兄が、働く時間は長いのに食べる時間があまりないという職場で働いていて、今まで肥満気味だった体形が、やせ過ぎではないか?と言うくらい痩せてしまいました。肥満が治って良かった反面、疲れやすく健康面が心配です。
しっかりとした筋力トレーニングなどに割く時間がないのですが、時間がなくてもできるトレーニングや、役に立つサプリや食材、体力がつく方法などがあればなんでもいいので教えてください!(ちなみに兄は30代前半の前半です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

立ち仕事という事ですので、太極拳の基本功法(少し膝を曲げての中腰で、慣れて来るほど膝を深く曲げますが、最初は「ホンの少しだけ」曲げます)の形を取り、周りから見ると「腰」の高さが普段より低く、床と平行してあまり上下していないように見える様にします。

 

動くときも同じく「腰」の高さが普通に歩くよりも低い処でスムースに動く様にイメージして歩きます。 

これだと最初は若干難しいと感じるかも知れませんが、あの運動、此の運動とあれこれ考えないですみ、最初の楽な段階から高度な段階まで「これ一つ」で済みます。

更に出来る様に成ったら、これに「ゆっくり」して「深い」<呼吸法>を合わせます(これは上記を「本当」に真面目寺実行し、出来ル様に成れば自動的に自分で出来る様に成ります)

体温を測って見て、昼間でも体温が低いと疲れやすいです。此の場合は上記にプラスして、立ったまま「お腹」をへこます感じで息を吐きます。これを何回もすると深部体温まで徐々に上がってきて、ちょうどよい体温になります。


食材:山芋(長芋でも可:1日お椀か丼一杯程度)と納豆(最低毎日50グラム、出来れば毎食で300グラム/日)。 客商売でなければ、ニンニクやニラ、ネギ類もお勧めです(消化器官が弱い場合は少なめに)。

ご飯・パン・うどんは少なめに(重労働で消化器官が丈夫なら制限なし)。
炭酸飲料と甘い飲み物は禁止(重労働ならOKですが、今の日本には少ないでしょう)。
ジャンクフードも禁止です(カロリー中心で体に必要な物質が少なくバランスを崩しやすいので)。
熱いもの冷たいものはほどほどに。 
果物はホドホドに。
野菜類を多めに。特に色の濃い野菜を多く摂る事。
魚類、特に全部食べられる様なのがお勧め。
イメージとしては昔ながらの日本食に若干の肉類と乳製品です・・・人や地方によってイメージが違うかも知れませんが・・・・江戸時代ならの地主・殿様の食事かな・・・・明治・大正・昭和ならハイカラ(*^^*) な人の食事。

「鍋物」はお勧めです。
一番の注意は、兎に角「良く噛む」です。

サプリ:上記などの運動を確実にコナシた場合、エネルギーが更に必要になり、バランスが崩れている可能性も在るので、MRP(市販されていますが、自分でプロティンやアミノ酸の粉末にビタミン・ミネラルを混ぜて飲めばOK)を同時に摂る。 都市住いなら大手のデパートや運動店に有りますし、この頃はコンビにでも値段は高いのですが多く見かけます(安上がりにするには海外からの個人輸入で手に入れるのが安いです:今はINETで簡単に出来ます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼吸法も交えて基本功法、ハイカラな人の食事!ですね。
(*^^*)
やっぱり日本食は健康的で良いのですねぇ。鍋物や魚など。
詳しいアドバイスをいただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 07:40

やはり、cyatarouさんのお兄さんの気持ち次第としか言えませんね。


やる気があるのならば、通勤の際、極力階段を使うとか、そこら辺から
試させるのをお勧めします。

家で食事はされないのでしょうか?夕飯は?朝食は?どちらかでも家で食べられるようでしたら、性のつく山芋、うなぎなどを献立に並べられたら如何でしょうか?
また、カロリーメイトが有効と思いますよ。カロリーメイトといえばダイエットと思われる方が多いですが、実はあれは高カロリー食です。

通常、忙しくて食事が食べれないときは、手軽に栄養とカロリーを摂取できますので便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、うなぎ!
良さそうですね。母に頼んでみます。(母もきっとわかっていると思いますが。)
カロリーメイトは1本100kcalですもんね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 07:27

本人はやる気があるのですか? 


何を教えても、実行するのは本人だから、どの程度ならできるのか、仕事の内容などは分からないと、運動も食事内容も違うんですよ。

立ったままで動かない仕事なら、太極拳の基本功法の形で立ちなら仕事をする・・・・・すごく効果があるけど・・・・・。
動いているなら・・・・・。
座っているなら、姿勢をよく・・・とか、呼吸法とか・・・
体力強化用の重しを足につけるなどもあるし・・・。

食材:山芋(長芋でも可)と納豆。バナナ。
サプリ:MRP、各種AA,ビタミン、ミネラル、循環促進材・・・・足りない物を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人はとても素直でやる気はあります。
仕事は一日中立ち仕事です。
山芋、納豆など特にすすめてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q短期間での体力強化する方法のオススメ(中年向け)

短期間での体力強化する方法のオススメ(中年向け)ご存知あれば、教えてください。★

水泳を始めました。
むかし、ちっちゃな頃に習っていたので、再び始めました、です。

ひと月くらい経ってある程度泳げるようになってきたけれども、10歳の頃よりもまだ遅い。
その上、25mも泳ぐと、もう疲れて疲れて、息が上がる。全力で25秒/25m位だった。
つд`)

昔は一日に何キロも泳いでいたのに、あの頃には戻れないのだろうか。
とりあえずの目標が、水泳で1500mを30分くらいで泳ぎたいんですけど、体力強化の方法は水泳じゃなくていいです。

最近残業が無いので、短期間で、体力強化してしまいたいです。
運動部で活動したことも無いような中年なんですけど、短期間で何かよい方法ないですかね?
運動好きな方々の熱いHelp待ってます!

(運動部に入ったことはあるが、部活にはほとんど参加しない帰宅部。)
(運動は嫌いだった。というか水泳しすぎて嫌いになった。)

(ついでに、ハーフマラソンも走ってみたいが膝が持たぬ!)
(ブームが過ぎたけど、ビリーズブートキャンプも始めました。)

短期間での体力強化する方法のオススメ(中年向け)ご存知あれば、教えてください。★

水泳を始めました。
むかし、ちっちゃな頃に習っていたので、再び始めました、です。

ひと月くらい経ってある程度泳げるようになってきたけれども、10歳の頃よりもまだ遅い。
その上、25mも泳ぐと、もう疲れて疲れて、息が上がる。全力で25秒/25m位だった。
つд`)

昔は一日に何キロも泳いでいたのに、あの頃には戻れないのだろうか。
とりあえずの目標が、水泳で1500mを30分くらいで泳ぎたいんですけど、体力強化の方法は...続きを読む

Aベストアンサー

短期間でという考え方に賛同できません。
水泳で心肺機能を少しずつ上げながら、運動量を増やしましょう。
体に負担がかからないのに抵抗はある水泳は、ベストですよ。

全盛期に戻るなんて、どんな生物でも不可能です。
だからこそ、ピッコロ大魔王はドラゴンボールを求めたのですw

Q自己流筋力トレーニング

早速ですが、アドバイス頂ければと思います。

全くの初心者で色々なHPを見ながら週間トレーニングプログラムを自分なりに作ってみたのですが、あまり自信がありません。
気づきや修正点などをアドバイス頂ければと思います。
【前提条件】
(1)サラリーマンなので平日はあまり時間がとれない。
(2)マッチョになりたいわけではなく、適度に引き締まった体になりたい。
(3)トレーニング終了後、プロテイン(ホエイ)を飲む。
(4)半年後くらいには、そこそこの結果を出したい。


曜日  場所   部位   手法      時間
火曜  ホーム  胸・腕  ダンベル2set  20分
木曜  ホーム  腹・背中 ダンベル2set  20分
土曜  ジム   全体    ※      90分
日曜  ジム   全体   スイム     60分

※:バイク⇒マシン(体全体)⇒ランニング

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は現在フィットネスクラブでインストラクターをしておりますが、昨年まではサラリーマンで、毎日夜は遅く、不規則な生活が続いておりました。恐らくお忙しい中、しっかりと自分なりにトレーニングメニューを作成されており、意気込みを感じます。もし今、全く運動をされていないとしたら、このメニューを半年間確実に継続することにより、一定の効果は期待できるでしょう。
ただ、ご質問の内容がいまいち曖昧な部分が多いので、回答しにくい面もあります。
まず、「適度に引き締まった体」、「そこそこの結果」とは、具体的にはどのようなことでしょうか。少なくとも、年齢、体重や体脂肪率など、数字的な面で、現状値と目標値は設定してください。
以上をふまえ、あくまでも一般的な回答にはなってしまいますが、まず、ジムに行けない平日にダンベルで筋力トレーニングをされるというのは良いのですが、脚の運動を加えましょう。スクワットをしてください。脚は身体の中でも最も大きい筋肉のひとつなので、しっかりトレーニングすることにより、基礎代謝の向上に役立ちます。
また、土曜日のジムの、90分の時間配分がわかりませんが、私が90分運動するとしたら、まずバイクで5~10分程度のウォーミングアップで身体を温め、マシンを使って60分程度筋力トレーニングを行います。最後に、有酸素運動のランニングを20分間行います。全身の筋トレを行うには60分程度必要でしょうし、有酸素運動は、脂肪を燃焼させる為には20分以上は続ける必要があります。
なお、書かれている運動はすべて一人で行わなければならないため、続けるには相当な忍耐が必要になるでしょう。もし通われるジムにスタジオプログラムなどがあれば、是非入られたほうが長続きするでしょうし、手が抜けないので、効果も期待できます。筋トレ系のプログラムがあれば特におススメです。
あと、運動の前後には、必ずストレッチをするように習慣付けましょう。
最後に、プロテインですが、飲むのは悪くないですが、それよりも、毎日の食事をバランスよく摂るとか、寝る前には食べ過ぎないとか、お酒を控えるとか、そのようなことに普段から気を付けましょう。もし食生活に乱れがあるなら、あまりプロテインに頼っても意味がありません。

私は現在フィットネスクラブでインストラクターをしておりますが、昨年まではサラリーマンで、毎日夜は遅く、不規則な生活が続いておりました。恐らくお忙しい中、しっかりと自分なりにトレーニングメニューを作成されており、意気込みを感じます。もし今、全く運動をされていないとしたら、このメニューを半年間確実に継続することにより、一定の効果は期待できるでしょう。
ただ、ご質問の内容がいまいち曖昧な部分が多いので、回答しにくい面もあります。
まず、「適度に引き締まった体」、「そこそこの結果...続きを読む

Q短期間で人並みに仕事体力・持久力を付ける方法。

 目標は朝9~夜5時+1h(残業)を週5日+1dayの仕事を休まず回せてこなせる体力です。

 現在ほぼ毎日ランニング約1.7km+α(一勤一休状態(これやると次の日動けなくなってしまうのでその時は筋トレ代替→))筋トレ(雨の日も)懸垂10回腕立てスクワット背筋腹筋30回+α)してます。 
ここが自分の限界点です、というか、ランニングは限界突破しています。
これ以上やると次の日動けなくなって継続性が無くなってしまいます、というかなってます。

 喫煙も禁煙とまではいかずとも現在減煙しております(以前の半数以下に)。

 以前は4時間の仕事(事務)で疲れ果ててしまっていました。 
4時間が凄く長くいつも感じていました。(まぁ仕事の内容のせいでしょうが・・・・)
現在は多分上記トレーニングの効果もあり、それは体調管理に気をつければこなせると思います。

 現在インターンシップで上記時間をやれるかどうか実験中なのですが、どうも無理っぽいです。
風呂や歯ブラシ・食事する気力が{あまり}起きません。
慣れというのも確かにあるとは思いますが、限界がありました。

 もう駄目だorz
といつも思っています。

 病因性のものではないと思います。(鬱病・CFS・肝臓・甲状腺)
元来虚弱体質なんだと思います。
もしくは長期によるひきこもり生活で体質が変化したか・・・・。
 
 ちなみに試したサプリ等は
・ビタミンサプリは効き目無し。
・アミノ酸・ブドウ糖・コエンザイム・栄養剤(毎日なので金かかる)は効いてるのか不明。
・クエン酸は効くような気もするけど(寝る前に飲むと?)、陽転がむしろ仕事の邪魔になる。

 逆転の発想で体力無し男でもこれやればいいよという、やれる仕事(ひきこもって出来る仕事?)の提案でもおまけ的回答としては有りです。
 他、ここで質問すると良いよというのも有りです。
 医者に行けという回答は相当程度に具体的でかつ実益がありそうな回答でお願いいたします。

 カテ違いでしたら指摘お願いいたします。

 という訳で、トレーニングメニューの見直しや医薬品等何でも構いませんので方法がありましたらご教授して下さい。
私に残された時間はあまりにも少ない(29歳男の職歴無し引きこもりニートなので30の壁にもうすぐぶち当たる)ので短期間で人並みにという条件を付けさせて頂きました。

 目標は朝9~夜5時+1h(残業)を週5日+1dayの仕事を休まず回せてこなせる体力です。

 現在ほぼ毎日ランニング約1.7km+α(一勤一休状態(これやると次の日動けなくなってしまうのでその時は筋トレ代替→))筋トレ(雨の日も)懸垂10回腕立てスクワット背筋腹筋30回+α)してます。 
ここが自分の限界点です、というか、ランニングは限界突破しています。
これ以上やると次の日動けなくなって継続性が無くなってしまいます、というかなってます。

 喫煙も禁煙とまではいかずとも現在減煙しております(以前の半...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様のやる気、とても尊敬です。
同い年の女性でやはり私も病気でもなく人並みはずれて体力がありません。赤ちゃんがかかるような病気に時々かかって病院で首をかしげられたりもします。
毎日8時半~16時20分の事務を週5日とすごく手抜きな主婦業をどうにか身体をごまかしながら続けています。やはり少し無理をするとすぐに熱が出たり朝起き上がる力もなくなったりしますが・・・。
私は仕事以外にウォーキングする気力はありませんが、とりあえず昼休みは極力寝るようにしているのと、後は身体がきつくてたまらない日は常備している滋養強壮剤(錠剤)を飲んでますね。
他には平日は規則正しく栄養を取ることと、週末にたっぷり寝ることくらいでしょうか。それ以上の部分は気力のみで頑張っているところです。結局気力が一番頼りになりますけどね。

Q自重での筋力トレーニングの難点!?

私(男性)は現在、極々標準な体型ですが、自宅トレーニングでバルクアップを目指し、書籍で筋力トレーニングについて色々と読みあさり、これからトレーニング始めようとしております。
尚、バルクアップの3原則の休息や栄養は何とかなるのですが、何分トレーニング器具を持っていないため、自重と生活道具を利用して行おうとしております。
通常、1種目に10回から15回行えるような荷重で2~3セットすれば
良いようですが、種目によっては自重では重過ぎて3~5回程度しか出来ないものがあります。(例えば、椅子を使ったディップスなど)
マシンや各種重さの鉄アレイがあれば荷重を調節できて問題ないのですが、経済的に栄養面に金銭が流れてしまいます。というわけで、自宅レーニングとしております。
そこで質問ですが、最大筋力が3~5回なのでそれを2~3セットすれば、結局、10回から15回行ったことと同じにはならないのでしょうか?
もちろん、回数が増やしていけるような筋力状態に徐々になってくれば、さらに回数を加えていきますが・・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問を読むとまだトレーニングを始めておられないとのことですのが、最初からあれこれ考えてもしょうがないので、まずは始めてみることかと思いますよ。

自重での筋力トレーニングの難点はご質問者様が質問されている内容の全く逆で、自重以上に負荷が上げられないのが一番の難点です。

現在最大RM数が3~5回であれば、そのままトレーニングするなり、例えばディップスであれば、軽く脚をつけてみるなどして、負荷を軽くしてRM数を上げるなどの方法も可能です。
そのようにしてトレーニングを繰り返して行けば最大RM数も増えてくるかと思います。
そのようになってくると、多分ご存知かと思いますが、回数を増やしてもそれ以上の負荷をかけたことにはならず筋持久力のトレーニングになってしまいますのであまり意味がなくなってきます。

Q短期間で体力をつけるには??

僕は、小6です。今度、持久走大会があり去年順位が悪かったので今年は順位が上がるようにしたいので体力をつける方法を教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは。
持久走で順位を上げるための工夫を考えているのですね。いろいろな工夫を考えるのは良いことだと思います。

さて、他の方も答えているとおり、順位を上げるためには、練習が一番ですが、あまり練習をしていない人なら、同じ練習でもこんな考え方がありますがいかがでしょう。

○ 持久走のスピードを上げるためには、筋肉や血管などの体の仕組みが発達するような練習が一番ですが、このような仕組みが変わるためには、何ヶ月もかかります。でも、体の仕組みが変わらなくても、最低2週間くらいあると、ある程度スピードが上がります。これは、体の中の、「眠っている機能」が目覚めて上がるのです。

 筋肉も血管も、普通の生活では、全部の能力を使っていないので、実はかなりの部分が、神経が信号を送っても動かない「眠った状態」なのです。このような筋肉などは使おうとしてもすぐには目がさめないのです。これを起こすためには、次のような方法をとります。

・持久走の距離とだいたい同じだけのコースを選びます。そして、だんだん早く走るようにするのです。
最初の日はすごく軽く走ります。最初の日なら、ほとんど歩いてもいいくらいです。無理な走りは絶対だめです。最初の日から筋肉をいためてしまいます。次の日はそれより少し早く、また次の日はさらに少し早くしていって、でも、7日後でも走り終わったときにまだもう少しは走れるという程度に少しずつ速度を上げます。

・8日目には一度タイムを計って、できるだけ早く走ってみましょう。その後、1日おきに、ゆっくり走る日とタイムを計って速く走る日を作ります。でも、タイムを計るときも、赤信号では走るのはやめて足踏みだけをします。その時間はだいたいでよいのであとで引いてください。
これだけで、体の眠っていた能力は目がさめて、タイムが上がっていきます。

本当は、4週間くらいやると良いです。その場合でも最初の1週間で速度を上げるのは同じです。
また、もっと長くやっても良いですが、3ヶ月くらいで、タイムがあがらなくなります。これは、今ある体の機能は全部目覚めて、あとは体の仕組みが変わる半年以上先でないとタイムがあがらないのですが、それはあきらめてもいいでしょう?
なお、本番の前日は、とてもゆっくり走るか、休んでください。

○ さらに、もうひとつ。全力で走る場合には、頭の中で、何か好きな歌や音楽を思い浮かべ、それに合わせて走ります。これは、本番の日だけでも良いです。それだけで、疲れて速度が落ちる度合いが相当少なくなります。

 さて、できそうですか。毎日走ることにこだわらず、途中に走らない日があっても良いので、良ければチャレンジしてみてください。眠っていた能力は、けっこう早く目覚めてくれますよ。
でも、お友達には教えないでね。2週間だけでスピードが上がると聞くと、まねする人が増えますから。

楽しみにしながら走ってくださいね。

こんにちは。
持久走で順位を上げるための工夫を考えているのですね。いろいろな工夫を考えるのは良いことだと思います。

さて、他の方も答えているとおり、順位を上げるためには、練習が一番ですが、あまり練習をしていない人なら、同じ練習でもこんな考え方がありますがいかがでしょう。

○ 持久走のスピードを上げるためには、筋肉や血管などの体の仕組みが発達するような練習が一番ですが、このような仕組みが変わるためには、何ヶ月もかかります。でも、体の仕組みが変わらなくても、最低2週間くらい...続きを読む

Q有酸素運動か筋力トレーニングか?

30歳を過ぎて急に体重・体脂肪率とも急増してきました。
(現在170cm63キロ23%)

以前(57キロ16%)のような体型に戻したいと思っているのですが、体脂肪率が高い状態で
筋力トレーニングを重ねると脂肪が筋肉に隠れて、プロレスラー体型になる
と聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

やはり有酸素運動である程度体脂肪率を落としてから筋トレで体をしぼったほうがよいのでしょうか?

自分の考えとしては少しでも体脂肪率を落としたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これからはじめると考えてよいのでしょうか?

それだと、最初の数ヶ月は少なくても有酸素運動〔だけ〕で体内環境を整備する必要があります。 
回り道に思われるかも知れませんが、其の間は重負荷の運動はしないほうが結果的には早道です。

>有酸素運動である程度体脂肪率を落としてから筋トレ
⇒其のほうが効率的です。

最初の数ヶ月だけで健康度はかなりあがってきて、体内環境も運動に適した状態に成りますので、重負荷は其の後でよいのです。

Q長期入院で衰えた筋肉(体力も)を戻すには?

同居中のイトコが長期入院(4ヶ月)していたのですが、まもなく退院します。
最近の1ヶ月はベッドで寝たきりだったため、自力歩行はできるのですが、筋肉と体力が衰えているみたいで、病室を3部屋分くらい移動するときつくて立ち止まるほどです。

なるべく早く衰えた筋肉と体力を取り戻したいと言っていますので、食生活や運動など協力したいのですが、良い方法を教えてください。

イトコは
35歳女性 150cm 56Kg
SLE(全身性エリテマトーデス)なので、あまり日光には当たれません。激しい運動も不可です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは歩くことから始めましょう。
最初は散歩レベルで構わないと思います。少しずつ少しずつやっていき、慣れてきて身体が動くようになってくればウォーキング、ジョギングにしていく感じでしょうか…
水中歩行も膝などに優しいのでお薦めかと思います。

「なるべく早く」という気持ちはわかりますが、怪我をしたり痛めたりしたら元も子もないので、無理せずあせらず…
でも最後は本人の頑張り次第でしょう…

Q自宅でできる有効な筋力トレーニングを教えてください!

聞きたいことはタイトルのとおりです。
自分は身長が低く、筋力がないので部活や生活のほうでも色々とコンプレックス?が持つことがおおいです(゜ー゜;A
自分がつけたいと思う部分は
胸の筋肉(身長が小さい分がっちりみせたいし、体が細いため)
腕の筋肉
握力
腹筋
背筋(ボールを投げる部活のため)
を特に鍛えたいので自宅でできる有効な筋力トレーニング方法を教えてください。お願いします!!

Aベストアンサー

ご参考までに。
http://www.know-dt.com/
http://kinntorenikki.fc2web.com/
http://www.cudan.com/kinniku/
http://www.geocities.jp/wavyblue/
http://e-fitness.jp/
http://www.3123.jp/health/theraband/training/index.html

Q病後体力を戻す方法…筋肉なさ過ぎ!

インフルエンザA型です。
病院にいくのが遅れ、かなり弱ってからだったので
結局ひどい状態でトータル5日ほど寝込んでいました。

タミフルという特効薬を飲んだらウソのように熱が下がり
今日で2日目なのですが、カラダは軽く感じるようになったものの
体重が3キロほど落ち体脂肪が5%も上がってしまいました。
立っているだけでもフラフラして長く持ちません。
トイレに経つだけでもドキドキしてしまいます。

風邪をひく前ダイエットしていたのでショックです。
せっかくコツコツと筋肉をつけていたのに!!!
でもあまり頑張りすぎてカラダを壊したくないので、
この弱った体を健康的にさせるいい方法を教えてください。
どの程度、どの位の期間をかければ普通にエクササイズできますか。
いつもはウォーキング1時間ほどやストレッチ程度だったのですが…泣

Aベストアンサー

私も同じです。。。腹とか割れたのが。。。って感じにブヨブヨ、、、。でも無理するとすぐに体調がわるくなるので。。。そこで毎日少量ではありますが腹筋をしたり(10回前後からはじめてます)出かけるときはなるべく歩くようにしたり、、、ダイエットスリッパ(カカトが高くなっているもの)をつかってます

Q筋力トレーニングでのオールアウトの判断方法

趣味でウエイトトレーニングをしていますが、
最近、本を読みましてあらためて筋肥大にはオールアウトさせることが大切だということを認識しました。

そこで、オールアウトについて考えてみたところ、
例えばベンチプレスで
50kg×10
70kg×8
80kg×6
90kg×3~4
100kg×1~2
80kg×限界まで
50kg×限界まで

こういう風にセットを組んでいるとすると、
最後の
80kg×限界まで
50kg×限界まで
で限界まで追い込んでいますが、
さらに30kg、20kgと落とせばまだ数回できてしまいます。
それでも限界なら、腕立て伏せなら数回はできてしまいます。

この場合
80kg×限界まで
50kg×限界まで
でオールアウトできているというのか

最後の腕立て伏せもできなくなるまで追い込んではじめて
オールアウトできたというのかどちらが正しいのでしょうか?

最近、筋トレをしていて、もっと少ない負荷に落として本当の限界までやった方がいいのか悩んでいます。

お詳しい方よろしくお願いいたします。

趣味でウエイトトレーニングをしていますが、
最近、本を読みましてあらためて筋肥大にはオールアウトさせることが大切だということを認識しました。

そこで、オールアウトについて考えてみたところ、
例えばベンチプレスで
50kg×10
70kg×8
80kg×6
90kg×3~4
100kg×1~2
80kg×限界まで
50kg×限界まで

こういう風にセットを組んでいるとすると、
最後の
80kg×限界まで
50kg×限界まで
で限界まで追い込んでいますが、
さらに30kg、20kgと...続きを読む

Aベストアンサー

私もNo.2さんが仰ってますが、トレーニングのボリュームが多いかと思います。
トレーニング方法は千差万別であなたが納得する、或いは効果的だと思う方法で行なうのがモチベーションもあがり継続する事が出来ると思います。

それはさておき、確かにボリュームを多くしてトレーニングしてる人も大勢います。
しかしながら、筋トレ目的がどういったものなのか?ボディビルダーを目指してるのか?或いはただ単に筋肉をある程度肥大させたいのか?
或いは筋肉量はそれ程付けないで引き締まった体系にしたいのか?
目的によってトレーニング方法も変わってくると思います。

私の場合は、重量固定法でトレーニングする種目もあれば、ウエイトリダクション法でトレーニングする種目もあります。
また、その日によって変えたりもしてます。

重量固定法の場合でも、No.2さんのトレーニング方法と同じですね。
アップを入れて、メインを3セット行い終了してます。

ウエイトリダクション法の場合もアップをいれて、3セットを行い終了してます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報