【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

こんにちは。
離乳食を初めて1ヶ月たち、2回を始めようとおもっております。

そこで、おかゆやうどん、スープやだし・野菜(ほうれん草・小松菜・人参・さつま芋・じゃがいも・かぼちゃ)などは
冷凍保存していますが、
調理したあと、保存容器に入れて冷凍できるものって
ありますか?
もしあれば、作り方・保存方法を教えてください。

子供がお腹が空いて大泣きの最中、少しでも時間を短縮できたらな~と思います。

あと、トマトとバナナって冷凍できますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

度々失礼します。


うどんですが、離乳食初期のベタベタの時だったら、だしで煮てそのまま製氷皿で凍らせれば良いかもしれません。
が、そうすると本当に部食べてになってしまいそうなので、茹でたうどんとだしとそれぞれに製氷皿で冷凍保存をしておいて、凍ったブロックを2つ同じお皿にのせてレンジで解凍すれば温めたらすぐに食べられる状態になると思いますよ。具を乗せるようになったら、具も一緒にレンジでチンです。
素材ごとに冷凍保存しておくと、そうやって解凍の時に「一緒に解凍」するだけで1つの料理が完成するのでお勧めです。一緒に解凍する具を変えればバリエーションにもなりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
一緒のほうが楽に見えても、いろいろな具で交換出来るから、別々にしたほうが良いのですね。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/10/05 20:18

#4kimagureMaMaです。


ヨーグルトとバナナをあげる場合は,丸のままバナナを冷凍し,摩り下ろして使うならば,すりおろしてからレンジで30秒程度チンすれば大丈夫だと思います。レジによっては,30秒ではあたためすぎてカリカリになってしまうことがありますので,中の様子を見ながら時間を調節してみてください。
 チンしたバナナに,ヨーグルトを混ぜてください。ヨーグルトの中にチンしたバナナを入れると,なかなか混ざりません。バナナのほうに,ヨーグルトを入れたほうが楽です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
火を通すのは、チンでも良いのですね。
早速明日食べさせてみます♪

お礼日時:2006/10/05 20:18

トマトですが、初期~中期の頃は1回あたりに使う量が少ないのでミニトマトをそのまま冷凍していました。

使うときに水につけると、皮に亀裂が入ってかんたんに剥けます。(湯剥きするよりラクです)半解凍の状態だと、種の部分もかんたんに取り除けます。

バナナもスライスを冷凍保存して、食べるときはレンジでチンしてヨーグルトやきな粉をかけていました。

あと、納豆が食べれるようになったら、納豆も小分けにラップして冷凍していました。半解凍の状態のほうが細かく刻みやすかったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、ミニトマトですね。
小さくてよさそうですね。
納豆はいつくらいから食べられるようになりましたか?
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/05 08:52

 手前味噌ですが,サイトで離乳食を公開しています。

写真がなくてすみません。ここに載っている離乳食のほとんどは冷凍保存できます。

 離乳食初期ならば,トマトもバナナも火を通してから上げたほうが無難だと思います。解凍してから火を通すならば,トマトもバナナも冷凍することは可能です。冷凍すると,解凍したあとに多少水っぽくなりますが。

●トマトの冷凍方法
 ▼丸のままそのままを冷凍する。→摩り下ろし器ですりおろして過熱して使用。
 
 トマトの皮を湯向きする。
 ▼種を除いて,適当な大きさに切って1回分ずつラップに包んでまたは離乳食を冷凍する小さな容器で冷凍する。
  → 離乳食初期ではすりつぶして使用。
 ▼皮をむいたトマトを半分に切り,種を除いて,大きいまま冷凍する。→離乳食初期ではすりおろして使用。

●解凍したあとのトマト料理
 ★トマトスープ(離乳食初期)
  皮を剥いて小さく切ったトマトを解凍し,すり鉢でつぶしてベビーフードの洋風だしなどで伸ばす。洋風だしを使わないときは,湯通しした豆腐とあわせてすりつぶして酸味を和らげたポタージュ風のスープにする。
 ★豆腐のトマトソースがけ
  豆腐は湯通ししてすりつぶしておく。丸のまま冷凍したトマトを冷凍庫からだし,皮を剥く(一度冷凍すると,皮はするりと向けます)。種を含めないように,摩り下ろし器でトマトをすりおろす。摩り下ろしたトマトに鍋で火を通し,豆腐にかける。
 
●バナナの冷凍方法
 丸のまま → すりおろす
 皮を剥き,ラップに包んで冷凍する。
 スライス → すりつぶす
 バナナはスライスしてラップに包んで冷凍する。色を保つならば,レモンを少し振りかけてから冷凍する。
  
 ★ヨーグルトバナナ
  ヨーグルトに,冷凍したバナナを摩り下ろしたものを混ぜる。
 ★バナナのテリーヌ
  冷凍したままのスライスしたバナナをレンジでチンしてすりつぶす。冷凍してあったバナナを加熱して火を通すと,スプーンでかき混ぜるだけで簡単にペースト状になります。
 ★レバーバナナ
  火を通してすりつぶしたレバーにペースト状にしたバナナを加える。

 離乳食初期だと,このくらいしか思いつかなくて,ごめんなさい。

参考URL:http://members.goo.ne.jp/home/withinfo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるサイト教えていただきありがとうございます。

レシピも合わせて教えていただき、さっそく試してみたいと思います。
もしバナナを、ヨーグルトと一緒にあげるときは、どのタイミングで火に通せばいいのでしょうか?

お礼日時:2006/10/05 08:51

こんにちは。

「お腹が空くと大泣きをする」とは、食欲旺盛でこの先が楽しみですね。我が子もそうですが、食べるのが好きな子は心配が一つ減って楽しい食生活が遅れますよ♪

>調理したあと、保存容器に入れて冷凍できるものって
ありますか?
とのことですが、離乳食作りはほとんどフリージングに頼っています。凍らせていないのは豆腐くらいではないかしら?

離乳食初期・中期の頃は、食材を茹でてフードプロセッサーで細かくしてから冷凍保存していました。参考になるサイトがあるので参考URLを貼っておきますね。
この頃の物は「作り方」と言っても本当に茹でて細かくして冷凍していただけなので・・・。
もしかして参考になるかもしれないので、以前回答した物も貼り付けておきます。冷凍保存の方法などはNo.4で思いつく限りお答えしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2387243


後期・完了期になって、もっと沢山食べるようになって味付けもするようになってからは「料理」を作って冷凍保存しました。どんな物でも数回分まとめて作って基本的には冷凍保存しましたが、食べる量も増えてきたので冷蔵保存の物も増えましたが。

トマトの冷凍はしました。なんだか水っぽくなってしまう(レンジで解凍すると水分研ぐとが分離したように見えてしまいます)ので「ソース」として使う分にはよかったです。
バナナはしていないのでごめんなさい。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~nao2826/rinyuusyoku_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
今回もとても参考になります。

うどんとかって、温めたらすぐ食べれる状態で、冷凍は出来るのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 08:47

バナナやトマトは、食べれる状態にして冷凍したら、酸味が強くなり、うちの子は食べてくれませんでした(;_;)


私は、試したことはありませんが、バナナは皮ごと冷凍→解凍(チン)するって聞いたことあります。
うちの冷凍庫には、塩抜きしたシラス、
ジャガイモ&にんじん&玉ねぎを一緒に、時期にあわせた大きさ柔らかさに茹でたものも常備してました。
シラスは、おかゆや納豆、青菜と一緒に和えたり。
ジャガイモ&にんじん&玉ねぎは、和風だしなら肉じゃが風、洋風だしならポトフ、カレー風味などいろいろ使えて便利でした。
冷凍用のチャックのついた袋に入れて、箸などで1食分の大きさになるように線をつけ、使うときは、その線でおって使う分だけを取り出して使っていました。
離乳食、大変だと思いますが、頑張ってください。
参考になれば、うれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
バナナ食べてくれないこともあるのですね。
うちの子は食べてくれるか、やってみます。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 08:45

基本的に何でも冷凍保存OKだと思いますよ。


赤ちゃんの月齢(租借・嚥下の能力)によって、作り方(粒の大きさというか細かさ)は違ってくるとは思いますが…
基本は茹でて、つぶして味付け→小分けして冷凍。
※味付けの順は素材によって順逆もありますが。
(例)
・にんじんを茹でて、つぶして味付けしたもの。
・かぼちゃのペースト(調理方法は同じ)
・ほうれん草のソテー(同上)
・しらす粥
・野菜スープ(具は色々:にんじん,玉ねぎ,ジャガイモ,ほうれん草等)
etc...

食物アレルギーの心配が無いなら素材は何でもOKですよね。
野菜類は基本的に赤ちゃんが嫌がらなければ何でもOK。
肉・卵・乳製品・魚介類は初期は気をつけてちょっとだけあげてみて様子を見ながら分量を増やしたほうが良いと思います。(蛋白質は月齢が低いと消化できないでアレルギーの心配があるので。)

それからトマト・バナナは冷凍すると糖度が増して、細胞もつぶれてGOODです。

冷凍方法ですが、小さいタッパでも離乳初期の赤ちゃんに与える分量としては多めになってしまうので私は製氷器なんかを使って(ふたが無い場合はラップを上からかけて)冷凍保存してちょっとづつ使ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調理してから冷凍可能なんですね。
うどんとかはどうなんでしょうか?
ゆでて細かくし、だし汁なんかに混ぜてそのまま冷凍できるのでしょうか?別々のほうがいいのかな?
バナナ・トマトこれから冷凍したいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 08:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Q離乳食初期 10倍がゆ なめらかにならない

いつもお世話になっております。
6ヶ月になり、先日より離乳食を始めました。

まずは、10倍がゆからスタートさせたのですが、どうもお粥にツブツブが残ってしまい、なめらかになりません。
離乳食の進め方についての本によると、「ヨーグルト」位と書いてありますが、やはり、これくらになめらかにしないといけないのでしょうか?
また、離乳食つくりに時間がかかってしまうので、簡単・スピーディーな方法をご存知の方、教えて下さい。
現在は、お鍋でお粥を作ってから、すり鉢でつぶしています。

Aベストアンサー

ツブツブが残ったお粥で、お子さんはどのような反応をしていますか?
どうしても食べないようでしたら、本に書いてあるようになめらかにして試してみるのも方法かもしれませんが、多少のツブツブを気にせず食べているようでしたら、このままでも大丈夫だと思います。
お鍋で10倍粥を作ったのでしたら、柔らかくできているはずですから、多少ツブツブが残っていても食べさせて問題ありませんよ。

本を見ると「本当にここまで丁寧にしなくては行けないの?」と疑問に思う事も書いてあります。問題が起こっては大変ですから特別丁寧な方法を乗せていることもあるかもしれません。また、手のかかる子を対象にした記事も多くあります。参考にする程度にして、あまり気にしすぎませんように。

それから、つぶし粥の作り方ですが、すり鉢よりは裏ごしの方がスピーディーでした。すり鉢は、すってもすってもまだツブツブが残っているように思えてきりがなくなってしまいましたが、裏ごしなら網を通ればokですからね。

一緒に食事ができるようになるのが楽しみですね♪

Q炊飯器で離乳食の野菜を茹でたいのですが

炊飯器で離乳食の野菜を茹でたいのですが
どのようにすればおいしくできるでしょうか?
現在中期です。
野菜をみじん切りにしてからいれるのか、丸ごとがいいのか。
アルミホイルに包んだ方がいいのか。
水はどれくらいいれるのか。
よくわからないので、皆さんのやっていたオススメの方法を教えてください。

Aベストアンサー

にんじん、かぼちゃ、じゃがいもみたいな茹でるのに時間がかかるような野菜がお勧めです。
うちは大きめに切ったものをアルミホイルに包んで、水を入れたお米の上に乗せて炊いてました。
包まなくてもできるのかも。。ですが、人参やかぼちゃは結構汁が出る気がして包んでました。w

できあがって荒熱をとってからみじん切りにしたり、棒状にしたりして使っていました。
その日使わない分は、小分けにして冷凍しておいてました。
そのまま使ったり、スープの具にしてみたり、作りすぎたら大人用に温野菜サラダにしても美味しいですよ★
ちなみに私は、水の量特に変えてませんでした。

一度、お急ぎ炊きにしたらあまり柔らかくなってなかったことがありましたので、その点だけ注意です!

Q離乳食 ベビーダノン毎日はダメ?

10か月の娘がいます。

離乳食は遅めに始めたので今は中期くらいで2回食です。
離乳食を初めてからウンチが固くなってしまい便秘でおしりが切れたりしたので、ヨーグルトを毎日食べさせています。
今はベビーダノンを1回に半分、1日に1個食べさせています。
そうするとウンチは固くなく便秘もしません。

が、よくネット等でベビーダノンは甘過ぎて、保健師さんや栄養士さんにダメと言われた、とか、毎日はあげすぎ、とか書き込みを見ます。
プレーンヨーグルトも試したけれど、酸っぱそうな顔をしました。果物を混ぜると食べてくれますが、プレーンヨーグルトは大きいサイズの物しか売ってなく余らせたりしてベビーダノンに落ち着きました。

私もヨーグルトは食べますが、プレーンでなく今はダノンビオを食べています。(私も便秘で><)
ベビーダノン毎日ってやっぱりダメでしょうか。
毎日食べているお子さんいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

1歳2歳の年子ママです。
うちは、ベビーダノン大好き子供です。
特に、長女が10ヶ月の頃大病をし、1ヶ月間入院しました。
そのころからアレルギーが多く、食べれるものがとても少なかったので、
ベビーダノンを食べさせ始めました。
最初は毎日はどうかなと思いましたが、
ダノンはヨーグルトではないようですよ。普通のヨーグルトとは違い、
栄養分が沢山入っているようです。どちらかと言うと、チーズのほうが
正しい言い方と聞いたことがあります。
なので、普通のヨーグルトよりこってりした感じなんだと思います。

上の子は他に食べられるものが少なかったこともあり、半年以上は
毎日ベビーダノンを一つ食べさせていました。ただ、経済的にちょっと
つらいので、二人目が生まれて離乳食を始めてからはダノン1パックのつぎは、プレーンヨーグルトにしたりとしてました。

今はアレルギーも落ち着きいろいろ食べられるようになったので、
風邪をひいたときや、食欲のないときはプチダノンにしています。

上の子は市販のお菓子がほとんど食べられないので、
飴、チョコ、アイス(限定)を食べることがよくあります。
甘い、甘いと言いますが、親の食べさせ方のタイミングじゃないでしょうか?ご飯の前に食べさせたりしたら、もちろんご飯は食べないだろうし。
ご飯を食べたら、デザートにね!と毎日言い聞かせれば問題ないと
思いますよ。私も、病弱な実弟も子供の頃から頻繁に食べていますが、
肥満や偏食はありませんしね。うちの子供も今のところ偏食もなく、なんでもよく食べます。一概に、毎日食べたからどうこうっていうのは先入観かなと思います。

1歳2歳の年子ママです。
うちは、ベビーダノン大好き子供です。
特に、長女が10ヶ月の頃大病をし、1ヶ月間入院しました。
そのころからアレルギーが多く、食べれるものがとても少なかったので、
ベビーダノンを食べさせ始めました。
最初は毎日はどうかなと思いましたが、
ダノンはヨーグルトではないようですよ。普通のヨーグルトとは違い、
栄養分が沢山入っているようです。どちらかと言うと、チーズのほうが
正しい言い方と聞いたことがあります。
なので、普通のヨーグルトよりこってりした感じなん...続きを読む

Q離乳食を味付けしないことについて

こんにちは、生後9ヶ月の母親です。離乳食について質問させてください。

私は週末に10種類位の野菜やお肉をゆがき冷凍して、それを組み合わせて与えています。
一週に2,3品は新しい素材のものも用意しておきます。
でも味付けをせず、鶏やさつまいもやバナナなど味の強いものを野菜に
ちょっと混ぜて終わりです。メニューというのもなく
お野菜のこの組み合わせだったら美味しいかなぁと思うものを選んだりする位です。
時間がないというのもありますが、素材の味を楽しんで欲しいという気持ちからです。

現在離乳食を1回で分量はおかゆ30g野菜20gお肉5g~10gを2回で小食ぎみです。
成長過程はとてもよくて身長も体重も健康そのものです。

でもベビーフードで手作りママ応援など宣伝を見ると
私の離乳食では子供が不憫なのではと疑問がわきました。
私のような与え方で将来的に何か問題になったりするのでしょうか?

どなたかご存知でしたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

お子さんが食べてくれているなら問題ないです。

そのうち食べムラが出てきます。
昨日まで食べていたのに今日は食べてくれない・・・
それこそ朝は食べたのにお昼には拒否とか(苦笑

そういうときに味付けを少しずつ足して、
様子を見ていくくらいで良いかと思います。

味付けしてない食材そのもののみのメニューは自然と食べなくなり、
成長と共に普通に味付けしたメニューを食べるようになりますので、
将来的に問題になったりはしないと思います。

むしろお子さんが小さいときは今の方が健康的で良いと思います。

Q夜の離乳食、食べる前に子供が寝てしまったら・・・

8ヶ月の男の子のママです。
2回目の離乳食を18時ごろ作り「出来た!」って
子供を見たら寝てました。
今回は30分後に目覚め離乳食をあげました。

そこで疑問なんですが

1、寝てたら起こして食べさしますか?
 そのまま朝まで寝かしておきますか?
 もし23時ごろ目覚ましたら食事を与えますか?

2、せっかく作った離乳食、どうしますか?
 ちなみに私は冷めてきたらレンジかけて熱い状態を
 保ちました。もともと素材は冷凍してたものなので
 再冷凍はやめました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

うちは、そういう時間に起きたらミルクで済ましていました。
大体はお腹を空かせて起きてるのだと思いますが
そんな時間だとまたすぐ寝ちゃいますよね。
それだと、胃の中に食べ物が入ってる状態は
あまり良くないと思いますし、寝起きは胃もあまり
働いていないと思います。
という、判断から食べ物は上げませんでした。

どうしても子供がお腹が空いて食べたがったり
もう完全に昼寝から覚めたような起き方であれば
食べさせちゃったこともありますが・・・。

それから、保存法ですが
新鮮な物を使った離乳食ははやり冷凍していましたが
そう言う物は、冷蔵庫に保存して
次の日の朝に上げるなりして
もう食べないなら割り切って捨てます。

せっかく作った離乳食を捨てるのは結構勇気が要りますよね?!
でも、この季節だし子供の体のことを思えば
思い切っちゃった方がいいと思います。

Q離乳食のチーズ、1回の食事で与えていい量の目安を教えてください。

7ヶ月(中期)の1回あたりの離乳食で、タンパク質をチーズだけでとる場合は、何グラムが目安ですか?一覧表の乳製品欄では、どれもヨーグルトが例に挙げられていて、85~100グラムです。
今はカッテージチーズを、料理に10グラムくらい混ぜたりしています。プロセスチーズも使ってみたいなと思ってもいますが、チーズの種類によって変わったりもするのでしょうか?タンパク質のあげすぎに気をつけたいので、ご存じの方教えてください。 

Aベストアンサー

1回の目安は、プロセスチーズ・・・10グラムです。
ただし、塩分・脂肪分が多いので取り過ぎには注意です。
乳製品の目安HPを見つけましたので、参考までに。

参考URL:http://mimirin.chu.jp/r-nyuuseihin.html

Qお出かけの時の離乳食、どうしてましたか?

こんにちは。
8ヶ月の息子がいます。

土日、お出かけしようと思った時、昼の離乳食を待っていると、出かける時間が遅くなってしまいませんでしたか?
うちは、2度目を1時前後にあげることが多いのですが、そこまで待つと、遠出が出来ないなーと思ってしまいました。

朝と昼に離乳食をあげていますが、あまり食べてくれず、固さもまだ塊があると吐き出すくらいで、
つぶしたものしかあげていません。
BFも1度あげたのですが、お腹を壊してしまいました。
(何がだめだったのかは分かりません・・・)

お出かけした日は、夕方にあげるというのでもいいのかな とも思ったのですが、これだと帰りが遅くなるとあげられないので、
出先であげられるなら、その方が確実かなと思って・・・

みなさんは、どうされてましたか?
赤ちゃんせんべいや、ぼうろ なんかで済ましてしまうっていうのもありですか?

アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。10ヶ月の娘がいます。
そうなんですよね~・・離乳食悩みますよね。

ウチは10時、2時(もう3回食になります)で2回あげてますが
10時は過ぎて出かけるのが遅くなるし
2時は出かけてる時間だしで土日は大変。
(平日は保育園に行っています)

実家に遊びに行く時は朝早起きして離乳食を作り
実家に着くと冷蔵庫を借りて保存。で、食べる時レンジでチン!

外に出かける時はBFを持って行きました。
幸い、バクバク食べてくれたので助かりました。
ただ、時間はバラバラになっちゃいます。
寝ちゃったり、場所を考えたりで大幅にずれたりするときもあります。
11時に食べて、4時に食べたたりだとか・・・

monsanさんも毎日だいたい決まった時間にあげてるのであれば
外出の時などたまに離乳食の時間がずれても問題はないと思うのですが。
ウチは家にいても昼寝が伸びて離乳食の時間ずれてます(笑)
なので夕方にあげられるのであれば帰ってからご自宅食べさせてあげても良いのでは?
ただ寝る直前とかお風呂前とかは×ですが。
それに今時期は栄養はミルクメインで取ってるので
離乳食を食べるのが少なければその分ミルクを足したりとかで大丈夫だと思いますよ。

それとBFでお腹をこわしたとありましたが
赤ちゃんの抵抗力が弱っている時(アレルギー体質もありますが)など
食材によってお腹をこわしたり、アレルギーの様な発疹が出たりするので
日を置いてもう一度健康な時を見計らって単品で試すとよいと
保育園の栄養士さんから聞きました。
(うちは全卵で発疹が出ました)

それからせんべい、ぼうろをあげるのであれば
赤ちゃんによって嫌がる子もいると思うので
家で試してみて方がいいと思います。
ウチはあまり好き嫌いがありませんがウェハースは嫌な顔してました。

離乳食作り大変だけどお互いがんばりましょう(^^)

こんにちは。10ヶ月の娘がいます。
そうなんですよね~・・離乳食悩みますよね。

ウチは10時、2時(もう3回食になります)で2回あげてますが
10時は過ぎて出かけるのが遅くなるし
2時は出かけてる時間だしで土日は大変。
(平日は保育園に行っています)

実家に遊びに行く時は朝早起きして離乳食を作り
実家に着くと冷蔵庫を借りて保存。で、食べる時レンジでチン!

外に出かける時はBFを持って行きました。
幸い、バクバク食べてくれたので助かりました。
ただ、時間はバラバラにな...続きを読む

Q小さじ1って何gですか?

変なタイトルですみません・・。
離乳食を始めるにあたり、以前も質問したのですが、また違う疑問が出てきたので教えてください。

小さじ1って5ccですよね?
5ccって5グラムとはまた違うのかな?(無知すぎてすみません・・。)
野菜やおかゆ、魚など、全て小さじ1の量は5グラムではないですよね?

きちんと量を考えて与えているママさん達は、この野菜は小さじ1で○グラムだから・・・と計っているのでしょうか?

分かりづらくてすみませんが教えてください。

Aベストアンサー

小さじ1とは水でいうと5cc(5ml)で5グラムのことです。
その物質の密度によって重さは異なりますが、
鉄や鉛を計っているわけではないので、
どんなものでもだいたい5グラムと認識してよいかと思います。

私なんかは、料理するとき軽量スプーンすら使わないで、勘でやることが多いので、
そこまで正確に計る必要はないと思います。
子育てがんばってくださいね。

Q離乳食でフリージングがメインの方教えてください。

離乳食中期~後期です。
ベビーフードも取り入れてますが、量を食べるので最近フリージングに興味がわきました。
チュチュベビーの冷凍できる容器の100MLのものを買い冷凍を始めました。
全部で16個容器があって、おかゆと野菜とで2種類冷凍しました。(野菜は一つの容器に2種類入れました。)
これでも一日2回食だとしても4日でなくなります・・。
いくつか教えてください。

1・皆さんどのくらいの量を一度に冷凍してますか?
たくさん冷凍したいけど容器もけっこう大きいので場所をとってしまって・・。

2・今はおかゆと野菜のみですが、たんぱく質も与えているので、できれば3種類でうまくまわしたいのですが、たんぱく質の冷凍は何がおすすめですか?たんぱく質は何種類でまわしているかもお聞きしたいです。

3・納豆は何の部類に入るのでしょうか。。(><;)たんぱく質?
冷凍する際にネバネバするので手際よくできる方法あれば教えてください。

4・常に新しい食材に挑戦したほうがいいのでしょうか?
卵や肉など、まだ与えていません。離乳食期に無理にあげなくても普通食になってから自然に食べるものだから。。と考えていますが、栄養面でも与えないと問題あるのでしょうか??

離乳食中期~後期です。
ベビーフードも取り入れてますが、量を食べるので最近フリージングに興味がわきました。
チュチュベビーの冷凍できる容器の100MLのものを買い冷凍を始めました。
全部で16個容器があって、おかゆと野菜とで2種類冷凍しました。(野菜は一つの容器に2種類入れました。)
これでも一日2回食だとしても4日でなくなります・・。
いくつか教えてください。

1・皆さんどのくらいの量を一度に冷凍してますか?
たくさん冷凍したいけど容器もけっこう大きいので場所をとってしま...続きを読む

Aベストアンサー

 1歳になったばかりの男の子のママです。
 9ヶ月の時から職場復帰をしたので、フリージングなしではいれません。私の場合、冷凍の容器は使用せずにジップロックなどフリージングできるストックバッグに入れて冷凍しています。
 平日は時間をかけて離乳食を作っている時間が無いので、週末にまとめて作って冷凍します。中期くらいまではいろいろな種類の野菜をまとめてだしでゆでて、適当な大きさに刻んで製氷皿に入れ冷凍し、それをジップロックに入れていました。現在は後期になってるのでそれなりの大きさでいいので、ゆでて切った野菜をそのままジップロックに入れ冷凍庫に入れ、数時間後に半分凍った野菜をバラバラにするようにほぐします。そうすれば、使う時に好きな量だけ取って使うこともできます。それに、冷凍庫の場所もあまり取りませんよ。
 たんぱく質はさいしょのうちは慎重に与えていましたが、3回食になって食べれる種類が少ないとレパートリーが限られてしまうので、少しずつ様子を見ながら与えました。豆腐→ヨーグルト→白身魚→鳥のささ身→卵黄→卵白の順で与えました。幸いなことにうちの子の場合アレルギーはありませんでした。豆腐はもう与えているんでしょうか?でしたら私のレパートリーのひとつで、豆腐ハンバーグがおすすめです。絹こし豆腐を水切りして、みじん切りにして炒めたたまねぎ、片栗粉を入れ練り、適当な大きさに丸めて焼きます。とっても柔らかいのでカミカミの練習にもなります。豆腐は冷凍保存できませんが、これなら冷凍保存もできますよ!
 納豆に関しては、何度か与えてはいますが冷凍はしていないので回答できません。納豆は大豆なのでたんぱく質に入るのではないでしょうか。
 お互い離乳食作りで大変ですが、かわいい我が子の離乳食☆がんばりましょうね!!

 1歳になったばかりの男の子のママです。
 9ヶ月の時から職場復帰をしたので、フリージングなしではいれません。私の場合、冷凍の容器は使用せずにジップロックなどフリージングできるストックバッグに入れて冷凍しています。
 平日は時間をかけて離乳食を作っている時間が無いので、週末にまとめて作って冷凍します。中期くらいまではいろいろな種類の野菜をまとめてだしでゆでて、適当な大きさに刻んで製氷皿に入れ冷凍し、それをジップロックに入れていました。現在は後期になってるのでそれなりの大きさ...続きを読む


人気Q&Aランキング