今年の天皇賞・秋は「悠仁親王殿下御誕生慶祝 天皇賞・秋」として施行されることが決まりましたが、ここから導き出される馬券攻略のヒントは何でしょうか?
昨年は「女帝」がテーマで牝馬の優勝・・・。皇室関係では必ずといっていいほどサインを発信しているJRAですから今年も何かあるはずですよね。ユニークな発想お待ちしております。

A 回答 (5件)

No.3です。

インティライミは京都大賞典で惨敗で天皇賞は回避になるようですね。登録はしてますが、今回は時事ネタで考えます。
例の北朝鮮問題で、「ディープインパクト」「バランスオブゲーム」でディープはその名の通り世界にインパクトを与えた事件で、バラゲーは北朝鮮の核実験に対する、世界の政治状況のバランスを取る意味で。
でも、ディープが回避したらメンバーはチョット寂しいですね。
    • 0

実は私も今年の秋天が慶祝競走となったことに大変興味を持ち、過去の「皇室」サインから導き出される馬番は以下のとおりと考えます。

(1)悠仁(ヒサヒト)親王殿下の「ヒ」と紀子(キコ)様の「キ」が頭文字となっている馬(果たして都合よく出走予定馬にいるのか??)。(2)悠仁親王殿下が平成18年9月6日に御生誕されたことから、正逆(18)(9)(6)の馬。そして(これは皇室とは関係ありませんが、プラスαとして)今年記憶に残る主な政治ネタも考慮すると、北朝鮮によるミサイル発射事件・靖国問題(中国・韓国を中心とするアジア地域からの批判)・首相交代(北朝鮮拉致問題対策本部長にも就任)と、どうも「北」というキーワードが臭い・・・ので北海道生まれ、あるいは夏の北海道競馬で活躍した馬あたりが馬券に絡むのではないかと考えています。。。どんなもんなんでしょう・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(2)の御誕生日の数字ですが、案外これが普通に使われたりするかもですね。
6-9-18の三連複は売れそうですね。
政治ネタはどうでしょう・・・。
今年はかなりネタが多い年となっているので、慶祝競走の発表は、このネタだけですよというJRAからのプレゼントかもと考えています。

悠仁様がサインなのは間違いないでしょう。

なんていったって、秋篠宮で秋が入ってますから。
まずは牡馬で決定。
悠仁の字を分解すると、カタカナのイが2個、ニが1個あり、漢字だと、心がありますね。
馬の名前でイが2個とニが1個使う馬がくさいと思いますが、予想されるメンバーにはいないですね。

一番近いのが「インティライミ」イが3個使用、1個イが多いのでイを1個取りその分ミの下1本取ればニに見える、これでイを2個使用ニを1個使用とする!!!

後は心ですね、これが中々繋がらないです。
でも、インティライミの意味はインカ帝国の太陽のお祭りで皇帝が仕切るらしいので、サインには充分かと思います。
でも今週の京都大賞典を勝たないと、賞金的に出れないかもしれません。
う~ん難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
名前の解析からインティですか。
今週どうなんでしょう?ヤネが幸ですからね・・・。

直系男子のみという日本の古来よりの掟が守られるわけです。

つまり、父内国産などが意味的に近いかもしれません。
今週で出走馬で言えば、アイポッパー・インティライミ・ファストタテヤマ・マイソールサウンドの京都大賞典。カンパニー・ロジックの毎日王冠。
オールカマーではバランスオブゲーム・ウインジェネラーレ。
一番なのはタマモクロス産駆が父内国産の父内国産になるので、面白いかと。(マイソールサウンド・ウインジェネラーレ)

あとは、皇室で一番若い。今週の毎日王冠の出走予定にいるキンシャサノキセキが南半球の3歳で一番若い。(アイルランドTに出るかもしれませんが・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内国産ですか・・・面白いですね。
この中で狙ってみたいのは・・・
御誕生日が9月6日だけにロ(6)とク(9)があるロジック
ですかね。ちょっと無理やりですけど。

悠仁親王殿下が、長男で第3子ですので3番目の仔で初の牡馬とか騎手。

そんな都合のいい馬や騎手がいるかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3番仔ということであればマルカシェンクが該当しますね。(初の牡馬ではないですけど)
今週の毎日王冠で連対しないと本番にはでれませんが逆に今週勝つようだと面白いですね。
「王冠」を持った牡馬ですから。