アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地獄めぐりをしたいと思っていますが、8か所廻るのに、どのくらい時間がかかりますか?
効率よくまわる方法を教えてください。

あと、地獄めぐりをしたら別府→湯布院に行きますが、バスよりも電車で大分を経由したほうが早いですか?
早く移動できる方法が知りたいです。

A 回答 (4件)

No1様が観光バスを紹介して下さっていますので


私は路線バスでも紹介しましょうか?

私も今年の5月に言ってきました、楽しかったよ。
路線バスに自分で乗る場合の話し。
>8か所廻るのに、どのくらい時間がかかりますか?
私も別府に行く前に同じ事を知りたくて
オフィシャルのホームページに問い合わせしました。
http://www.ctb.ne.jp/~chinoike/top.html
提示板の18ページ目(投稿番号は469)
見て回るだけなら2時間ぐらいですが土産物を買ったり
足湯につかったりしていたらもっとかかります。

>地獄めぐりをしたら別府→湯布院に行きますが
別府→湯布院はバスで直行しても電車で大分経由でも
1時間~1時間半で殆ど同じです、

スタート地点が解りませんが、
地獄めぐりの場所は駅から離れていますので
バスを利用する頃になりますのでもし別府に宿泊でしたら
由布院観光を終えてから地獄めぐりをして
別府に戻ってくるのが良いと思います。

先ほど紹介しましたホームページのアクセスの所に
別府駅までの時刻表が有りますのでご覧下さい。

因みに由布院から地獄めぐりまでを路線バスで行けば
湯布院->霊泉寺->鉄輪->血の池 だったと思いますが
車内でアナウンスが流れていますので解ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。
回答者様も、行ってこられたのですね。

このホームページは知りませんでした。
やはり、結構時間がかかるんですね。
地獄めぐりのホームページでは、徒歩で廻れる所もあるのは分かったのですが
場所の広さなどが書いてないので、ちょっと困っていました。

観光バスでまわるならお任せですが、路線バスのほうは、どちらから行くかは決めていません。
2泊目が別府だったら、次の日にできたのですが
由布院→阿蘇に移動するので、到着してそのまま動きたいと思っています。
URL参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/04 18:34

単純に効率よく周るのでしたら、タクシーが良いと思います。

下記のページにはモデルコースがいくつか掲載されています。モデルコースは6箇所ですが、運転手さんに希望を伝えれば、臨機応変に対応してくれます。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~bekkojin/moderu-co-su.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観光タクシーも外せないですよね。
どのくらい融通が利くか、聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 18:27

No2のaoi35です。



別府駅のバス停は改札を出れば直に解ると思います
何分も歩き回ったりする程広い駅では無いですが
もし解らなかったら駅員さんにでも聞いてね。

>回答者様も、行ってこられたのですね。
はい、行ってきましたよ。
丸一日、湯布院と別府を楽しみました
私が路線バスで回った理由は時間の都合で地獄めぐり
を全て回らずに気に入った所だけを見たかったからです
因みに、私のお勧めは血の池です。

私の感覚で言えば慌しく全てを回るよりも
ゆっくりと数ヶ所を見る事をお勧めします
2時間で8ヶ所と言えば単純計算で1カ所15分ですよね
移動時間を引けば10分ぐらいかな?

どちらの方向から来るのか解らないですが
単純に地獄めぐりを直にしたいのでしたら
亀川駅で降りてバスで7分で血の池地獄
もう一度バスに乗って鉄輪で降りれば残りの地獄です

質問内容とはまったく関係ありませんが
別府から湯布院にバスで向かうのでしたら
その途中に鶴見岳ロープウエイがあります。絶景です!
天気が良ければ四国まで見えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地獄めぐりは、唯一旦那が希望した観光スポットなので
全部見ることになりました。
血の池地獄は、楽しそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 18:26

こちらのサイトが分かりやすいでしょう。


定期観光バスのほうが効率よく回れると思います。
http://www.nishitetsu.co.jp/kamenoibus/course1.htm

余談ですが、上記のバス会社が昭和3年別府地獄めぐりの定期観光バスに案内人をつけて走らせたのが、バスガイドの始まりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
定期観光バスは、一応候補に入れていますが
新幹線の到着時間と観光バスの出発時間が10分もないので、重い荷物を抱えて移動できるのか?
乗り遅れないか?というところが、ちと心配です。

観光バスのほうが、時間を有効活用できますし、値段も手ごろなので、できれば使いたいと思っているのですが。
新幹線口から、バス停までがどのくらいの距離かお分かりでしたら、またお願いします。

お礼日時:2006/10/04 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!