結婚後半年を迎えようとしている30代専業主婦です。
現在、社宅に安く住まわせていただいているので多少お小遣いをもらうことが可能ですが貯金のない不安もありますし、子供もまだおりませんので「自分にかかるものは自分で稼ぎたい」と思い、少し働けるといいなと考えています。
夫も家事に支障がなければという条件で賛成してくれています。

しかし、どうにも家事がうまくできなくて(誰もがやっている掃除・洗濯・お料理…なのですが)気持ちが焦ってパニックしてしまったり、そうしてストレスで体調を崩して寝込むことがしばしばなんです。
なぜかバリバリ肩こりもしています。
料理はほぼ毎晩ヨシケイを利用していますが、自分が調理するとレシピの時間の数倍かかります。(献立とか材料の調達では、本当に助かっています!!)
これでも一生懸命考えてやっているのですが、夫に怒られることも多く、自分の自由な時間もなかなか見出せず、自分に自信が持てません。

社宅なのだし、物は増やしちゃだめとよく言われますが、片付かない部屋に最低限どんな家具が必要なのかもわからなくて部屋の中も「ちゃんとインテリアすれ素敵なのにね。」と友人からも言われています。
お互いの雑貨・衣類などをどう整理すれば良いのだかわからないまま、積み上げたり、適当に箱につっこんだりして過ごしています。
洗濯物を取り込むたびにどこにしまおうか、と考えます。

私には超手抜きでしたが結婚直前まで一人暮しの経験はあります。
(病気で寝たきりになった養母の介護をしながらの生活でした。)
せめて前向きに家事が楽しくできるよう、こんな私へのご意見がありましたらよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

主婦5年目になるものです。

私も初めのうちはひどいものでした。
結局は慣れだとおもいます。料理も慣れてくれば要領も良くなって
時間の短縮ができるようになると思います。まだ半年なのですから
要領をつかむまではちょっと時間がかかるかもしれません。
私もやっと最近になって料理の要領がつかめた感じです。
考えるより目の前にあるものを少しずつ片づけていけばいいのではないでしょうか?
目に付いたものからひとつづつでいいと思います。
洗濯物はタンスにしまうくらいはしてもいいと思うのですが・・・
働くのもたいへんそうだと思ったら午後だけのバイト(パート)にするとか
ならわりと家事をやりながらでも楽かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私も自分はフルタイムでは仕事と家事の両立ができないと思います。
両立してらっしゃる方はすごいと思います。
「子供がいないうちは暇なんだし、お金を貯めるのも今のうちだから社員になった方がいいよ。」
と言われることもあります。
周囲の人々や夫からも「どうせ暇なんでしょ?」という扱いを受けているのに全然そんな余裕がないので、なんでわかってもらえないんだろうと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング