ここ(OKweb、またはgoo)って、ホントに便利だと思います。
疑問があって自分で質問を立てなくても検索すると、
必ずと言っていいほど同じような質問があります。

質問者が助かるのはもちろんですが、
それ以上に、他の多くの人たちに役立っているのですよね。
何となく見ていたりして、知らなかった事を知ったり、
ちょっと感動したりという事もあると思います。

何気に見ていて、目から鱗な事に出くわしたとか、
すごくためになったとか、勉強になったとか、
印象的な質問だったり、回答だったりで、
自分の考え方も変わったとか、そんなこと教えて下さい。

A 回答 (4件)

たっくさんありますが、


最近では、他の検索してたら、スポンジには
ジェノワーズとビスキュイがあるということがわかりました。
勉強になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共立てと別立てですね。
私は、最近キャラメルティーの簡単レシピを知って、目から鱗でした。
ありがとう。

お礼日時:2002/04/02 08:40

私もいつもお世話になっています。



自分自身の質問や、他の質問を見て、疑問が解けるのはもちろんだし、
他の方の質問がきっかけで、「あ、そういえばそうだな。なんでだろ??」と調べる意欲が湧いて、勉強になったり。
たくさん情報収集させて頂いています。

あとは、言葉使いの勉強にもなっています。
まだまだ勉強不足ですが、的確で、丁寧に話すには・・・と、長年使っていなかった辞書が活躍したりしています。
文章だけで相手になにかを伝えるのって、難しいなぁとも思いますね。
そうそう、自分が、簡潔に話題をまとめるのがだいぶ苦手だと言うこともハッキリわかりました(笑)。
いつも文章が長ったらしくなるんですよ(^_^;)

知らなかったことがわかった時や、自分の興味なかったことが、別の見方ですごく魅力あるものに見えるとわかった時など、このサイトでは毎回感動させて頂いております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、普段は考えたこともなかったようなことでも、
ココに出てると、気になって自分でも調べてみたりとかあります。

言葉使いも、そうですね、あります。
私の場合は読んでいて、内容よりもこの言い回しかっこいいなぁなんて。(笑
思わぬところでの感動?が嬉しいです。

回答どうもありがとう!

お礼日時:2002/04/02 08:53

私は子供がいるので子供のこととか聞きたくてここのサイトに登録しました。

実際は子供のことも聞いているのですが長年のTV番組の疑問が解消されたり、とても人に聞けないことも聞けて便利ですよ。他にも回答の中にも知らなかったこともわかっておもしろいなと思います。でもまだどうでもいいような質問しかしてないので人生相談みたいなのもしてみたいな。人生相談する質問がないのはそれだけ幸せっていうことですよね。ぜんぜん回答になってませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。
長年のTV番組の疑問ってナンだったのか気になります・・・。

お礼日時:2002/04/01 21:02

本当に便利なサイトですよね♪



私はパソコンの勉強がしたくて登録したのだけど・・・サイト内検索でほとんど解決してます。

今のところもっぱら回答(?)のみです。
迷回答しながら思うのは・・・答えながら自分自身の勉強になっていること。
思わず『我』を出してしまい「反省」したり・・・
質問者さんとの会話(?)が楽しかったり・・・
ポイントより気持ちのこもったお返事もらうのが嬉しかったり・・・
『性』のことになると思わずお節介の虫が動き出したり・・・(思春期の娘いるので・・・)
むずかしそ~なスレッドで頭の良さそうな殿方に出会ったり(普段そんな殿方と会話する機会ないですよね)

困ってるのは・・・goo生活にハマってお家のお掃除が・・・(ё_ё)めっ!!
子供たちに呆れられてます(*o☆)\バキッ(_ _ )/ハンセイ

もう少し時間と心にゆとりが出たら質問してみたいな♪(犬のこととか・・・バンザイ専業主婦とか)

それにしても色々な方がいらっしゃいますね・・・temperanceさん回答されてますが「結婚・・・」とか。
「人生色々~♪(*´○`)o¶~~♪」ですね。
私は平凡な今の人生好きだなぁ~(=^^=)もちろんそれなりの努力も必要ですけどね。
なんだかまとまりの無い文章になっちゃいましたねm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!
そうですよね?パソコン関係はほとんど解決できますね。
ありがたいです。
ココのサイト、私も以前からちょくちょく利用していたのですが、
最近時間が出来て、私も参加したいな~と思い登録してみました。

人生相談系カテでは、ホント人生色々あるのね~と思います。

お礼日時:2002/04/01 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。

Q人の事をブスとかテブとか言う人

二つ質問させて下さい

私の父は55歳で良い歳なんですが他人の事をブスとかデブとか言います

自分の会社の女性に美人なねぇちゃんが一人いるだとかブスでデブもいるとかって言います

また私の知り合いの男性(24歳)に「女の子紹介して」って言われたので紹介したら

「確かにモテそうな感じだけど俺は好みじゃない」だとか

私が色々な友達と撮ったプリクラを見せてと言われたので見せると

「この子はかわいい」ならまだしも「こいつはブスだ」とか「こいつ鼻でかくね?俺は付き合いたくない」とかって聞いてもいないのに言いはじめました

(ちなみに父もその男性も顔あんまりよくありません。普通くらいです。)

正直、二人共子供っぽいなと思いました。そのような会話をするのは高校生や大学生までなんじゃないでしょうか?

美人やかわいい子の話しをするならまだしも、だれだれがブスデブだという話題を24歳55や歳になってもするのでしょうか?

また、自分が付き合うわけではないのになぜあいつはブスだデブだなどと人に興味を持つのでしょうか?

私は女性なので現実的で冷めているからか「この人かっこいいね」という話題になったとしても

「この人キモいね。絶対付き合いたくない」などといった会話を女子同士の間ではでません。
だって格好悪い人にそもそも興味を持たないので話題にすらなりません。

ですが男性は違うのでしょうか?

得に身内の父の発言を聞くと、自分だってたいした顔じゃないくせになんで上から目線で評価するのか不思議だし不快です。

それともただその二人が子供っぽいだけなのでしょうか?教えて下さい。

二つ質問させて下さい

私の父は55歳で良い歳なんですが他人の事をブスとかデブとか言います

自分の会社の女性に美人なねぇちゃんが一人いるだとかブスでデブもいるとかって言います

また私の知り合いの男性(24歳)に「女の子紹介して」って言われたので紹介したら

「確かにモテそうな感じだけど俺は好みじゃない」だとか

私が色々な友達と撮ったプリクラを見せてと言われたので見せると

「この子はかわいい」ならまだしも「こいつはブスだ」とか「こいつ鼻でかくね?俺は付き合いたくない」とかっ...続きを読む

Aベストアンサー

見かけでしか女性を判断できないかわいそうな人だなって思っとけばいいんじゃないですか。
その24の男性は売れ残っていくでしょうね。
親と言えど神や天使じゃないんですから、嫌いなところや尊敬できないこともたくさんあるわけですしね。

Q勉強とか仕事とか すべき事なのか?

金儲けしたいから自分の為にしてる・・・だけじゃあダメなんでしょうか?
たしかに日本の教育の仕方を考えるとそういう面もあるでしょけど、結局「競争で金儲けの為という面がほとんどでしょう。他人は勉強しなくていいでしょうw
三菱商事は「すべき事」といっていて大学時代の成績を1次試験の時に提出するように来年からするようですがね。

Aベストアンサー

社会システムとしてではなく、個人レベルとしては、義務教育を卒業しちゃうとそれぞれの目的意識でいいとは思います。
趣味で大学卒業してからも大学院レベルの専門書や、演習本を買い漁って勉強していますが、結局は『楽しいから』なんですよね。
理論物理学とか数学とか何で社会に直接影響を与えるものじゃありませんし、直接お金にかわるわけではありません。
『するべき』だからだなんて考えてもいませんし、他の人がする必要性なんて微塵も感じません。
ファッションとか、釣りとかいう趣味と同じレベルのものだと思っています。

ただ誰かがしてくれないと社会的に発展しないとも思っています。
例として誰かが金にならない基礎医療研究をしてくれないと現在治療できない病気はきっと永遠に治療できない病気のままでしょう。
私の趣味の数学にしたって微分・積分がもしなかったら身の回りの電子機器はほぼなくなってしまいます。
ですから『現状の技術や生活レベルを維持、発展させるため』にはすべきでしょう。

なので私はどちらかというと
>>他人は勉強しなくていいでしょうw
とは逆に
『社会システム的にするべき勉強は他の人に是非して頂きたい。俺は関係ないことするけど。』
です。

社会システムとしてではなく、個人レベルとしては、義務教育を卒業しちゃうとそれぞれの目的意識でいいとは思います。
趣味で大学卒業してからも大学院レベルの専門書や、演習本を買い漁って勉強していますが、結局は『楽しいから』なんですよね。
理論物理学とか数学とか何で社会に直接影響を与えるものじゃありませんし、直接お金にかわるわけではありません。
『するべき』だからだなんて考えてもいませんし、他の人がする必要性なんて微塵も感じません。
ファッションとか、釣りとかいう趣味と同じレベルのも...続きを読む

Q三ツ星ホテルとか聞きますが、どのホテルが星いくつとかランクがわかる本とかないですか?

三ツ星ホテルとか、レストランとか、超高級ホテルとか、
ランキングまたはランク別になってるサイトか本があれば見たいのですが、(世界の中でのランク)星の数が多いほど高級なのだと思いますが、中級クラスとか高級・超高級とか呼ばれる場合もあったり、どう比較できますか?
たとえばマンダリンオリエンタルホテルは超高級ホテルの部類に入ると思いますが、星いくつとか、
あとレストランのランクも知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミシュランガイドに出ています。

参考URL
ミシュランガイド
http://www.michelin.co.jp/carteguide/p11.htm

参考URL:http://www.michelin.co.jp/carteguide/p11.htm

Q結婚をきっかけに実家を出る事になり籍を実家から外れる事になりました。 それに伴い自動車保険とか生命保

結婚をきっかけに実家を出る事になり籍を実家から外れる事になりました。
それに伴い自動車保険とか生命保険は籍を外れた時から手続きをしないと無効になってしまったりするんでしょうか?

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。これからのお二人の生活に幸多かれと祈ります。

さて、
※結婚前には、必要な書類は取り寄せることはできますが、提出書類に、住民票の写しを要する場合には、それが整わないので、事前に行なったことが無効になるのではなく、そもそも事前には手続きができません。最大の理由は、戸籍は極めて重要なものですから、将来的な結婚の意志を表明し、予定として、除籍することはできないからです。除籍をするには、正当な理由を必要とします。従って、申請者が、予定で、予め、事実と異なる書類を作成し、これを提出することにより、役所側に、除籍をさせ、その後、提出側の勝手な都合で、これを取消すこともできません。事実と異なることを知りながら、公文書の記載内容の事実を偽ることは、そもそも犯罪になってしまいますからね。これからの大事な幸せなお二人の生活のスタート、とっても忙しいですが、大切に、間違えなく、行ってくださいね。

☆自動車保険に関して 
名義人等の契約内容により異なると思います。
これまでに、親がかりで、親が親の名前で加入していて、車の実質所有者も親である場合と、取り敢えず、本人である場合では異なります。
具体的には、現在契約している保険会社にお尋ねください。
参考には、このサイトをご高覧下さい。
→ 結婚後の自動車保険の切り替えや見直し | 自動車保険のおすすめ情報|任意保険の相場や選び方 http://車と保険.com/qa/kekkon.html

☆生命保険に関して
親の受取人である場合も、払い込み本人である場合も、苗字や住所の変更届は必要になります。
加入契約をしている以上、手続きをしないと無効になる?という意味がわかりませんが、結婚を機に、加入を辞めたいのであれば、それを含めて、現在加入している生命保険会社に連絡をしましょう。具体的な手続き書類は、加入先の会社により異なりますから。
今後の人生では、さらなる転居の場合も同様です。
せっかくの機会ですから、いろいろと準備に忙しいでしょうけれども、この際、後学の為と思って、勉強して置いたら楽ですね。

☆健康保険証並びに運転免許証の変更も忘れずに。
前もって、住民票の移動(転入・転出等)が優先されるものもあります。
箇条書きにして、漏れなく手続きしましょう。また、これまでに、親の扶養家族の保険証を使っていた場合には、今後、誰名義のどんな保険証を持つかにより、手続きが異なります。それも確認して行ってくださいね。

☆ポイントカードや利用カード その他 納税地の転居通知(税務署に対して)等もお忘れなく。

ご結婚おめでとうございます。これからのお二人の生活に幸多かれと祈ります。

さて、
※結婚前には、必要な書類は取り寄せることはできますが、提出書類に、住民票の写しを要する場合には、それが整わないので、事前に行なったことが無効になるのではなく、そもそも事前には手続きができません。最大の理由は、戸籍は極めて重要なものですから、将来的な結婚の意志を表明し、予定として、除籍することはできないからです。除籍をするには、正当な理由を必要とします。従って、申請者が、予定で、予め、事実と異な...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報