プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2階のトイレの配管について教えていただきたいのですが、現在新築中ですが、屋内配管にしてあります。水の流れる音が気になるとイヤなので、防音をお願いしているのですが、そのやり方について教えてください。現在は、配管に防音材(?)のようなものが二重に巻いてあり、その上にロックウールをまた巻いてくださるそうです。
それで、更に断熱材を入れてもらいたいと思うのですが、そこまでやらなくていいでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。

防音材が2重に巻いてあるということですが,遮音シートのことでしょうか?
遮音シートとは鉛でできたシートで薄いですが,結構重量はあります。
それで音を遮音するわけです。
それからロックウールを巻くということはそれで吸音をするということです。
防音は常に遮音と吸音をセットにすればある程度までの音は軽減されます。
うちでは先にロックウールを巻いてその上に遮音シートを巻いてメッシュ状の針金で留めています。
ほとんど,2階からの排水の音はしませんよ。
buru-muさん宅もしっかりと施工されているので,安心してください。
また,更に断熱材を入れてもらうということですが,音だけを考えるのであれば,少々過剰かもしれないですね。
それだったら,1階のトイレ周りの壁を防音してもらったらいかがですか?
うちでは1階トイレ周りの壁はロックウールを壁全面に詰めてもらいその上から遮音シートを敷いて,その上からプラスターボードを張って,最後にクロス貼っています。
防音材がないのとあるのではトイレを流した後の音や
おしっこが便器にあたる音などはぜんぜん聞こえ方が違ってきます。
うまく言いづらいのですが,防音材があると遠くから聞こえるような感じです。(周りが静かな場合)

壁の中はもう2度と見ることができないので,今のうちに満足の行く施工をしてもらって下さい。
あと,捕捉ですが2階からの排水管が通る天井・壁には点検口を付けて下さい。
万が一地震で配管が何かあった場合,役にたちます。
家造りがんばって下さいネ。

この回答への補足

天井に点検口をつけてもらうことになりました。mineokachanさんのアドバイスのおかげです。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

点検口のお話もとても参考になりました。早速、確認してみます。

夜だと音が漏れますので壁の方にもあったほうが断然いいですよ。

私なら壁にも防音材施工したいです。
これでいいとは誰も結論はでません。
腕時計の秒針が気になる私の意見でしたw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろ話し合った結果、壁にもロックウールを貼ってもらうことになりました。

ロックウールは断熱材なんですが・・・?その上にさらに入れるのですか?

この回答への補足

配管そのものにも巻くのですけど、壁に沿っても入れたいと言う意味です。言葉足らずですみません。
そこまでは必要ないでしょうか。

• 0