アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄が、働く時間は長いのに食べる時間があまりないという職場で働いていて、今まで肥満気味だった体形が、やせ過ぎではないか?と言うくらい痩せてしまいました。肥満が治って良かった反面、疲れやすく健康面が心配です。
しっかりとした筋力トレーニングなどに割く時間がないのですが、時間がなくてもできるトレーニングや、役に立つサプリや食材、体力がつく方法などがあればなんでもいいので教えてください!(ちなみに兄は30代前半の前半です)

A 回答 (3件)

立ち仕事という事ですので、太極拳の基本功法(少し膝を曲げての中腰で、慣れて来るほど膝を深く曲げますが、最初は「ホンの少しだけ」曲げます)の形を取り、周りから見ると「腰」の高さが普段より低く、床と平行してあまり上下していないように見える様にします。

動くときも同じく「腰」の高さが普通に歩くよりも低い処でスムースに動く様にイメージして歩きます。 

これだと最初は若干難しいと感じるかも知れませんが、あの運動、此の運動とあれこれ考えないですみ、最初の楽な段階から高度な段階まで「これ一つ」で済みます。

更に出来る様に成ったら、これに「ゆっくり」して「深い」<呼吸法>を合わせます(これは上記を「本当」に真面目寺実行し、出来ル様に成れば自動的に自分で出来る様に成ります)

体温を測って見て、昼間でも体温が低いと疲れやすいです。此の場合は上記にプラスして、立ったまま「お腹」をへこます感じで息を吐きます。これを何回もすると深部体温まで徐々に上がってきて、ちょうどよい体温になります。

食材:山芋(長芋でも可:1日お椀か丼一杯程度)と納豆(最低毎日50グラム、出来れば毎食で300グラム/日)。 客商売でなければ、ニンニクやニラ、ネギ類もお勧めです(消化器官が弱い場合は少なめに)。

ご飯・パン・うどんは少なめに(重労働で消化器官が丈夫なら制限なし)。
炭酸飲料と甘い飲み物は禁止(重労働ならOKですが、今の日本には少ないでしょう)。
ジャンクフードも禁止です(カロリー中心で体に必要な物質が少なくバランスを崩しやすいので)。
熱いもの冷たいものはほどほどに。 
果物はホドホドに。
野菜類を多めに。特に色の濃い野菜を多く摂る事。
魚類、特に全部食べられる様なのがお勧め。
イメージとしては昔ながらの日本食に若干の肉類と乳製品です・・・人や地方によってイメージが違うかも知れませんが・・・・江戸時代ならの地主・殿様の食事かな・・・・明治・大正・昭和ならハイカラ(*^^*) な人の食事。

「鍋物」はお勧めです。
一番の注意は、兎に角「良く噛む」です。

サプリ:上記などの運動を確実にコナシた場合、エネルギーが更に必要になり、バランスが崩れている可能性も在るので、MRP(市販されていますが、自分でプロティンやアミノ酸の粉末にビタミン・ミネラルを混ぜて飲めばOK)を同時に摂る。 都市住いなら大手のデパートや運動店に有りますし、この頃はコンビにでも値段は高いのですが多く見かけます(安上がりにするには海外からの個人輸入で手に入れるのが安いです:今はINETで簡単に出来ます)。
    • 0
この回答へのお礼

呼吸法も交えて基本功法、ハイカラな人の食事!ですね。
(*^^*)
やっぱり日本食は健康的で良いのですねぇ。鍋物や魚など。
詳しいアドバイスをいただいて、ありがとうございました。

やはり、cyatarouさんのお兄さんの気持ち次第としか言えませんね。

やる気があるのならば、通勤の際、極力階段を使うとか、そこら辺から
試させるのをお勧めします。

家で食事はされないのでしょうか?夕飯は?朝食は?どちらかでも家で食べられるようでしたら、性のつく山芋、うなぎなどを献立に並べられたら如何でしょうか?
また、カロリーメイトが有効と思いますよ。カロリーメイトといえばダイエットと思われる方が多いですが、実はあれは高カロリー食です。

通常、忙しくて食事が食べれないときは、手軽に栄養とカロリーを摂取できますので便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、うなぎ!
良さそうですね。母に頼んでみます。(母もきっとわかっていると思いますが。)
カロリーメイトは1本100kcalですもんね。
アドバイスありがとうございました。

本人はやる気があるのですか? 

何を教えても、実行するのは本人だから、どの程度ならできるのか、仕事の内容などは分からないと、運動も食事内容も違うんですよ。

立ったままで動かない仕事なら、太極拳の基本功法の形で立ちなら仕事をする・・・・・すごく効果があるけど・・・・・。
動いているなら・・・・・。
座っているなら、姿勢をよく・・・とか、呼吸法とか・・・
体力強化用の重しを足につけるなどもあるし・・・。

食材:山芋(長芋でも可)と納豆。バナナ。
サプリ:MRP、各種AA,ビタミン、ミネラル、循環促進材・・・・足りない物を。
    • 0
この回答へのお礼

本人はとても素直でやる気はあります。
仕事は一日中立ち仕事です。
山芋、納豆など特にすすめてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。