以前にも同様の質問がありましたが、私の場合は若干趣旨が違うので改めて質問いたします。
私は、大学への入学が決まり、大学サイドが推奨PCとして
「ThinkPad X22」を提示しています。
もちろん、現在では上位機種としてX23が出ていますが、
これを踏まえて質問をしたいと思います。
私は長い間、VAIOを使ってきましたが、この大学の推奨PC、
またビジネスフィールドにおけるIBM主流の波(!?)
を考慮してIBMに乗り換えようかと思っています。
しかしVAIOのデザインや安定した価格にも目が奪われます。
基本的に「VAIO-SR」と「ThinkPad-X23」はスペック的に
あまり違いがなく、大筋でモバイルPCにカテゴライズされると
思い、この2機種を選定したいと考えています。
大学ではNote-PCを使用する授業もあり、
また無線LAMを完備しておくことなども必須条件です。
またプレゼンの際にもPCが十分に使えるようにと規定されています。
つまり、私の大学ではハンドルペーパーのようにNote-PCを
使えることが条件であり、また自宅と大学とを持ち運べることも考慮し、
この2機種まで絞り込みました。しかし、ここからが決められないのです。
そこで、皆さんの評価、アドバイスを伺ってから決めようと思い、
このように質問させていただいた次第です。
もちろん、これ以外にも推奨してくださる機種があれば
是非お伺いしたいと思います。つまらない質問ですが、どうぞお宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

バイオSRとx23を比較して・・・スペック的に違いがない・・・


x22の方がパフォーマンスは見た限り上ですね。
しかも、ビジネスモデルや勉強などに扱う製品としては、IBMの方がバランスがとれています。

まず、描画性能がRADEON-M(AGP4×)でビデオ専用メモリ8MBのx22とx23は、Intel815EM(AGP2×相当)でビデオメモリはメインRAMからシェアードし利用するSRとは比べ物にならないほど高性能です。

CPUも低電圧Pen3-M-866MHzのx23と
650MHz(セレロン)と800MHz(Pen3)のバイオです。(x22は733MHzと800でバイオSRの上位と同等)
メモリはPC133(x23、x22)>PC100(バイオ)
FSBもたぶん133MHz(x23、22>100MHz(バイオ)
最大メモリは640MB(x23、x22)>384MB(バイオ)
これは、結構大きいですね。まあ、これが動作云々で大きな違いにはなりませんが・・・ただ最大メモリは将来のスペックアップが乏しいノートPCにとって多い方が良いのです。また、大学に学科によってはビデオ性能がバイオはかなりネックですね。

次に、液晶ですね。X23の12,1インチで1024×768(XGA)はまあまあ、見やすいですが、携帯性が高い、SRは10,4インチでXGAですから、文字などは小さくなり見にくくなりますよ。
大学の専攻学科によるでしょうが、場合によってはこれらが全体のいずれかが使用上ネックになりかねません。


学校が推奨するというのは、勉強のために良い物ということ、また下手な製品を買わないように学校の推奨製品に似た製品もしくは同等の以上の能力がある製品を推奨しているということです。
学校の製品というのは、どのようなソフトを扱う、どのような授業をするからというパフォーマンスが良いものを選んでいる場合と、持ち運びなどの携帯性、そして用途やソフト対応を見て推奨PCを公表しています。

デザインや価格よりも、学校推奨の製品により近いことを重視すべきです。(まあ、それが予算の都合でどうしても困難であれば別ですが・・・・)

冷めた回答でした。何かあれば補足を・・・

この回答への補足

専門的見地からのご意見有り難うございます。
parts氏のご意見ですと、まずX23よりもX22
の方がよりベターであるということですね。
なるほど、ではモバイル性能ではどうでしょうか。
Xシリーズはいささか携帯性に乏しいと思います。
毎日持って通うことを考えると、IBMの耐久性
は評価できますが、あの大きさでは…。
また付属のドライブ(Cd-RWやDVD)などが
ウルトラベースであるというのもひっかかります。
つまり、PC本体と持ち運ぶ際にあの平べったい
ウルトラベースを鞄に入れると、実質的に
モバイル性能上の「薄さ」がなくなると思うのです。
もちろん、他社のドライブを買えばいいわけですが、
私はIBMならIBMで統一したいのです。
この部分がSRからX23にシフトできない理由なのです。
この点についてなにかご意見いただけないでしょうか。

補足日時:2002/04/02 13:17
    • good
    • 0

遅れまして再回答です。



持ち運びですか?
なぜ、ベース純正が良いのか、その点ですね。
ベースが嫌であれば、外部ドライブを使えば良いです。
社会やビジネスという観点からもみておられるようですから、そういう考えを当てると、社会では純正で揃えることが正しいとは限らないです。用途に合わせて製品を選ぶ、そのためには別の製品との組み合わせという柔軟性も重要になります。
(まあ、偉そうな考え方ですが・・・あくまで意見ですので、気にくわない回答であればすみません)

大事なのは、ソフトを扱う上で、十分なスペックがあるかどうかです。どのような大学に通われるのかは分かりませんが、グラフィックスを必要とするCAD(建築系)や工学部などに通われるなら、SRは授業で必要な処理さえままならない可能性もあるのです。
(SRはそれほどグラフィックが非凡です)
この辺りは、別に性能が必要ないと判断できる学科であれば、SRでも良いと思いますよ。

あとは、大学側がベースを必要としているのか、もし必要としているなら、どのようなベースが必須であると考えているのかですよね。

大学で扱うPCというのは、大学で扱う用途を最大限に考慮すること。必ず必要な用途に適しているが、持ち運びは多少困難である場合と、用途には適さない必要な処理もままならないで持ち運びには適す製品どちらが実用的であるかですね。
私は、前者だと信じています。商談で大事なソフトの動作がままならないのに、持ち運びを重視するのは・・・
持ち運びは、運びにくい製品でも使っていると慣れて少々は気にならなくなりますし・・・何とでもなりますが、性能や用途向けのPCはノートでは拡張がメモリの増設交換(メーカーサポートあり)とハードディスクの交換(サポートなし)ぐらいしかないですからね。
用途に外れれば、タダのノート型の・・・機械。

結局は、ご自身で決めることです。大学がそこまで考慮していない、ただ、IBMとのライセンスの問題で推奨している。というだけであれば、携帯性を選ぶ。
やはり、3Dなどを扱い、能力的に優れたPCを必要としていると感じるなら、携帯性より何より推奨品以上の性能で十分威力が発揮できる物を目指す。
(これは学部による)

ということです。
別にx22・23を必ず選ぶべきであるとは言いませんが、本当に学部で使うソフトを快適もしくは最低限使える性能にあるかどうかは、良く検討した方が良いですよと言うことです。
(最初の回答は、質問にはスペック的にあまり違いがないとありますからね。違いがありますよということを言いたかっただけですね)

あとは、ご自身で・・・これ以上は、補足は無理でしょう。決めるのはあなたですからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問への回答ならびに補足への回答
まことにありがとうございました。
本日から大学が始まりましたので、
実際に先輩やコンサルタントなどの意見も
総合しながら決めていきたいと思います。
どうも不束な質問ながら、誠意あるお答え
ありがとうございました、、、

お礼日時:2002/04/04 19:58

”ノートはIBM”のyou-mです。



そこまで、自力で絞り込めているのであれば、こういっては何ですが、ご自分の好き嫌いで選んでもいいのでは無いですかね?

長くVAIOユーザだったのであれば、あえてそれを捨ててまで、IBMに乗り換えるメリットがあるかどうかは、微妙かもしれませんよ。

ただ、現実的にはSONYのPCはホームユースを意識して作られているように思うので、ビジネス向けにはIBMの方が向いている(設計からサポート内容まで)ように思えますけどね。

ちなみに、私がIBM派な理由の8割はキータッチの好みによるものです。
残り2割は、パーツを自分でオーダーして修理できる点ですね。
    • good
    • 0

ここを参考にするのはどうでしょう。


http://www.vwalker.com/vmag/review/notepc/2396/
http://www.vwalker.com/vmag/review/notepc/2397/
http://www.vwalker.com/vmag/review/notepc/2474/

それとVAIOノートSRのほうは少し液晶が小さいと思います。

参考URL:http://www.vwalker.com/cgi-bin/review/pg.cgi?cat …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVAIO Phone AのデュアルSIM機能を使ってドコモ通話とIIJデータ通信を両立させたい

現在、ドコモのガラケーとIIJのSIMを使用したタブレットを利用しています。
このたび発売されたVAIO Phone AのデュアルSIM機能を使って次のような使い方は出来るのでしょうか?
①今使っているFOMAカード(タイプシンプルバリュー+iモード+パケホーダイダブル)をスマホ用SIMカード(カケホーダイライトプラン+SPモード)に変更する
②VAIO Phoneで、通話はドコモのSIM、メール+ネットはIIJのSIMを使用する。
という使い方です。

MNPでドコモからIIJへ通話契約も切り替えてしまえば簡単&安価ではありますが、iモードメール(@docomo.ne.jp)のアドレスを使い続けたいためです。

一番気になっているのは、ドコモのメールを送受信する時に、IIJのSIMを使った通信になるかどうかです。

どなたかお詳しい方、ご教示願います。

Aベストアンサー

下の回答者様お二人は知識が古いような…(^^;
国内販売機種で、moto G4 plusやZenfoneなど国内のSIM2枚刺しできる機種はございます。
同じ機種ではないのですが、AndroidのDSDS機(Motorora moto G4 Plus)を持っています。

想定している
SIM1:カケホーダイライト+spモード
SIM2:IIJデータプラン
できないことはないですが、SIM1に入れるSIMをFOMAカケホーダイライトを想定しているのだとしたら
指定外デバイス使用料500円が加算されますので、ご注意ください。
バリュープランではこの手数料はかかりませんが、3Gのカケホーダイプランでは問答無用で加算されます。

また、メールもドコモ純正メールアプリは使えません。
ドコモが唯一使えると言っていた「CommuniCase」も5月末で停止となります。
ドコモメールをマルチデバイス化しないと使えません
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/set_up/wifi/index.html
https://www.zimuba.jp/kakuyasu-smartphone-guides/good-usage/163/

SIM1、SIM2については、どちらを音声優先にするかの設定がAndroidの設定であるので
SIM1:FOMA SIM(音声優先)
SIM2:IIJ SIM(データ優先)
の設定をしてAPNの設定もIIJ用のみをセットしておけば
メール受信、ネット接続もIIJの回線を利用するようになります。
spモードのAPN設定は不要です。

下の回答者様お二人は知識が古いような…(^^;
国内販売機種で、moto G4 plusやZenfoneなど国内のSIM2枚刺しできる機種はございます。
同じ機種ではないのですが、AndroidのDSDS機(Motorora moto G4 Plus)を持っています。

想定している
SIM1:カケホーダイライト+spモード
SIM2:IIJデータプラン
できないことはないですが、SIM1に入れるSIMをFOMAカケホーダイライトを想定しているのだとしたら
指定外デバイス使用料500円が加算されますので、ご注意ください。
バリュープランではこの手数料はかかりませんが、3G...続きを読む

Q起動しませんIBM ThinkPadです

ほかの方の質問を見ても解決しませんでした。教えてください

いつもはノートを電源を落とさずに閉じるだけでスタンバイかなんかになった状態でガラス板の机に置いてます。
普通はデスクトップを使うので2週間にごとぐらいに起動していたのですが今回は3週間ぶりぐらいに起動させようとしたところ起動しませんでした。

AC電源をさすとグリーンのAC電源が入っていることを示すランプが点灯するのですが、電源ボタンを押すと一瞬アクセスランプが点くだけで消えてしまいます。また、AC電源を入れた状態でAlt+Ctrl+Delを押すとAC電源のランプが点滅しますが、そのまま電源ボタンを押して一瞬ランプを消すまで点灯しっぱなしです。

当方あまりパソコンに詳しいほうではないのですが、書類データは残しておきたいので何とかなりませんか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スタンバイには2種類あって、メモリの内容をハードディスクに保存してしまう方法とメモリは通電状態にして保持する方法があります。
前者は全く電池を喰いませんが、後者はわずかながら電池を喰っていきます。それで電池を食い尽くすとメモリの内容は消えてしまうので再起動ができなくなってしまいます。
この状態を解除するには電源ボタンを長押し(3秒以上)して強制的に電源を切断してから再度電源を入れると復活できます。

こういう状態にならないようにするには、休止状態でもACアダプタをつないでおく方法があります。(ECOに反しますけど...)

QVAIO Phone Biz の購入方法

スマホや携帯電話に全然知識のない者です。現在、i Phone 6 を使っておりますが、パソコンで windows 10 に慣れていることから、windows のスマホがあればと思い、調べてみたら VAIO Phone Biz という機種があることを知りました。

 携帯電話を買う場合、いまの機種はドコモショップで買い求めましたが、街の携帯電話ショップで買うのが普通だと思うのですが、ドコモのウェブサイトを見ても VAIO Phone Biz に関する広告・情報などは記されていません。また、価格.com を見るとネット通販にリンクされています。携帯電話をネット通販で買うということは自分では理解不能です。

 携帯電話ショップで VAIO Phone Biz を買い求めることは出来るのでしょうか? 別に VAIO Phone Biz でなくとも windows のスマホなら他の機種でももちろん構いません。ちなみにわたくしの家は docomo でないと電波が弱いので、docomo を希望しています。

 ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

rakuten mobileとかだとdocomoの回線を使っているから問題ないと思いますよ
購入する時に、電波が弱くてdocomoじゃないとダメだと思うことを伝えてみればいいと思います
ただ、パソコンと携帯では求める機能が少し違うと思うので、iPhoneでいいと思いますけど。

QIBM ThinkPad760LD の開き方

IBM ThinkPad760LDなのですが、ハードディスクを交換しようと思いましたら下部や側面からの交換じゃないようです。
どこから交換すればいいのでしょうか?
また、バッテリーの交換方法も教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 私は760ELを持っています。

 760シリーズは基本的に「ウルトラベイ」タイプですから、HD、CD、FD、BATTなどは、キーボードの下に納められています。

 キーボードの開け方は、最初にパソコンのディスプレイを開くときに手前に引っ張る両脇のツマミを手前ではなく「向こう側」に押します。

 すると、キーボードの手前側が浮くはずです。
 各ユニットを交換するときは、端子を傷めないように気を付けてくださいね。

 なお、おまけで↓にシンクパッドに関するHPをご案内します。この中の「ゲストブック」にはお詳しい方がたくさんいらっしゃいますから、何か行き詰まったときなどに相談してみるといいかもしれません。私も何回か助けてもらいました。

 ご参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.aichi.to/~thinkpad/

QVAIO SVD112A のポインティングデバイス

VAIO SVD112A のポインティングデバイスが動きません。
会社のヤツで前の利用者が「鬱陶しいから機能を止めた」とのことです。
機能アプリをアンインストールしたようです。

復活させようと思っていますが、やりかたがわかりません。
vaio careの削除したドライバを入れなおすコーナーにも見当たりませんでした。

VAIO SVD112A のポインティングデバイスの復活方法を教えてください。

Aベストアンサー

別の機種ですが、自分のVAIOは
スタートメニュー-[すべてのプログラム]-[VAIOの設定]
「キーボード・マウス」の「内蔵ポインティングデバイス」
で設定します。


> 機能アプリをアンインストールしたようです。

上の設定項目が無いんでしょうか?

QThinkPad A20m IBMパソコンについて

ThinkPad A20m IBMパソコンについてお伺いします。
メモリーの増設をしようとしてます。メモリーを斜めに入れてカチッとおともしますが、その後ラッチがかかりません。メモリーを抑えればラッチがかかると思うのですがやってもかからずメモリーが斜めに浮きます。どうしたらラッチが掛かるようになるのかわかる人教えてください。

Aベストアンサー

ラッチがかからないのは差込不足です。
IBMのメモリースロットには癖があって、最初に斜めに挿した状態からほんの少しだけ寝かした位置でさらに押し込むことで奥まで入ります。
無理をしなくても入りますので、力む必要はありませんからもう一度挿し直してください。

QVAIO Fit 14A/15Aと同じぐらいのPC

来年大学生になり、パソコンをほしいのですが
その性能がゲームができて大学でも使えるようにオフィスを搭載していたほうがいいと思っています
以前、投稿したところ
VAIO Fit 14A/15A
がお勧めと言われました
ですが、ヴァイオで少し高めなので
なかなか買えません
もう少し安いPCはないでしょうか?
VAIO Fit 14A/15Aの値段は10万円でしたがそれ以下でお願いします

Aベストアンサー

このあたりが良いかと↓

http://www.dell.com/jp/p/inspiron-15-7537/pd?oc=cai1566sp75f06in2ojp&model_id=inspiron-15-7537

 ビデオカードも積んでるので、ソコソコのゲームもできます。
 (オフィスはオプション)

QIBM ThinkPadの液晶ディスプレイの不具合

IBM ThinkPad i Series 1124 (2609-73J)を使っています.
OSはWindows Me です.
液晶ディスプレイが突然真っ白になって何も見えなくなることがたびたび起こります.たまに,パソコン起動時にも起こります.
その間,動作そのものは正常のようです(見えない状態でも,キーボード入力によってwindowsを終了させたりすることができる).
そして,ディスプレイを一旦閉じてスリープ状態にし,再度開くと,正常に見えるようになります.
これは,ハードの問題でしょうか?それともドライバやOSの問題でしょうか?
ディスプレイドライバは新しいのをダウンロードしてインストールしましたが,状況に変化ありませんでした.
どなたかよろしくお願いします.

Aベストアンサー

ご使用の機種には、IBMから以下のURLに記述されているお知らせが出ています。
一度サービスセンターへ連絡を取られたほうがよいかと思います。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/pc/support/thinkpad/j010802.html

Quse the phone の the は a ではいけない?

TOEIC 対策本を勉強していたら

-----------
Logistic services companies are hoping that web-based services will soon replace the practice of filling out forms and using the phone.
物流サービス企業は、WEBベースのサービスが、まもなく、フォームに記入して電話をかけるという慣行に取って代わるものと期待している。
-----------

という文章がありました。
using the phone の the は、なぜ、a ではなく the なのでしょうか?
「特定の電話」ではないと思うのですが、なぜ、the なのでしょうか?
a ではダメでしょうか?

Aベストアンサー

特定の電話をさすtheではありませんよ。
ウェブシステムによってformsやthe phoneを使わないようになるのです。特定のtheなら、じゃあ、そのthe phone 以外なら使うのかと言うことになります。use the phone で「電話を使うと言う行為」です。
2と5は同じことを言っています。つまり、電話と言う概念が(人々の中で)すでに共有されているのです。

このようなtheの例を挙げればきりないですが、
分かりやすいのは
make a slip of the tongue「舌がすべる」
make a slip of the pen/hand 「手がすべる」
などで「その」と言う意味じゃなく、一般概念としての名詞にしているわけです。

QIBM Thinkpad R40のメモリーについて

IBM Thinkpad R40のメモリーについて教えてください。
ジャンクで購入しました。
裏面にメモリースロットが2つありますが、この機種はメモリーは内臓してますか?
それともスロットにメモリー差さないと使えませんか?
無駄な出費をしたくないので質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>無駄な出費をしたくないので質問しました。

ココで質問する前に自分で調べようよ。「Thinkpad R40」でググレばすぐに分かることじゃない?出費だけじゃなくて手間すら惜しんでんの?ジャンクの意味を分かって買っているのかすら怪しいな。ジャンクって基本的にどこかが壊れているものだぞ。メモリが無いから搭載して動くというもんじゃない。

これだけでは回答にならないから一応答えも。Thinkpad R40にはオンボードメモリは無い。メモリスロットに搭載しないと動かん。メモリスロットの規格はDDR-266(PC-2100)まで対応で最大容量は512MBを2枚挿した状態の1GB。バッファローでもそれ以上の容量で動作確認が取れていないので1GB×2枚は試すだけ無駄。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報