アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

博士論文の文字数についてですが、大体どれくらい書いたら良いものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

もちろん内容がすばらしければ、枚数は問題ないとは言え、そんなノーベル賞レベルの内容ばかりであるはずがなく、とうぜん、それなりの枚数が要求されます。



わたしは、最低150枚、できれば200枚といわれ、250枚書きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 01:35

私の分野(有機化学、無機化学)の場合だと、イントロダクション・結果と考察・実験項あわせて100ページから200ページくらいでしょうか。


絵が結構ありますし、実験項も馬鹿にならない長さがあります。
先輩で、ひとつの化合物のデータ(数字・記号ばっか)で1ページ埋まってて、それが何十個もあるひともいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 01:35

有名なのは「本文1ページ」というのがありました。

H製作所で副社長まで行かれた方ですが、どうも伝説で実際は数ページだったようです。

したがって、内容さえ濃ければページ数は問題ありません。しかし、製本して立たないと少しみっともないかな、というのが目安でしょう。A4判で印刷して100ページは欲しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100ページですか。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/09 01:36

論文の作成要領に無ければ、過去の論文を目安にするとか。


学科に過去の論文が無いのなら、他学科や他大学のものを目安とか。

学部や学科によっても様々。
文学部とかなら相応の量になると考えられますし、理系の学部で実験結果などがメインなら、必要十分な理論展開で良いかも。

目安だと、最低でも800字詰めの原稿用紙で10枚とか。
この回答とか、大した事書いてなくても、200字程度にはなっちゃいますし。
原稿用紙なら、1/3くらい埋まっちゃうかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/09 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!