゃんと問題なく見れますよ。(2分ほどのダイジェスト)

参考URL:http://smoking186n1.hp.infoseek.co.jp/log1/1031723044.html

Qサイン コサイン タンジェントの覚え方を教えてください。

サイン コサイン タンジェントの覚え方を教えてください。

Aベストアンサー

このページ↓をご覧になってください。
http://manapedia.jp/text/78

わたしも、この様に、
筆記体のs、c、tの書き順で覚えております。

この他にも、
sinは単位円のy座標、cosはx座標という覚え方もありますけれど、
s、c、tの筆記体の書き順で覚えるのが一番覚えやすいのではないでしょうか。
そして、こう覚えれば、おそらく一生この定義を忘れることがないと思います。

Qプリティキャストの天皇賞(秋)

今年(2004年)の天皇賞(春)は大荒れでしたね。

他の有力馬がけん制しあう中、イングランディーレが悠々と逃げ切り、結局7馬身差の圧勝でした。

しかし、この天皇賞は凡戦だとか、なぜ他の馬が仕掛けなかったのかとかよく言われており、評価のほうは今ひとつですね。

しかし、今を遡る事22年前、当時3200mで施行された1982年の天皇賞(秋)で、
プリティキャストが大逃げで後続に今回と同じく7馬身の圧勝をしたレースがあります。

http://www.jra.go.jp/50th/flash/g1lib/t_aki.html

私は3200mの距離を牝馬が逃げ切ったという、すばらしいレースだと思うのですが、当時のこのレースの評価はどの程度のものだったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。競馬歴はまだ8年ぐらいですが、折に触れて昔の歴史を勉強している者です。

プリティキャストの天皇賞は、河内洋(現調教師)、加藤和宏(まだ現役)という当時若手のホープだった騎手がお互いをけん制するあまり、柴田政人に逃げ切られてしまったレースのようです。カツラノハイセイコ(河内)もホウヨウボーイ(加藤)も馬の実力を出し切れなかった、という点では凡戦かもしれません。しかし、柴田政人の騎乗とそれに応えたプリティキャストを貶(おとし)めるのは間違いで、讃えられるべきものだと思います。

今年の春の天皇賞では関西の4歳3強がいいとこなしで終わってしまいました。しかし横山典弘の騎乗とそれに応えたイングランディーレは、やはり讃えたいものです。

結局どちらも、「後ろにいた馬なにやってんだ」という気持ちと「逃げた馬あっぱれ!」という気持ちが交錯したものですよね。

参考URL:http://sports.yahoo.co.jp/horse/saikyou/houyouboy/page_05.html

Qサイン・コサイン・タンジェント?

サイン・コサイン・タンジェントと言う計算式?はどのような場面で使うの?計算の仕方は?意味は?教えて下さい。

Aベストアンサー

たとえとしてよく言われるのは測量とかですよね。
ピラミッドの高さを知りたいときに高さを直接測ることはできないのですが、それ以外の長さと角度を調べることで大体の高さを計算することができるようになります。

高校などの数学で言えば、三角形にかかわる問題の時にメインで使います。

Q天皇賞秋の逃げ馬と左回り

こんにちは。菊花賞では逃げ馬にやられました。
それで質問です。今度の天皇賞はサイレントハンターが逃げると思いますが、他に逃げそうな馬やこの馬に突っ掛けそうな馬はいますか?
また、左回りが苦手と思われる馬はいますか?

Aベストアンサー

今年もペースがどうなるかは微妙ですね。
まあ間違いなくサイレントハンターが行くと思いますが、必ずしも
気持ちよく逃げれるかというとそうにはいかないと思います。
今年の秋天のキーワードはトレジャーではないでしょうか。
この馬が突っ掛かっていけば淀みの無いペースになるし、2番手で
折り合えばスローのヨーイドンになるんじゃないかと思います。
個人的にはガリガリ行ってもらって紛れのある展開がいいですね(笑)
あと左回りが苦手そうなのはという質問ですがロサードは左回りというより
府中が合わないような気がします(この馬は2000より1800がベスト
だと思いますし)イブキガバメントも同じ不安がありますね。

Qサイン コサイン タンジェントについて

今数学でわからないところがあります。単元はサインコサイン タンジェント ってやつです、説明を見ても理解できませんでした。
分かる方がいればぜひ簡単に教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

一言で言えば、「角度」によって表現されているものを「長さ」による表現に
置き換えるための道具です。

Q天皇賞・秋(2007)を的中させた人

天皇賞・秋のメイショウサムソン・アグネスアークを的中させた人、公開できる範囲で構いませんので、その馬券を買った理論的理由や根拠を教えてください。

ちなみに、当方は、メイショウサムソンの休みが長いと判断して買わず、外しました。

また、いつもその方法で買っていますか?

Aベストアンサー

3連単当たりました。
多分、4万くらいの馬券だと思ってましたが、配当見てビックリでした。18万って!!!!
ラッキーでした☆

本命はメイショウサムソンですが・・・1枠が効きました。
東京芝2000mは昔と比べるとマシには、なりましたがまだ内枠有利なのは事実です。
あと、新聞紙上で宝塚を超えるデキと陣営が吹いてたのも信用しました。
他の有力馬は12番と14番だったので、迷わず本命にしました。

あと抑えで
秋天に勝負を賭けてる印象のあるカンパニー
2着続きでステイゴールドを思わせるアグネスアーク
(こういう奴は1600万だろうがG1だろうが、どんなクラスでも2・3着によく来るんですよ~)
大好きなコスモバルク
もう一度大駆けしそうなチョウサン
オイオイ!!国際G1馬忘れてないかい!!シャドウゲイト
を買いました。

買い目は全て3連単で
1から12番と14番へ1,000円 計2,000円
1からヒモ5頭流し100円づつ 計2,000円
1から2着12番・14番 3着ヒモ5頭フォーメーション
1から2着ヒモ5頭フォーメーション 3着12番・14番 のフォーメーション
両方で計2,000円

の計6,000円でした。
宝塚でサムソン単勝5万円買って外してたのでお返しをしてくれました☆

3連単当たりました。
多分、4万くらいの馬券だと思ってましたが、配当見てビックリでした。18万って!!!!
ラッキーでした☆

本命はメイショウサムソンですが・・・1枠が効きました。
東京芝2000mは昔と比べるとマシには、なりましたがまだ内枠有利なのは事実です。
あと、新聞紙上で宝塚を超えるデキと陣営が吹いてたのも信用しました。
他の有力馬は12番と14番だったので、迷わず本命にしました。

あと抑えで
秋天に勝負を賭けてる印象のあるカンパニー
2着続きでステイゴールドを...続きを読む

Qサイン・コサイン・タンジェント

 サイン・コサイン・タンジェントを「正弦・余弦・正接」と呼ぶのは何故ですか?(名前の由来)

 誰か教えてください。

Aベストアンサー

下記は,ウイキペディア(wikipedia)の抜粋です.

-------------------------------------------------------

一定の半径の円における中心角に対する弦と弧の長さの関係は、測量や天文学の要請によって古代から研究されてきた。

古代ギリシャにおいて、円と球に基づく宇宙観に則った天文学研究から、ヒッパルコスにより一定の半径の円における中心角に対する弦の長さが表にまとめられたもの(正弦表)が作られた。プトレマイオスの『アルマゲスト』にも正弦表が記載されている。

正弦表は後にインドに伝わり、弦の長さは半分でよいという考えから5世紀ごろには半弦 ardha-jiva (つまり現在の sine の意味の正弦)の長さをより精確にまとめたものが作成された(『アールヤバタ』)。ardha は"半分" jiva は"弦"の意味で、当時のインドではこの半弦(現在の sine の意味の正弦)は単に jiva と略された。また、弦の長さを半分にして直角三角形を当てはめたことから派生して余角 (complementary angle) の考えが生まれ、“余角 (co-angle) の正弦 (sine)”という考えから余弦 (cosine) の考えが生まれた。

余弦の値もこのころに詳しく調べられている。(co- は complementary の略で、補完的・補足的という意味の接頭語として用いる)

8世紀ごろアラビアへ伝わったときに jaib(入り江)と変化して、一説では12世紀にチェスターのロバートがラテン語に翻訳した際、正弦を sinus rectus と意訳し(sinusはラテン語で「湾」のこと)、現在の sine になったという。

また、10世紀の数学者アル・バッターニが正弦法の導入、コタンジェント表の計算、球面三角法(球面幾何学)の定理を提唱した。

円や弦といった概念からは独立に、三角比を辺の比として角と長さの関係と捉えたのは16世紀ドイツのラエティクスであると言われる。余弦を co-sine とよんだり、sin, cos という記号が使われるようになったりしたのは17世紀になってからであり、それが定着するのは 18世紀オイラーのころである。一般角に対する三角関数を定義したのはオイラーである。

-------------------------------------------------------

ウイキペディア(wikipedia)のサイト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%A7%92%E9%96%A2%E6%95%B0#.E6.AD.B4.E5.8F.B2

以上です.

下記は,ウイキペディア(wikipedia)の抜粋です.

-------------------------------------------------------

一定の半径の円における中心角に対する弦と弧の長さの関係は、測量や天文学の要請によって古代から研究されてきた。

古代ギリシャにおいて、円と球に基づく宇宙観に則った天文学研究から、ヒッパルコスにより一定の半径の円における中心角に対する弦の長さが表にまとめられたもの(正弦表)が作られた。プトレマイオスの『アルマゲスト』にも正弦表が記載されている。

正弦表は後にインドに伝わり...続きを読む

Q天皇賞(秋)の予想とその根拠を教えてください。

天皇賞(秋)の予想とその根拠を教えてください。

1枠 1 ショウワモダン   柴田善臣
1枠 2 ブエナビスタ    C・スミヨン

2枠 3 ジャガーメイル   D・ホワイト
2枠 4 エイシンアポロン  蛯名正義

3枠 5 オウケンサクラ   北村宏司
3枠 6 スマイルジャック  三浦皇成

4枠 7 ペルーサ      安藤勝己
4枠 8 シルポート     酒井学

5枠 9 トウショウシロッコ 吉田豊
5枠10 シンゲン      藤田伸二

6枠11 アクシオン     武豊
6枠12 アーネストリー   佐藤哲三

7枠13 ヤマニンキングリー 吉田隼人
7枠14 ネヴァブション   後藤浩樹
7枠15 スーパーホーネット 藤岡佑介

8枠16 キャプテントゥーレ 小牧太
8枠17 コスモファントム  松岡正海
8枠18 アリゼオ      福永祐一

※レース当日の朝に締め切らせていただきます。
 

Aベストアンサー

菊花賞の時にお粗末な予想をした者です。

【菊花賞の反省】
トウカイメロディを本命にしましたが、現地でパドックを見て「あ、やってしまった」と思いました。
後脚が全く出てなくて、小さくカチカチした歩様でした。
初めて生で見る馬だったので普段は分かりませんが、トモに疲れがあるような気配だったので、書いておきながら、無責任にも当日評価を下げました。
失礼しました。
挙げた馬が1~3着でしたが、トウカイメロディを切っても手が回るような買い目ではありませんでした。

天皇賞で巻き返したいと思います。


【天皇賞の概要】
このレースはたいへんタフなレースで牝馬には非常に厳しいレースです。
ダービーを勝ってしまうような牝馬とか、混戦で訳が分からない状態で紛れ込んでくる場合ぐらいしか、牝馬の連帯を想像できません。
ブエナビスタは能力的には1番だと思いますが、レースの特性、ぶっつけ本番、天候の事、自身の成長曲線の事を考えると、抜けた1番人気になるようなら買い得な馬券とは言い難いです。

ブエナビスタは嫌いな馬ではありません。
ウオッカの引退で楽しみを8割がた失くしたドバイ旅行で、せめてもの慰めを与えてくれました。
馬券は別として応援したいです。


【予想】
フォーメーション的に行きます。

《1着》
○アーネストリー
シンゲン

《2着》
○トウショウシロッコ
スマイルジャック
ブエナビスタ

《3着》
○スマイルジャック
○ブエナビスタ
○ネヴァブション
トウショウシロッコ
エイシンアポロン


【解説】
タフなスピード比べになりがちなこのレース。
勝ちに行く事は惨敗も覚悟です。
1着予想が負けて2着にスライドというより、負けたら着外に消え去るぐらいの予想をします。

1着指名はアーネストリー。
準オープンからG3、G2、G2と直近4勝全て1番人気で勝利しています。
こういう馬は強いです。
2千の成績が6勝2着1回、着外2回。
勝ち切り型の距離のスペシャリストであり、何気に大仕事をするグラスワンダーを父に持ち、母父は東京コースの鬼トニービン。
ヤネは仕事にソツがない哲三となれば文句がありません。

2着指名。
ある意味、アーネストリーより距離のスペシャリストがいます。
1.8.2.9のトウショウシロッコです。
アドマイヤベガ産駒は大きいところで2着とか3着しがちです。
連帯を最大限に警戒したいです。


後は、東京のG1で馬券に絡んでくるスマイルジャック。
臨戦過程など条件が揃わないとは言うものの能力と脚質で馬券に絡んできやすいブエナビスタ。
安定した能力と地味さのネヴァブション。
3歳馬の中ではエイシンアポロンを指名します。

○が付いていないのは予備や差し替え候補です。
1着固定の予備にはシンゲンです。
こちらは東京コース6勝のスペシャリスト。
ダンシングブレーブ系も着に絡むより大仕事するタイプです。

トウショウシロッコはG1では少し力不足も否めないので、調子が悪そうならスマイルジャックやブエナビスタに差し替え。


以上。

菊花賞の時にお粗末な予想をした者です。

【菊花賞の反省】
トウカイメロディを本命にしましたが、現地でパドックを見て「あ、やってしまった」と思いました。
後脚が全く出てなくて、小さくカチカチした歩様でした。
初めて生で見る馬だったので普段は分かりませんが、トモに疲れがあるような気配だったので、書いておきながら、無責任にも当日評価を下げました。
失礼しました。
挙げた馬が1~3着でしたが、トウカイメロディを切っても手が回るような買い目ではありませんでした。

天皇賞で巻き返したいと思...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報