今日は新入社員の入社式ですね。
お手伝いで会場の片づけをしたのですが、
「んん?」と思った事を言ってもいいですか?

式の間は皆さんおとなしく、どこかの成人式のような騒ぎは無く、私はとても感心していました。
しかし、式を終えた新入社員を見てビックリ!!!
全員が携帯メールを打ちながら退場してきたのです!

私は階段の下から会場のドアを見上げる形でしたので、後ろの列まで良く見えました。
携帯電話会社のCMの様な光景に唖然としました。
皆さん、会談を踏み外す事も無く……ってそんな事じゃない!!!

私も友達や彼とメールはしょっちゅうします。
しかし、これから同僚となる人に関心を示さず、
「まず、メール!!!」という姿勢は理解できません!
お昼休みも、メールばっかりで話を全然しない人達だったら、どうしよう…
本気の話をしたい時は、地下などの電波が届かない場所でするしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も何となく、なんでそこまでして携帯メールなの?


と思ってしまう事があります。

確かに、携帯を持っていた時は(はい。今どき携帯持ってません)
メールとかしていました。

でも、携帯で話すだけならまだしも、
頻繁に友達からメールがくると、
一人で夕陽見て綺麗だなー などと思っていても
「どうしてるー?」「今どこー?」など、
着信音が鳴ると、それを放っておけない性格でもなく、
せっかく綺麗な夕陽を見逃した!(夕陽って癒し効果があるそうです)
などと思いつつ、返信していて、
正直疲れたので、『私携帯ワケありで持てないんだーごめん!』っと
やんわり宣言しました。

電車に乗っていても皆メールしてますが、
どのくらいの“必要性”でメールしてるのでしょう・・・

お仕事でメールしている方はとても便利なものだとは思います。

ですが、若い方達の“メールのやりとり”はただ単に
「孤独」を紛らわしてるだけのようで、
“いつも誰かと繋がっていたい”だけのような気がします。

そういう書籍、ありましたよね。
私、読むワケでもなく本屋が結構好きなのですが、
確か『なぜ今の若者達は繋がり・・・』みたいなタイトルで、
結構売れてました。

いつかはアナログ的な日本に戻るのではないでしょうか・・・
CMでも昔の曲がやたら使われているし。
(私結構番組よりCMが好きなんですよね。今の日本が分かる気がして)

私も友達とは家で友達と毎日メールはしていますが、
それは、相手の時間の都合のいい時に読んでもらえばいい安心感と、
その友達のことを分かっているから、してます。

長々と書いてしまってすみません。
回答にも何にもなっていませんね^^;

これって私の“質問”みたいで、ルール違反になるのでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ranraraさんは携帯を持つのを止めちゃったんですか…
確かに、思い掛けない人からのメールは嬉しいけど、
携帯を見ながら歩いている人って、姿勢は悪いし
こちらが話し掛けようとしてもタイミングが掴めないですよね…
景色も楽しめないしね。

必要性は多分あまり無いのでは…
お勧めの本を読んでみれば、若者を理解する事が出来るかも…

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 12:56

そこまで心配しなくても大丈夫だと思います。


恐らく入社式=話の出来ない環境で、
退屈だった為メールをしていたのでしょう。
(もちろんコレも感心できる事ではないですが)

学校の入学式等でもメールをしている人、よく見かけます。
とくに周りに関心がない、と云う訳でなく、
「周りと話は出来ないけど…でもホント退屈だなぁ…」
という感じでつい携帯に手が伸びてしまうのではないでしょうか。

仕事が始まれば、同僚にも感心を示すし
先輩の話もちゃんと聞くと思いますよ。
(中にはいつでもメールするような人もいるでしょうが)

いずれにせよ、本気の話をしたいのにメールをしているような場合は
「真剣な話だからちゃんと聞いて」
と注意するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得できました!
分析、ありがとうございます!!!

退屈に耐えられずについ…というところなのでしょうか。
でも、こちらが積極的に話し掛ければ、改善できそうですね。

お礼日時:2002/04/02 12:51

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ