アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の男性です。
最近外国に旅に行き、そこで日本にはおそらくないだろう便利なものを発見し、これはいいんじゃないかと思い特許?を取ろうかと考えてます。しかしこれは外国であろうとすでに存在しているので実用新案てことになるんですよね? また申請するにしろ採用されるかどうかの確約がないとこでの申請はお金もかかり躊躇しています。申請する前にどのくらいいけるのかなどの意見を頂きたいのですが、どこか無料で教えて相談にのって頂けるところはないですか?いろいろ調べたりはしてるのですがイマイチよく分かりませんでした><

A 回答 (4件)

>>外国であろうとすでに存在しているので実用新案てことになるんですよね?

まったく違います。
特許も実用新案も「新規性」がないと取れません。
外国でのみ発行された刊行物に記載されていたり、外国でのみ実施された発明であっても、新規性が無く、特許、実用新案、いずれも取得することはできません。
人の「ものまね」で金儲けが出来るほど世の中甘くはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

特許と実用新案の違いは技術のオリジナル性、技術の先進性、革新性

(既存の技術に比較して著しく進んだ技術であること)などの
差異によって判断されるべきものです。
日本の特許は先願主義ですので先に出願したもの勝ちですが、
さてあなたは発明者でもないのに審査に耐えるだけの学術的根拠を
出願書類に記載することができるのでしょうか?
また特許審査官は海外で公開されている特許情報も参照して審査されますから
もし他国で既に特許件を保護されている技術でしたら、審査には
通らない可能性もあります。
アメリカは先発明主義ですので出願の順番に関係なく、オリジナルな
発明者に特許権を与えるという考えです。もしあなたが見つけられた
発明がアメリカのものでしたら後々裁判に訴えられる可能性もありますよ。
東アジアのいくつかの国の企業がこれから日本企業が進出しようとしている
国で先に日本企業が日本で持っている特許を申請しておいて
日本企業が進出した後、裁判を起こして示談金を取るという
悪意のあるビジネスが横行しているのですが、それに似たような
感じがしますね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

下記サイトをご覧ください。無料相談もあるようです。
 また、特許と実用新案の違いなども出ています。
 「特許権や商標権などの産業財産権の効力は、権利を取得した国の領域内においてのみ有効であり、その領域を越えた他の国にまでは及びません。」との記述もあるので、他国で特許をとられていても日本ではまだとられていないかもしれません。

では。

参考URL:http://www.kitamura-pat.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

どのようなものかはわかりませんが、オリジナルを真似すると最悪、裁判沙汰になるかもしれませんよ。

もしご自分でお金をかけずに調べたいなら特許庁へいき、似た様なのがないか?既に登録されてないか台帳で調べるしかないと思います。

よほどでないかぎり時間もかかりますしお金もかかりますので割に合わないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼