プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10人ぐらいに当たってみたのですが誰一人として
受任してくれません。
はっきり断る人もいれば、遠まわしに断る人もいます。
(今忙しいとか)
それで本人訴訟で申し立てしたのですが、被告方は弁護士をつけてきました。こちらは素人ですから、とてもではありませんが太刀打ちできない感じです。どうしても弁護士に受任してもらえない・・・それでも何か良い方法はありませんか?泣きそうです・・・

A 回答 (5件)

 詐欺と言っても色々ですが、例えば先物取引で被害にあって、取引会社に文句を言ったら、逆に債務不存在で相手側の弁護士から訴えられて、本人裁判で反訴して示談した事例とかはあります。


 弁護士は規制で保護されている世界なので、タクシーの乗車拒否みたいなもので、依頼は基本的には断れません、自分が受けないなら誰か紹介する義務があります。ただ、この辺りの理屈を弁護士相手に主張して、無理やり依頼を受けさせるだけの力量があれば、本人裁判で勝てると思います。
 先物被害の例で言えば、悪質業者は弁護士が電話かけたり内容証明を送っただけで、債務不存在で悪質業者側から訴えて来たりしますから、弁護士としてはちゃんと着手金を払って、裁判費用もそのつど払ってくれる依頼人でないと、依頼を受けても赤字になってしまいます。
 債務不存在で被害者を訴えてくるような悪質業者は、計画倒産したりするからです、訴えるときに悪質業者だけではなくて、社長以下担当者までずらーっと訴える手もありますが、そういうのを認めない裁判官もいますからね。
    • good
    • 0

No.2です。

弁護士は正義の味方という人も一部にはいるようですが、自分の周りには正義の味方といえる弁護士は残念ながらいません。

自分も現在ある事件の件で弁護士といろいろ打ち合わせをしていますが、全然こちらの希望通りには動いてくれません。
対して先方の弁護士は、常識はずれのとんでもないことを平気で主張してきます。
先方の弁護士は、以前はある暴力団の顧問もしたことがあるそうで、依頼者の希望通りに動くことで有名です。
でも最近の感想ですが、世間的には評判悪くても、こちらの依頼をある程度受けて動いてくれる弁護士がやはり便利ですね。
こちらとしては先方の弁護士の対応に頭に血が上るくらいにカッカと興奮しますが、それぐらいの弁護士が身近にいてくれると助かります。
とにかく、そういう弁護士に当たればよいですね。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

過去の一連の質問を拝見した上での回答ですが、複数の弁護士に当って全部の対応が一致しているのなら、客観的には、質問者の請求に根拠が無い、請求に根拠はあるが証拠が無い、本人訴訟の段取りが悪い為途中から入ると混乱がある、理由は何れにせよ訴訟で勝ち目が無い、勝てる見込みはあるが報酬が得られそうにない、と言った所かと考えます。



今の時点で現実を受入れるか、最後まで努力をするか(客観的には「悪あがき」と理解される水準かも知れません)ですが、泣いてみても結論は変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん
弁護士って正義の味方じゃあないんですね・・・・

お礼日時:2006/10/05 09:37

弁護士は通常は飛び込みでは受任してくれません。


地方の弁護士会の相談会等で相談して引き受けて貰うか、もしくは知り合いからの紹介が必要です。
しかし10人にあたって受任してくれないとは、相談自体に無理があるのでは?
どちらにしても早く弁護士会のHPで相談日を決めることですね。
もちろん、その場で断られることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談に無理ですか

うーん、

たとえばどう見てもクロ、の殺人犯でも弁護人がつくのに、なぜ詐欺の被害者には誰もかばってくれる人がついてくれないのかなーと・・・・・・
所詮弁護士もカネなんですね・・・・・

お礼日時:2006/10/05 09:39

弁護士会で紹介してもらう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士会に紹介してもらって断られることは
絶対にないですか?

お礼日時:2006/10/04 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!