タイのバンコクで『ラーメン屋』を出店したく、アドバイス・ご指導等が聞きたく投稿しました。
(1)出店するにあたっての良い場所。
(2)タイで出店する為の手続き。
(3)国民性の違いで注意する点。
(4)出店する為の費用(厨房機器等は日本から送るより現地で作った方が安いと聞きました)

今月も現地の食文化を調査する為にタイに行きます。何卒宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 カオサンの路地裏の屋台で食べたラーメンが忘れられません。

トッピングで自分で入れるタレがうまさを倍増させてました。あれを食べるためだけにタイに行ってもいいと本気で思います。マジでうまかったぁー。

 そんなラーメン屋にしてくださいネ。
    • good
    • 0

詳しくは知らないけど、会社を設立せねば、ならんのではないかな??


んで、会社を作るに日本の有限、株式会社同様見せ金(?)が必要らしい。
それから、役員の過半数をタイ人にしなければならないとのこと。

タイ人 基本的には怠け者が多い、逆に考えれば日本人は労働が好き過ぎ。
このギャップをどう克服するか!?でしょう。
日本人に合わせさせようなど、無理な話。100%タイ人合わせるのも考え物。

それから、警察に対しての袖の下に抵抗を持ってはいけない。
それが常識

タイ語は大丈夫ですよね? タイ語ができないのに開業は不可能に近いですから。

タイに行くんですよね?
日本食店なんかに良く、瓦版のような、○○新聞とか、ダコのような小冊子があるでしょ? そこに広告が掲載されている、VISA関係の弁護士事務所に相談に行きましょうね。多少相談料取られても、蛇の道は蛇
絶対的なアドバイスを得られるでせう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今月に行った時に。、弁護士事務所に行きます。
警察に対してもタイ人の噂も私が現在聞いてる話と同じなので間違い
ない様ですね。
有難うございました。

お礼日時:2002/04/01 20:38

タイ・・大好きな国なんでシロウトですが、回答させていただきます。


タイにも日本のラーメンを食べさせる所はありましたが、お客はほぼ全員が日本人でした。ターゲットは日本人ですか?タイの味付けは麺にしろ何にしろ、日本人とはかなり違うので、どちらをターゲットにするかにもよると思いますが。
出店は、パッポンでしょうか?やはり。日本人をターゲットにするのであれば、スクインビット(高級住宅街)にたくさん住んでますが、家賃が高いそうなので、難しいでしょうね・・。手続き等は、全くわかりませんが、一旅行者としてでした。
ラーメン、大好きです。美味しいラーメン作って下さいねっ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとう御座います。
出店は バッポンよりも スクムビットを考えております。
ターゲットは、日本人です。そのままの味をバンコクで食べてもらおうと
思ってます。(材料の輸出制限なので味がどうなるかまだわかりませんが)

私がタイでラーメンを出し、タイの友人が日本でタイ料理屋を出店する様にしてるので楽しみです。(知識は全くありませんが(笑)
食べにきてくださいね♪

お礼日時:2002/04/01 17:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌でおすすめのラーメン屋さんを探しています。

札幌でおすすめのラーメン屋さんを探しています。
「時計台」や「純連」は住んでいる仙台でも食べられるので、地元の方がおすすめのラーメン屋さんを教えて欲しいと思います。
ラーメンは醤油ラーメンが好きなので、札幌でおすすめの醤油ラーメンをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
醤油ラーメンなら、「てつや」でしょう!
初めて食べた時は衝撃を受けました。
しばらく行っていないので、ひさしぶりに食べたいな。。

参考URL:http://www.ramen.ne.jp/db/view.php?MiseCode=121401

Q★フランチャイズ 出店 (DPE業界の将来性&安定性&出店リスクについて) ★

■少しビジネス(起業)について、お聞きしたいのですが、それほど先の話ではないかと思い、業界に詳しい方や経験豊富な方、また少しでも情報をお持ちの方にご相談させて頂きたいのですが、、、

現在まで、私の所有ではありませんが、家族所有の名義で、約10万~15万人都市の駅ビルの入り口の1Fにテナントを貸しておりましたが、この度テナントの入居者が退去されることになり、私自身がFCも含め何か出店を考えています。そこでいろいろ初心者ながら検討してどうかと思ったのは、飲食業もどうかと思ったのですが、いかんせんどこにもあふれており、衛生面の管理も人員の管理もなかなか大変だと思い、それ以外ではDPEの業界はどうかというアイデアが浮かんできました。近年何でもかんでもFCで先行き怪しいFCも多い中、DPEのFC業界はいかがなものかと思い質問させて頂きました。

ちなみに坪数は10坪~15坪ほどで隣と近隣には無名のカフェと某有名ハンバーガーショップまたビジネスホテルが営業しております。そこの駅ビルは比較的小さな都市(不動産やどこか会社の営業所が少々並ぶ小さな程度の駅周辺)です。駅ビルにはオフィスと旅行会社また一応数カ所だけですが、役所関係や第三セクターのような場所も少しだけ入居しており、爆発的な売り上げは見込めないかもしれませんが、そこそこ安定はするのではないかと素人判断で思いましたが、

(1)実際DPE(証明写真など)の需要はこれからもある程度見込める業界なのでしょうか? 今の時代、デジカメプリントなどはインターネットで格安で注文したり、個人ではパソコンだけで写真を管理したり、自分でプリントアウトできる時代なので、この業界の今後の展開や可能性は皆様はいかがなように思われますか??

(2)またこの業界(駅前のDPEショップなど)では会社関係や学校関係また法人客の依頼など需要を受ける可能性は意外とあるものでしょうか?。。

ちなみに近隣には同じ駅前で個人で細々営業してる同じ証明写真&DPE店が1店あったのみです。


また個人的にはどのような会社があるか今調べてますが、

(3)もし出店するならどこのFCが良いや、どこのFCは経験者や聞いた話では中はひどい、、など誠に勝手ながら少しでも情報を事前に頂けましたらと幸いかと思い,誠に聞きにくい内容ですが、もし宜しければご教授頂ければと思います。

近々近所のDPE店に話を聞いてこようと思っていますが、
(ちなみに大手FC可能なDPE業界は、パ~から始まる会社とS~始まる会社)の2社しかまだ私はわかっていませんが、、

(4)その他大手DPE業界でFCはどこかどなたかご存知でしょうか。。

最後に
(5))初期投資について、これは本部に聞く事かもしれませんが、あるFCでは加盟店料と保証金で4~500万円と出ていましたが、それ以外に内装費は別として、どのような設備を導入して、販促物などすべて含めてスタートするには一般的にDTE業態で(10~15坪ほどで)どれくらいの見積りになってくる業態なのでしょうか??

また

(6)例えばDPEに限らないと思いますが、FC出店するにあたって、本人の過去の同じ業界での経験や実力など、かなり審査等問われ、一般的に完全にまたは少しでも経験がないとダメという事が多いのでしょうか。。(ちなみに私はそのDPE業界は、サービスを受ける側では好みな仕事かと思いますが、実際のDPEの経験はないもので、、)

(7)実際この業界は将来性や安定性などトータル的にはやめた方がよさそうな業種でしょうか?


多数質問で誠にすみませんが、FC若輩者に少しでもアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いいたします。

■少しビジネス(起業)について、お聞きしたいのですが、それほど先の話ではないかと思い、業界に詳しい方や経験豊富な方、また少しでも情報をお持ちの方にご相談させて頂きたいのですが、、、

現在まで、私の所有ではありませんが、家族所有の名義で、約10万~15万人都市の駅ビルの入り口の1Fにテナントを貸しておりましたが、この度テナントの入居者が退去されることになり、私自身がFCも含め何か出店を考えています。そこでいろいろ初心者ながら検討してどうかと思ったのは、飲食業もどうかと思ったの...続きを読む

Aベストアンサー

 wwwtakeさん こんばんは

 DEP店を開業したいとの事ですが、どの程度写真やPCの能力をお持ちなのでしょうか???それ次第だと私は思います。

 私達仕事で撮影している方を除けば、概ねデジカメでの撮影だと思います。私達でもクライアントさんからの指示がデジタルデーターが殆どですから、フィルムカメラでないと撮影出来ない対象で無い限りデジカメでの撮影です。そう言う時代ですから、ご家庭にあるPCでも簡単に紙焼きプリントが出来る時代になりました。したがって写真の素人が、フロンティア等のプリント機の使い方を教わった程度のDPE店は淘汰されてなくなって行く時代なんです。

 そう言う時代でもしっかり成り立っているDPE店は有ります。そう言うDPE店の場合は、こんな値段でちゃんと利益が出せるの???と疑問を持つ様な低価格でプリント出来るショップ(例えば写真の裏面に広告を入れて、広告収入を含めて低価格プリントが出来るショップ等)やしっかりし写真の知識を持っていて思う様な写真に仕上がらなかった時のアドバイスが出来るショップ・月例会と称して時々撮影会を行って参加者の写真展を行う(もちろん順位をつけて上位者には景品を出す等の工夫が必要かも・・・)等が可能なショップなんです。そう言う他店と差別化する何かがないと成り立たなくなっているのがDPE店なんです。

 今のDPEの機械はほぼ自動化していて、文字が読めて間違ってないボタンを押すだけの能力が有れば、最低限の綺麗な写真をプリントする事は可能になっています。ですから写真(特にDPE)のド素人でも商売としての最低限の綺麗な写真をプリントしてお客様にお渡しするだけで良いのならやっていかれます。しかし全ての方がそう言う最低限の綺麗さで納得するとは限らないわけです。商売をしていれば色々なお客様が来るのは当たり前の事で、超初心者がカメラの設定を間違えて撮影した結果として綺麗な写真に上がらない画像を持ち込んで「何とかして欲しい」と言う方だっていて当たり前です。そう言うお客様にどれだけ満足させるプリントを作って上げられるかと言う問題も有ります。

 以上の諸々の事を考えると、単に画像データーやフィルムを受け付けて紙焼きプリントすれば良いとだけ考えている人なら、お辞めになった方が良い商売です。
 詳しい事をCFの本部の方にお聞きになっても良いかと思いますが、多分良い事しか言わないと思います。DPE店のCF本部の場合は、まず「未経験の方でも写真の全くの素人でもやれる商売です」と言うと思います。確かに単に受け付けてそれらしく綺麗な写真を作るだけならそうなのですけど、実際はそれだけではやって行けれない商売がDPE店なんです。それとFCの本部とは、FC加盟料等の売上をどうやって上げるかを考えている所であって、極論すれば実際に加盟したショップが赤字であろうがどうでも良い所なんです。酷いところになれば「赤字なのはオーナーさんの経営方法が悪いんだ」と言う考えで、赤字だから何とかする方法を一緒に考えましょうと言う事をしないFC本部も有ります。

 以上の事を参考に、FCでのDPE店を開業してきちんとした黒字経営が出来るかどうかを考えて下さいね。事業を行うとは、その事業の利益だけで最低限の生活を成り立たせる事なんですから・・・。何かの参考になれば幸いです。

 wwwtakeさん こんばんは

 DEP店を開業したいとの事ですが、どの程度写真やPCの能力をお持ちなのでしょうか???それ次第だと私は思います。

 私達仕事で撮影している方を除けば、概ねデジカメでの撮影だと思います。私達でもクライアントさんからの指示がデジタルデーターが殆どですから、フィルムカメラでないと撮影出来ない対象で無い限りデジカメでの撮影です。そう言う時代ですから、ご家庭にあるPCでも簡単に紙焼きプリントが出来る時代になりました。したがって写真の素人が、フロンティア等の...続きを読む

Q札幌周辺のオススメラーメン屋を教えてください。

札幌周辺のオススメラーメン屋を教えてください。

年末年始に北海道に行きます。
千歳空港→札幌駅を経由して、札幌市中央区の目的地に向かいます。

ラーメン勢力図は毎年のように変化するよう感じており、以前私がテレビで見たようなラーメン屋さんは地元民にとっては今そんなに人気がないという状況にも遭遇した経験があるので、現在人気の・一押しのラーメン屋さんがあればご紹介ください。

Aベストアンサー

道外出身の私が実際に食べてみてウマイなと思った店です(順不同)。

えびそば一幻
山嵐黒虎
麺eiji
ほっぺ家
一徹
らーめん千太
あら焚き豚骨 あらとん
麺屋けせらせら
ななし
てら
麺屋高橋

侘助
いせのじょう
麺の房たけ田
麺屋 菜々兵衛

※二郎系はあえてはずしました。

Q出店をしたいと思っているのですが、出店場所の地域の人口構成(例えば、1

出店をしたいと思っているのですが、出店場所の地域の人口構成(例えば、10代は○%、20代は○%・・・50代は○%といったような)、を市役所や区役所で調べることは可能でしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

可能だと思いますよ
地域によっては自治体のホームページにもそういったデータを公表していますので、とりあえず知りたい自治体のサイトを確認してみては?
例 http://www.city.kurume.fukuoka.jp/1080shisei/2010shoukai/3040toukei/4030nenreijinkou/p32203.html

Q札幌のラーメン屋

今度アートホテルズ札幌に宿泊するのですが、夜ホテルの近くのラーメン屋に行きたいと思っています。徒歩5分くらいのラーメン屋を知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

札幌の者ですけど。

「ラーメンの鴇の家」(中央区南8条西4丁目)が近い。値段高めの小さなラーメン店。距離的に近いと言うだけで味を保証しているわけじゃないけど。自己責任でどうぞ。

http://jovanniblog.blog114.fc2.com/blog-entry-356.html
http://ramendiary2.jugem.jp/?eid=290
http://moe-dora.at.webry.info/200902/article_2.html

中島公園駅からすすきの駅に向かう途中。ホテルから500mほど(徒歩7分)。場所はここ(赤いピンを刺した場所):
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=141/21/31.662&nl=43/2/53.535&scl=10000&env=0100&dist=1lls384H2T784

「麺屋雪風」(南7条西4 2-6ジャストビル1F)や「味の信ちゃん」(中央区南7条西4丁目)も近いです。これも自己責任でどうぞ。

麺屋雪風
http://ezoguru.jugem.jp/?eid=246
http://love.ap.teacup.com/kazuhige/48.html
場所はここ(赤いピンを刺した場所):
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=141/21/27.864&nl=43/2/54.324&scl=10000&env=0100&dist=1llp106H2W822

味の信ちゃん(札幌ラーメンを作り続けて40年、歴史を感じる店)
http://jovanniblog.blog114.fc2.com/blog-entry-289.html
http://ameblo.jp/abe-hideyuki/entry-10173509470.html
http://blog.goo.ne.jp/estaro/e/b8b1fa68308a1ac6925951b4e84734c2
場所はここ(赤いピンを刺した場所):
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=141/21/27.864&nl=43/2/54.323&scl=10000&env=0100&dist=1lln787H2W676
キングムーという有名なビルが向かいにあるので目印にすること↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A4_4.htm#19

札幌の者ですけど。

「ラーメンの鴇の家」(中央区南8条西4丁目)が近い。値段高めの小さなラーメン店。距離的に近いと言うだけで味を保証しているわけじゃないけど。自己責任でどうぞ。

http://jovanniblog.blog114.fc2.com/blog-entry-356.html
http://ramendiary2.jugem.jp/?eid=290
http://moe-dora.at.webry.info/200902/article_2.html

中島公園駅からすすきの駅に向かう途中。ホテルから500mほど(徒歩7分)。場所はここ(赤いピンを刺した場所):
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=rout...続きを読む

Q地下街等の広場に出店

地下街やデパートのフードコート、デパ地下などに飲食店(たこ焼き屋とかソフトクリーム屋のような小さな店)を出店するには具体的にどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

代表電話に連絡して出店を希望したいとの内容を話せば、とりあえずは担当さんには回してく
れると思います。
ただし、有名デパ地下などのそれなりの場所になってきますと、実績や経営状況・取引実績の
ある所からの紹介の有無なども問われてきますから、全くの新規開店でとなると有名どころは
厳しいかと思いますね。
仮に出来たとしても店舗の造作などに関しても業者の指定や、外観に関してなども他店との兼
ね合いもありますので様々な制約を受けたりするのが付きものです。
あと参考程度になのですが、基本的にそのような場所では売上などは全額デパート側に入金し
て、月末などに出店料や何やらを差し引いた形で入金されると言った形が一般的です。
キャッシュの運営資金に余裕がない場合などには、この事が致命的になったりしますので気を
付けてください。
もちろん、安全面や集客の為の宣伝などの点で良い点もいっぱいありますので、よくご検討さ
れてみてください。
頑張ってくださいね。

Q札幌で美味しいラーメン屋を探しているのですがどこかありますか?

札幌で美味しいラーメン屋を探しているのですがどこかありますか?

Aベストアンサー

札幌の知人からおすすめされたラーメン屋です。

らーめん空
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1009044/

味の三平
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1000316/

Q外国に邦人の友人がいて、現地の写真を独自に撮ってもらい、カード等の出版物にして販売しては?と話合ってます。理想的な利益配

外国に邦人の友人がいて、現地の写真を独自に撮ってもらい、カード等の出版物にして販売しては?と話合ってます。理想的な利益配分(お互いの)についておしえてください。対円のレートがらみとか、友人の著作権とかふくめて、どう考えるべきなのかなと思ってます。

Aベストアンサー

atatamさん、こんにちは。
以前、やっていた会社にて同じように風景写真などをポストカードにして小売店に下ろす仕事をしていた者です。
利益配分に関しては#2にて書かれているような方法もありますが、税理士さんに証明をしていただくのが一番簡単です。規模とかがわからないのでなんとも言えませんが、ポストカードといえども販売するとなったら初期制作費だけで1回100万円位はかかります。
レートは海外の方だと、あらかじめ決めた日のレートで1年間または数ヶ月支払う方法が公平なのではないでしょうか?

話が逸れてしまいますが、しっかりとした販売ルートを持っていないとなかなか思うようには売れません。仮に販売してもらえるとしても、1枚(相場では小売価格150円)30~50%位で小売店に販売するのでそこから制作費などを引くと利益はわずかです。(卸会社相手の場合はさらにキツイです)

大手の制作・卸会社では3~4ヶ月が1枚のポストカードの賞味期限(売れる時期)とみて新作を投入しています。

また、今の時期(年末・年始)で1年の約半分の売上を上げているので、来年の年末を照準にじっくり体制を整えられてはいかがでしょうか?

厳しいかもしれませんが、がんばってください!
知らない人が、自分のポストカードを持っているのを発見したとき、なんとも言えない感覚になりますよ。

atatamさん、こんにちは。
以前、やっていた会社にて同じように風景写真などをポストカードにして小売店に下ろす仕事をしていた者です。
利益配分に関しては#2にて書かれているような方法もありますが、税理士さんに証明をしていただくのが一番簡単です。規模とかがわからないのでなんとも言えませんが、ポストカードといえども販売するとなったら初期制作費だけで1回100万円位はかかります。
レートは海外の方だと、あらかじめ決めた日のレートで1年間または数ヶ月支払う方法が公平なのではないでしょうか...続きを読む

Q札幌で早朝から営業しているラーメン屋

今週末に札幌へ行くのですが、到着するのが朝の6時で移動の関係で8時くらいまでしか札幌に滞在できません。それで、朝6時か7時から営業しているラーメン屋または札幌ラーメンが食べれるお店があれば教えてください。場所は札幌周辺で鉄道または地下鉄で行けそうなところであれば何処でもかまいません。

Aベストアンサー

札幌在住です。

ここで探してみるといいよ。

http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/noodles/index.html

どこも朝開くのが遅く、深夜2,3時で閉まるので、その時間帯やってるかな。札幌はけっこう田舎町だからね、かなり厳しいと思うけど。

ススキノのラーメン横町いけば、運がよければ、見つかるかもよ。

http://ganso-yokocho.com/guide.html

あと、地下鉄南北線(ススキノ経由)の始発は札幌駅6時8分だよ。5時台は地下鉄ありません。どこから来るか知りませんが、東京と違います。

http://www.city.sapporo.jp/st/routemap-timetable/nanboku_kaisei.pdf

あと、札幌駅の高架橋下(特に北口一帯や、JRタワーの東側の高架橋下)にラーメン屋あります。早朝やっているかどうかは知りませんけど。

もしラーメン屋見つからず、行くところなくなったら、ここに避難するといいよ。

アイカフェ(センチュリーロイヤルホテル1階)
http://sapporocrh.i-cafe.ne.jp/

フードドリンクサービスあり。札幌駅のすぐ横。

札幌在住です。

ここで探してみるといいよ。

http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/noodles/index.html

どこも朝開くのが遅く、深夜2,3時で閉まるので、その時間帯やってるかな。札幌はけっこう田舎町だからね、かなり厳しいと思うけど。

ススキノのラーメン横町いけば、運がよければ、見つかるかもよ。

http://ganso-yokocho.com/guide.html

あと、地下鉄南北線(ススキノ経由)の始発は札幌駅6時8分だよ。5時台は地下鉄ありません。どこから来るか知りませんが、東京と違います。

h...続きを読む

Q厨房の必需品

カフェの経営を考えていますが、厨房機材の購入の目安が分かりません。教えてください。
メニューは、簡単なスパゲッティ料理、カレーライス、オムレツ、コヒー、紅茶です。お酒やワインも出すので、おつまみ的なものは作るかもしれません。
厨房スペースも店が13坪としてストックヤード入れて3坪くらいしかありません。
中古を買おうと考えているのですが、価格と最低限必要なものを知りたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冷蔵庫、ストーブ、シンク、調理台、コーヒーメーカー又はサイフォン等のコーヒーを作る器材は最低限必要だと思います。
浄水器もあればいいと思います。
狭い場合はコールドテーブルなども候補に入れられると思います。
カフェの経営を考えていると云うことで、目的がはっきりしているのなら、必要なものがわかると思います。
冷蔵庫の中古はお薦めしません、また、ステンの場合1.2mm厚の物ではお湯を使うとべこべこになりますので、2mm厚のものが良いです。
大きさが(坪数)がわかってもレイアウトがわからないので、器材のサイズなどのアドバイスはできません、一度きちんとした業者に器材の見積をさせてから、中古でまかなえるもの、新品で必要なものを選別したほうがいいと思います。中古の価格はピンきりなのでアドバイスは出来ません

業務用厨房機器メーカー
中西製作所
http://www.nakanishi.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報